fc2ブログ
05.19
Thu
5/18水曜日 福島原発事故の現状について
京都大学原子炉実験所小出裕章助教授に聞く
Radio News「たねまきジャーナル」
MBSラジオ [MBS1179.com]


【福島原発】5/18/水★「国会に行って言いたい事を言ってきます」 1/2


【福島原発】5/18/水★「国会に行って言いたい事を言ってきます」 2/2


<参考1>

2号機内での作業、わずか14分

 TBS News(18日23:00)
作業できたのは、わずか14分でした。18日、2号機に初めて作業員が入りました。
いわば蒸し風呂のような環境の中での作業。
放射線対策のみならず、今後、高い湿度への対応も迫られることになります。

いまだ深刻な状況が続く福島第一原発。

Q.何号機が一番深刻?
「一番長い目で見て、苦労するのは2号機」(細野豪志首相補佐官〔4月29日〕)

高い湿度で、ロボットも行く手を阻まれる2号機。
そこに3月15日の爆発事故以来、初めて作業員が入りました。

「入域時間が9時24分。退域時間は9時38分。入った人間は東京電力の社員4名」(東京電力の会見)

2号機の原子炉建屋には先月18日、遠隔操作のロボットが入りました。
建屋内部の湿度は最大99%。ロボットのカメラが曇り、広範囲に放射線量を計る目的を達成できませんでした。
これまでに1号機の原子炉建屋には作業員が入っていますが、2号機に作業員が入るのは初めてです。

「2号機では爆発はなかったが、原子炉建屋の上層階がどういう状況か、まずは目視で確認する必要あるのでは」(東京電力の会見)

18日午前、原子炉建屋に入ったのは東京電力の作業員4人。
内部の放射線量や設備の破損を確認できたのでしょうか。

「実際に入った状況を見ますと、やはり湿気によるモヤといいますか、視界が悪かったので、14分で退避した」(東京電力の会見)

建屋内での作業はわずか14分間。
建屋内には水蒸気が充満していて、思うように作業を進めることができず、短時間での作業を余儀なくされました。
今回、作業員の被ばく線量はおよそ4ミリシーベルトでした。

「南側から入って、ぐるっと回って、また戻ってきている」(東京電力の会見)

作業員は南側の二重扉から入り、北側の二重扉付近で折り返してきました。
この間の最大放射線量は50ミリシーベルトでした。
東京電力は今後、水を循環させて燃料を冷やすシステムの準備を進める方針です。
しかし、冷却システムを確立するには、作業員が建屋内に入り作業することが絶対条件です。

「チャレンジするのではなく、きちんと計画を立てて入っていきたい」(東京電力の会見)

そこで注目されるのが、放射線を遮る素材、タングステンです。

「樹脂タングステンは、密度が鉛と同じくらい。鉛は放射線を防ぐために使われるが、同じような用途がある。およそ15ミリ(の厚さ)で放射線を半分くらい抑制できる」(日本タングステン 基山工場 徳本啓工場長)

タングステンはシート状にすることで、さまざまな形に加工できます。
ベストの形にすることで、原発作業員が防護服の下に着ることもできます。

「もともと原子力発電所に使ってもらうようPRしてきた。今回の残念な災害で放射線を防ぐ用途が急に増えて、およそ5~10倍の需要になっている」(日本タングステン 基山工場 徳本啓工場長)


原発作業員が語る緊迫の現場


JNN(18日23:06)

3月11日、地震と津波に襲われた福島第一原発。
全ての電源を失い、原子炉の冷却ができなくなった1号機では12日、水素爆発が起きました。
さらにその2日後に3号機、そして翌日には2号機と、立て続けに爆発が起きました。
この3回の爆発を間近で見た作業員の男性がJNNの取材に応じました。
その緊迫した現場はどんな状況だったのでしょうか。

「建屋は真っ暗な中に自前の懐中電灯だけでケーブルを持っていかなければならないので、足元はびちゃびちゃだし、1回水が入ってきているので怖い」

福島第一原発で10年以上働く男性は、津波が襲った直後の様子をこう振り返りました。
当時の中央制御室。
ホワイトボードに書かれているのは、すべての電源が失われたことを意味する
「ステーション・ブラック・アウト」の頭文字です。

最初の爆発が起きたのは地震の翌日のこと・・・

「何らかの爆発的事象が、あったことということが報告をされております」(枝野幸男官房長官〔3月12日〕)

「バーンっていう破裂音がして、とたんに空が粉じんで真っ茶色になって、そのあとに保温材の綿みたいなものが飛んできて」(原発作業員)

それでも、男性は作業を続けました。
満足な食料もなく、時には、一食クラッカーだけの時もあったといいます。
それから2日後には3号機が爆発。

「音は大きかったですよ、1号機より全然。うまい具合に風が吹いていたので、視界が良くなり『逃げるしかない』と」(原発作業員)

さらに、その翌日には2号機からも爆発音が発生し、敷地内の放射線量が急上昇しました。

「一時的に当発電所から、安全な場所へ移動を開始している」(東京電力・福島事務所の会見〔3月15日〕)

「説明は別になかった。今、こういう状況だから退避しなければというのではなく、とりあえず退避できる格好で待機しててくださいと。誰かの指示で動いたというより、なんとなくみんな退避だってよという感じで」(原発作業員)

男性は第一原発から退避し、しばらく避難していましたが、再び現場に戻りました。

「建屋に入るときは怖いですし、足がすくむまではいかないが、気分的には嫌ですよね。“退路はどっちだ”とそれを頭に入れていますよ。そういう意味では信用していないですよ何も」(原発作業員)

「直ちにベントを行わなければいけなかった」(自民党 西村康稔衆院議員〔16日〕)

格納容器の弁を開放して水蒸気を逃がし、圧力を下げる「ベント」。
たびたび実施の遅れが指摘されます。
政府は東電の対応を非難し、現場でも「早くベントすべき」との声が上がっていたといいます。

「爆発する以前にベントしなければいけないというのは技術的に知っていた。爆発後にベントを何でしなかったのかという話はあった」(原発作業員)

では、なぜ「ベント」は遅れたのでしょうか。

「判断はどこでするのかというのがはっきりしてない。何も分からず待機の状態」(原発作業員)

地震の翌日、原発を訪れた菅総理。そのときの様子は・・・

「怒ってましたね。『何なんだ、この状況は!』って。『俺はこんなことをしに来たんじゃない』と言っていた。どういう意味かよく分からないですけど、うわさでそういう怒る人というのは聞いていたが、本当にすごいなと」(原発作業員)

1か月前、東電は事態収束への“工程表”を始めて公表。
内容は、原子炉を6か月から9か月かけて「冷温停止状態」にするというものです。

「僕らは正直、その工程表にあわせてという考えは持っていないので。安全でなければ仕事はできない。そこで何が遅れようが、危険であれば(作業は)やらない」(原発作業員)

17日、あらためて東電から発表された工程表は、内容の見直しはあったものの、
当初の「6か月から9か月で冷温停止させる」という目標は変えませんでした。
果たして、目標とおりに進むのでしょうか。

「自分の自宅も20キロ圏内なので早く戻りたいし、それだけですよね。一生懸命やって、なるべく早く復旧すれば、自分も早く帰れるので」(原発作業員)


続きを読む内容書き出し&<参考2>平田オリザ氏続きを読む
comment 0 trackback 0
05.18
Wed

矢ヶ崎克馬先生の講演を初めて聞いて(ひとつ前の記事「内部被曝を避けるために」
信頼できる先生がまだまだ私の知らないところに沢山いらっしゃる事を思い
とても勇気をいただきました
そこで先生の事を調べていたら下記の内容の先生のメールに出会いました
日付は3月31日ですが、この時点ですでに先生がおっしゃっている事は
今になってもなお最重要な言葉だと思います
以下ブログの内容を転記させていただきます


矢ヶ崎克馬先生は真実です。
矢ヶ崎克馬先生(琉球大学名誉教授)のメールを転載します。

怒りを胸に、楽天性を保って最大防御を

福島原発炉心溶融で多くの人が被曝しています。放射能におびえているだけでは被害が拡大するだけです。
主権者である住民が「愚民」扱いされています。
過酷な環境の中で、開きなおって、楽天的に、被害に対するこれからの手立てを考え、
福島周辺だけでなく日本の社会をどう再建するか、
この事故を教訓として新しい日本をどう「たたかいとるか」、知恵を集めるべきです。
放射線被曝に対して最大防御を行いつつ、被害を受け身で受けるのではなく、
被害の結果を先取りして認識しつつ、やるべきことは全部やり、
要求すべきことは全て前もって要求するようなファイティングスタンスを構えようではありませんか!

我々は内部被曝隠蔽の歴史を学ぶ必要があります。
被爆者が内部被曝を隠ぺいされて苦しんできている事実を、事実として学びましょう


被爆者は原爆にやられ、その上、内部被曝を切り捨てた「被爆者認定基準」によって苦しめられました。
被爆者は二重の苦しみを味合わされたのです。
原爆症認定集団訴訟はそのことをよく物語っています。
第1次集団訴訟の全判決が内容的に内部被曝を認めて原告側が勝訴したことを再認識しましょう。

そして今回の原発炉心溶融の事態に、内部被曝隠蔽の歴史を繰り返させてはなりません
内部被曝を否定された被爆者の苦しみを再現してはなりません。

文科省による汚染度の調査データはものすごい値を示しています。
3月21日の測定結果は茨城ひたちなか市で最高値を示し、
沃素とセシウム合わせて97,000MBq(Mは百万)。
これをキュリー数に直すと9.7Ci(1Ci は3.7掛ける10の10乗Bq)。
何とチェルノブイリ事故時の炉心周辺の最高汚染度の10分の1程度の値になっています。
この値はチェルノブイリ災害の時に日本に降った放射性物質の濃度は0.1Bq/m2程度なので、その10万倍に相当します。
福島のデータは無いが、汚染は広範に広がっています。
政府はこの事実を数字だけ出して、国民に何の指示も出さないでいるのです。
食品の汚染が報道されていますが、空気の汚染も、ものすごいものです。
積極的に事実を知らせないで、隠すことが何をもたらすかわかっているのでしょうか?

「直ちに・・・」のまやかしの内に国民の被曝被害は拡大していきます。

汚染は放射性微粒子によって進みます。
どのような姿で放出されているのか一切明らかにされていません。
小さい酸化物数分子の形で方出されているのか?多原子からなる微粒子で放出されているのか?
ここでは微粒子として放出されていることを仮定してどこまで飛ぶかを試算してみます。
放射性微粒子は発電炉上空100mに吹き上げられて、
毎秒4mの一様な風に乗るという想定で計算すると、直径1μmくらいならば1500kmはゆうに運ばれます。
風が強ければもっと遠くまで運ばれます。
現実はシミュレーショ ンのように、放射能汚染の地域が拡大しています。
チェルノブイリの時の日本の汚染状況よりはるかに高い汚染が進んでいるようです(小出裕章先生資料)。

スギ花粉の直径が30-40μmですが、放射能微粒子の直径はその10分の1以下のサイズです。
普通のマスクでは防除が困難なサイズです。
ずいぶん広範囲な地域の住民が内部被曝を受けざるを得ない危機状態が進んでいます。

私たちは汚染される覚悟が必要です。
しかし、悲観して恐怖の内に汚染を待つのはよしましょう。
この怒りを胸にしっかり収めて、開き直って、楽天的に、知恵を出し、最大防御を尽くしつつ、
やるべきことはすべてやることしかありません。
そして核のない新しい日本を創ることを決意するしかないのです。

今、端的に言って、日本のどこにいても汚染は避けられません。
汚染から精神的に逃げていれば、被災地救援や日常生活にも、「恐怖」は足かせになります。

政府の「安全」、あるいは「直ちには健康に影響は無い」という不誠実極まりない「安全神話」に乗せられば
しばらくしてから現れるとんでもない悲劇が待っています。


みなさん、開き直って楽天的になり、支え合って、最大防護を致しましょう
やるべきことは全部やって、危機を脱出しましょう。
救援も生活もやるべきことは全部やって 切り抜けましょう。

正しい知識を獲得することが大切です
心構えは、「みんなで支え合う大きな利己主義」を持ちましょう。

テレビで流されているような、「汚染されたホウレンソウを一年分食べても平気です。 」等という蛮勇は、
無知であり人間を大切にする思想に欠けたものです。
正しい知識を持ち、勇気を持って、賢く人間愛に基づく判断を致しましょう。

ガンマ線発射の放射性放射体が測定されたら、
その背後にはたくさんのアルファ線放射体やベータ線放射体が一緒にいます。

政府発表は「X線検診の被曝量と比較して・・」と言いますが、
医療では被曝させるけれども被曝する危険以上の医療的メリットがあるという目的を持った被曝です。
それだけに被曝限度も大きく設定されているものです。
このようなメリットを伴う被曝と迷惑千万な受動被曝を比較すること自体が、まさに不遜な行為ではありませんか?

