TBSの震災報道スペシャルに東京電力が苦情?文句?脅し??(東電の文書&動画あり)

東京電力がTBSに苦情を言った
苦情じゃなくて警告?
それとも・・・
「こんな放送すんなよ」って脅迫??

東京電力さまの文章の中に
「現在、国の事故調査・検証委員会などで調査が進められております」
と、書かれていますが・・・
調査に全く協力することなく真っ黒に塗りつぶした書類しか出していませんよね。
そんなこと言える道理があるでしょうか?

※黒塗りの書類に関して詳しい事は下記ブログに書いてあります↓
真っ黒の東京電力9月12日モーニングバード(内容書き出し・参考あり)

東京電力はいつまで自分がだれよりも偉いと思っているんでしょうか?
このような東京電力に従事している人間の気がしれません

本当に、人間なのでしょうか?
宇宙人に心を奪われた姿だけが人間のETですか~??



ーーーーーーーーーーーーーー

09182.jpg


読みやすく改行して転記。文章の変更はしていません。

当社関連報道について


9月11日放送 TBS「震災報道スペシャル 原発攻防180日間の真実」における報道について

平成23年9月13日
東京電力株式会社

福島第一原子力発電所に関する題記報道について、
事実と異なる内容や誤解を招くおそれのある内容が報じられております。事実関係は以下のとおりです。

1.「ICの操作も含め、停電しても適切に対応すればメルトダウンも水素爆発も防げた」と断じていますが、
これらの原因やメカニズム、ICの操作等の詳細などについては、
現在、国の事故調査・検証委員会などで調査が進められております。
 
そうした中で、事実の解明を待たずに、推定や憶測などによって、
「人災」と結論づけた報道がこのたびなされたことは甚だ遺憾であり、
誤解につながる可能性が大きいと言わざるをえません。

2.「ベント弁の手動操作の指示が遅かったことにより、
ベント実施に時間がかかった」との報道がなされていますが、
3月11日午後11時50分頃、
全電源喪失により不明となっていた格納容器圧力を小型発電機の接続により把握できるようになった後、
速やかに発電所長は現場での手動操作を含めたベントの準備を進めるよう指示しており
(3月12日午前0時6分頃)、
指示が遅かったということはありません。

ベントの現場操作のために出発するまでの間は、
国にベントを提案し、了解を得るとともに、作業手順や現場線量、
作業時間の確認、周辺被ばく線量評価の作成・連絡、住民避難状況の確認を行っており、時間を要しました。

すなわち、ベント操作を実際に開始したのは、
大熊町(熊地区)の避難完了を確認した後の12日午前9時過ぎでした。

また、現場の作業は、大変高い放射線量の下であったため、作業員が交代で作業しなければならず、
また、電源が喪失しているため暗闇での作業を強いられることとなりました。
さらに通信機能も喪失しており、作業員相互あるいは作業員と本部との連絡が極めて困難な状況であり、
そうした中で全力を傾けていました。

3.当社が現場からの全面撤退を考え、それを国に伝えたという報道がなされていますが、
そうした事実はありません。

すなわち当社が国へ申し上げた趣旨は
「プラントが厳しい状況であるため、作業に直接関係のない一部の社員を一時的に退避させることについて、いずれ必要となるため検討したい。」ということであります。

なお、この点について、
4月18日と5月2日の参議院予算委員会で、菅総理(当時)は
「社長にお出ましをいただいて話を聞きました。そしたら社長は、いやいや、別に撤退という意味ではないんだということを言われました。」(4/18)、

「ある段階で経産大臣の方から、どうも東電がいろいろな状況で撤退を考えているようだということが私に伝えられたものですから、社長をお招きしてどうなんだと言ったら、いやいや、そういうつもりはないけれどもという話でありました。」(5/2)

と発言されています。

これは、当社が認識している事実関係と一致するものと考えています。

以 上


ーーーーーーーーーー

東京電力がこのような文章まで発表した番組は こちらです



[高画質で再生]

9月11日放送 TBS「震災報道スペシャル 原発攻防180日間の真実」 [ドメイン]

[高画質で再生]

9月11日放送 TBS「震災報道スペシャル 原発攻防180日間の真実」2 [無料ホームページ]



とても長いので内容書き出ししたいけど、時間がない。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!
けれど、消されても大丈夫なようにこの番組保存しました。
ぼちぼちと書き出していきます。

あまりにひどい!福島市民に対する政府の対応。(7/19政府交渉内容書き出し)

「人間として付き合って下さいよ」
交渉にやってきた役人にそう叫ぶ声

「福島県民にだって無用の被ばくを避ける権利があるでしょ?」の問いに
「権利があるかどうかは分かりません」と答えた

耳を疑ったので、
そこの所を何度も聞き直しました

「権利があるかどうかはわからない」
どの人が答えたんだろう?
右から4番目左から3番目の人だった
原子力災害現地対策本部室長 佐藤暁この人。

海外向けに編集してある下記のyoutubeの内容を書き出しました。
5分ぐらいにまとまっていますので、是非ご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーー

7月19日福島市のコラッセふくしま

右から
原子力災害現地対策本部 住民支援班 新保真人
原子力安全委員会 連絡調整班 生駒豊
原子力災害現地対策本部 統括班 原 昭吾
原子力災害現地対策本部室長 佐藤暁 
文科省放射線班 鎌倉 幸雄
放医研 山田裕司



Q1:
福島県民も、他の日本国民と同じく、等しく、無用の被ばくをせずに生活できる権利があるでしょ?
いかがですか?

