今日開会式・全国高校総合文化祭(ふくしま総文)に思う8/4

高校文化部「花」開く/ふくしま総文

2011年08月04日
1k_img_render.php
本番前日の公開リハーサルで見事な仕上がりぶりを披露する出演者たち
3日、会津若松市の会津風雅堂、渡辺写す


2k_img_render.php
特産の桃をイメージしたピンクのシャツを着て、
福島空港で参加者を迎える須賀川高校の生徒
玉川村、斎藤写す


●会津若松 きょう華やかに開会式

第35回全国高校総合文化祭(ふくしま総文)が3日開幕し、
美術・工芸、日本音楽、写真などの部門が始まったほか、
4日の総合開会式の公開リハーサルが会津若松市の会津風雅堂で行われた。
各部門の会場のある同市や福島市では、
ボランティアの高校生らが訪問客の出迎えや道案内をする姿があちこちで見られ、大会気分を盛り上げた。

総合開会式では、地元の生徒ら550人が出演する「構成劇」が披露される。
オーケストラと劇、踊りが融合する大がかりな出し物で、生徒たちは福島の復興にかける思いを表現する。

公開リハーサルは本番と同じ舞台装置や衣装、演出で華やかに行われ、
観客も入って、出演者らに大きな拍手が送られた。

「三春滝桜の妖精」のダンスパートを演じた学法石川チアリーディング部長の3年、関香純さん(18)は
「緊張しましたが完璧な出来で明日が楽しみ」。
生徒実行委員会で開会式責任者の学法福島2年、東海林藍さん(17)は
「これが成功すれば大会全体に弾みがつく」と期待を寄せていた。(渡辺康人)

 ○空港や駅「おもてなし」光る 高校生出迎え

ふくしま総文の開催期間中、
福島空港や福島、郡山、会津若松、新白河の各駅に設置される総文の総合案内所で、
県内の高校生たちが、全国から来る参加者や関係者たちを「おもてなしの心」で迎えている。

福島空港では、大阪から来た飛行機を県立須賀川高の4人が出迎えた。
空港内はもちろん、各会場への交通アクセスも案内できるよう、事前に想定問答を繰り返した。
兵庫から来た高校生には「がんばってくださいね」と声をかけて、送り出した。

JR郡山駅では、県立あさか開成高の鼡田(ねずみだ)紗輝さん(17)が、参加者を待っていた。
「大きな被害が出た福島に、遠くから多くの人が来てくれる。緊張しますが、笑顔で迎えます」。
日本文化部に所属し茶道や華道に打ち込むが、総文には種目がないため参加できない。
でも、「同じ文化部の祭りを盛り上げたい」と案内役を買って出た。

ふくしま総文は、各部門に参加する全国1万2600人の高校生を、3200人の福島の高校生が運営要員として支える。
会場設営の手伝いやお茶のサービス、駅や会場周辺の花飾りなども担う。

郡山周辺の温泉情報を前夜に仕込んで郡山駅での案内に臨んだあさか開成高校の武田ひかるさん(17)は
「私たちはがんばって生活しているし、見どころもたくさんある。その姿を多くの人に見ていただきたいです」と話した。
(斎藤健一郎)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たとえば、被災地の高校野球
グランドの放射線量を測りながら予選大会をしました
野球はスライディングをするし、土にまみれます
ニュースで流れる一生懸命に甲子園を目指して戦う球児たちの姿を
私は直視することが出来ませんでした
少し遠くても、他の場所で試合が出来ないものなのかなと
私はいつも思っていました
ただ、甲子園に出ることになった福島代表・聖光学院の球児たちには
一時期でも甲子園に移動できる事に私は安堵をおぼえます

全国高等校総合文化祭が今年の夏福島で行われることについて
6月11日の私のブログ
「いま、全国の高校生を福島に集める意味と福島駅伝」にも書いたけれど
全国の高校生をわざわざ福島に呼び寄せる意味がどうしても理解できなかった
各地の保護者から寄せられたと思われる多くの質問

