小出裕章助教授に聞く 「たねまきジャーナル」4/21 (内容書き出し)

小出裕章助教授に聞く
Radio News「たねまきジャーナル」
MBSラジオ [MBS1179.com]

【福島原発】/4/21/木★1東電「クロル38検出は間違えでした」2海洋汚染 2/1



【福島原発】/4/21/木★1東電「クロル38検出は間違えでした」2海洋汚染 2/2


続きを読むに内容を書き出しました

続きを読む

スポンサーサイト

大人は子供たちを被ばくさせたがっている・・・ 武田邦彦先生

今日も武田先生のブログを転記します


大人は子供たちを被ばくさせたがっている・・・





「雄々しく放射線に立ち向かう」というのが立派なことだろうか?

なにか戦前を思わせる.
放射線が人体に害があるというのは国民的コンセンサスなのに、
なぜ急変して「我が身を放射線に曝すのが格好いい」となり、
「ついでに子供も被ばくさせてしまえ」という自爆主義は許されるのだろうか?

60の爺さんが「大丈夫」とパフォーマンスをして、
 その野菜を子供が食べるというのはどういう意味があるのだろうか?


現在のように全体的に汚染されているときには、思い切って汚染地域の農作物は捨てるのが正しい。
無理して放射性物質を含む野菜を食べなくても良いのに、なぜ出荷するのだろうか?

●なぜ、給食に地産地消を強調するのだろうか?


子供は給食を拒否できない.拒否できないものに放射性物質を使うのは許されない.
食を供給する人は「上司」の命令を聞いてはいけない.単純に子供の健康だけを考えることができる。
栄養士は「専門職」である。上司はいない。栄養士の人、立ち上がってください!

●福島が汚染されたのは福島の人の責任だろうか?

福島の人は「福島が汚染された」と言われるのをいやがる。
でも、福島を汚したのは福島人ではないのに、なぜいやがるのだろうか?
福島市を汚したのは国と東電なのに.

東電のミスを福島の子供に転嫁するのは正しいのだろうか?

福島県は福島の子供を避難させない。
これは「東電のミスを福島の子供の被ばくで贖う」ということだ。
福島の親がそれで良いというなら仕方が無いが、放射線は子供や若い女性に厳しい。
私は可哀想に思う.

被ばくしている児童生徒を疎開させるのは面倒なのだろうか?

文科省は子供に20ミリという高い放射線をあびさせている。
疎開させれば無事なのに、なぜ子供達を被ばくさせたいのだろうか?
まるで戦時中の竹槍精神を思い起こす.先生方、立ち上がってください!

東電のミスで汚染された食材を消費者に転嫁するのが魂のある農業だろうか?

農家こそ、「消費者が安心して食べることができる食」を提供してきたのではないか。
今後も農薬が付いていても「基準以下」なら出荷するのか? 
無農薬とか言っていたあれは何だったのか? 
農家の方、立ち上がってください!

なぜ、福島の大人は子供を被ばくさせたいのか?

なぜ、福島の大人は子供を疎開させないで被ばくさせたいのだろうか? 
なぜ、安全委員会でも10ミリまでと言っているのを20ミリも被ばくさせるのだろうか? 
保護者とはそんなに子供に権利があるのだろうか?

放射線に高いところの人はなぜ、避難しないのだろうか?

放射線の障害は20年かかる遅発性が多い.
一生に一度しかないのだから数ヶ月でも避難すれば良いのに。

なぜ、突然、放射線が安全になったのだろうか?

今までの放射線の法規制、専門家の意見はいったい何だったのか? 
「ちょっとでも危険な放射線」と言っていた専門家は、
なにが変わって「いくらでも良い放射線」に豹変したのだろうか?


(平成23年4月20日 午後8時 執筆)
                                         武田邦彦


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私からの添付資料をおまけに付けます


屋外活動制限対象小学校等の環境放射線測定結果


1
2

ちなみに本日4月22日東京新宿の放射線量は0,0725前後です
原発事故の前はおおよそ0,035前後でした
ほとんど原発事故前の倍の数値ですが・・・

福島の学校は原発事故前の新宿の放射線量の100倍以上あります・・・・



とりあえず自分のために保存します

[JAIF] 財団法人 日本原子力産業協会


4/21『国境を越えた16人の原子力専門家たちによる声明』

など、いろいろ・・・
チョット、ためになるサイトかもしれません。

続きを読む

FNNニュースで小出先生が一言。4/21

不安高まる中、浜岡原発の周辺住民は
2011年4月21日、FNNのニュース 浜岡原発



東京に住む私は上から福島、下からは浜岡の圧力が怖いです



小出裕章先生も一言コメントを仰っていらっしゃいます。

続きを読むyoutube投稿者の方の説明文を転記しました

続きを読む

武田邦彦先生が東京では放送されない関西読売テレビに出演して語った!

