たねまきJ「フランスの原子力施設爆発・枝野経産大臣・」小出裕章氏(内容書き出し・参考あり)9/12

・フランスのマルクール原子力関連施設で爆発事故
・枝野前官房長官が経済産業大臣になったことについて
・「知りたくないけれど、知っておかねばならない 原発の真実」本の内容について
 小出先生のこの6カ月の想い
・除染はできるのか?

9月12日月曜日 
京都大学原子炉実験所小出裕章助教に聞く
Radio News「たねまきジャーナル」
MBSラジオ [MBS1179.com]






<参考>

とうとうフランスでも「原子力関連施設で爆発」

マルクール原子力発電所の爆発事故関連動画とニュース記事 ↑



「知りたくないけれど、知っておかねばならない 原発の真実」
0913.jpg

3月11日の原発事故の直後から、「たね蒔きジャーナル」では
京都大学の小出裕章先生に、原発事故の状況を解説してもらってきました。
その小出さんのコーナーが、一冊の本になりました。
「知りたくないけれど、知っておかねばならない原発の真実」(幻冬舎、1000円)です。
タイトルは長いけれど、読みやすいQ&Aのスタイルになっています。
お読みになったら、是非感想をお寄せくださいね!
お待ちしています。
水野クリスタル






続きを読むに番組の内容書き出しました

続きを読む

とうとうフランスでも「原子力関連施設で爆発」

フランス核施設で爆発、5人死傷



Explosion at French Nuclear Plant






フランス:原子力関連施設で爆発「放射性物質の漏出ない」


20110913k0000m030139000p_size5.jpg
フランス南部ガール県マルクールの核関連施設
=2009年7月、共同


20110913k0000m030144000p_size5.jpg
フランス南部ガール県マルクールの位置

【パリ支局】フランス南部のガール県マルクールにある
低レベル核廃棄物処理施設「セントラコ」で
12日正午前(日本時間12日午後7時前)ごろ、大きな爆発があった。

少なくとも施設職員1人が大やけどを負って死亡、4人が重軽傷を負った。

マルクール消防は「放射能漏れの危険性」を指摘したが、
仏原子力庁は「当面は放射性物質の外部への漏出はない」(報道官)とし、
原子力事故としてではなく、通常の産業事故として対応に当たっている。

現場は日本人観光客も多い観光地アビニョンから北約20キロ。
発生から2時間半が過ぎた時点で、非常事態宣言や周辺住民らへの避難指示はない
爆発で火災も起きたが、事故発生から約1時間後に鎮圧された。

現地からの報道によると、爆発は12日正午前に発生。
核廃棄物を熱で溶かす溶融炉内で起きた。

遺体は完全に炭化しているといい、爆発のすさまじさを物語っている。

この施設は、原子力庁の研究センターや仏電力公社の子会社の核廃棄物処理会社などが運営し、
原子力発電所の使用済み核燃料からMOX燃料(ウラン・プルトニウム混合酸化物)を抽出する再処理関連施設
仏原子力関連企業大手のアレバ社などもこの施設を利用しているという。

現場は、複数の原子力施設が混在する核複合施設。
東日本大震災で被災した東京電力福島第1原発の事故以来、初めての原子力関連施設事故。

12日はウィーンで国際原子力機関(IAEA)の定例理事会が開会。
IAEAは事故を受け、情報収集に乗り出した。

毎日新聞 2011年9月12日 21時23分(最終更新 9月13日 0時16分)



-----------

「放射性物質の外部への漏出はない」という仏原子力庁の発表は
もう、私には信じられません

漏れていないと言うのだから、当然、「周辺住民らへの避難指示はない」のだと思いますが
心配です。

「施設職員1人が大やけどを負って死亡」そして「遺体は完全に炭化している」という。
どれほどの爆発だったのか・・・

福島第一原子力発電所に警鐘を鳴らしたにもかかわらず
原発に依存しようとする人間達に
地球が怒っているような感じがした。


この事故に関するその後の記事続きを読む

続きを読む

速報!大スクープ!!鉢呂大臣辞任会見での「やくざ記者」が誰なのか判明しました。動画あり・写真あり

経産省大臣に新たに任命された枝野氏の会見です

大スクープです

鉢呂大臣辞任会見での、あの、「やくざ言葉の無礼な記者」が分かりました
田中龍作氏が見付けてくれました
これはすごい!
LIVEでノーカットで全てを見ることが出来るから
このような事実がリアルタイムで分かります

スカッ!としました。
その気持ちよさをおすそ分けd(◕‿-。) ネ❤





Video streaming by Ustream

01:12:23~
田中龍作氏:あの、あのご挨拶をお願いしたいんですけど

09123.jpg


田中龍作氏:すみません、

091251


田中龍作氏:どうして名刺交換していただけないんですか?


09124.jpg


田中龍作氏:あの、せめて名前ぐらい言っていただけないでしょうか

09126.jpg


時事通信のヤクザ記者を追いかけて出ていく田中龍作氏は
やくざ記者と一緒にエレベーターに乗って1階まで追いかけた
その時の声を録音しています。
01:26:51~
09127.jpg
田中龍作氏:
国民の選挙で選ばれた人を
あなたいやしくもやくざ言葉で罵倒したんですよ。
どうしてコソコソ逃げるんですか?

(無言・・・)

どうしてそうコソコソ逃げるんですか?
あなたが時事通信の人だって事知ってるんですよ

(走って追いかけてる?)

国民の選挙で選ばれた人じゃないですか。鉢呂さんは・・

(エレベーターのポンって音)

あなた、罵倒したんですよ

別に糾弾しませんのでお聞かせ願えませんか?

あのー、読者はみんな知りたがっているんですよ

なんですか、名刺も出せないんですか
そんなに恥ずかしい事をしてるんですか
どうしてそそくさと逃げるんですか


名無しの時事通信記者は終始無言でした


・・・・・・・・・鉢呂大臣辞任会見でのこの記者の発言内容・・・・・



名乗らない記者=時事通信の名乗らない記者

名乗らない記者:
一連の発言とおっしゃいますが具体的にどのような発言でお辞めになるのか
具体的におっしゃってください
なぜ辞めるのかが分かりません

鉢呂:
一つは昨日の記者会見におきまして「死の町」という表現をしたことについてでございます。
このことについては午後の記者会見で撤回をして、陳謝、お詫びをしたところでございます。
また、視察後の、これは非公式の、記者の皆さんとの懇談。
立った場での懇談だったわけですが、
大半は視察の中身についてのまじめで真剣な報告をしたと思いますが
これについて不信を抱かせるような言動があったというふうに捉えられた訳でございます
この二つでございます。

名乗らない記者:
具体的にどう言ったんですか!
あんたね、辞めるんでしょ。その理由ぐらいきちんと説明しなさい!

鉢呂:
私も非公式の記者の皆さんとのということでございまして
その一つ一つに定かな記憶というのもありませんので

名乗らない記者:
定かな記憶がないのにやめるんですか!
定かな事だから辞めるんでしょ!
きちんと説明しなさい最後ぐらい!

鉢呂:
そういうふうに私は、国民のみなさん、県民のみなさんに不信の念を抱かせたと
こういうふうに考えて

名乗らない記者:(話を遮って)
何を言ってるんだ○○なんだよ!
きちんと説明しろっていってんだよ!

鉢呂:
ですから今お話しした通りでございます

名乗らない記者:
何を言ってんだかな



記者会見「鉢呂辞任」9/10ノーカット動画あり(ほとんど文字起こし)


続きを読むにこの件に関する田中龍作氏のブログ一部転記

続きを読む