開催に関するよくあるご質問とその回答
福島総文1

最近も福島中通りで震度5の地震もたびたびあるし

会場施設の放射線測定値(速報値)について

会場の放射線線量
福島市音楽堂(7月5日)正面入り口0,70μシーベルト
福島市音楽堂(7月5日)中庭1,4ミリシーベルト
福島テルサ(7月4日)玄関0,80μシーベルト
福島県立美術館(7月4日)玄関0,50μシーベルト
福島県立美術館(7月4日)駐車場1,1μシーベルト
福島県立美術館(7月4日)中庭1,8μシーベルト
国体記念体育館(7月11日)駐車場0,82μシーベルト
コラッセふくしま(7月4日)広場1,6μシーベルト
南東北総合卸センター(7月5日)駐車場1,4μシーベルト

高いです
とても

食事も心配です


私の考えでは
この、全国の高校生が集まる催しを
福島ではなく線量の少ない地域に変更して
この、福島の高校生を一時期でも他県に移動するべきだったと思います
しかも、わざわざ、福島に他県の高校生を集める意味が
どう考えても理解できないし
何故強行するのかが分からないのです
地震があったのは3月
高校総文は8月
場所の変更はどうしてもできなかったのでしょうか?

テレビのニュースで流れる福島の高校生の姿
それは、凛々しく勇敢で前向きで・・・
でも、わたしは
そんな高校生のニュースを見るとたまらなく辛くなります

なぜなんだろう?
チェルノブイリでは20年後に白血病の大人、甲状腺がんの大人が増えていると言う
その人たちの年齢は36歳から48歳ぐらい
被ばくした当時16歳から28歳

そしてこの高校総文には

協賛企業団体
福島総文

(財)日本原子力文化振興財団 が名を連ねていた



各地の高校生を福島に集めるのでなく
福島の高校生を他県へ移動させて欲しかったと
ニュースを目にするたびに思う私です

子ども達の姿が一生懸命なだけに
その思いが強くなります

悲劇を美化して放送するのは
見ていてつらいだけです

大人の責任だと思います

日本は本当にひどい国になりました
大人は本当に自分勝手です

やりきれない怒りの中に私はいます

許せない

この子たちが20年後に癌になったら
誰が責任を取ってくれるのでしょうか・・

<参考>
日本の20年後をこの番組の中で考えるーチェルノブイリで急増する大人のがんー(内容書き出し)

今日の読売「放射性物質人体影響は低レベルなら大丈夫」7/31

アップルペクチンの作り方

8月3日のモーニングバードでは
汚染された食べ物から除去する方法と
体内から排出する方法を放送しました

アップルペクチンは売り切れちゃっていてなかなか手に入りません
放送された作り方のレシピがあったので転記します



『りんごペクチン』
【材 料】
・りんご…1kg(約5個) 
・水…1.8L
・クエン酸…15g

1_7.jpg


【作り方】
(1)りんごの表面をキレイに水洗いする
(2)りんごの芯は抜かずに8等分にし、さらに5ミリくらいの薄さに切る
(3)鍋にカットしたりんご・クエン酸・水を入れ、蓋をして中火で30分間煮込む
(4)目の細かい布巾をザルにしき、煮汁、煮たりんごをろ過する
・これをゼリー・ジャム・飲料として1日2Lを目安に摂取

ろ過して残ったりんご果肉を、ざるなどで裏ごしして、
同量の砂糖と一緒にフライパンで混ぜながら煮るとジャムが出来ます。
(焦がさないように注意して下さい)今回は、「ちづる流 簡単レシピ 『りんご味噌』」に活用しました。

ー関係ブログー
内部被曝を少なくする食品の選び方と下ごしらえ
牛乳に含まれる放射性核種の殆どは乳清(ホエー)に残る
セシウム137とアップルペクチン

アップルペクチンはセシウムをくっつけて体外に排出してくれるだけでなく
活性酸素の除去や腸内を正常に保つ作用もあるそうです
今までの常識を変えて生きていくために今必要だと思う事というブログにも書いたけど
私は最近アップルペクチンのサプリメントを飲んでいます
とっても快便です( ´艸`)★。、::。.::・'゜