「そこまでやって委員会」に
武田邦彦先生が出演しました



「たかじんのそこまでやって委員会」は東京では放送されません


日本テレビで放送されない理由

6.1 番組としての考え方
6.2 たかじんの猛烈な反対
6.3 出演者の反対
6.4 東日本の視聴者には馴染まない
6.5 東京(関東)での視聴

日本テレビで放送されない理由は
続きを読むに転記します

続きを読む

原発震災から子どもたちを守れ!4/13

原発震災から子どもたちを守れ!
~専門家・市民による独立放射能汚染調査報告と要請~
    http://www.foejapan.org/infomation/news/evt_110413.html

【講師】
1, 阪上武(福島老朽原発を考える会 代表)

2, 今中哲二(京都大学原子炉実験所助教)39:18~
原子力安全研究グループ http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/

3,糸長浩司(飯舘村後方支援チーム代表、日本大学生物資源科学部教授 NPO法人エコロジー・アーキスケープ代表)
小澤祥司(飯舘村後方支援チーム)
浦上健司(飯舘村後方支援チーム)


【主催】
飯舘村後方支援チーム
福島老朽原発を考える会
国際環境NGO FoE Japan

【協力】
環境エネルギー政策研究所
原子力資料情報室
「環境・持続社会」研究センター(JACSES)




現地の子どもたちと避難している住民の置かれている状況について
市民団体と独立した科学者の方から報告をいただきます

報告内容

1 福島市民団体と共同で市民によるの放射能測定に取り組んでいるフクロウの会(福島老朽原発を考える会)の報告
2 3月28日29日に飯館村で調査をした今中先生率いる飯館村周辺放射能汚染調査チームの報告
3 飯館村で持続可能な地域活動に取り組んでいらっしゃった広報支援チームの方の報告

ガイガーカウンター(放射線検知器)を自作しよう!

政府が信用できないので
放射能物質の数値を知りたいと思い
ガイガーカウンターを購入してみようかと色々と調べました

お値段は数万円から数十万円
しかも在庫切れ><;

性能も様々で大気中の放射能物質を調べるものと
野菜や水などの放射能物質を調べるものとがあるようで・・・

とりあえず今は何十万円ものお金がないし
お金があっても品切れで買えないので・・・・・d(◕‿-。) ネ❤
自分で作っちゃおう。面白そうなのでブログに保存しました!


科学技術館プロデューサー
実験名人
米村傳治郎(よねむらでんじろう)
目に見えない放射線を簡単な実験装置で見たり聞いたりできる!

家にある材料で誰でも簡単にガイガーカウンターが作れる。










ラップのフィルムなのでα―線もとおる
ある意味では普通のガイガーカウンターよりも弱い放射線も検知できるそうです。



NGKサイエンスサイトにも作り方が書いてあります

1999年2月号/手作りセンサーで、放射線をキャッチしよう
実験監修]米村傳治郎 (科学実験プロデューサー) 監修者の役職は掲載当時のものです。

放射線を数えるセンサー、ガイガーカウンター。
家庭にある身近な物でつくってみませんか。


ガイガーカウンターは、1928年にドイツの科学者ガイガーが発明した放射線の数を数える装置です。
身近な物を使って、このガイガーカウンターと同じ働きをするセンサーをつくり、
目に見えない放射線をキャッチしてみましょう。

グローランプを分解して露出させた金属部分を、フィルムケースで作ったセンサーに近づけると、
グローランプから出ている放射線を感知して、ラジオからバチバチと音がします。
このセンサーは右上の写真のように、フィルムケースの真ん中に立てた銅線と内側に巻いた紙が、
それぞれ静電気をためた電気コップにつながっており、高い電圧がかかっています。
フィルムケースの中にはライターのガスを封入しておきます。
このセンサーに放射線が通ると、放射線がガスの分子にぶつかって放電を引き起こし、電磁波を生じます。
この電磁波がラジオに受信されてバチバチという音になるのです。

放射線は、不安定な原子核が安定した形になろうとするときに放出する粒子などのことです。
宇宙から地上に降ってくる宇宙線のように、放射線は自然界にも私たちの身の回りにもさまざまな形で存在しています。

1898年にキュリー夫妻がラジウムから放射線がでていることを発見し、
放射能と名付けてから100年を記念して1998年には多くのイベントが行われました。
あなたも、この手作りガイガーカウンターで、身近な放射線を探してみませんか。


続きを読むに材料と作り方を転記しました

続きを読む

日本の福島第一原発作業員達 (CBSニュース)



福島50:原発に残った日本の作業員達 (CBSニュース)




詳細:http://redfox2667.blog111.fc2.com/blog-entry-254.html
福島の原発の危機がすぐに収束しなければ日本には更に多くの勇敢な志願者が必要となる

CBSニュース 2011年3月16日
レポーター:ジム・アクセルロッド、解説員:シェム・ダラス (元チェルノブイリ災害対策チーム代表
CBSニュース核安全解説員)、インタビュー出演:マーガレット・ハーディング (米国原子力学会)

日本の大災害によって福島の原発施設から約800人が退避をした。放射線の危険はそれだけ大きい。
しかしCBSニュースのジム・アクセルロッド特派員は、
一握りの作業員が命の危険を冒して彼等が直接知ってもいない無数の人々の命を救うために残った事を報じた。
施設内の­作業員の正確な数は不明だが50から180人だと伝えられている。