飛行機に乗った時の被曝といえば宇宙線による被曝です。
日常受ける被曝には様々な原因がありますが宇宙線がかなり寄与しています。
宇宙から飛んでくる放射線は透過力が高いものです。
透過力が高いということは物質(身体)との相互作用が少ないということです。
放射線が身体を突き抜けるということは、突き抜けた放射線は相互作用しなかったということです。
内部被曝する場合は相互作用の非常に強い放射線(アルファ線、ベータ線)にも被曝することになります
比較する土台に共通性のない比較です。
このような発表をする人には、内部被曝の危険性を勉強してくださいと言いたいものです。

がんになって亡くなるのは、1万人に一人くらいのものでしょうか
(これは多分非常に低く判断していると思います
《肥田舜太郎先生のチェルノブイリ放射性降下物被曝時の乳がん死亡調査》)?
(それでも人口が1億人だと1万人!!!)
これらの方は病名が判明してもその原因は決して解明されることがありません。
決して国家的に補償されることがない被害です。
それだけに、原子力発電をやめさせることしか報いる方法がありません


我々の根本的な責任です。
閉じ込めることしか対応方法がない原子力発電は、本質的に未熟なテクノロジーなのです。

今は、みんな「貧乏くじは当たらない」と楽天的な願いを持ちましょう。
しかし、貧乏くじを引くものは必ず出ます。
それだけに必ず出る結果についての補償などをきちんと要求することです。
それはあくま開き直らなくてはできません。
あくまで楽天的に憲法の精神で、『個の尊厳』を守ることでやり遂げましょう。

今は楽天的に、悲観を先取りせず、悲劇の確率を最小限に食い止めることです。

汚染が進む地域で「建物内退避」は危険の増幅です。内部被曝を拡大します。
政府は、住民避難領域を実態に合わせて拡大・縮小すべきです。
被曝弱者である乳幼児、妊婦、感染症罹患者等々の保護や避難をすぐ行うべきです。

汚染が深刻な場所で町を再建する「ど根性」を発揮している多数の市民の皆さんがいます。
土壌汚染等々に対するさまざまな「郷土再建」にあらゆる知恵を出し合いましょ う。

汚染が確認されている地域だけでなく、もっと広い範囲にいる人も放射能汚染の対応を致しましょう。
完全防護はできなくとも、部分的でも可能な限り防護することです。

①マスクをしましょう。
②帽子を被りましょう。
  肌をむき出しにせず、外套は埃の付きにくいものがベター良いでしょう。
  家に入るときはマスクをしたまま、埃を払い、それから家に入りましょう。
③野菜等の食品はよく洗うことです。流水で洗いましょう。
  お湯でゆがけばもっと効果が上がるようです。
  この判断は放射性微粒子が表面にくっついているだけであると判断をしています。
  放射性物質を根から吸い上げて内部が汚染されている状態ではないと願っていますが、
  そうなったら廃棄しかありません。
  汚染されている水から放射性物質を取り除くことは一般家庭では難しいものです。

防護のことは知恵を出し合って致しましょう。

政府は、この事態を客観的に把握し対処できる組織を確保し、体制をとること。
政府は正しい認識を持つこと、迅速に正確な情報を提供すること、人間尊重の立場から対処すること。

政府が客観的な科学的な認識を確保しない限り、原子力発電推進派のまやかしの安全性吹聴は続きます。
私たちの声はそろえましょう。

先生の論文を見つけました
内部被曝についての考察
琉球大学 矢ヶ崎克馬
続きを読むに載せさせていただきます続きを読む
comment 2 trackback 0
05.18
Wed

琉球大学名誉教授の矢ヶ崎克馬先生の後援会を私は初めてお聞きしました
途中音声の乱れや1,2,3の間が途切れている録画ですが
日本の国が内部被曝を認めていないという事を初めて知りました
だから、日本の基準には内部被曝の計算が入っていなかった・・・
なぜ、内部被曝を認めない国家になったのか
放射線のベーター線アルファ線ガンマ線の持つ意味
半減期の意味などとともに
内部被曝の大切さを実感し、大変勉強になりました

説明【講演会】5/17矢ヶ崎克馬氏講演会「内部被曝を避けるために」
「内部被曝を避けるために   ――怒りを胸に、楽天性を保って、最大防御を」
日時5月 17日 (火), 18:00 ~ 20:30
■講師  矢ヶ崎 克馬氏(琉球大学名誉教授)
■場所 郡山カルチャーパーク内カルチャーセンター

【Ch8】【福島】矢ヶ崎克馬氏講演会「内部被曝を避けるために――怒りを胸に、楽天性を保って、最大防御を」










続きを読むに内容を書き出しました。変換ミス、誤字脱字などお許しください続きを読む
comment 1 trackback 0
05.18
Wed
武田邦彦先生が福島で講演をされました
いま、福島で大切な事、もうすでに落ちてきている放射能の粉を出来るだけ綺麗にして
この街を離れなくても健康に生きていく事が出来るようにと。具体的にお話しされています
放射性物質が高い濃度で溜まっている場所になるべく近寄らないようにして
見えない放射能を見えるように頭の中でイメージしてふだんの行動をすることが大切だとおっしゃっています

2011-05-16 「食と放射能」   武田邦彦氏(中部大学)


【Ch8】武田邦彦氏講演会in福島 「食と放射能」
日時5月 16日 (月), 14:30 ~ 16:30
場所A.O.Z (アオウゼ) 福島市曽根町1-18 MAXふくしま4階 多目的ホール
説明日時 5月16日(月) 14時30分開場、15時開演、17時終了予定
講師 中部大学教授 武田邦彦氏



続きを読むに内容書き出しました続きを読む
comment 0 trackback 0
05.18
Wed
5/17火曜日 福島原発事故の現状について
京都大学原子炉実験所小出裕章助教授に聞く
Radio News「たねまきジャーナル」
MBSラジオ [MBS1179.com]

【福島原発】5/17/火★2号機・3号機もメルトダウン?!-未知の世界 1/2


【福島原発】5/17/火★2号機・3号機もメルトダウン?!-未知の世界 2/2



<参考1>

新たな工程表、原発は冠水作業先送り

TBS News(17日22:41)

福島第一原発事故の収束に向け、東京電力は新たな「工程表」を発表しました。
大きく見直されたのは、原子炉の冷却作業の手順です。この1か月で、炉内の様々な異変が明らかになってきました。

1号機では、燃料の大半が溶けるメルトダウンが起きていたことが判明。
2号機、3号機でもメルトダウンの可能性が高いと見られています。

さらに・・・
「原子炉水位、ダウンスケール(測定不能)」(東京電力の会見〔12日〕)

1号機については、注水を続けても原子炉内に水が溜まっていないことも明らかになりました。
このため、当初、工程表で示していた格納容器を水で満たす「冠水」作業は、事実上不可能となりました。

今回の工程表では方針を変更。
1号機の地下に溜まっている汚染水から放射性物質を除去した上で、再び原子炉に注入し、冷却を行うといいます。
また、汚染水の増加の一因となっている地下水の浸入を防ぐ対策や、
津波、余震対策として建屋の補強工事を行うなどの対策も盛り込まれています。

しかし、これだけ大きな見直しをしながらも、
東京電力は当初の「原子炉を6か月から9か月で冷温停止させる」という目標を変えませんでした。

その理由について・・・
「格納容器からの漏えいが確認され、(冷却の)やり方変えたが、
原子炉を冷やすという行為そのものは何も変わっていない。
(工程表の) 予定が変わるということはない」(東京電力の会見)

汚染水が増え続ける問題や、1号機以外の原子炉建屋に入れてすらいないにも関わらず、
収束に向けての作業は順調に進んでいると強調しました。


東電公開データ、緊迫やりとり明らかに

TBS News(17日17:42)

東京電力が16日に公開したのは、福島第一原発の中央制御室などに残されていたデータ。
その量は分厚いファイル4冊分にも及びます。いったいこのデータから何がわかるのでしょうか。

「われわれが本当に知りたいのは、津波に襲われたあとの数値」(原子力システムコンサルタント・齋藤伸三工学博士)

専門家は、データを見る限り地震直後には大きな問題はなかったとしますが、
その後の「津波による全電源の喪失」という想定外の出来事で事態は一変します。

 「大津波警報発令」
 「入域禁止社長指示」

中央制御室のホワイトボードには、当時の緊迫した書き込みがいくつも記されています。
10秒間に0.8ミリシーベルトという極めて高い数値が観測されていたことも記されています。

「空間の放射線レベルが異常に高い。その段階で燃料が壊れていて、そのために放射線のレベルが異常に上がったということが読み取れる」(原子力システムコンサルタント・齋藤伸三工学博士)

東京電力は16日、これまで「津波が原因で停止した」としていた原子炉を冷やすための非常用復水器について、
作業員が急激に原子炉の圧力が下がったために人為的に止めた可能性があることも明らかにしました。

これについては・・・
「運転マニュアルができており、そのとおりやったのであれば責められない。
(再発防止のためには)データをよく吟味して、最善の策は何であるかを追求していかなければならいと思います」
(原子力ステムコンサルタント・齋藤伸三工学博士)

原子力安全・保安院は、東京電力に対し公開したデータを分析し、評価結果を報告するよう求めています。



2・3号機でも「メルトダウン」か
震災直後の大量データ、東電が公開

昨日のブログ5/16たねまきジャーナルに参考として載せてあります

続きを読むに内容書き出し。参考2続きを読む
comment 0 trackback 0
05.18
Wed
以前このブログ「原発の危険性」に書いた映画をyoutubeにUPして下さった方がいます
現在の日本の状況がこの映画の中にある気がして
是非、観てみたい作品でした
ありがとうございます。

映画『東京原発』

原子力発電の危険性、混迷を続ける政治・経済、若者による犯罪の増加......。
現代の日本が抱える様々な問題を、痛烈なブラ­ック・ユーモアを交えて描いたパニック・サスペンス・ムービー。
役所広司、段田安則、岸部一徳、そして紅一点となる吉田日出子な­ど超豪華な演技派俳優たちが総出演。
監督は山川元。
東京に原発誘致を掲げるカリスマ都知事VS反対派副知事。白熱する都庁へ爆弾­と共にプルトニウムがやってる.....



2回目以降は続きを読むに!続きを読む
comment 0 trackback 0
05.17
Tue
  放射能メガネ
                               作詞・作曲・歌   きーこ




あったらいいのにな どうして無いんだろう
あったらいいのにな すごく役に立つ
あったらいいのにな みんななが使えるもん
あったらいいのにな よけて生きられる

放射能が見えるメガネ
放射能が赤く見えるメガネ

あったらいいのにな 作れるはずなのに
どうしてないんだろ 作れるはずなのに
あったらいいのにな 安心できるのに
もしもあったなら 絶対売れるのに

みえちゃったらみえちゃったら 嬉しいな
みえちゃったらみえちゃったら 安心だ
みえちゃったらみえちゃったら よけられる
みえちゃったらみえちゃったら 近寄らない

あったらいいのにな どうしてないんだろう
あったらいいのにな 予防ができるのに

放射能が見えるメガネ
放射能が赤く見えるメガネ

あったらいいのにな どうしてないんだろう
あったらいいのにな よけてあるけるのに

みえちゃったらみえちゃったら 困るかな
みえちゃったらみえちゃったら 恐いかな

みえちゃったらみえちゃったら 息吸えない
みえちゃったらみえちゃったら 水飲めない


あったらこまるかな 周りがまっかっか
あったらこわいかな 私もまっかっか
あったらいいのにな みえればよけられる
あったらこわいかな 全部まっかっか

放射能が見える メガネ
放射能が赤く見えるメガネ えー

あったらこわいかな なんにも触れない
あったらこわいかな どこにも逃げられない
あったらこまるかな なんにも食べられない
あったらこまるかな いるとこ無くなっちゃう

放射能が見えるメガネ
放射能が赤く見えるメガネ えー

ないほうがいいのかな だから無いのかな
ないほうがいいのかな 気が付かないもんね
あったらこわいかな 周りがまっかっか
あったらにげられない 生きていけないかな
なくてもいいのかな 放射能のメガネ
ないほうがしあわせかな 放射能のメガネ
あったらこわいかな 無いほうがいいのかな
あったらこわいかな やっぱりいらないね

いーらーない


花粉症の歌に続いて即興で歌っちゃいました(ノ>。☆)ノ ~♫♪♬
気にしないでスルーしてください・・・・。o@(^ゝω・)@o。ニコッ♪





comment 2 trackback 0
05.17
Tue
5/16月曜日 福島原発事故の現状について
京都大学原子炉実験所小出裕章助教授に聞く
Radio News「たねまきジャーナル」
MBSラジオ [MBS1179.com]

【福島原発】5/16/月★東電すら事態の把握が出来ないのなら、なお深刻



<参考>
5/12 福島第一原発1号機メルトダウン たねまきJ 
5/12 1号機の燃料が完全に露出・

2・3号機でも「メルトダウン」か


 TBS NEWS 16日23:45
福島第一原発で広がる「メルトダウンショック」。
細野補佐官は16日、1号機同様、2号機、3号機でもメルトダウンが起きていて、
その一部が圧力容器外側の格納容器に落ちている可能性に言及しました。
「最悪、炉心が溶融(メルトダウン)している可能性を見ておかなければならない」
「私個人が持っている懸念事項ですけれど、燃料が圧力容器にとどまっているのか、
格納容器までいっているのか、程度の問題はありますが、多少は(格納容器に)落ちていると想定される」
(細野豪志首相補佐官)
細野氏によりますと2、3号機は津波直後の6時間程度、冷却機能が働かなかったといいます。
すでに1号機では冷却機能が働かなかったために、津波に襲われた直後からメルトダウンが起きたことが分かっています。

「ふざけてるよ。また出てくるんじゃないの? これからも」(避難所で生活する住民)

可能性が高まる2、3号機のメルトダウン。なかでもより深刻なのは3号機です。
3号機では今月に入り、原子炉内の温度がたびたび上昇していました。
現在ではかなり落ち着いてきましたが、不安定な状況が続いています。
しかも、はっきりした原因は分かっていません。ただ、考えられるのは・・・。

「原子炉に冷却水が届いていないのではないか」(政府関係者)

3号機では、注水している配管の途中から水が流出しているなどして、
炉心に思うように届いていない可能性があるというのです。
核燃料が冷却されないとなると、「水素爆発」や最悪の場合、核分裂の続く「再臨界」に繋がりかねません。
そこで・・・。

「3号機の注水量を増やしまして、(圧力容器の温度は)140度前後で安定して推移するようになったので、
もうしばらくこのまま様子をみる形になります」(東京電力の会見、午前9時すぎ)

東京電力では冷却水の注入量を増やし、「再臨界」を防ぐためホウ酸の注入も始めました。
また、水素爆発が再び起こらないよう格納容器へ窒素の封入も始める予定です。
ただ、窒素封入を開始するにあたってはある課題があります。

「1号機の次は3号機に手をつけたい。窒素を注入したいのだが、
そのためには高い放射線量を出しているがれきの撤去が必要だ」(政府関係者)

さらに解決すべき問題は残ります。
「高濃度汚染水」の存在です。16日、細野総理補佐官が示した3号機内で溶けた燃料の一部が、
圧力容器の外側へ落ちているという可能性。もしそうだとすると、格納容器の水はさらに汚染されます。

この高濃度汚染水は、格納容器からタービン建屋地下やトレンチへと漏れ出しているとみられます。
タービン建屋地下の水位は、ここ2週間で20センチも上昇。
先週には一部が海へと流出しました。

「明日から(汚染水の)移送を 開始することにしています」(東京電力の会見、午前11時すぎ)

冷却のたびに膨れ上がる汚染水。
東京電力では17日、3号機に溜まった汚染水のうち4000トンを、
2号機と同様に集中廃棄物処理施設へと移送する計画です。

現在、福島第一原発の汚染水の総量はおよそ10万トン。
その一部が、地下に漏れ出している可能性も指摘されています。
こうした中、菅総理は原発事故の収束について、日程を変えずにできるという見通しを示しました。

「半年から9か月後に冷温停止になるという状況に対して、
何とかして時間的な展望は変えないで進めることができるのでは」(菅首相)

政府は17日、事故収束に向けた新たな工程表を発表します。


震災直後の大量データ、東電が公開

TBS NEWS 17日01:50

福島第一原発の事故で東京電力は16日夜、
これまで公開していなかった震災直後の作業員の日誌など膨大な量のデータを公開しました。
公開されたのは原子炉の水位や圧力などのデータに加え、
地震発生直後からの操作記録や作業員の日誌などです。

日誌には、地震発生直後から第一原発で何が起きたかを時系列で記したホワイトボードの写真などが含まれていて、
「大津波警報発令」や「入域禁止・社長指示」といった、当時の緊迫した状況をうかがわせる走り書きもあります。

また、電源がすべて失われた際、津波の被害や暗闇に阻まれ、
電源復旧の作業が難航した様子などが細かく記されています。

一方、東京電力は17日、事故の収束に向けた「工程表」を改訂する予定ですが、
このなかで、汚染水の増加の一因となっている
地下水の浸入を防ぐ対策や津波・余震対策、作業員の環境改善などが
新たに盛り込まれることがJNNの取材で明らかになりました。

