核燃料工場でウラン漏えい 横須賀4/27 GNF-J

横浜には全国の原子力発電所の燃料ペレットを作っている会社があったのですね
しかも線路際の街の中に・・・
この会社で昨日ウランを含むオイルが漏れたとのニュースがありました
基準以下だったために公表を速やかに行わなかったようです

核燃料加工会社「グローバル・ニュークリア・フュエル・ジャパン」についても少し調べました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2011/04/27 21:56 【共同通信】
核燃料工場でウラン漏えい 横須賀、環境に影響なし

神奈川県は27日、同県横須賀市の核燃料加工会社「グローバル・ニュークリア・フュエル・ジャパン」で
25日、工場のウラン管理区域にある放射性廃棄物貯蔵場のドラム缶(200リットル)から
微量のウランを含む油128グラムが漏れたと発表した。

検出されたウランは1万1千ベクレルで、
従業員に被ばくやけがはなく、周辺環境に影響もなかったとしている。県は28日にグ社を立ち入り調査する。

県やグ社によると、漏えいが見つかったのは25日午後3時25分ごろ。
ドラム缶には金属類などの不燃物が入っており、
何らかの原因で底に開いた微小な穴から油が漏れたらしい。

県は3時間半後にグ社から報告を受けたが、
放射性物質漏えい時の国への報告基準(37万ベクレル)を下回っていたため、すぐに公表しなかった。

1万1千ベクレルのウランを含む油を体内に取り込むと、
被ばく線量は約500マイクロシーベルトで胃のエックス線検査1回分に相当する。

グ社は「原因調査中であり、現段階でコメントは控えたい」としている。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



グローバル・ニュークリア・フュエル・ジャパン
代表取締役社長  梅 原  肇

当社の前身、日本ニユクリア・フユエル株式会社(JNF)は、米国GE、東芝、日立製作所出資の原子力発電用燃料製造会社として、1967年にここ久里浜で操業を開始いたしました。1971年に国産初の燃料を供給して以来、燃料メーカーのパイオニアとしてこれまでに7万体を超える燃料を国内各地の原子力発電所に納入し、国内電力の安定供給に寄与して参りました。2000年1月1日には出資3社から営業・設計・開発部門が移管され、新たに米国GEグループ企業の株式会社グローバル・ニュークリア・フュエル・ジャパン(GNF-J)としてスタートし、燃料のみならず炉心管理技術他関連サービス、またMOX燃料の設計・品質管理も行っております。米国ノースカロライナ州には米国側の拠点となるGNF-Aが米国および世界各国向けに燃料および周辺技術の提供を行っており、日米を拠点としてグローバルなスケールメリットを活かしての企業活動を展開しております。

安全と環境への取り組み

基本姿勢
原子力安全について
保安品質方針
放射線管理
敷地境界付近での放射線量の監視
臨界管理
放射線廃棄物
原子力防災計画
労働安全衛生について
環境管理について



中部電力殿英国MOX燃料加工の受注
電源開発殿MOX燃料加工の受注
中部電力殿MOX燃料加工の受注

GNF-Jでは燃料の成形加工の他に新燃料の開発、炉心・燃料の安全解析、原子炉の炉心管理、MOX燃料の設計・管理も行っています。

GNF-Jでは原子力発電用の燃料の製造をしています
二酸化ウラン粉末を押し固めさらに焼き固めてペレットにする
ペレットを金属筒に詰め(小出先生が言ってる鞘ですね・・)
両はしに栓をして燃料棒にする
燃料棒をスペーサー・タイプレートで束ねて燃料体にする
燃料体は全国の原子力発電所へ


GNF-JではGNF-Jでは常に安全でエネルギー利用効率が高く、
原子炉の運転がしやすい原子燃料の開発を進めています。
新燃料の開発では、炉物理をはじめ、機械、熱流動、材料、加工技術等、幅広い技術力を結集し、
更なるエネルギー利用効率の向上を目指した10×10燃料
そして原子燃料のリサイクルを実現するMOX燃料
回収ウラン燃料の導入を進めています。

GNF-Jでは再処理で得られたプルトニウムをウランと混合してMOX燃料を作り、国内の原子力発電所に納入しています。

MOX燃料・・・原子力発電所で使われたウラン燃料は再処理し、そのうちの95~97%を再利用出来ます。
再処理によって出来たプルトニウムもウランと同じように燃料として使用することが出来ます。
このプルトニウムを少量(全体の4~9%)、ウランと混ぜた燃料のことをMOX(モックス)燃料と言います。
*MOX燃料とはMixed Oxide fuel(ウランープルトニウム混合酸化物燃料)
**GNF-JではMOX燃料の設計及び部材の供給を行っており、製造は欧州の加工工場に委託しています