原子力災害現地対策本部室長 佐藤暁
あの、政府としてですね、その、出来る限り被ばくを少なくしていくという取り組みはしております。

Q1:つまり・・ないということですか?権利はあるでしょ?

原子力災害現地対策本部室長 佐藤暁
権利があるかないかは私には分かりません

えーっ・・・・・
それはおかしいでしょ
見殺しにされるの?
あんた、自分で権利ないと思う?ねぇ、健康に生きる権利はないのか?
福島県民は人権がないんですか?

Q1:
福島県民だけ、公衆衛生上の被ばくで基準が違う可能性があるという意味ですか?
今のお話しだと、そういうことになりますけど

原子力災害現地対策本部室長 佐藤暁
私が申し上げているのは、できるだけ被ばくを少なくする取り組みを行っているということだけです

Q1:福島県民だけが違う基準だっていうことじゃないでしょうか

原子力災害現地対策本部室長 佐藤暁
私がお答えできるのはここまでです

はぁ~?
何故ですかそれは

Q2:
「避難したい人は避難していい」
当り前のことを当たり前に認めて下さい。お願いします。

Q1:
どなたか一言だけでも結構です。ご回答ください。

ーー無言ーー

Q1:
今、答えられる範囲で結構ですから
ご回答ください

原子力災害現地対策本部室長 佐藤暁
避難されるのは自己の判断に基づき、していただいて結構だと思いますが、
国としては、安全な地域については避難を強制することなくとどまっていただくことをで政策としてやっております

えっ??
安全なの?
福島市は安全なの??
緊急時でしょ?いまは。
えーっ、福島市は安全なんですかー?
どこが安全なんですか!

あのね、共産圏のチェルノブイリ。ベラルーシでさえどんどんどんどん避難させたんです
なんで、政治国だ自由職だって言っている日本が出来ないんですか!?

そうだー!
ー拍手ー

旧ソ連でさえやったんですよ

2週間で24万人の子どもの避難させたんだよ!

そうだ!!

4カ月も経って何やってるんですか!?  (半年経っても「何やってるんですか?」は変化なし)

政府をここに作れ
恥ずかしくないのか
何のために来てるんですか

Q3:中でも尿の検査については早急に調査をお願いしたいと思います

ーーそそくさと帰る支度ーー

Q3:誰がどのように調査するのかということについてご回答いただきたいと思います

ーー部屋を出ていくーー

署名も持って帰ってよー。
持って行って下さい。
ひどいな・・・

むちゃくちゃよね

ーーカメラ追いかけるーー

いらない?いらないとは、なんだよ。(署名)
検査して下さい(尿)
ね、ね、・・持って行きなよ。

ーー無言でどんどん帰るーー

これ(尿)が証拠なんですよ
ふざけないでくださいよ
にげないでくださいよー
ちゃんと持って行ってくださーい

ーー振り向きもせず階段を駆け降りてくーー

ーー2人捕まえたーー

ちょっと、持って行って下さい。お願いします

持って行こうとしない理由を教えて下さい
ねぇ、尿を持って行って下さい。良いじゃないですか。

A:ちょっと、職性が違うんだよ。

あの、渡していただきたいんですよ

A:いやいや、職性が全然違うんで、われわれ。

職せいがどう違うんですか?
持って行くべきじゃないんですか?

約束を守って持ってきたんだから、
あなた達、前に尿を持ってきたら検査するって言ったでしょ?

違います??

頼みます。
ーーエレベーター前で両手を広げて頼むーー
持って行って下さい。もう、だめ・・
ダメダメ!逃げちゃダメ!
ここで逃げちゃダメですよ
人間として付き合って下さいよ。我々と。
ね、どこを見ているんですか?みなさんは。
ーー一切眼を合わせないーー
霞が関が大事なんですか?
福島の人が大事なんですか?
ね、(まわりこむ)
ほんと、ちょっと、頼みますよ。

A:はぁ~(ため息)ため息ついてエレベーターに乗った


あなた、お子さんにないんですか?