なお、半年から9か月で原子炉を安全に停止させるという目標時期は変更されない見通しです。

また、政府側も政府としての対応についての工程表をまとめる方針で16日夜、
総理官邸で最終的な調整を行いました。

この中では、避難住民の帰宅への見通しや放射性物質で汚染された土壌の処理などについて、
今後の道筋を示すことにしています。

原発作業員男性の死亡、心筋梗塞が原因と発表
2011年5月15日20時42分 読売新聞

東京電力福島第一原子力発電所で作業中に意識不明となり、
搬送先の病院で死亡した60歳代の男性作業員について、東電は15日、死因は心筋梗塞だったと発表した。
男性は、福島第一原発では13日から作業を行っており、
同日は3時間で被曝(ひばく)線量は0・51ミリ・シーベルトだった。
翌14日は作業を始めて約50分後に突然、体調不良を訴えて意識を失った。
被曝線量は0・17ミリ・シーベルトだった。

続きを読む内容書き出しました続きを読む
comment 1 trackback 0
05.16
Mon
オープニング- 原発「安全神話」溶融 津村健夫氏


MBS『なぜ警告を続けるのか~京大原子炉実験所 "異端の研究者たち"の(毎日放送 ディレクター 津村健夫氏制作)』上映会のあと

<参考>
なぜ警告を続けるのか~京大原子炉実験所・”異端”の研究者たち

原発「安全神話」溶融 小出裕章先生

2011年5月13日 ニコ生 : 聞き手 毎日放送 ディレクター 津村健夫氏(MBS『なぜ警告を続けるのか~京大原子炉実験所 "異端の研究者たち"』制作)小出裕章先生 (京都大学原子炉実験所助教)
















続きを読む内容書き出しました続きを読む
comment 0 trackback 0
05.15
Sun
ふと・・・疑問に思った
水道水は煮沸すると放射能の濃度が かえって高くなるような気が漠然としていたが・・・
それは本当なのだろうか(。◔‸◔。)??
もしかしたら、煮沸する事によって気化するんじゃないかなʅ(◔౪◔)ʃって・・・・
だから調べてみた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

放射性物質と水 Q&A
MSN 産経ニュース 2011.3.24 00:56


 放射性物質が水道水から検出された。水の疑問点を専門家に聞いた。

Q 放射性物質は市販の浄水器で濾過(ろか)できるのか

A ヨウ素は活性炭に付きやすい性質を持っているので、
活性炭を使ったフィルターなら市販の浄水器でもヨウ素を減らす一定の効果はある。
しかし、セシウムには市販の浄水器では濾過できない。
ヨウ素、セシウムとも完全に濾過するためには、不純物をすべて取り除いて完全な純水を作る浄水器を使う必要がある

Q 煮沸したら放射性物質を飛ばせるのか

A ヨウ素の沸点は約184度。100度近くにまで温度が上がると多少は飛びやすくなる。
セシウムの沸点は600度以上。水を沸騰させても意味はない

Q ミルクを作る場合、ミネラルウオーターで代用すればいいのか

A 一般的なミネラルウオーターなら大丈夫。
ただしカルシウムやマグネシウムなどを多く含み、ミネラル分が高い「硬水」は、
ミネラル過多で下痢になるなど乳児の体に負担をかけるので避ける必要がある


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


つまり・・・水道水の中の放射能を無くすのは
蒸発した水蒸気を冷やして水にすればいいってこと・・・d(◕‿-。) ネ❤


ついでにお勉強
放射線と放射能と放射能物質の違い、放射能の基礎知識・・・続きを読む


続きを読む
comment 0 trackback 0
05.15
Sun
給食は拒む事が出来ません
これからの事を思うと
汚染された食物の範囲はどんどん広がっていくと思います
だから、せめて今
安全な食物があるうちは学校給食は政府の基準値とは無関係に
汚染されていない食材のみを子どもたちに食べさせて欲しい

以下武田邦彦先生のサイトから転記します

「被曝場」と化した学校・幼稚園

再び、先生に呼びかける。

あなたは「毎日の教育をこなせばよい」と考えていませんか?

先生の職務は「毎日をこなす」のではなく、子供を真の意味で教育し、健やかに育てること、
そして今の福島や関東、宮城では被曝から守ることが第一です. 

目を覚ましてください!!

文科省の臨時の通達より、法律(1年1ミリ、子供は3倍感度が高い)に注意を向けてください。
あなたは子供の健康を守る立場の国民です.

【給食】

横浜市の学校の給食に、「福島産のキャベツ,もやし,きゅうり,アスパラガス,牛肉」が使われているという。

なんということだ。

福島の農業を助けるのは良いことだが、だからといって
子供達に「汚染された野菜」を食べさせるのはとても可哀想だ
農業を助ける他の方法を採るべきだ。

給食の担当者は「安全だ」と言うだろうが、それは「基準値以下」ということである。

もしスーパーに「福島産」と「秋田産」が並んでいて、「福島産」のホウレンソウを買う母親がいるだろうか?

大人は自分の食べるものを選ぶことができるが、子供はできない。
給食の人は本当に母親になって子供を守って欲しい.

【運動】

神奈川の4月14日、小石混りの土表面で、ヨウ素131が48000ベクレル(平方メートルあたり)、
セシウム134と137がそれぞれ53000ベクレルだった。

事故から1ヶ月たって、放射性物質は地面に落ち、雑草の上にあり、そして土煙の中にある。

子供は背が低く、そして運動をする。
地面からの被曝、舞い上がった土埃からの内部被曝・・・あらゆる点で子供の被曝は大人より多い

それなのに、学校は校庭の運動を止めない。

体育館があるはずだし、体育館の床や壁を綺麗に洗って運動すれば被曝は格段に減る。

学校の先生はなぜ、子供を被曝させようとするのだろうか?

【行事】

運動会、課外事業、修学旅行などで、
「わざと」子供が生活しているところの放射線量より、多いところに行く「バカげた」学校が増えてきている.

保護者にとって、この時期に放射線が強い地域に子供を行かせたくないのは当然だ。
そこに連れて行くのは子供の体を心配するより、「契約した」とか「計画だから」、
「中止すると文科省ににらまれる」というような教育者として考えてはいけないことだ。

「中止すると先方が困る」という理屈もあるが、
「中止すると子供の被曝が減る」のとどっちが大切かは言うまでもない。


【プール】

「例年通り」運動会はする、「例年通り」プールの掃除は児童がする。

確かに「例年通り」に見えるけれど、大きく違うところがある。

それは、去年までは校庭もプールの水も放射性物質で汚染されていなかったということだ。
そして子供達にとっては放射性物質は「毒」である。

なぜ、毒があるところに子供達を連れて行くのか?
「毒が見えないから」と学校は言うけれど、それは大人の発言ではない.

校庭で砂埃になって腕立て伏せをする。 
生徒の口は放射性物質を多く含む校庭の土に接するばかりだ。
こんな光景を見て心が痛まない先生はすぐおやめになった方が良い。
おそらく先生としては性質が向いていない.

【ウシ】

チェルノブイリ原発事故の時、
ドイツではセシウム137を筋肉に含む牛肉は食用にならない上、焼却しても半減期が30年ということで全て処分した。

さらに遙か離れたスイスでは、(ドイツと違って)牛や羊に前年の干し草を食べさせ、
また羊の群れを汚染されていない西部のフリブール州に移動させた。

日本では、福島原発に近いウシを全国(24都道府県)に移動させた
ドイツとスイスの処置は1年1ミリを守ったもので、日本では「被曝ぐらい我慢しろ」ということである。

牛乳は危険である。
チェルノブイリの時でも子供達の甲状腺ガンは乳牛を飲んだことが大きく原因した。

・・・・・・・・・

多くの母が苦しんでいる.

その苦しみを「大げさだ」と言う学校は「法律違反」をしている。
先生方、「放射線防御に関する法律」や「クリアランスレベル」を勉強してください。20ミリは法律違反です

関東や東北南部の子供達は、3月の第一撃でかなりの内部被曝をしています。
だから、すこしでも休ませてあげて欲しいのです。

すこしでも休ませてください・・・先生方!

(平成23年5月14日 午後4時 執筆)

(注)

かつての日本のほのぼのとした、
木訥でも尊敬できる先生方がおられた小学校、中学校はすでに無いと言われています.
それは社会の変化があり、ご父兄が先生を尊敬しないこともあり、また日教組の一部の活動も原因しています.
そして、今は文科省を頂点とした軍隊組織のような古い上意下達の組織になっています.
でも、このようなことはすべて「大人の事情」であり、それで子供が被害を受けるのは可哀想です.
どんなに社会が曲がっていても、どんなに悲惨な仕打ちを受けても、
それに立ち上がるのは個人の人間の魂でしょう.

武田邦彦 (中部大学)


comment 0 trackback 0
05.15
Sun
とうとう、やっと・・・
浜岡原発が停止されました
私の心の中の不安が何分の一か軽くなりました

♥ ♡ ❤ ✤ ✿ ✾ ❀ ❁・・・・・・・・♥ ♡ ❤ ✤ ✿ ✾ ❀ ❁・・・・・・・・♥ ♡ ❤ ✤ ✿ ✾ ❀ ❁

浜岡原発 全原子炉が運転停止



政府からの要請で中部電力が全ての原子炉の停止を決めた静岡県御前崎市の浜岡原子力発電所。
13日の4号機に続き、14日未明からは5号機の停止作業も進められました。

そして・・・
「午前10時15分、浜岡原発5号機の発電量を示す値が『0』を示しました。
これにより、浜岡原発からの電力供給が完全に停止したことになります」(記者)

発電停止から3時間ほど経った午後1時には、原子炉内の核分裂反応も完全に停止。
15日午前中には、原子炉の状態が安定する「冷温停止」になる見込みです。
定期点検中の3号機と、13日停止した4号機に加え、5号機も運転を停止したことにより、
浜岡原発全体が完全に停止することになります。

これにより、中部電力は、電力供給力の1割以上を失ったことになりますが、
火力発電の増強や、節電の呼びかけで夏場のピークを乗り切りたい考えです。(14日17:31)


浜岡再開の中止求め提訴へ 「対策不十分」と弁護士ら
東京新聞 2011年5月14日 21時07分

政府の要請で全面停止した浜岡原発(静岡県御前崎市)の運転再開をめぐり、
同県の弁護士ら有志でつくるグループは14日、
国や中部電力が計画している現在の津波対策などは不十分だとして、
明確に安全確認されるまで再稼働させないよう求める訴訟を起こす方針を固めた。

「脱原発」を主張する同県湖西市の三上元市長や弁護士約10人を原告として、数カ月以内に静岡地裁に提訴する。

弁護士らは、かつて敷地内を流れていた川の影響で浜岡原発の地盤には液状化の恐れがあり、
津波も国などの想定を大きく超える可能性があると主張。
「計画されている15メートルの防波壁だけでは津波を防げない」
として、
十分な安全対策が取られたと確認されるまで、3~5号機の運転を再開しないよう中部電などに求めるという。

東京高裁で係争中の浜岡原発3、4号機の運転差し止めを求める住民訴訟は、取り下げずに引き続き争う。 (共同)


♥ ♡ ❤ ✤ ✿ ✾ ❀ ❁・・・・・・・・♥ ♡ ❤ ✤ ✿ ✾ ❀ ❁・・・・・・・・♥ ♡ ❤ ✤ ✿ ✾ ❀ ❁

何年か後に何もなかったかのように再稼働されてしまう不安は残ります
一時停止ではなく、完全に廃炉になる方向に進めていかなければならないと思いました
そして、とても気になるニュースを見つけました
イギリスのセラフィールド再処理工場のニュースです
ここは日本の原発で使用された使用済みの燃料をMOXに再生する工場です
「セラフィールドはもともと王立の軍需工場であり、第二次世界大戦においてはTNT爆弾などの砲弾を製造していた」(wikipedia
下記のニュースを見ると今後イギリスからの圧力もあるように思えます
けれど、この工場近くでは放射能汚染の被害が多いのです
日本のゴミを再処理させる事によって民間のイギリスの人々まで危険な目にあわせていいのかどうか・・
そんな事も考えました

原子力について私が考えるきっかけになった平井憲夫氏は(未来を守りたい
中学2年の女の子が泣きながら言ったこの言葉を重く受け止めています
「原子力発電所の周辺、イギリスのセラフィールドで白血病の子どもが生まれる確率が高いというのは、本を読んで知っている。私も女の子です。年頃になったら結婚もするでしょう。私、子ども生んでも大丈夫なんですか」

小出裕章先生「たねまきジャーナル」4/21
「イギリスのウインズケルみなさんがセラフィールドというところに核燃料の再処理工場があるが
そこで核燃料の再処理をするという名目のもと 計画的に流してきた放射能の量は膨大です」
とおっしゃっています

♥ ♡ ❤ ✤ ✿ ✾ ❀ ❁・・・・・・・・♥ ♡ ❤ ✤ ✿ ✾ ❀ ❁・・・・・・・・♥ ♡ ❤ ✤ ✿ ✾ ❀ ❁

浜岡原発停止、英MOX工場にも影

停止された浜岡原発4号機で計画されていた「プルサーマル発電」では、イギリスで加工した「MOX」と呼ばれる燃料が使われる予­定になっていました。有力な輸出先の運転停止は、イギリスの原発業界にも影を落としています。


原子力資料情報室
セラフィールド再処理工場からの放射能放出についての京都大学原子炉実験所 今中哲二氏の論文がありましたので転記します続きを読む続きを読む
comment 0 trackback 0
05.14
Sat
さっきのNHKニュースで見ました。
どこまで正確で信じられるソフトかは不明ですが
20日になったら確かめてみようと思っています(๑◠‿◠๑)ノ




被ばく総量確認 ソフトを開発
5月14日 17時36分 NHK

東京電力福島第一原子力発電所で事故が起きてから 
これまでに周辺に住む人たちが浴びた放射線の総量を簡単に確認できるコンピューターソフトを、
千葉市にある独立行政法人「放射線医学総合研究所」が開発し、ホームページで公開することになりました。

住民線量評価システムというこのコンピューターソフトは、
どれだけ放射線に被ばくしたのか分からないという、原発周辺の市町村に住む人たちの不安を解消するのがねらいです。

福島第一原発の事故が起きた3月11日以降の行動をホームページ上で入力すると、
これまでに浴びた放射線の総量を簡単に確認できる仕組みです。

具体的には、表示される地図で住んでいる場所を指定し、木造かコンクリートかなど建物の種類を選びます。
さらに、それぞれの日付ごとに屋外に出ていた時間を入力し、
地図で外出先などを指定して確認のボタンを押すと、
実際に福島県内で計測された放射線のデータを基に、おおよその被ばく量が推計されます。
線量の値に応じて、「健康への影響は心配ない」といった評価結果が表示されることになっています。

開発を担当した放射線医学総合研究所の明石真言理事
「自分の被ばく量を知ることで、健康に影響がないことが実感でき、安心につながるのではないか」と話しています。
住民線量評価システムのホームページのアドレスは、http://www.nirsdose.jp/で、
20日に公開される予定です。


comment 0 trackback 0
05.14
Sat
【首都圏放射線量マップ】クリック

2011年5月13日13時(文部科学省まとめ)
各地おおむね横ばい。各都県とも健康への影響はないとしている。

文部科学省がまとめた「各都道府県の環境放射能水準調査結果」のうち、
首都圏1都7県の大気中の放射線量を以下の地図で確認できる。
ただし茨城県北茨城市については、同県の発表に基づく。
測定

