福島原発で再臨界の疑いが濃厚に

ニュース・コメンタリー (2011年04月09日)
福島原発で再臨界の疑いが濃厚に
解説:小出裕章氏(京都大学原子炉実験所助教)




無料放送中>>>



小出 裕章こいで ひろあき
(京都大学原子炉実験所助教)
1949年東京都生まれ。72年東北大学工学部原子核工学科卒業。
74年東北大学大学院工学研究科原子核工学修了。
74年から現職。伊方原発訴訟住民側証人。
著書に『放射能汚染の現実を超えて』、『隠される原子力 核の真実』、共著に『原子力と共存できるか』など。

続きを読むに説明文添付しました

続きを読む

スポンサーサイト

汚された大地で ~チェルノブイリ 20年後の真実~

斉藤和義 ずっと好きだった~ずっとウソだった Ustream 2011/04/08

斉藤和義 ずっと好きだった~ずっとウソだった Ustream 2011/04/08
昨夜のLiveをyoutubeで見付けました(✪ื‿✪ื)

放送がフリーズした事も語っています。



これも消されちゃう??

ずっとウソだった×厚生労働省パンフレット

削除されちゃう前に(✪ื‿✪ื)見てみましょう。
「厚生労働省発表の放射能に関するパンフレット」の内容は本当ですか?





厚生労働省公式PDF版

「椅子に座ることの代替案はもちろん、椅子に座らないこと」

ダグラス・ラミスさんがもう10年以上前にスチューデント・タイムズのコラムに書いた文章「原子力に替わるもの」
全部訳したので、送ります。ご本人に了承を得てありますので、活用してください。
辻信一

続きを読む

水蒸気爆発

最悪の事態は水蒸気爆発
それを避けるために1号機には水を投入し汚染水は海へ流れる
水蒸気爆発ってどんなものなんだろう?

万が一福島原発1号機が水蒸気爆発をした場合
原発から700キロ(風向きによるが)は汚染区域になるそうです




福島原発1号機に関して~京都大学原子炉実験所 小出裕章先生インタビュー2011/4/8

「4月8日福島原発 1号機の放射線量が突然上がった。」
の記事に書いたその考えられる原因を小出先生が話してくださっています

FM797京都三条ラジオカフェ
京都大学原子炉実験所 小出裕章先生インタビュー


【福島原発】2011/4/8/金 1号機再臨界の可能性を懸念 1/2



【福島原発】2011/4/8/金 1号機再臨界の可能性を懸念 2/2


内容を書き出してみました

続きを読む

「原発はなくても電力は足りる。」その理由~小出裕章先生(京都大学原子炉実験所)

小出裕章先生(京都大学原子炉実験所)が原発の必要性について説明して下さっています。



続きを読むに内容を書き出してみました。

続きを読む

日本上空放射能予報

自分の身は自分で守らなければいけないのが日本の様です。

Weather Online

<a href=原発1" border="0" width="600" height="451" />



中国・九州5県でも放射性物質=ごく微量、ほこりや雨から-文科省

 福島第1原発事故の影響で、関東だけでなく、中国地方から沖縄にかけての5県でも、ほこりや雨から放射性物質が検出されていたことが、9日までの文部科学省の調査で分かった。風で運ばれたとみられ、拡散が確認された形だ。文科省は「いずれも微量で、健康への影響はない」としている。
 同省によると、先月18日から今月8日までの間に、地表に落ちてきたほこりや雨を分析。東北(宮城は計測不能)と関東の全都県、新潟、石川、福井、山梨、長野、静岡、三重のほかに、中国、九州地方の島根、岡山、佐賀、宮崎、沖縄の各県で、放射性ヨウ素131を検出した。
 中国、九州地方では、検出した期間は長くて数日、量は1平方メートル当たり数ベクレル程度だった。
 水道水からは、青森を除く東北全県と関東全域で放射性物質を検出。他に新潟、山梨、静岡の3県でもわずかに見つかった。
 原子力安全委員会は「第1原発から放出されたとみられる放射性物質は米国でも検出されており、当然国内に飛散する可能性はあるが、問題になる量ではない」との見解を示した。中国地方以西で検出された地域にばらつきがあることについては「放射性物質を含む雲が通った時、たまたま雨が降るなどした影響ではないか」としている。(2011/04/09-05:28)

4月8日福島原発 1号機の放射線量が突然上がった。

福島原発 1号機 / 福島原発原子炉の状態 原子炉の放射線量

原発


原子力安全保安院が公表しているプラントパラメータ(原子炉の状態)を元に原子炉の放射線量をグラフ化しています。
福島第一原発の原子炉1~5号の水位・温度・圧力・放射線量などを日毎にチェックできます。
データが公表され次第、グラフを随時更新します。
* 情報元はGoogleスプレットシートに公開された情報を元に自動更新されています。
* 4号機は原子炉に燃料体がない状態で点検停止中の為、一覧から除外しています。
グラフ内の用語の意味は下記の通り。
D/W…ドライウェルの略。格納容器本体の事。 S/C…サプレッションチェンバーの略。圧力抑制室の事。





福島第一原子力発電所1号機の状況

原発48



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。