原発内部の作業員と連絡を取るのはほぼ不可能だが、
制御室にいる作業員の一人と連絡を取った日本の政府関係者にCBSニュースの解説員が話を聞いた。

その政府関係者によれば、彼の知人はそれが職務だから死ぬ事は怖れていないと言ったという。

チェルノブイリの大災害の対策チームの責任者だったチェム・ダラス氏は、
核エネルギーセクターの職員のこういった返答は珍しい事ではないという。

「経験から言えば、原発制御エリアの人々はこういう感じだ」

減少しているとはいえ依然危険レベルの放射線の中で彼等は作業をしている。
水曜日に日本の高官は作業員の法的被曝上限を100mSvから250mSvの引き上げた。

専門家のマーガレット・ハーディング氏は「長時間の滞在はより危険であり、
『我々は滞在する。それが死を意味するなら死ぬ』と言う事は、彼等のガッツの表明なのだと思う」­と語った。

もし数週間で汚染の脅威が抑えられなければ、
リスクに直面する事を希望する作業員を十分に見付ける事が決定的なチャレンジとなる。

ダラス氏は、日本のエネルギー当局が同様の危険に耐える事を希望する人々を見付けるシナリオを期待するという。
それは困難だが不可能ではないという。

20マイル以内から誰もが退避勧告を受けるほど危険の可能性のある場所に入る事を
彼等が志願しているだろう事は心に留めなくてはならない。

元原発技術者の菊地洋一さんが語る 福島第一原発の未来

元原発技術者の菊地洋一さんが語る 福島第一原発の未来

20110328冷却には数年必要_福島第一原発設計者が語る




福島原発から5,6kmで発見された遺体の放射線量が高く収容断念



福島原発から5,6kmで発見された遺体の放射線量が高く収容断念


警察庁は、福島第1原子力発電所から5~6km離れたところで遺体を発見したものの、
遺体の放射線量が高く搬送できないと、現場で判断したことを明らかにした。

28日、福島・大熊町の福島第1原発から5~6kmの作業場のような場所で、
「遺体がある」との通報を受けた福島県警の機動隊員らが、成人男性の遺体を発見した。

その場で遺体の放射線量を計測したところ、高い数値を示したことから、
搬送できないと現場で判断して収容を断念し、遺体袋に入れて屋内に移したという。

また警察庁は、身元不明の遺体について、死者の数が多く、遺体の保管が厳しい状況になっていることから、
指紋や掌紋、DNA鑑定資料などを警察で採取・保管し、遺体の写真­を撮ったうえで、市町村へ受け渡すことを明らかにした。
すでに福島県では、引き渡しが始められていて、今後はほかの市町村でも行われる見通し。

チェルノブイリ原発事故から23年後BBC

BBCの料理番組です
チェルノブイリの4号炉近く 特別な許可をもらって立ち入り禁止区域に特別に入りました
4号炉のすぐ前の車中での放射能濃度は0,3マイクロシーベルト/時間
福島市の小学校や中学校幼稚園と同じくらいか低いくらいの放射能の量です(下記参考資料参照)
子どもたちが心配になります

事故から20年たった今も避難したまま戻れない街は
「人が住まなくなるとどうなるか調べる生態系の実験みたいだ」と言っています

是非、ご覧ください
これは遠い異国の話しではないと思います。

チェルノブイリ原発事故から23年後BBC








[参考資料]
福島市屋外活動制限対象小学校等の環境放射線測定結果
福島市小学校放射線量

原発安全神話は何故作られたか。 内橋克人氏(内容書き出しました)

原発安全神話は何故作られたか
経済評論家 内橋克人氏




続きを読むラジオ放送の内容を書き出しました

続きを読む

一刻も早く浜岡原発停止を!元GE菊池洋一氏(一部内容書き出し)

◆3月29日(火)18:30~ 
菊地洋一氏 緊急市民学習会
【元GE(アメリカの原発メーカー)でBWR110万(浜岡3・4号機と同型)の
日本初建設(東海・福島)の際の現場監督。現在宮崎在住。】
あざれあ第3会議室(81名)





続きを読むに全てではありませんが出来るだけ書き出しました

続きを読む

衆議院予算委員会公聴会で石橋教授が原発震災を強く警告(全文)

平成17年の衆議院での石橋先生の話です
過去の事ではありません
先生がここでおっしゃったとおりの現実が起きてしまいました
東海地震ではなく東北地方太平洋沖地震で・・・・
6年前に先生が仰っている事が311でほとんど同じような形で現実になっているけれど
まだ、東海地震が起きていません

この時に政治家のみなさんが
先生の意見をきっちりと聞いて何かの行動を起こしていてくれたら
もしかして、福島原発事故はなくてすんだか、もっと小さくてすんだと思います。


これから起こりうる東海地震について
はやく対策を講じる必要性を改めて強く感じました

以下続きを読むに衆議院予算委員会公聴会で石橋克彦教授が原発震災を強く警告(全文)転記します。

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。