ポイントの地域の放射線量がチェックできます
前日の結果が出ているようです

その他このサイトには各地域へのリンクがあります
続きを読むに一部貼り付けました
続きを読む
comment 0 trackback 0
05.14
Sat
和光大学での特別講義「ソフトパスエネルギー」に
東芝で原子炉の設計をかつてしていた後藤政志氏が招かれました。


20110513 和光大学 後藤政志氏講義  長さ: 12:33




20110513 和光大学 後藤政志氏講義  長さ: 112:09





comment 0 trackback 0
05.14
Sat
2011/5/12 10:00 韓国 釜山にて
釜山反核市民対策委員会主催

CNIC 澤井正子
後藤政志氏
による福島原発解説
韓国語の逐次通訳付き

2011/5/12 19:00- CNIC News 韓国 釜山より  長さ: 120:26






comment 0 trackback 0
05.14
Sat
3月11日
福島第一原子力発電所で仕事をしていた方の証言です
地震直後に高濃度の被ばくをされています


現代ビジネス FRIDAY経済の死角
2011年05月13日(金) FRIDAY

わずか数時間で「通報基準」の7倍!100倍を超えた作業員も!
「封印された内部被曝」福島第一原発衝撃の実態

続きを読む内容転記続きを読む
comment 4 trackback 0
05.14
Sat
この記事を読んで・・・何と言ったらいいのか言葉が見つかりません

現代ビジネス フライデー経済の死角
2011年05月14日(土) フライデー

16分で年間被曝限度突破!福島第一原発「超高濃度汚染の作業現場」
東電が公表しなかった毎時900ミリシーベルトの 驚愕事実!作業員は死ね、と言うつもりか

続きを読むに転記続きを読む
comment 0 trackback 0
05.14
Sat
3号機の異変は水素爆発ではなかった。
福島原発の基本設計を担当した人間は実名でこう語る

ひと月も前の記事です

1か月経った今、福島第一は収束に向かって進展しているのだろうか?
この頃と今と殆ど変っていない気がする
現場で働く方々の疲労が心配になる。


現代ビジネス 週刊現代経済の死角

2011年04月11日(月) 週刊現代

人類史上、初めての体験 溶け出した福島第一原発「第3の恐怖」
東日本大震災「終わりなき闘い」放射能汚染列島の虚実

以下本文転記続きを読む
comment 0 trackback 0
05.14
Sat
まだまだ原発に関する民放の放送時間は少ないですが
あの、テレビ朝日にしては内容的に面白いと思います
「原子力発電は本当にコストが安いのか」 水力、火力と比べて分かりやすく検証しています

2011年5月12日、テレビ朝日のモーニングバード
京都大学原子炉実験所助教小出裕章氏
立命館大学教授大島堅一氏
衆院議員の河野太郎氏

[高画質で再生]

5月12日『そもそも総研』 【原発の費用】 原発の発電コストを検証 「原発は本当に安いのか!?」 [携帯HP]

J castテレビウオッチにこの番組の内容が書かれていましたので転記します

「原子力は安い」の大ウソ!原発10・68円、 火力9・9円、水力7・26円
2011/5/12 16:06

玉川徹レポーターの「そもそも総研」コーナーで、「原子力発電は安いのか」と多くの人が感じている疑問にストレートに切り込んだ。

電気事業連合会が出している発電コストの比較では、
1KW当たり原子力5・3円、火力6・2円、水力11・9円で、原子力が一番安い。
これがこれまでの原子力発電推進の基本になっていた。だが、これに異を唱える人は結構いる。
まず京大原子炉実験所の小出裕章助教。 原子力の専門家でありながら、原発に反対している。

六ヶ所村や敦賀に巨額交付金
小出助教は
「原子力エネルギーに夢を託してこの道に入ったが、事実に反することがわかった。
なおこの仕事にいるのは、反対する人間が必要だと思うからだ」と話し始めた。
そして、電事連の数字を「旧通産省や経済産業省がモデルを作って出したイカサマ計算。原子力は安くない」という。
はじめから高かった

立命館大の大島堅一教授は別のコスト計算をしていた。

「政府の審議会は計算に一定のモデルを使う。
発電所建設がいくらか、何十年使うか、燃料はいくらかなどを仮定して計算すると、原子力が一番安いと出ている。
私がやったのは仮定ではなく実績をもとにした計算。
国民が負担した費用はいくらだったか。それを得られた発電量で割ってみました」

40年間の実績(有価証券報告書)から割り出したところ、火力9・8円、原子力8・64円、水力7・08円。
原子力がいちばん安くはない。

大島教授はさらに、国民負担という点から「税金負担分」をこれに加えた。
税金は原発に多く使われているので、「原子力は(ほかの発電より税投入が)2円くらい高くなる」

結果は、原子力10・68円、 火力9・9円、水力7・26円 で、一番高いのは原子力発電だ。
大島教授は「再処理をいれると高コスト事業なんです。
国民の合意が得られるかどうかは微妙だ」という。

原発に注ぎ込まれている税金とは何か。

電源開発促進税というもので、
1KWにつき37・5銭。東京電力管内の一般家庭で毎月約108円が上乗せ徴収されているという。
その税金が何に使われたかというと、たとえば
「青森・六ヶ所村の文化交流プラザ」の総事業費約32億8000万円の交付金として31億9000万円。
「福井・敦賀市のきらめき温泉リラポート」の総事業費約35億9000万円の交付金24億3000万円といった具合だ。

赤江珠緒キャスター
「原発事故があって、その補償などにお金がかかるから高いといわれていますど、そうじゃなくて、そもそもはじめから高かったということですよね」

大震災以降も資料出さない政府・経産省

なぜこんなに食い違うのか。衆院議員の河野太郎氏に聞いた。

「経産省にバックデータ出せというと、黒塗りになっているものを出してくる。
これは何だというと、電力会社の企業秘密なので出せませんという。
東日本大震災のあった3月11日(2011年)以後にも請求したが出せないという。
都合が悪い数字なんでしょうね、経産省、電力会社、これまで原発を進めてきた利権団体から見て。
でなければ堂々とメリットがあると出してくるでしょう。
原発をすすめるために、安いですよ、CO2は出しません、でやってきた。

国会の仕事でもあり、歴代経産大臣は資料を見ることができるから、何をしていたのかともなる。
封じてきたのは自民党。民主党もあまり追及しなかった」

玉川「メディアの責任もある。ただ信じてきたんだから」

松尾貴史(タレント)「海江田さんが出せといったら出るものでしょう」

玉川「もちろんです。検証した結果、原子力が安ければそれでいい」

司会の羽鳥慎一「いかに関心を払ってこなかったか」


<参考>
第4 8 回原子力委員会 大島先生の資料をここで見る事が出来ます
原子力政策大綱見直しの必要性について
─費用論からの問題提起─2010年9月7日
立命館大学国際関係学部 大島堅一




続きを読む
comment 0 trackback 0
05.13
Fri
ロンドンから欧州放射線危機委員会科学担当幹事 クリストファー・バズビー教授

バズビー教授 チェルノブイリと 同じくらい深刻 それ以上の人口が被爆


海外の教授は日本の信頼できる教授達と同じ見解のように思えます
本気で人類の将来と地球の事を考えている方々は
もう、何十年も前から
原発が日本に導入されたその日から(導入される前から)警告を発しておられます
日本の政府のせいなのか?戦争前からの流れなのか・・・
原発の反対を大きな声で唱えると左翼と言われて日常生活に支障をきたすような風潮があります
いま、この期に及んでもまだそんな雰囲気があります

普通に心に手を当てて考えてみてください
今の福島原発を見て、それでも原子力発電が綺麗で安全なものなのかどうか・・・
地球に優しいものなのかどうか・・・

原発事故が無かったら
福島は普通に復興を遂げる事が出来たと思います
農業も漁業も畜産も
子どもたちも元気に育つ事が出来たはずです
原子力がもたらすものが何なのか
普通に胸に手を当てて考えてみてください
原子力発電がある限り
被ばくする労働者は確実に日々そこにいて
事故になれば、命を賭けて水で冷やす作業をしてくれる人たちがそこに居て
それは遠い世界の事じゃなくて
今ここの日本のすぐそこに起きている正真正銘の事実なのです
放射能汚染があるから家に帰れない人たちが大勢います
それは・・・地震と津波のせいじゃない
福島原発のせいで帰る事が出来ないのです

1ミリシーベルトを基準にしたら
今まさに東京都民まで避難させなければならない
そんな大変な事は出来ないから20ミリシーベルトまで基準を上げたのです

そこまで国も全てを追い込む原子力だという事を真剣に考えて下さい

人の命より金ですか?
最初私はそう思いました
今でもそうかもしれないけれど
実際問題として広範囲の人々を避難させることが不可能だから政府が出した苦肉の策が
20ミリシーベルトであり農産物などの放射能基準率のUPになっているのかもしれないと思っています
そして、御用学者と呼ばれる
何でも大丈夫、食べても飲んでも大丈夫。放射能は元気になるし頭もよくなる
そんな事を言わせるのも
避難したくてもできない人たちへのエールのようにも聞こえてきます
逃げる事が出来なくてその場にとどまるしかないのなら
放射能に浴びていたら健康になれると信じていた方が幸せだから・・・

日本も地球も人間がめちゃくちゃに壊してしまったんだと思う
その事をもっともっと大きな声で言わなければいけないと思う
大きな声で言ったところで何も変わらないかもしれないけれど
何も言わないよりいいと思う

福島は深刻です
終わっている、収束に向かっているなんてとんでもない
テレビのバラエティー番組を見て笑っている人たちにこの現実を知ってもらいたい
民放TVも大手新聞も東電他東電の大手株主の企業のせいで大事な事はちゃんと大きく取り上げない
メディアの中で大事な事を見失ってしまわないようにしていきたい

原発は必要ですか?
私達を幸せにしてくれるのは原発ですか?
電気が必要ですか?
本当は足りているけど
万が一電気が無くなったとして・・・・
それでも原発の電気が欲しいですか?
原子力の怖さをわかっていますか?
一度壊れたら近くに行く事さえできない悪魔です
壊れなかったとしてもそこから出される死の灰の廃棄物は
1000000年・・・100じゃないです
百万年です・・・百万年の間地下300メートルに埋めていても冷えないのが原発のゴミです
それだけの時間がなければ冷やして安全にならない原発のゴミ

その時自分は死んでいるから・・・
その先の事なんてどうでもいいとあなたは思いますか?

続きを読むに内容書き出しました続きを読む
comment 1 trackback 0
05.13
Fri


DOL特別レポート
【第169回】 2011年5月11日

坪井賢一 [ダイヤモンド社論説委員]


広瀬隆 特別インタビュー
「浜岡原発全面停止」以降の課題



浜岡原発の停止のニュースを受けて広瀬隆氏がインタビューに応じています
原子力発電を止めることに対してテレビのニュースはマイナス面ばかりを報道しているように見えます
この夏電気が足りなくなるんじゃないか
電気代が高くなるんじゃないか
原発で働いていた人やその人たちのお陰で生活してきた人たちのこれからの収入源
そんなニュースを見るたびに
「福島の今をどう思うのか?命よりも原発が大事なのか・・・」
心の中でいつも思っています
テレビのニュースは正しい事を報道して欲しい
電気は足ります
そして、原発に回している国家の予算を使えば生活の保障も出来るようです

以下、続きを読むインタビュー内容のダイヤモンド社の記事を転記
続きを読む
comment 0 trackback 0
05.13
Fri
5/12木曜日 福島原発事故の現状について
京都大学原子炉実験所小出裕章助教授に聞く
Radio News「たねまきジャーナル」
MBSラジオ [MBS1179.com]


【福島原発】5/12/木★メルトダウン(meltdown) しています・1号機 1/2


【福島原発】5/12/木★メルトダウン(meltdown) しています・1号機 2/2



<参考>
5/12 1号機の燃料が完全に露出・・・水がない

続きを読むに内容書き出しました
続きを読む
comment 0 trackback 0
05.13
Fri
4月の中旬ごろからいつも見ている健康安全研究センターの水道水測定値に不検出の文字が多く見られるようになった
特にセシウムが検出されなくなった
昨日今日と雨が降り、放射線日本上空予報も風向きが東京方面にきているので
検出されているはずだと思って久しぶりにサイトのチェックをしてみた

不検出の文字が並ぶ
何故か信じられない

いまさらですが・・・そしてわかった事


WHO基準値の10ベクレル/kgなのに・・・・20ベクレル以下は不検出

東京都水道局のデータは20Bq/kg以下の場合[未検出]と表示されます。20Bq≧未検出≠0です。



「都は東京都立産業技術研究センターに都内3ヵ所の浄水場の水質調査を依頼しています。その際、水については1㎏あたり20ベクレル以下の場合には、放射性物質が検出されても『不検出』として報告するよう指示が出されました。理由は都民に動揺を与えないため、というものです」



東京都水道局 水道水の放射能測定結果
不検出水道局

水道の放射能に関するQ&A

上記東京都水道局のQ&Aには

放射性ヨウ素131(131I)が300Bq/kg、放射性セシウム(Cs)が200Bq/kgともに数値以下なので
幼児も妊婦も 長期に飲み続けなければ大丈夫!と書かれています




健康安全研究センター都内の環境放射線測定結果

都内の水道水中の放射能調査結果
不検出



(参考)原子力安全委員会が定めた飲食物摂取制限に関する指標* ヨウ素300 セシウム200

○ 水道の蛇口から毎日採取し、ゲルマニウム半導体核種分析装置を用いて分析しています。
○ 降雨の場合は、数値が上がることがあります。
○ 測定データの表示桁数を国にあわせて2桁としました。
○ 原子力安全委員会が「原子力施設等の防災対策について」※で、飲食物の摂取制限に関する指標(飲料水)を示しています。指標は、放射性ヨウ素-131(131I)が300Bq/kg以上、放射性セシウム(Cs)が200Bq/kg以上です。

 *  出典:原子力施設等の防災対策について、原子力安全委員会
   (昭和55年6月、平成22年最終改訂)
    http://www.nsc.go.jp/shinsashishin/pdf/history/59-15.pdf (2.5MB)



健康安全研究センターで測定している蛇口からの水道水、
降下物に関する「ND(不検出)」の考え方


 現在の測定状況においては、水道水は測定値が概ね0.2Bq/kg未満の場合に「ND(不検出)」と表示します。
 また、降下物は、降水の有無等によって影響を受けるため、水道水に比べて測定値や測定誤差の変動が大きくなります。現在の測定状況においては、測定値が雨の影響が無い場合で概ね3Bq/m2未満、雨の影響がある場合で概ね50Bq/m2未満の場合は「ND(不検出)」と表示します。