続きを読むにちづる流簡単レシピも転記しました

続きを読む

たねまきJ「お米の基準値・汚染された瓦礫の処理」小出裕章氏(内容書き出し・参考あり)8/3

・お米の基準値について
・汚染マップについて
・兵庫県が汚染された瓦礫を大阪湾に埋め立てることについて


8月3日水曜日 
京都大学原子炉実験所小出裕章助教に聞く
Radio News「たねまきジャーナル」
MBSラジオ [MBS1179.com]






<参考>
東日本大震災:汚染米廃棄、旧市町村ごと 14都県対象、2段階で検査
毎日新聞 2011年8月4日 東京朝刊

農林水産省は3日、近く収穫期を迎えるコメについて、収穫の前後2段階で放射性セシウムを調査する方針を発表した。

収穫後の本調査で暫定規制値(1キロあたり500ベクレル)を超えた地域のコメは
すべて出荷停止として廃棄処分を義務づけ、農家の損害は東京電力に損害賠償請求する方針。
他の食品より綿密な二重チェック体制で、主食であるコメの安全を確保したい考えだ。

農水省は同日、生産者団体などを集めこの方針を説明した。
予備調査は福島県など14都県のうち、土壌調査でセシウム濃度が1キロあたり1000ベクレル以上あった市町村や、
空間放射線量率が平常時(毎時0・1マイクロシーベルト以下)を超える市町村などを対象に実施する。

収穫約1週間前に玄米の状態で調べ、
1キロあたりの濃度が暫定規制値の半分程度の200ベクレルを超えた市町村を重点調査区域に指定、
収穫後の本調査を15ヘクタールにつき1カ所(おおむね集落ごとに1カ所)で行う。
その他の地域は1市町村あたり7カ所程度で調べる。

本調査で暫定規制値を超える所が1カ所でもあれば、政府は知事に出荷停止を指示する。
市町村全域では広すぎる地域もあり、旧市町村単位(1950年当時)を原則とする。
出荷停止地域で生産されたコメは自治体が全量を管理し廃棄する。

説明会で農水省担当者は、
土壌のセシウムの値が1キロあたり5000ベクレルを超えた福島県の一部地域では
4月にコメの作付けを禁止しており、
これ以外の地域のコメから暫定規制値を超えるセシウムが検出される可能性は低いとの認識を示した。

農水省が指定した調査対象地域は、
福島▽茨城▽栃木▽群馬▽千葉▽神奈川▽宮城▽山形▽新潟▽長野▽埼玉▽東京▽山梨▽静岡--の14都県。【佐々木洋、浅野翔太郎】

 ◇農水省、出荷食い止め必死

今年産の新米への放射性セシウム汚染調査が本格的に始まる。
福島第1原発事故による農作物への影響は主食にも及ぶのか。
自治体や稲作農家は危機感を募らせ、消費者は強い関心を寄せている。

コメ調査の大きな特徴は、収穫期を挟んだダブルチェックだ。
汚染肉牛の流通を食い止められなかった教訓もあり、
事前にリスクの高い地域を把握する「予備調査」を実施、汚染米の出荷を食い止めようと農水省は必死だ。

だが調査地点数は十分とは言い難い。
局所的に放射線量が高いホットスポットもあり、汚染エリアを正確に把握するのは難しい。

判明した汚染米の管理も大きな課題だ。
コメの流通実態は複雑で、農協や商系卸を経由する市販米のほか、
消費者が農家から直接買う「産直米」、農家が遠くの親類に送る「縁故米」、
菓子、酒造、飼料メーカーなどが利用する「くず米」など多岐にわたる。

工業用原料に使われていた有毒物質を含む「事故米」が食用に流れていた事件(08年9月)もあり、
流通全体に網をかけるのは容易でない。

肉牛汚染で明らかなように、汚染米が市場へ出た際の混乱や生産者へのダメージは計り知れない。
そうなれば、原発周辺地域以外での作付けを認めた国の判断が問われる可能性もある。【井上英介】