会社のある場所は
地図 地図1

社員紹介
わたしたちは日本の電気を支えています
日々の暮らしと豊かさと幸せを支えています
その責任と誇り(放射能物質の付いた・・埃)そして自信(地震)わたしたちはGNF-ジャパンです

社員として紹介されている方々
こんなふうにこのページに出ていてもいいのかしら?
支えてくれなくていいです

この会社の年とっている偉そうな人たち(偉い人は天下りかな?)
ここで作ったべレットが一大事です!!
福島第一に助けに行ってくれないのかしら?
炉心に詳しいみたいだし・・・・・


続きを読むに<参考資料>平成22年度(第2回)保安検査報告書転記

続きを読む


放射線の測定値はネットで個人が公表してはいけないのですか?

福島県郡山市の小学校が
文部科学省から簡易放射線測定器を1ヶ月間レンタルして
独自に学校内の放射線量を計測し、
学校のホームページに公表していました

それが・・突然ホームページへの記載を中断したのです

何処に言われたのでしょうか?

「インターネット等での測定値の発表は、文部科学省や県など公的な機関が測定したものに限る」


橘小放射線測定値報告の中断のお知らせ
先日来、本校独自で実施した校舎内及び校庭等の放射線測定値をホームページに掲載してまいりましたが、インターネット等での測定値の発表は、文部科学省や県など公的な機関が測定したものに限るとのことから、今週からホームページへの掲載は中断することとなりました。なお、学校独自の調査はこれまでどおり継続し、数値の推移等については、学校便り等で保護者の皆様にお知らせしてまいりますので、ご理解いただきますようにお願いいたします。
【緊急情報】 2011-04-26 10:31 up!



もしかしたら、4月20日にフジテレビのニュースに紹介された事で
国の機関か福島県などの何処かの目に触れたのかな?と私は思いました
過剰な反応のように思うのですが・・・



橘小放射線測定値4.20&フジテレビ

ご覧になった方も多いかと思いますが、本日のフジテレビのニュース(全国版)で橘小が紹介されました。あの安藤優子アナ、木村太郎氏の番組です。文部科学省から暫定基準値が発表されたことを受け、校内の様子を取材したものです。かなり長い時間放送され、びっくりでした!子どもたちのインタビューや先生の姿も画面いっぱいに放映。ローカル版でも再度放映されましたが、校長先生の名前が間違っていたのは残念。番組の中ではこの放射線測定の様子も紹介されました。「そろそろ週1回の測定に 」とも考えていたのですが、TVで紹介されたからには頑張らねばなりません。
さて、文部科学省から出された暫定基準値は3.8ミリシーベルトでした。基準値に満たない学校は問題は無いとされていますが、本校では、屋外での活動には慎重を期したいと考え、当面の間は屋外での活動を制限していく方針です。

では、本日の測定結果。
4月11日の結果と並べて表示します。
いずれも高さ1m 単位はマイクロシーベルト/h
本日から校庭の測定場所を増やしましたのでその値も掲載します。
左が4月11日、右が4月20日です。
<屋内>
1階教室 0.25 , 0.19
南昇降口 0.29 , 0.29
東昇降口 0.29 , 0.28
2階教室 0.11 , 0.11
2階廊下 0.10 , 0.10
3階教室 0.11 , 0.11
3階廊下 0.12 , 0.11
<屋外>
玄関前 1.04 , 0.89
体育館前 1.27 , 0.89
中庭 2.06 , 1.83
校庭中央 3.37 , 2.74
3階屋上 0.61 , 0.54
校庭整地部分(未計測) , 0.86
校庭南東角 (未計測) , 3.22
【緊急情報】 2011-04-21 09:04 up!


先生が日々調べてくださっている中
校内の色々な場所での測定になっているので
どの様な場所が汚染が大きいのか
雨が降るとどうなのか
木造と鉄筋コンクリートの家の中でのちがいはどうなのかなど
大変温かい目で調べられている様子がうかがわれます

続きを読むに抜粋して載せさせていただきます

続きを読む

4/27ラジオ たねまきジャーナル 小出裕章助教授(内容書き出しました)

福島原発事故の現状について京都大学原子炉実験所小出裕章助教授に聞く
Radio News「たねまきジャーナル」
MBSラジオ [MBS1179.com]

【福島原発】4/27/水★1.内部被爆について2.1号機も高濃度汚染 2/1


【福島原発】4/27/水★1.内部被爆について2.1号機も高濃度汚染 2/2


<参考資料>校庭の土 処理場付近の住民は反発毎日放送

続きを読むに内容を書き出しました

続きを読む