 健康安全研究センターでは、文部科学省で定めた測定方法に基づき測定を行っています。
 測定には測定誤差があります。測定値がその測定誤差の3倍より小さい値の場合には、結果を数値として示すと正確さを欠く可能性があるため、「ND(不検出)」と表示することになっています(ND:Not Detected)。

降下物の場合も、同じ考え方になります。

測定値、測定誤差と結果の表示の例(水道水の場合単位はBq/kg)
測定値 測定誤差 測定誤差の3倍との比較 結果の表示
(例1) 100 ±5 100>15 100
(例2) 1.5 ±0.2 1.5>0.6 1.5
(例3) 0.04 ±0.02 0.04<0.06 ND(不検出)

 上の表で、例1の場合、測定値が100、測定誤差が5という結果が出ました。この場合は、測定誤差の5の3倍が15です。測定値100は15より大きな値であり、正確な値として、そのまま100と表示します。
 例2の場合も、同様に測定値の1.5は測定誤差0.2の3倍である0.6よりも大きい値であり、正確な値として1.5と表示します。
 例3の場合は、測定値が0.04、測定誤差が0.02であり、測定誤差の3倍は   0.06になります。測定値の0.04は測定誤差の3倍の値0.06より小さな値ですので、そのまま数値を表示すると正確さを欠く可能性があり、「ND(不検出)」と表示します。

◆ 都内の降下物(塵や雨)の放射能調査結果

拭検出降下物




微量でも正確にデータを出していただけないと
もう、水道の水を飲む気持ちになれなくなります
こうして情報を隠されてしまったのでは何も信じられない

半減期の短いヨウ素が検出されているのにセシウムが無いことも とても不自然です

せめて、自分の事は自分で守るように考えるので
データだけは隠さないで公開して欲しいです

不検出でもないのに不検出の文字の羅列はやめて下さい
不検出の文字を見る方が動揺します


「都は東京都立産業技術研究センターに都内3ヵ所の浄水場の水質調査を依頼しています。その際、水については1㎏あたり20ベクレル以下の場合には、放射性物質が検出されても『不検出』として報告するよう指示が出されました。理由は都民に動揺を与えないため、というものです



comment 0 trackback 0
05.13
Fri


JNN 福島第一原発 情報カメラ (Live)



youtubeTBSの説明文転記します↓
JNNが東京電力福島第一原子力発電所の山側に設置した放送用高感度HDカメラからの映像を、ライブ配信しています。
★配信は、放送スケジュールやメインテナンスなどのために、予告無く、中断することがあります。
★夜間や現場の天候で、原発が見えにくくなる事があります。また、ネットワークの影響で、お使いになっているシステムから映像が­見えなくなる事があります


5月2日から始めた福島第一原発のライブ映像の配信です

comment 0 trackback 0
05.13
Fri
ぽつんと離れて所にある放射線率の高いホットスポットについて
武田邦彦(中部大学)先生が書かれていらっしゃいました

下記に一部転記します。



柏、松戸、流山、三郷のホットスポット

臨時 ホットスポット情報 子供を守ってください

関東の一部に放射線の強い場所があります。
柏、松戸、流山、三郷の4市です。放射性物質は「県境」などは判りませんから、測定値に従って行動することが必要です.

ホットスポットホットスポット2


それを示したのはこの図ですが、この方面の汚染は福島から南下した気流に乗って
二本松市、郡山市そして白河市まではある程度放射性物質が来ているのですが、
宇都宮にはほとんど来ていません。

それがかなり離れた地点で放射性物質が観測されています。

この原因はまだわかりませんが、汚染の程度は福島市、郡山市等より低く、いわき市や白河と同等と見ることができます。

詳しい原因はともかくとして、普通に考えますと放射性物質がちょうどその場所で落ちたと考えられます。

このようなことはチェルノブイリの被曝図でも同じようになっているので、
特に極めて奇妙であるということではありません。

・・・・・・・・・

測定値を見ますと、3月末に1時間に0.6マイクロシーベルトぐらいで、
現在でも1メートルの高さでも、1時間に0.4マイクロシーベルト近くあります。


大人での被曝量は、1年に3.5ミリシーベルトになり、校庭で運動したり、地面の近くで遊ぶ子供達は、
読者からの情報では2倍から4倍のデータもあり、
1年に10ミリシーベルトぐらいの被曝になる可能性があります。

日本の法律で定めた(風評ではない)被曝限度1年1ミリシーベルトを大きく上回ります.
学校など強制力を伴う公的なところでは、法律違反にならないように万全を期してください。

(文科省が暫定基準で20ミリシーベルトと言っているのは、「非常時だから仕方が無い」ということで、「20ミリシーベルトでも安全だ」ということではありません。日本の法律は1年1ミリシーベルトです。)

茨城県北部の方と同じような注意をしていただきたいと思います。

特にお子さんの健康に関係の深い学校や幼稚園などは
福島県中通りと同じように校庭の表土の除去、吹きだまりの清掃などをしていただいた方が、
児童の被曝を減らすのに大切と思います。

また給食では、空間の被曝が多いので、負担を減らすために関東の野菜を使わないように注意を御願いします.

(データ:http://www.geocities.jp/environmental_radiation/、 放射線・原子力教育関係者有志による全国環境放射線モニタリング)

(平成23年5月10日 午後3時 執筆) 武田邦彦



comment 0 trackback 0
05.13
Fri

放射線量マップを作って下さった方がいらっしゃいます
参考になると思います

福島ならびに近県の放射線量マップクリック

123.jpg
当図は様々な測定をいっぺんに表示したものなので、あくまでも参考程度にご覧ください。

表示データ
radiation.s3-website-us-east-1.amazonaws.comによる各所データ(自動更新)
茨城県高萩市5/9(高さ1m) 茨城県北茨城市5/6(高さ1m) 栃木県那須町5/12(高さ0.5m or 1m) 宮城県丸森町5/6(高さ0.5m or 1m, ×80%補正) 宮城県白石市5/10(高さ0.5m, 2箇所のみ) 山形県4/22-27(高さ1m) 宮城県角田市5/9-10(高さ0.5m or 1m) 茨城県5/11
放射線・原子力教育関係者有志による全国環境放射線モニタリングの一部データ(5/13入力、公的な測定ではなく測定条件も様々です)
柏付近放射線量調査(5/8, 信頼のおけるデータ)
comment 0 trackback 0
05.12
Thu
1号機の核燃料が完全に露出している事を
本日東京電録が明らかにした
燃料が解けている事に対して
ビデオニュース・ドットコム神保哲生氏が小出先生に緊急にインタビューです

東電が公開する情報があまりにも間違いが多い?隠し事が多い?
そのどちらかなので・・・さすがの小出先生もすこしご立腹の様子です




小出先生

大変困った
東電の流す情報をもとに私は推測してお伝えしてきたのに
東電の公表データが次々と間違えて出てきている
原子炉内の水の推移については今までのデータを見て1700ミリなら配管が破れていると伝えてきたのに
水がないと今回言われて何を信じていいのか分からない
何を信じていいのか・・・

もし、0%が本当なら
炉心は完全に露出しているのだから
全く水がないなら燃料の損傷は100%
ペレットもほとんど溶けていると思います

これまでは70%55パーセントと言ってきたので
上部だけが崩れていると思っていた
下には落ちないイメージを持っていたが
炉心に水がないなら溶けた燃料は下に落ちる

水が全然ないと
入れても入れても水がないと言っているので
圧力容器の底に穴があいている

今までの発表では横にそこが開いていると思ったが
この発表が本当なら底に大きな穴があいている

1号機の格納容器は損傷しているのは確かで
底に水を入れて水棺すると東電は言ってきた
それはムリだと私は言ってきたのに

どのデータを信じていいのか全く分からない

温度が100度程度に低いのは水をかけているのですよね
でも燃料はもう下に落ちているので温度は上がらないが下に落ちているのでこれ以上温度が下がらない


格納容器の底が落ちることが懸念される

一番恐れていた最悪のシナリオは原子炉の中に炉心が保たれていると推測していて
全体が露出すると一度に溶けて水蒸気爆発が起こる事を恐れていたのですが
それはとっくに過ぎていたので水素爆発はもう無くなった

今の状態なら爆発はない

随分良くなったと思う

コンクリートと土を溶かして地下水に接して爆発する可能性はあるがそこまではいかないだろう

どの様な状態で格納容器を突き破るかと水脈で一概には言えないが今までよりは多い放射能は出てくる

原子炉圧力容器の中に水がないならどこにかけてもいい
今かろうじて壊れていない格納容器に水を入れ続けるしかないと思う




続きを読むに参考として関連ニュースを載せます続きを読む
comment 0 trackback 0
05.12
Thu
台風1号が早速やってきました。
今年は台風が多いかもしれない・・・
雨だけではなく強風にさらされた時
その影響はどうなるのでしょうか・・・


週刊現代経済の死角  2011年05月12日(木) 週刊現代

残された時間は少ない!
最悪の事態 台風がフクシマを直撃する前に

以下続きを読むに転記続きを読む
comment 0 trackback 0
05.12
Thu
日本だけでなく各国の専門家の意見がまとめられています
改めて考えさせられました

週刊現代経済の死角
2011年05月06日(金) 週刊現代
「レベル7」ニッポンの選択 これでも原発ですか
40人の原子力専門家が明かす「フクシマの真実」

続きを読むに転記続きを読む
comment 0 trackback 0
05.12
Thu
5/11水曜日 福島原発事故の現状について
京都大学原子炉実験所小出裕章助教授に聞く
Radio News「たねまきジャーナル」
MBSラジオ [MBS1179.com]


【福島原発】5/11/水★被爆の恐さを知ってる者としては避難して欲しい



<参考>

「足柄茶」基準値超え 神奈川県農産物で初 出荷自粛と自主回収を呼び掛け
産経ニュース2011.5.11 16:38

神奈川県は11日、同県南足柄市で9日に採取した「足柄茶」の生葉から、
暫定基準値を超える放射性セシウムが検出されたと発表した。
同県産の農産物が暫定基準値を超えたのは初めて。

県は南足柄市などに対し、今年産の茶の出荷自粛と自主回収を呼び掛けた。
県によると、足柄茶の生葉は県内17市町村で生産しており、他市町村の生葉の検査も早急に進める。

県によると、南足柄市の生葉から
1キログラム当たり550~570ベクレル(基準値同500ベクレル)の放射性セシウムを検出。
放射性ヨウ素は検出されなかった。
今年収穫された足柄茶は、6日に出荷が始まったばかりだった。

茶葉の基準超えで14都県に検査強化を要請 厚労省
産経ニュース2011.5.12 00:05

厚生労働省は11日、
神奈川県で採取された茶葉から暫定基準値を超える放射性セシウムが検出されたことを受け、
神奈川と周辺などにある計14都県に対し、茶葉の放射性物質についての検査を強化するよう要請した。

14都県は神奈川のほか宮城、山形、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、新潟、山梨、長野、静岡。


セシウムの土壌汚染、800平方キロに


 
福島では依然として原発事故の影響が広がり続けています。
周辺地域の土壌汚染の広がりが深刻な状況になっています。
4月、文部科学省とアメリカのエネルギー省が合同で、80キロ圏内の地表のモニタリング調査を行いました。
半減期が30年の放射性物質・セシウム137。
チェルノブイリ事故では強制移住の対象となった濃度60万ベクレル以上の地域はおよそ800平方キロメートル。
東京都の4割程度の広さです。
周辺住民の帰宅や生活再建に備え、今後も一層の監視強化が求められています。(TBS 11日23:12)


文部科学省が米エネルギー省と共同の放射線汚染調査を発表、改めてチェルノブイリ並みの汚染が明らかに
-
11/05/07 | 00:56東洋経済

文部科学省は5月6日、米エネルギー省と共同で行った航空機による放射線モニタリング調査の結果を発表した。
 
空間線量率(放射線量)と、放射性セシウム(134、137)による土壌汚染の状況を開示している。
この結果は従来、米エネルギー省が発表してきたものとほぼ同じ傾向。
 
発表によると、福島第一原発から北西30キロメートルにかけて、
毎時19マイクロシーベルトを超える高い放射線量(空間線量率)による汚染地域が広がっている(図1)。
この地域では年間で約20ミリシーベルトを超える放射線を浴びることになる。
 
また、放射性セシウムによる土壌汚染地域は、
30キロメートルを超えて飯舘村にかけて、
1平方メートル当たり100万ベクレル以上の汚染地域が広がっている(図2、3)。
この1平方メートル当たり100万ベクレル以上の汚染地域は、
チェルノブイリ事故で立ち入り禁止とされた30キロメートル圏内の汚染に相当する(図4)。

図1■空間線量率図                      2■放射性セシウム(134,137)による土壌汚染地域
土壌1土壌2

図3■セシウム137による土壌汚染地域         図4■チェルノブイリ事故でのセシウム137による土壌汚染地域
土壌3土壌4


データはこちらにあります
文部科学省及び米国エネルギー省航空機による航空機モニタリングの測定結果について
平成23年5月6日
地図はセシウム134、137の地表面への蓄積量を合計したもの
赤色(1平方メートルあたり300万~3000万ベクレル)
黄色(100万~300万ベクレル)緑色(60万~100万ベクレル)

ラジオの内容は続きを読むに書きました続きを読む
comment 0 trackback 0
05.12
Thu


内部告発 
東電のトラブル隠し
アメリカのGE電力社の技術者スガオカ氏は2000年に内部告発をしました。
内部告発のきっかけは2002年に福島と新潟にある17機の原発全て停止されました。
スガオカ氏の内部告発はトータル原発の29件のトラブル隠しを告発をしました。
このビデオは2003年に日本のTBSとJNNチャネルで放送されました。

Kei Sugaoka the GE/Tepco Whistleblower 東電のトラブル隠し - Subtitled



点検作業をしていた元GEのスガオカ氏
東京電力には蒸気乾燥器のひび割れを撮影したビデオのもみ消しを要求され
のちに安全保安員はビデオの改ざんをした
GEには相手にされない。逆に日本が望む事なら何でもしろと言われた
通産省(経済産業省)はスガオカ氏の名前の書いてある資料を東電にわたし
スガオカ氏の名前が知れることとなってしまう
そのためにGEから圧力がかかる
スガオカ氏は身に危険を感じることとなる
告発者の保護が全くなされていない
スガオカ氏が報告したのは2件のトラブルだったが
福島と新潟合わせて29件ものトラブル隠しがあったことがわかった

この日から10年
体質は全く変わっていなかった・・・・





comment 0 trackback 0
05.11
Wed
ーご報告ー

昨年末に、部分削除依頼がありましたので御依頼の部分(私個人の感想の部分)をすべて削除しましたが、
また、削除依頼がありました。とても不思議でたまりません。

私のような素人の「え~食べちゃっても平気なの?」みたいなつぶやきに
一流の先生がいちいち反応されてくるという事が本当に不思議でなりません。

先生の研究に対する確信と実績、そしてご自分の研究に自信がおありならば、
こんな小さな素人の私の独り言などに神経質になる事はないのではないかな?と大変不思議に思いますし、
有名な先生であればある程、あちこちで賛否両論の意見が飛び交うものだと思います。