被災地がれき処分受け入れ 兵庫県表明
産経関西2011年7月20日
 
東日本大震災の復興支援のため、兵庫県の井戸敏三知事は19日、被災地のがれきを100万トン規模で
大阪湾フェニックスセンター(大阪湾広域臨海環境整備センター)で受け入れることを
関係自治体に提案する方針を明らかにした。
今後、被災3県に提案し、要請があれば具体的な手続きを進める。

兵庫県によると、被災3県のがれきの総量は約2200万トン。
県が受け入れを検討しているのは主に可燃物を処分した後の焼却灰。
がれきをコンテナなどで関西に運び込み、自治体のごみ処理施設で焼却後に埋め立てる計画。


続きを読むに内容書き出しました

続きを読む

「内部被曝の真実」矢ケ崎克馬先生。たねまきジャーナル8/1(内容書き出し・参考あり)



たねまきジャーナル8月1日
琉球大学名誉教授の矢ケ崎克馬先生が3回目の出演をされました









<参考>
特集ワイド:今さらですが 測定も評価も難しい…内部被ばく
毎日新聞 2011年7月28日 東京夕刊

福島第1原発事故で大量に漏れ出た放射性物質。
体が放射線を受ける「被ばく」という言葉が連日報道されるが、
放射性物質が体の中に入り込んだ「内部被ばく」とは何なのか。
今さらですが、おさらいしてみましょう。【宍戸護】

 ◇原爆被害では重視されず 髪を取り置くなど対策を

 Q 被ばくとは何ですか。

内部被ばくの研究を長年してきた稲葉次郎・元国際放射線防護委員会(ICRP)委員 
放射線を体の外から受けることを外部被ばく
呼吸や飲食を通して体に入った放射性物質から受けることを内部被ばくといいます。
体に入った放射性物質を線源と呼び、1秒間に出る放射線の数をベクレルという単位で表します。
放射性物質には放射性ヨウ素、セシウム、ストロンチウム、プルトニウムなどがあり、
それぞれの性質により、α(アルファ)、β(ベータ)、γ(ガンマ)線などの放射線を出します。
各線ごとに体に与える影響の大きさも違います。
これらのあらゆる要素を取り込んで、人体への影響を勘案した単位がシーベルトで、
累積100ミリシーベルトを超えると体に障害が生じる可能性が出てきます

内部被ばくの具体例としては、
20世紀前半の米国で、ラジウムを含む蛍光塗料を使って筆で時計の文字盤などを作っていた労働者が、
骨肉腫で死亡するケースが相次ぎました。
筆先をなめながら作業し、体内にラジウムを取り込んだのが原因です。
ラジウムは化学的性質がカルシウムに似ていて、骨に沈着し組織を破壊していました。


 Q どういうメカニズムで体に影響するのですか。

原爆症認定集団訴訟で内部被ばくについて証言している矢ヶ崎克馬・琉球大名誉教授(物性物理学) 
体は60兆の細胞の集まりです。
細胞には自らの情報を伝える遺伝子(DNA)があり、そのDNAはたくさんの原子が連なった分子からできています。
一方、放射線にはα線、β線、γ線などがあり、
α線が飛ぶ範囲は40マイクロメートル、β線は1センチ程度、γ線は体を貫通します。

放射性物質のチリが体外にある時は主にγ線で被ばくしますが、体内にある場合はα線やβ線でも被ばくします。

この二つの放射線はごく短距離で消滅しますが、その間に大きなエネルギーを集中的に出し、
DNAの分子を切断し傷つけます。

100ミリシーベルト以下でも安全とはいえません。
ただしICRPでは、γ線のみを対象にしたモデルで、被ばく量を臓器ごとに平均化・均質化しており、
低線量の内部被ばくで障害が出ることを認めていません。

稲葉元委員 
DNAの鎖は確かに切れたりしますが、DNAは壊れても修復する能力を持っています。
修復できずにDNAが変質した細胞は自死したり、変質した細胞を免疫系がやっつける仕組みも持っています。
いずれの監視網も逃れた細胞が最終的にがんになります。

