東京電力と保安員の会見を聞いて

私は自分が頭がいいとは思っていない
だけど・・・
会見を見ていて本気で思う
東電も保安員も逃げてばっかり

ツイートも野次ばっかり

そうじゃないでしょ?

今はどう考えても日本だけじゃなく世界を巻き込み地球規模の問題です

人それぞれの思惑はわかります
自分を守りたい気持ちも理解できます

だけど・・
そんな小さな事は今はどうでもいいんです

遺伝子の崩壊
それだけでなく地球上の人間の存在にかかわる事だと思っています

わたし・・・
大げさですか?

今はノアの箱舟

もうね
自分はどうでもいいと思う

戦争を知らないで生まれてきて
平和な時代でバブルを味わい
何不自由なく今まで生きてきたけれど
そんなにうまく人生は終われないのかもしれない


東電の記者会見を聞きながら
やりきれない思いでたまらずブログを書いています

子どもたち、その子孫
人間という生き物

あのね

記者会見を見ていると
野次みたいなツイートが沢山流れます
それを見ていていつもやりきれない思いがしていました

確かに
東電の人には髪の毛が薄い人が多いけれど・・・
それは、今は関係ないよね

そうじゃなくって
どうしたらこの恐ろしい原発事故をなんとか押さえて
最悪な事態だけは避けたいと
それには何年もかかるんだと・・・

だから
細かい事はどうでもいい
一番大事な事だけしっかり押さえるために
今は同じ方向を見て歩いていけたらいいなって思います。



福島原発事故の現状について 小出裕章先生(京都大学原子炉実験所)に聞く

福島原発事故の現状について 小出裕章先生(京都大学原子炉実験所)に聞く
Radio News「たねまきジャーナル」
MBSラジオ [MBS1179.com]

過去の放送内容もとても重要なお話なのでここにUPします。

小出裕章先生「再臨界の恐れ」2011/4/5/火(ラジオ)はコチラです


【福島原発】今後の作業について~2011/3/30/水


【福島原発】この危機をどう乗り切るか~2011/3/29/火 ★1/2


【福島原発】この危機をどう乗り切るか~2011/3/29/火 ★2/2


【福島原発】作業員の被爆について~2011/3/25/金



以下、続きを読むにラジオの内容を出来る限り書き出してみました
誤字脱字等あるかもしれませんがそこはお許しください

続きを読む

Weather Onlineヨウ素131 - 日本 - FLEXPART:分散モデル

Weather Onlineヨウ素131 - 日本 - FLEXPART:分散モデル

ヨウ素131、キセノン133、セシウム137

日本上空の放射能物質予報です。

アメリカ、北半球も観る事が出来ます
Loopをクリックする事によって時間での動きが見られます。


小出裕章先生「再臨界の恐れ」2011/4/5/火(ラジオ)



福島原発事故の現状について 小出裕章先生(京都大学原子炉実験所)に聞く
Radio News「たねまきジャーナル」



続きを読むにラジオの内容を抜粋して記入してみました

続きを読む

ニュースの深層4/5(火)「東京電力会見は信用できるのか」

2011年4月5日CSフジテレビで放送された「ニュースの深層」です。

東電の記者会見をLIVEで観ていると、いつも疑問に思っていました。
東電の記者会見はどのくらい信用できるのかな??って・・・




残りのyoutubeは続きを読むからどうぞ

続きを読む

原発導入のシナリオ ~冷戦下の対日原子力戦略~NHK(1994年放送)

このドキュメント番組がNHKで放送されていた事には驚きました
原発が何故、どうして、どうやって日本に入ってきたのか
原爆の傷が癒えないうちに・・・
まだ、私が生まれるずっと前に・・・

米×ソの競争の中にすっぽりと取りこまれてしまった日本
そして・・・世界

観る価値のある番組だと思いました。

「 第5福竜丸事件で反核・反米の世論が高揚する中、日米が協力し民間から行った世論形成の全貌を明らかにする。
(現代史スクープドキュメント 1994年放送)」