それに、
自分のブログで自分が思った事を感想として書く事が出来ないのって、変じゃないですか?
放射能に関する考え方はいろいろとあると思います。

科学的に立証された事実であるならば、
「私はこう思う」という、素人の意見などあまり関係ないように思いますが、
削除理由はわたしの書いた言葉がなんと
「科学的検証を経ていない中傷的感想は講演者の名誉信用にかかわるから」とのことでした。

2回に渡り、細かい場所に関して削除の依頼が来ましたので、
面倒だからこの記事は全て消そうかと思ったのですが、
書き出した部分に関しては先生のお言葉なので削除の依頼はされていませんので
「稲先生はこのような事をおっしゃっています」という事実。
そして何年か後「やっぱり先生のおっしゃる通りだった」という事になり、
私は間違っていましたという事になるかもしれませんので、

今回も御依頼のありました部分を、(自分の感想なので納得できませんが)削除させていただきました。



このブログを見に来て下さった方はご存じだと思いますが、
私は完全な素人ですので、皆さんそれぞれ各自が自分で調べて、考えて判断いただけているものと信じています。


以上
2013年1月6日



ーーーー

福島第一原子力発電所が爆発した2週間後の講演です。


2011年3月25日 栃木県での講演




上のyoutubeが消えていました
http://www.youtube.com/watch?v=UlXKd7n7XRs
こちらで見る事が出来ます。




ただ今ご紹介を頂きましたイナでございます。
こちらの護国神社は、稲家が創建よりお守りをさせていただいておりまして、
天皇皇后両陛下には平成8年7月25日に公式に御シンパイを頂いております。
世界平和を愛し、世界中の国の日本と世界のための人類福祉平和のための神社でございます。
こちらでこのようなお話をさせていただける事は本当に大変ありがたいことでございます。


私は稲(イネ)という字を一字書きましていなやすひろと申します。
どうぞよろしくお願いいたします。
危機的状態の日本復活のために捧げます。

(大きな声で)本日の子の講演を今回の大震災による、日本の状態。
ま、危機的な状態。
この状態からの日本復活のためにささげます!
どうぞよろしくお願いいたします。


わたくしはもともと東京大学医学部、本郷にあります医学部その大学院。
その後港区白金台にあります東大の医科学研究所において、
もともとの専門は環境医学、がんやエイズなどの免疫医学的治療法、
遺伝子治療等がもともとの専門なんでございますが、
あまりにも強い副作用!
遺伝子治療と言うとみなさん万能かと思われるかもしれませんが、
我々医学者のレベルでは、たとえば肝臓がんを治そうとした時、何らかの改善が認められたかという時に、
イショセイに肺に遺伝子が異常が起きたり、ランダムに遺伝子が入るので、
いろいろな副作用が本当に見られるんです。                             
実験動物の中でもパタパタと死んしまったり
私はこのように副作用に苦しみながらやせ衰えて、
青っとろい、青い顔が、
顔が青白くなって痩せこけて亡くなっていく多くの患者さんたちを目の当たりにして、
なんとしても世界的な、初めての革新的な医学療法を発見したいという思いで、
臨床医学ではなく医学の研究の道に進みました。

臨床医の先生たちは、内科の先生たちは注射をしたり、処置をした患者さんを見事に救っておられます。
外科の先生たちは本当に昼夜を問わず不眠不休で外科手術に当たられ、尊い命を救っておられます。
緊急医療の現場の先生は自分たちが倒れるまで頑張っておられます

私の場合はみなさんの前に姿を現さない医学研究の現場なので
まず、星をつかむか大海原で小石を拾うぐらいの確率しか世界初の発見というのは出来ないんです。
ですから本当に私は必死の思いで研究を続けました。
で、私は世界で初めて、ハーバード大学のグループにせって勝ちまして、
エイズを、世界で初めて遺伝子治療で治してしまう!
遺伝子治療のかけ率で東京大学医科学研究所に病理やく名医役の博士号も頂きまして、
引き続き研究を続けております。。



ーーここから先は要点のみの書き出しーー


国民のみなさんが本当に気の毒に
あまりにも理不尽な暫定来て1を国が考え
間違えた事をしています
全て間違いで何の心配もありません

放射線には世界中で数1000倍の幅があります
2400μシーベルト年あります
ウラン工場では数1000倍です
福島は線量率で世界平均は0,14で
福島原発敷地内では世界で初めて実験して低線量率放射線にバッチリ入っていて
何の問題もないのです
日本のマスコミも世界も理解していない

プロボクサーが思いっきりぶんなぐる→高線量率
お母さんが優しく赤ちゃんのホッペに触る→低線量率と言います

800グラムの塩を1日で食べると倒れる→高線量率
チェルノブイリは福島より1億倍の高線量率 (念のため幅を取りました)
広島長崎の原爆は5ケタ上がって、100万10億1000億1兆10兆100兆1000兆、1慶2千丁倍の超高線量率です

放射線の強さこそが問題
低線量率の栃木群馬茨城はまるっきり低線量率の中に入る
この範囲では非常に身体が元気になって
免疫系生理系代謝系脳虫垂神経系筋骨格系がたいへんいい状態になり
持病がある人は改善され予防医学的にも効果があって健康寿命を著しく延長させております

これを全部論文で私出しております
これが医学的科学的真実なんです

だからみなさんは野菜を捨てる必要もないし大切に育てた農畜産物を捨てる必要もない!!
牛乳をあたかも排水のように流して捨てるようなバチ当たりな事をする必要はないんです!! 
これが科学的真実なんです

魚に蓄積するなんて全く心配ない!
大海原に放射能が流れたって、どれだけ希釈が行われているか
だからワカメ海草魚魚介類全く心配ありません !                

今回、甲状腺にヨウ素131が蓄積されるという間違えた
完全に無知な不勉強な報道が皆さんを苦しめ日本の国民を陥れております
これを何故間違えているかきちんと説明しますからよく聞いて覚えて
みなさん、周りの親戚家族友人の人に教えてあげて下さい  
   
放射性ヨウ素131は7プラス1日の8日間で半分になります     
さらに8日経ったハチサン24日後には                 
あーーー8分の1                                 
それから16分の1
ハチシ32で32日目で2分の1、4分の1、8分の1、16分の1になります

もともと甲状腺へのヨウ素というのは
これは・・・5~10%しか行きませんので                  

日本人というのはもともと放射性ヨウ素・・・ヨウ素ですね
失礼しました、ヨウ素ですヨウ素
ヨウ素というのは海産物の中に沢山含まれております
かいさんぶつ
海に囲まれた我らが日本国は
ふだんから日本人は恵まれていて海産物を沢山食べていますので
安定型の正常なヨウ素で甲状腺が満たされております
ですからその状態で放射線ヨウ素はほとんど入りません

ではなぜチェルノブイリで甲状腺がん・・・・
この甲状腺がんというのはがんの中でも大変良性のがんなんです
あたかもお化けの様に怖がる必要はないんです
非常に良性の大人しい部類のがんのがんなんです

がんが発生する
がんは発生と言います
発するに生まれるです
癌は発生といいます
胃がんでも肝がんでも膵がんでも
はっせいといいます
がんが発症とは・・・絶対に医学的には間違っています  
がんが発症という医師や医学者やアナウンサーがいたら
これは殆ど勉強していない人だなと思っていただいて結構です
発症とは絶対に言いません
がんは発生するといいます

で、この甲状腺がんが何故旧ソ連で発生したかという事を
を・・・説明します
その理由はか・ん・た・んに二つです
その一つはもともと内陸国である旧ソ連モンゴルアメリカ合衆国などでは
大変、ヨウ素・・・安定的ヨウ素が不足した国民の体の状態にあります
国民がもともと安定性ヨウ素が慢性欠乏症にあるんです

ですから、欠乏してないところに
二つ目の理由
あまりにも莫大な量の1億倍
今回から比べたら10万倍から1億倍強い放射性ヨウ素の量
大量に来るので放射線を沢山出して
総量として沢山の放射線が一気に出たという事で
大量に吸収され(はー息吸う)欠乏して
喉から手が出たわけですね
手が出ちゃってた      
ヨウ素が欲しくて欲しくてという体の状態になっていましたから    

特に成長期の子どもたちはヨウ素を
甲状腺ホルモンを作るためにヨウ素が必要なので
とくに、渇望して欲しがっていたんです   
ですからあまりに強い放射線が一気に大量に甲状腺に一時的に入ってしまった
ですから
沢山たくさんの放射線を浴びて甲状腺がんが)発生しちゃった
今回の原発事故は全二つとも我が国日本国と歯全く違います
ヨウ素がわれわれ日本人は欠乏しておりません×2乗   欠乏しておりません
北海道から沖縄県民の皆さんまで日本国民はヨウ素は全く足りております

これでまず一つOKです          
OKなのです。ですから、甲状腺がんにはなりませんっ!!!

10万倍から1億倍の差がありますので

これは・・・今・・・地上30センチのジャンプをポンポンしている時に
地上200Kの宇宙ステーションには絶対に手が届かないというのと一緒です


ここのレベルなのに国際宇宙ステーションのレベルの議論をしているから
全ての暫定規定値が間違えているのです

ということなんです。お分かりいただけたでしょうか・・・・・   

ですから、二つの理由とも完璧な答えが出ていて
完璧に皆さんは大丈夫です!!                 

だからどんどん農水産物を食べるようにわたしは
JAでもテレビニュースでもどんどん言っています

今日youtubeに配信されて
世界中からものすごいアクセスがきています  

これが医学的科学的真実なのでどうぞご安心ください

皆さん力を合わせて風評被害で苦しんでいる
どうやって生きていったらいいか・・・国も東電も保証はしてくれない   

ですから風評被害を科学的真実によって覆して間違えた原子力安全委員会を根本からただして
正しい人理解できる人だけの頭のある能力のある人に総入れ替えをしなければいけないと思います  


私は2時間しか寝てません 寝てません
3000発体の大きい人は7000発の放射線を体から出しているんです
これがダメなら人類はとっくに滅亡しています
それが証拠に消防隊自衛隊被災者
だーれも放射線障害をしていないじゃないですか
作業員の被ばくした足だって命には全く関係ない

あれ???
どこまではなしたっけ???
わかんなくなっちゃった・・・・・
話しながらだからね・・・・

爆弾の爆
これも被爆です
報道はひらがなで被ばくというが
これは間違っている
医学の世界でもわたししかいない
検索一つで引っ掛かる論文なのに
弱い放射線の研究なんて無駄な研究だと言われた
でも多くの論文を発表した  

骨も生まれ変わってるんです  
マウスは毛並みが良くなりたいかくも良くなり
人間も頭のいい子が生まれて非常にいい子が生まれる
年配の人も非常に健康になる
農産物も牛乳もどんどん食べて欲しい
長年の研究です
安心して沢山食べて下さい
福島県産は最高の物が出来てきます
栃木県のブタも牛も元気になって
口蹄疫もかかりません
安心してモリモリ沢山食べて下さい
栄養不足になると慢性疾患を悪化させて子どもの発育も悪くなる

紫外線にも当たらないとカルシウムが足りなくなる
外に出ておひさまに当たるのがいいのです




comment 5 trackback 0
05.11
Wed
週刊郡山ザ・ウィ~クリ~2011年5月7日土曜日

福島市の広報紙「市政だより」4/21に続いて郡山市も・・・・

この行政は一体どうなっているのかと・・・・

こうして「頭が良くなる何でも食べろ」と騙せると
市民をバカにしているのでしょうか
それとも・・・・
本気で頭が良くなって放射能が体にいいと信じているのでしょうか??
大学の教授です・・・しかもエライ!センセイと平気で紙面に載せる「郡山市ザ・ウィ~クリ~」

郡山2

7ページを見て驚きました
九州工業大学学長(学長と書いてありますが。事実は学長のようです)宮里達郎
特別寄稿「福島への手紙長崎から」

郡山1
俺たちは原爆投下直後にどんな野菜も魚も平気で食べた
お陰さまで体は元気で頭もよくなった
被ばく者(特に男の被ばく者)は長命である
被ばく医療の専門家の長崎大学の山下は放射能の中で有害なのはヨウ素だけだと言っている・・・・



郡山

comment 0 trackback 0
05.11
Wed
大橋氏「格納容器は壊れないしプルトニウムは飲んでも大丈夫」
        【原発問題】推進派vs反対派 小出裕章氏


下記youtube投稿者の方の説明文を転記します

原発推進派→大橋弘忠氏(東京大学)
原発反対派→小出裕章氏(京都大学)
以下動画シリーズの中から転載させていただきました。

【プルサーマル公開討論会(佐賀県):平成17年12月25日】
http://www.youtube.com/watch?v=2WVTSIZNiVs

この動画は平成17年に撮影されたものです。

福島第一原発では原子炉格納容器は破損し、水蒸気爆発も起きました。
プルトニウムは経口摂取の場合は吸入摂取に比べて危険度は低いとされています。
しかし、それはあくまでも吸入摂取に比べて危険性が低いというだけであってプルトニウムが人­体にとって安全なわけではありません。
吸入摂取した際の重篤な危険性は小出裕章氏が指摘されています。
プルトニウムに関して「何も怖いことはありません」というのは明らか­に誤解を招く表現です。

また、大橋弘忠氏はプルトニウムが肺に入った際の危険性についてご自身で言及しているにも関わらず、
小出裕章氏の発言に対して疫学的な所見の有無を問題にしています。

安全なケースを強調しており、その言説には論理的な矛盾があります。



comment 0 trackback 0
05.11
Wed
チェルノブイリ原発事故、元技師が証言




下記TBS NEWSから転記

「史上最悪」のチェルノブイリ原発事故。25年経った今も、半径30キロ以内は立ち入りが厳しく制限されています。
爆発した4号機で事故直後、作業を行った元原発技師が、JNNの単独インタビューに応じました。
最も過酷な1日に関する貴重な証言です。

チェルノブイリ原発4号機が爆発した直後、最前線で処理にあたったという人物を訪ねました。

「これは“沈みゆくチェルノブイリ号” という絵です」(元原発技師のブレウスさん)

この絵を描いたブレウスさん(52)は、4号機の制御室で原子炉の運転を担当していました。
1986年4月26日午前1時23分。試験運転中だった4号機は、緊急停止ボタンが押された直後に爆発。
その6時間後、当番だったブレウスさんは、事故を知らされないままバスで職場へ向かいました。

「私はこの4号機のほうから原発に近づいていました。すると、4号機の破壊状態が詳細に見えてきました。原子炉の上部、冷却水用の容器、ポンプが外から見えました」(ブレウスさん)

通常は4人態勢の制御室に、この日は20人もの技師が事故処理に当たっていました。

「その中にいたトプトゥノフ運転員が緊急停止ボタンを押した直後に原子炉は爆発したのです。
アキモフ運転当直長もいました。2人とも高い放射線量で被ばくし、亡くなりました」(ブレウスさん)

事故後、最大の課題は「原子炉の冷却」でした。
モスクワの指導部からは、マニュアルに従い、冷却水の注入に全力を挙げるよう何度も指令が送られてきました。
しかし、ブレウスさんは疑念を抱きます。

「私は外から激しく破損した原子炉を見た後、注水作業は意味がないだろうと思いました。
他の技師は(原発に)入る際、別の入り口から入り、現場を見ていなかったのです」(ブレウスさん)

原発内部を見ると、その意味がわかります。当時、技師たちは1号機側から制御室に入ったため、
4号機の損傷を見ることなく注水を行っていました。さらに・・・

「注水作業は無意味どころか、危険なだけでした。
私たちが注水した水は(通路を伝って)、4つの原子炉の地下室を水浸しにして、
原子炉すべての電源を奪いました」(ブレウスさん)

福島第一原発で問題となった「電源の喪失」が、人工的に起きてしまったといいます。
ブレウスさんは責任者と共に2人で4号機に残り、ときには危険な区域でも作業を続けました。
被ばくしたブレウスさんはすぐに入院し、その後、原発での仕事に戻ることはありませんでした。

史上最悪の事故はなぜ起きたのか。チェルノブイリ原発の現所長はこう語ります。
「原子炉構造の『設計ミス』でした。しかし事故当時、『技師の操作ミス』とされていました」(グラモトキン所長)

原子炉内部を捉えた生々しい映像。撮影したのは元技師のクプニーさん。
4号機を記録し続けながら、技師仲間などから聞き取り調査を行いました。

「なぜ『技師の操作ミス』としたのか。
『ソビエトの原子力エネルギー技術は安全だ』と国際原子力機関を納得させるためです」(元原発技師のクプニーさん)

多くの命を奪った指導部の誤った判断。原子力政策を推し進めるためにすり替えられた事故原因。
チェルノブイリ事故が残した教訓は、あまりにも多いものとなっています。(10日19:49)


comment 0 trackback 0
05.11
Wed
謎深まる4号機爆発 水素、原因じゃない?