一方、放射性物質が体内にある間、体は被ばくし続けます。
放射性物質には物理学的半減期のほかに、代謝を通して体の中から排出されていく生物学的半減期があります。
物理学的半減期はセシウム137が30年、放射性ヨウ素は8日、ストロンチウムは29年、プルトニウムは2万4000年。
生物学的半減期はセシウムが100日、放射性ヨウ素が80日、プルトニウムは数十年。ストロンチウムは数年~20年
という最近の報告もあります。

臓器別では、セシウムは筋肉に蓄積し、放射性ヨウ素は、甲状腺に集まります。
カルシウムと性質が似ているストロンチウムは骨に、プルトニウムは肺や骨、肝臓に沈着します。

20110728dd0phj000045000p_size8.jpg



 Q 被害について分かっていることを教えてください。

広島で被爆し、被爆者治療に携わってきた全日本民医連顧問の肥田舜太郎医師 
広島・長崎の原爆被害が参考になります。
広島で閃光(せんこう)(ピカ)と爆風(ドン)に遭った多くの人は発熱から吐血に至る被ばくの急性症状で亡くなりました。
続けて爆発後、市街地に入っただけで原爆病となり死亡した人が相次ぎました。
症状は下痢や口内炎、鼻血、紫斑などで、血を吐いて亡くなりました。
その後、「体がだるい」と「ぶらぶら病」を訴える人も大勢出ました。
当初は原因が分からず、多くの人は「怠けている」と差別された。
原因を探して30年後、米国人研究者の著書で、内部被ばくを知りました。

矢ヶ崎教授 
広島・長崎の被ばくの大きさを評価するため、日米両政府の共同研究機関などが4回、調査報告書を出しています。
このうち内部被ばくに触れたのは86年の報告書だけで、しかも事実上内部被ばくを否定する内容でした。
06年以降、各地の裁判で原爆症の人々の内部被ばくを認める判決が出てきますが、
日本政府は事実上内部被ばくの被害を認めていません

 稲葉元委員 
広島、長崎の長期調査は、基本的には外部被ばくのみという考え方に基づいています。
ただし、今回の福島の事故では、内部被ばくもきちんと測定し、評価しないといけません。



 Q がんとの因果関係は?

 肥田医師 
占領軍の調査は原爆投下4年後に開始されました。
それまでに多くの人が亡くなりましたが調査されていません。
また、爆心地から半径2キロ外の被爆者、つまり内部被ばくの被害者は事実上除外されました。
検査が受けられると喜んで病院に行き、がっくりして戻ってきた患者さんの表情を覚えています。
内部被ばくを測定する装置ホールボディーカウンターや尿検査で
体内にある放射線量の一部を測定することはできますが、
がんとの因果関係をはっきりと証明することは今も難しいのが実情です。

 矢ヶ崎教授 
ホールボディーカウンターは体を突き抜けるγ線を測定するのであって、
体から飛び出してこないα線やβ線をとらえることはできません。
しかしα線やβ線によって体の中で被ばくしていることは確かです。
欧州の放射線専門家で作る欧州放射線リスク委員会によると、
内部被ばくの実際のひどさは、外部被ばくの600倍の影響があるというチェルノブイリ以後の研究もあります。

 Q 被害に備え、国や個人がやるべきことは?

 稲葉元委員 
国が示している食品の暫定基準値はもっと分かりやすくしたほうがいいと思います。
国には、学校給食のような日常食の放射線量を目安として出すことを検討してほしい。

 肥田医師 
人の命の重さを考えれば、福島第1原発からなるべく遠ざかるしかない。
福島にいる子どもを他県に疎開させる仕組みを政府には作ってほしいと思います。

 矢ヶ崎教授 
現実的な個人の対策として、散髪の際、髪の毛の一部を取っておくことを勧めます。
放射性物質が含まれており、がんになったときの証拠になります。
国は自らの責任で全国民の健康管理をし、被害者を救済する医療制度を設けるべきです。

==============


 続きを読むに内容書き出しました

続きを読む