2011年5月10日 東京新聞夕刊より

4号機の爆発


福島第一原発4号機の原子炉建屋が大破した原因をめぐり、謎が深まっている。
建屋内プールの使用済み核燃料が損傷し水素が発生したと考えられてきたが、水中カメラで調べても燃料に損傷は見あたらない。
地下で接する3号機から水素が流入した説も出てきたが、説得力に欠ける。
専門家の間でも「原因は分からないかも」との声が出始めた。

大震災当時、定期検査中で、炉内の燃料は全てプールに移されていた4号機。
1~3号機の対応に追われ、忘れられがちだったが、3月16日撮影の衛星写真で大破していたことが分かった。

柱を残しほとんど壁が吹き飛んでいることから、東京電力は水素爆発が起きたと判断。
計1,535体の燃料を保管していることから、注水冷却に追われることになった。

だが、4月28日と今月7日にプール内を水中撮影すると、がれきなどは入っているが、いずれも予想以上にきれいな状態。

<参考>
4号機


東電の松本純一原子力・立地本部長代理は8日、
「燃料は比較的健全と思っている」と述べた。燃料が無事なのはいいことだが、大破の原因究明は振り出しに戻った。

次に浮上したのが、隣の3号機から水素が流れ込んで爆発したとの説。
先に3号機は大爆発を起こし建屋は無残な姿になっており、水素が発生したのは明らか。
3、4号機は地下の配管などでつながっているため、流入説が出た。
ただ、経済産業省原子力安全・保安院の担当者は「空気より軽い水素が下に回り込むものなのか疑問がある」と否定的だ。


水素以外の爆発説もある。
点検時に持ち込まれた有機溶剤などが原因という。
ただ、持ち込み量は「地震前日の作業終了時で石油類二・六リットルとスプレー缶三十三本」(東電)。
民間シンクタンクの原子力コンサルタント佐藤暁氏は「壁一枚飛ばすどころか、人がやけどする程度でしかない」という。

テレビカメラで爆発が撮影された1、3号機と違い、4号機は爆発の目撃者もいない。
原子力安全委員会の関係者は「どの仮説も検討するとあり得ないという結論になる。
いつ壊れたかすら特定できていない」と途方に暮れる。

<参考>
4号炉
4号機

<参考>
3号炉と4号炉
3号機と4号機


4号機の爆発、原因は謎という事態にTBS NEWS


福島第一原発の4号機で、「使用済み燃料プール」の燃料がほとんど損傷していないことがわかりました。
当初、プールが「空だき」になり「水素爆発」が起きた、と考えられていましたが、これを打ち消すもので、
なぜ、爆発が起きたのかわからないという事態に陥っています。

JNNが入手した4号機の写真。爆発で壁は大きく崩れています。

「4号炉については現在、火災が生じています」(枝野官房長官〔3月15日〕)

一時は「最も深刻」とまで言われた4号機。当初、プールが「空だき」になって燃料が損傷し、
「水素爆発」が起きた、と考えられていました。

しかし・・・。
「『空だき』の状態まではいっていなかったと考えている」(東京電力の会見〔5月9日〕)

東京電力が水中の放射性物質の濃度などを調べたところ、燃料に目立った損傷は見られないことがわかったのです。
予想されていた「水素爆発」のシナリオは否定されことになります。

では、爆発は、なぜ起きたのか・・・?
「水素爆発なのか、あるいはその他の要因も含め調査中です」(東京電力の会見〔10日午前〕)

政府関係者によると、4号機と3号機のタービン建屋はつながっていることから、
3号機で発生した水素が何らかのルートで4号機に流れ込んだ可能性も考えられるといいます。

「例えば水素が何らかの形で回ってきたと推測できるが、(3号機からとの)確証はなかなか得られていない・・・」(原子力安全・保安院〔10日午前〕)

謎の爆発。何が起きたか、分からないままでは、復旧作業にも影響が出ることは避けられません。(10日16:34)



comment 2 trackback 0
05.11
Wed
5/10火曜日 福島原発事故の現状について
京都大学原子炉実験所小出裕章助教授に聞く
Radio News「たねまきジャーナル」
MBSラジオ [MBS1179.com]


【福島原発】5/10/火★3号機・原子炉圧力容器の温度が上昇 1/2




【福島原発】5/10/火★3号機・原子炉圧力容器の温度が上昇 2/2



<参考>
3号機プールに大量がれき 東電、燃料損傷を否定
(共同通信) 2011年5月10日(火)20:49
3号機
大量のがれきが落ちた福島第1原発3号機の使用済み燃料プール=8日午後(東京電力提供)

3号機プール、がれきが燃料棒覆う 東電、映像を公開
朝日新聞社2011年5月10日21時22分

3号機1
写真:福島第一原発3号機の使用済み燃料プール。一面に散乱したがれきが見える=8日、東京電力提供

東京電力は10日、事故で爆発した福島第一原発3号機の使用済み燃料プールの水中映像を地震後初めて公開した。
爆発で原子炉建屋が吹き飛んだ影響で、コンクリートのがれきや鉄骨が散乱し、燃料を覆いつくしていた。

3号機のプールには514体の使用済み燃料集合体が入っている。
東電は8日、カメラを水中に入れて中の様子を撮影した。

合わせて採取したプールの水からは、
通常は検出されない放射性セシウム134が1立方センチあたり14万ベクレル、
セシウム137が15万ベクレル、ヨウ素131が1万1千ベクレル検出された。
東電原子力・立地本部の松本純一本部長代理は
「爆発の際に原子炉内の燃料が損傷し、放射性物質が外部に出てプールの水に溶け込んだと考えられる。プールの使用済み燃料が損傷しているとは考えていない」と話した。

使用済み燃料プールでは、4号機もカメラで水中を確認し、目立った損傷が見られなかった。
また、水の分析では2、3号機とも同じような放射性物質が検出されていることから、
東電は、地震や爆発によっていずれもプール内の使用済み燃料が損傷した可能性は低いとみている。(坪谷英紀)

3号機使用済み燃料プールの映像公開


東京電力は、3号機の使用済み燃料プール内部の映像を公開しました。
プールには水素爆発で壊れた建物のがれきが大量に沈んでいて、燃料棒は全く見えません。
放射性物質の濃度を測ったところ、通常、プールの水からは検出されない放射性物質が極めて高い濃度で検出されています。(10日17:28)


続きを読む内容書き出しました続きを読む
comment 0 trackback 0
05.11
Wed


本当のSPEEDIクリックしてみてください

supido.jpg

10年前の三宅島噴火の際のSPEEDIです

ちなみに今回やっと文部科学省から発表されたSPEEDI は

文部科学省 緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)
文科省

単位量放出を仮定した予測計算結果(これまでに行った1時間毎の予測)

上記の場所から日時を選んで・・・・

たとえば・・・
3月15日15時クリックしなくてもいいです
monnbukagakusou.jpg
今発表されているSPEEDIは一日一日、一時間ごと
バラバラの一枚ずつの資料です

放射線物質の飛散予報
日にちが過ぎてしまってから予報を見ても何の意味もない
けれど、ノルウエーもドイツも最初の日から・・・今でも動画で予報を出している

ノルウエーの予報

ドイツの予報

10年前の三宅島ではこんなに素晴らしい技術があったのに
本当に必要な今現在
何故発揮されないのだろう・・・・・(。◔‸◔。)??

SPEEDIには多額の予算も上がっているはずなのに・・・・おかしいなぁ・・・・・







comment 0 trackback 0
05.10
Tue
地震津波・・・そして福島原発の事故
原発さえあそこになかったら
事故がせめて起きなかったら
そうすれば福島の街はもっと早く明るい未来を見つめて復興の道にひた走れた
放射能汚染があるから
人は家に帰れず、今日の様な一時帰宅しか許されない
すぐそこに家があっても
帰る事が出来いし、今までの生活はもう、無理になった
原発さえなかったらと思い調べていくうちに
他の諸外国も同じように政府が原子力発電の実権を握り
私達の様な庶民は安全だと騙され
企業と政治家のお金にまみれた姿も垣間見える
けれど・・・
一度事故が起きれば人を助ける事はもちろん
地球規模で危険になってしまう原発を
なぜ、各国の政府がそうもしてまで持ちたがるのか・・・・

そこがどうしても疑問だった

そして、もしかしたらここに答えがあるのかもしれない

Japan Business Press

知らないのは日本人だけ?
世界の原発保有国の語られざる本音

2011.05.10(Tue)  川島 博之

続きを読むに転記します続きを読む
comment 0 trackback 0
05.10
Tue
2011.5.10 18:19
菅直人首相は10日夕の記者会見で、復興基本法案と閣僚を増員するための内閣法改正案について
「今週中にも方針を決めて、国会に提出したい。
成立のために全力を挙げたい」と述べた。(産経ニュースより

私は菅総理に対して今回の震災後の対応に不服を持っていました
けれど、浜岡原発の圧停止会見後(アメリカからの圧力とか人気集め等と感じている方も多いようですが)
裏に何があってもいい。でも、
とりあえず一歩進んだように感じていました
菅総理は 今日初めて「東電とともに国策として原子力を進めてきた政府に責任がある」と
国の責任を認めました

本日の会見の模様を丸ごとご覧ください









USTREAMは総理会見内容と質疑応答(録画は途中で終わっていますが)
会見も最後まで産経新聞がyoutubeでUPして下さいました。
記者の質問の部分は社名と名前を書き込みました
内容の書き出しは産経ニュースにありましたので続きを読むに転記します続きを読む
comment 0 trackback 0
05.10
Tue
05/09/11 09:31PMジャーナリストの岩上安身氏が
小出先生に4月1日以降3回目のインタビューをされました
その時の録画です。







小出裕章 (京大助教) 非公式まとめというサイトの
5月10日 私もシニア決死隊の一人です 小出裕章に内容の要約がありましたので
続きを読むに転記させていただきます内容を聞きながら少し追加しました。
ビデオは途中までしかまだ出ていません。後日追加します

続きを読む
comment 0 trackback 0
05.10
Tue
今日は警戒区域の福島・川内村に一時帰宅 があった
何も持たずに避難して
たった二時間だけ家に帰る事が出来る

無題1

私だったら何を持って帰ろうとするのだろうか・・・
朝から考えていた

答を出す事がとても難しい

買う事が出来ないもの
母の位牌と写真
貯金通帳
他には何かな・・・

パソコンかな・・・
この中には沢山の写真や色々なメモが入っているから

このような選択を余儀なくされている人があまりにも多い

考える
考える
考えても考えても

答えは見つからない




comment 2 trackback 0
05.10
Tue
以前ブログにUPした
樋口健二氏の取材番組 → 日本では放送されない事実~隠された被爆労働(BBC放送)

その、フォトジャーナリストの樋口健二氏が2011年5月3日講演をされました
VTRがありましたのでUPします

樋口健二 未曾有の原発災害 ~報道されない福島原発大事故の真相



写真を見ながらの方が分かりやすいと思います。
是非VTRをご覧ください。
聞きながら書き出してみましたが中途半端です続きを読む続きを読む
comment 1 trackback 0
05.10
Tue
福島原発事故の現状について京都大学原子炉実験所小出裕章助教授に聞く
Radio News「たねまきジャーナル」
MBSラジオ [MBS1179.com]

【福島原発】5/9/月★どこまで危険を我慢できるかと言う判断を



続きを読むに内容一部書き出しました続きを読む
comment 0 trackback 0
05.09
Mon
浜岡原発
菅総理の会見から3日が経ちました
やっと、中部電力の役員会議での答が出たようです

順次停止するという事なので
即停止ではないのですね

地震には、もうしばらく待っていて欲しいとお願いしますww

以下 Sankei Bizから記事を転記します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


5.9 19:32
【浜岡原発停止】中部電・水野社長会見
「安全最優先の原発事業を貫くべきと判断した」

中部電力の水野明久社長は9日、名古屋市の本店で記者会見を開き、
政府から全面停止要請を受けた浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)について、
同日の臨時取締役会で要請を受諾したと発表した。
これに伴い、すでに廃炉を決めている1、2号機のほか、
定期検査中の3号機、正常稼働中の4、5号機のすべての原子炉が停止するという異例の事態になる。
需要が伸びる夏場に向け、原油高の中で火力発電をフル活用せざるを得ず、業績への影響は必至。
中部電力も、厳しい夏を迎えることになる。

≪会見は名古屋市の本店2階の会議室で17時45分から始まった。
通常の会見では空席が目立つこともあるが、この日は狭い会場内をテレビカメラの放列が埋め尽くすなど、熱気に包まれた。
定刻ちょうどに会場入りした水野社長はカメラのフラッシュの放列を受けながら、堅い表情のまま着席した。
着席状態のまま、水野社長は浜岡原発の全面停止を受け入れた経緯について、説明を始めた≫

                  bsd1105091823014-n1.jpg
浜岡原発の全面停止要請受諾について記者会見をする中部電力の水野明久社長=9日午後、名古屋市東区の中部電力本店

水野社長
「社長の水野でございます。お忙しいところ急遽集まりいただき、ありがとうございます。
これから浜岡原発の対応について説明します。資料をごらんください。
当社は内閣総理大臣の浜岡原発の停止要請を受けて、対応を検討してまりました。
その結果、本日の取締役会で、浜岡原発の4、5号機の運転停止、3号機の運転再開の見送りを決定しました」

「当社は総理大臣からの要請は極めて重いと受け止めている。
総理の要請は、福島第1原発の重大事故を契機に社会に広がった原発の不安の高まりを踏まえての判断と理解している。
原発は安全確保を最優先に立地地域、社会の信頼で成り立つ事業。
当社の浜岡原発も40年の長きにわたり、この基本を軸に社会の信頼に支えられてきた。
今後もこの基本を揺るがすことはない。今回、福島原発の事故で、原発の新たな不安が広がった。
当社はみなさんの新たな不安を真摯(しんし)に受け止め、安全最優先の原発事業を貫くべきと判断した」

「津波への安全対策を着実に実行し、成果を地元に説明して信頼してもらうことを最優先すべきと考えた。
当社の安全強化の取り組みが、地域や社会の信頼を回復し、安全につながる唯一の道と信じている。
浜岡原発の運転停止で、立地地域、お客さま、株主の方々など多くの方に短期的に多大な迷惑をかけることになる。
しかし、今、原発事業に対する基本をブラッシュアップし、安全強化することが長期的に原発を安定安全に継続する礎となり、長期的には利益につながる。
総理の要請受け入れにあたってはお客さま、立地地域、株主に過度な負担、不利益がないよう経済産業大臣に国からの支援策を確認した」

「お手元の資料の別紙をごらんください。
昨日、わたしは海江田経済産業大臣に対して、浜岡原発の停止要請に5つの項目について確認を行った。
まず運転再開のために必要な安全強化策の実施と評価。
具体的には(平成)23年4月20日の報告にある津波の防護、非常用発電、保安院の確認得たときには浜岡の全号期の再開を確認してほしい、確認は速やかに実施してほしいと要請した」

「次に浜岡の安全対策は法令や技術に基づき実施しており、今回の要請の趣旨は重大事故を受けて、国民に安心してもらうためのものだと周知してもらうことを要請した。
3番目は、浜岡原発の全号機を運転停止した場合は多大な追加費用負担が発生する。
最大限の経営効率化に努めるが、
株主や客に対して過度な負担を強いることを前提とするものではないと理解しており、
国にも十分に支援していただくよう要請した」

「4番目は電力需給バランスが厳しくなるので、需給両面で最大限の努力をするが、国にも最大限の支援を要請した。
5として、知事や市長はじめ、立地地域への説明、交付金など地域経済への配慮を要請した。
海江田大臣は以上の5項目について確認したうえで、最大限の支援を約束された。
当社は、今後津波に対する安全性を一層高めるため、防波壁の対策などに全力を挙げる。
対策の内容については、地域の方々、社会に説明していく」

≪水野社長は次に需給対策についての説明に入った≫

「浜岡原発の全号機を停止した場合、十分な供給力を確保できなくなる。このため、
(東京電力管内など)50ヘルツ地域への応援融通を取りやめる。
また、3月再開予定だった3号機の運転開始が遅れたため、
不測の事態に備えた武豊3号機(37万5000キロワット)を供給力に織り込んだが、
それでもなお8~10%の適正予備率を大幅に下回り、極めて厳しい状態が続く。至急、対策を講じないといけない」

「本日、わたしを本部長とする電力需給対策本部を設置した。
当社はこれまで、中部地域の客に育てられ、支えられ電気事業をしてまいった。
厳しい状況だが、お客さまの信頼を裏切ることないよう、あらゆる対策を講じて安定供給に全力を尽くす」

「運転停止に伴い、先月28日に発表した24年3月期の業績予想を修正する。
現時点で合理的に予測が難しく、未定とした。わたしからは以上です」

質疑応答の様子を続きを読むに転記します続きを読む
comment 1 trackback 0
05.09
Mon
とても勉強になります。しかも、笑えるので放射能も身体の中から逃げていきそうです(๑◠‿◠๑)ノ









シリーズでまだまだ沢山あります☆彡




comment 0 trackback 0
05.08
Sun
武田邦彦先生の

原発論点5 原発の「安全性」を決めるものから抜粋して転記します。

福島原発事故が起こる前、放射線防護の専門家とマスコミは、次のように言っていた.

1. 1年1ミリ以上の被曝は確率的にガンを発生させる、

2. 原発からの放射性物質の漏洩は量によらず大変なことである、

ところが、事故が起こると、突然、

1. 1年100ミリまで大丈夫である、

2. 柏崎原発事故より20億倍の放射線が漏れても健康に影響がない、


と言い出した。このぐらい大きく変わると、「原発の安全性」も考え直さなければならない。

・・・・・・・・・

たとえば、熱を発するものの設計をするときに、「人間は60℃でやけどをする」というのと、
「人間は1000℃までやけどをしない」というのでは考え方も、設計が違う.

それも突然、事故が起こったからというだけで、やけどをする温度が60℃が1000℃になると言うのでは、
安全もなにも考えることが出来ない。

もし、多くの「放射線の専門家」が言ったように「1年100ミリまで安全だ」というなら、
私は再び「原発推進派」になることができる。

浜岡原発も「危険」から「安全」に変わる.
まして、大阪のテレビに良く出ていた医師の言われるように「放射線はあびるほど健康になる」というなら、
さらに積極的に原発を進めることができる。


日本のエネルギー問題も無くなるし、これまで何を目的に「安全な原発」を考えてきたかも判らない。

原子力の関係者はすべてのことを「1年1ミリ」と「人間は放射線をあびない方が良い」という前提で研究をしてきた。

それは原子力の関係者が言ってきたことではない。
放射線医学や防護の人から習ってきたことだ。

それが逆というなら、まったく異なる世界になる。

・・・・・・・・・

マスコミも同じだ。

NHKは「1年100ミリまで大丈夫」という人をたびたび登場させた。

朝日新聞は
「人間は100人に30人がガンで死ぬのだから、0.5人が放射線でガンになっても問題ではない」という記事を
女性記者が書き、大きく掲載した。


それなら、原発の安全性はまったく変わり、日本の原発は安全になる.

でも、これは放射線医学と防御の専門家が決めることであって、私でも電力会社でもない。
だから、シッカリして欲しい。

・・・・・・・・・

再度、呼びかけたい.

放射線医学と防御の専門家の皆さん!!

一体、1年1ミリなのですか? 子供が1年20ミリなのですか?
 1年100ミリなのですか? どっちなのですか??


それによって、私たちの判断も生活も180度変わるのです!!

あなた方の判断と発言はそれほど大きな意味を持っているのです!!

すぐ、結論を出してください。

「真実」であるかどうかではなく、「事故前の1年1ミリ」と「事故後の1年100ミリ」の差の理由だけでも結構です。

それがすべてのスタートですから。

・・・・・・・・・

政府の人へ。

もし、福島の子供が「1年20ミリ」まで安全なら、浜岡原発を止める理由はありません。

福島の子供が放射線に強く、静岡の人が放射線に弱いということはありません。
誠実な心を持ってしっかりやってください。

(平成23年5月8日 午後2時 執筆)
                                                 武田邦彦



<参考>

武田先生がおっしゃっている大阪のテレビに出ていた人か?放射能は安全だという講演です


福島原発の放射能汚染被害。東京大学医学博士、稲恭宏氏によると、野菜も水も安全だそうです。
放射能は安全なレベルでも、原発は危険です。間違えないでください。
原発は地球に負荷をかけ、地震を起こすからです。関東東北大地震は、原発の発電が地中のエネルギーに不可をかけたのが原因です。
いつの時代、学者の言うことも玉石混交です。人には個体差もあります。内容は、見た方が、自己責任で判断してください。

稲恭宏氏にはプルトニウムとかウランの廃棄物と一緒にベッドの中で寝たり食べたりして欲しいです。
または福島の学校の校庭から削り取った土をご自宅のお庭にでも盛り土して下さい。健康で長生きできるのでしょ~?

そして・・・山下俊一氏はお約束通りなるべく早い時期にお孫さんと福島の放射能レベルのなるべく高いお砂場で遊びに行くお約束を守って欲しいです。せめて3泊4日位連続毎日砂遊びして下さい。

多くの専門家の中の一人・・1年100ミリまで安全だとおっしゃっている先生は

5/3二本松市 山下俊一氏講演
福島県のアドバイザー山下俊一氏はどこまで子ども100ミリシーベルトで頑張り抜けるか・・・・
福島市の広報紙「市政だより」4/21に疑問がいっぱいです
をご覧ください


comment 1 trackback 0
05.08
Sun
5/4ラジオたねまきジャーナルでの放送内容の中で
3号機は水素爆発ではなく原爆だったのでは?といったアメリカのアーニー・ガンダーセン氏です
4月18日に2号機の原子炉内の圧力が0のことと4号機の1ccの水の中からヨウ素が250ベクレル観測されたことに対して
説明されています

福島原発事故:4号機燃料プールでも起こっていた核反応(4/18)
続きを読む
comment 0 trackback 0
05.08
Sun

放射性物質は、空気中→道路や土の上→側溝や吹きだまりと雑草 へと順次、移っています。
福島ばかりではなく東京などの近い都県も、学校の校庭、家庭の雑草、表土などの除去がとても有効です.
梅雨までにやれば将来の30年が変わります.東京のご家庭でも実績があり半分に減りました。(武田氏)

原発事故が起きた事によって
年間1ミリシーベルトが守れないとしても・・・
下記転記します


1年1ミリの意味と生活

「1年1ミリシーベルト」について、どのぐらい神経質に守らなければならないかの感覚を説明しておきます.

・・・

放射線による被曝は1年1ミリより低いところに、

1) 1年20マイクロ以下 ・・・ 福島原発やその付近の瓦礫を動かすことが出来る限界
                      (平均ではなく、全ての瓦礫など)、

2) 1年50マイクロ以下 ・・・ 放射線がでる施設の境界の自主設置値、原発敷地がこの典型的なもの、

3) 1年100マイクロ(0.1ミリ)以下 ・・・ ヨーロッパが求めている限度

があり、その上に世界と日本の共通の基準、1年1ミリがあります。

<参考>1シーベルト(Sv)=1000ミリシーベルト(mSv)=100万マイクロシーベルト(μSv)

個人のお医者さんなどには特殊な学説を持っておられる方もいるし、それが間違っているかどうかは不明ですが、
学会やコンセンサスではかなり低いところに値があります。

・・・・・・・・

それでは、1年1ミリという基準は「どうしても越えてはいけない数値」なのでしょうか?

まず、「1年1ミリ」というのは、「一般公衆」が対象で、
その中には成人の他に、小学生、幼児、妊婦、医療の関係で被曝が多い人、病気の人などを含んでいます。

このようなことを決める場合には、10万人が一つの単位で、その中の「おおよその人」の健康に注目しています.

また、一人の人を考えると、その中には外国旅行が多い人(東京―ニューヨーク往復で約100マイクロシーベルト)、
ラジウム温泉が好きな人、何かの拍子に自然放射線をあびる人などもいます.

つまり、対象者が広いことと、その人の状態がさまざまな場合がありますから、それを

0. 「総合して」、

1. 「これなら大丈夫だから、安心しよう」、

と決めたのが「1年1ミリ」です。

普段生活するときに、身の回りには、
原発を始め、放射線の医療関係の機器、研究所の放射性物質、
誰かがどこかから持ってきたもの(たとえば川崎市が持ち込む瓦礫など)・・・などさまざまに放射線を出すものがあります。

でも、そんなことをいちいち気にしていては楽しい生活が出来ません。
「1年1ミリ以下なら、放射線に関してなにも考えなくてもよい」というレベルです.

つまり、現在の東京は、「地上1.5メートルで、普通のところ」では1年1ミリを切るようになりましたが、
「吹きだまりで地表すれすれ」とか、「ホットスポット」などでは、まだわずかですがオーバーするところがあります。

しかし、「1年1ミリ」の思想は、普通の生活を想定していますので、あまり地表すれすれにいないこと、
ホットスポットの人は少し外出を多くすることなどの注意をすることを前提として良いのです。

つまり、「1年1ミリ」には少し余裕があり、その余裕こそが「安心して生活できる」という目安になっているのです.

・・・・・・・・・

次に、「1年5.2ミリ」というレベルがあります。

これは「管理区域で3ヶ月に1.3ミリ」というのを4倍にした数値です.

管理区域というのは「ここは放射線が多いから、気をつけて」というところで、
別の言葉で言えば「すぐに危険ではないけれど、「放射線がある」ということに気を配ってください」ということです。

たとえば、病院のレントゲン室、研究室、それに入院をする病室などです。

えっ!病室?と思われるでしょうが、理屈にかなっています.
つまり、「放射線に注意しなければならない場所」というのは、

1. 注意する、

2. 健康状態をやや注意する、

ということです。

1年1ミリがまったく気にしなくても良いのに比べて、頭の隅に放射線のことを入れておくのです。

入院の病室は医師が毎日、検診に来ます。
つまり「健康状態を常にチェックしている場所」ですから、それで良いとされています.

現在の福島、宮城、関東地方の多くの人が「放射線について注意している」という状態です.

だから、「1年5.2ミリ」という制限も考慮しておいても良いと思います。

たとえば、3月に被曝してしまった人ですでに1ミリを越えている方もおられます。
その場合、今年の1年は健康に留意し、あまり放射線をあびないように工夫して生活するということです。

また、福島県のなかで1年1ミリを越えるところにお住みの方で、避難することも出来ない人は、
「1年5.2ミリ」に基準をおいて、日頃の健康に注意しながら生活をすると言うのが現実的です.

もちろん、1年1ミリと1年5.2ミリと比較すると、危険性は5.2倍になるのですが、
これまで長い間、「管理区域は5.2ミリ」ということで運用し、
個別にはいろいろあったと思いますが、社会全体で認めてきたことですから、
「最善ではないが、なんとか我慢できる」というレベルでしょう.

そして、放射線の被曝は「5年」で平均できるというのが普通ですから、
「今年はダメだけれど、来年からは減らすぞ」とか、
来年から何とか少なくする計画を今から練っておくのも良いと思います.

・・・・・・・・・

5.2ミリを越えると、次は20ミリですが、
こうなると、「成人男子、被曝量測定、健康診断、イヤなら止められる」という多くの制限が付きますので、
かなり危険な領域に入ります。

人間が考えることですから、20ミリが絶対に危険ということではありませんが、
今まででも「1年20ミリ」の規制の下で職業に就いていた人の平均被曝量は「1年0.7ミリ」だったことを考えると、
現実に1年20ミリを被曝する人が増えると、私たちは「未知の世界に踏み込む」ということになるのです。

【結論】

1. 普通(公的発表の空間線量、水道局の汚染発表など)で計算して1年1ミリなら、
     部分的に高い場所などに時々、接しても大丈夫、

2. 1年1ミリの生活をしていたら、
     間違ってお子さんに1日か2日、高い放射性物質がついている野菜を食べさせても、
     雨に濡れることがあっても、大丈夫、

3. つまり、「1年1ミリの中には人間の失敗も含んで、安全な数値になっている」ということ、

4. 1年1ミリを守れない人は、1年5.2ミリに切り替えて、今年1年は1年5.2ミリで行く、

5. その代わり、「放射線を忘れる」ことは止めて、放射線を意識し、かつできるだけ5年間で減らす努力をする、

ということになると思います.


(平成23年5月6日 午後6時 執筆)
                                            武田邦彦



comment 0 trackback 0
back-to-top