そして、原子力災害現地対策本部室長佐藤暁は原子力規制委員会の広報課長になっている
原子力規制委員会の広報課長は
「福島県民に無用の被ばくを避ける権利があるかどうかは分からない」と言った佐藤暁






そんなに原発が大事?福井県の原子力発電所所在市町協議会よ。


ハーイヽ(o◕ܫ◕o)ノ
また読売新聞の記事ですが・・・


原発ゼロでは経済停滞…福井4首長が国に訴えへ

読売新聞 9月17日(土)21時15分配信
 
国内最多の原発14基が立地する
福井県の敦賀、美浜、おおい、高浜の4市町でつくる同県原子力発電所所在市町協議会は17日、
臨時の意見交換会を開き、原子力発電を今後も重要なエネルギー源として位置づけるよう、国に求める方針を決めた。

 
福島第一原発の事故を受けた政府のエネルギー政策の見直し論議に、
原発立地自治体の立場を反映させたい考えという。

敦賀市の河瀬一治市長、美浜町の山口治太郎町長ら4首長が、高浜町内で会合。
県内には運転30年を超える原発が8基あることから、
野田首相の「新増設は困難」「寿命がきた原発は廃炉に」などといった発言を取り上げ、
「原発がゼロになると地元経済が停滞する恐れがある」
「住民に雇用の不安が広がっている」とする声が相次いだ。


ーーーーーーーーーーー


福井の原発が事故ったら、
福井だけの被害では済まないのですが・・・

敦賀市の河瀬一治市長さん、
美浜町の山口治太郎町長さん、
おおいと高浜の首長さんがた、

そこのところどう思っていますか~(。◔‸◔。)??

久々に感動しちゃったCM-雪国まいたけー

たった今、このCMを偶然見た(✪ื‿✪ื)
なんか、ものすごく感動~❤

キノコ類はちょっと怖くて大好きだけど敬遠してました。
早速、今夜は雪国まいたけ「たべちゃうぞー。」


2011年9月15日よりO.A
新・雪国まいたけ安全システム稼動編


郷ひろみです。
雪国まいたけは商品の農薬検査や重金属検査に加えて放射性物質検査も始めました。
毎日結果を公開しています。
雪国まいたけ。




雪国まいたけホームページhttp://www.maitake.co.jp/index.php

[きのこの検査詳細と目的]

radiac02.jpg

放射性物質検査

東日本大震災による福島原子力発電所の事故に端を発し、
各所におきまして放射能に関する報道がなされております。
弊社におきましても、お客様からの放射性物質に関連したお問合せが数多く寄せられており、
2011年4月1日から「NaI(Tl)シンチレーションサーベイメータ」にて、
同7月13日から「スペクトルサーベイメータ」にてサンプリング検査を行っております。
(放射性セシウム、放射性ヨウ素を測定)

また、より精度の高い放射性物質検査体制の充実を図り
「ゲルマニウム半導体検出器・波高分析装置」(キャンベラ社製)を導入し、
2011年9月15日より「雪国まいたけ安全システム」において検査結果の一般公開をいたします。

きのこ類・もやしへの検査は、「製品の包装予定日」、「きのこ(菌株)の種類」、「製造地域」別に、
カット野菜の原料となる野菜の検査は、
「製造工場への入荷日」、「野菜の種類」、「野菜の産地出荷組合」別に
実施しています。

検査頻度は、きのこ類、もやしについては包装日毎、カット野菜については入荷毎に行い、
結果を当社ウェブサイトに毎日公開し
お客様自ら携帯やHPで製品のロット番号から検査数値を確認することができます。

検査結果は「食品衛生法(昭和22年法律第233号)の規定に基づく
食品中の放射性物質に関する暫定規制値」における野菜類の規制値:
放射性ヨウ素 2000 Bq/Kg、放射性セシウム 500Bq/Kgと照らし合わせて合否を判定

安全であることを確認して出荷します。





ーーーーーーーーー早速検査結果を見てみようと探しました


0918.jpg

PDF形式ファイルでは公表されていませんでした
その場で商品を携帯でチェックするか、購入して家でPCで調べる方法のようです

携帯電話のバーコードリーダーで製品ラベルのQRコードを読み込み、
雪国まいたけ安全システムへアクセスすると


09181.jpg
携帯でのチェック時は、こんな感じ


希望を言えば
暫定規制値じゃなくて、事故前の規制値にしてくれたらもっと嬉しいのだけど。
そして、できればラベルにそのまま表示してくれたら、もっと嬉しいのだけど。


けれど、真っ先に対応したことに対して
雪国まいたけに(。・∀・ ハ)'`゚チ'`゚チ゚拍手!!


続きを読むに郷ひろみさんの記者会見のyoutube添付します。

続きを読む

ストレステストってどういうの?(三菱重工業の場合)

ストレステスト、600人が入力・点検・解析

読売新聞 9月18日(日)3時4分配信

009181.jpg
ストレステスト作業をする三菱重工業の技術者ら(16日、三菱重工業神戸造船所で)=原田拓未撮影
 
政府が原発再稼働の条件とするストレステスト(耐性検査)を行っている三菱重工業が、
読売新聞に対してテスト状況の取材に応じた。

8月に、原子力関連の生産高が約7割を占める神戸造船所(神戸市)内
原発の安全対策を行う「安全高度化対策推進室」を設けた。

12階建てのビルに約600人の技術者が集まり、
原子炉容器や配管、蒸気発生器、ポンプなど、プラントの部位ごとに分けて行っている。
ある部屋では、100台程度のパソコンを使って、
加圧水型軽水炉(PWR)が地震などの力にどこまで耐えられるかのシミュレーション(想定実験)を繰り返していた。
解析結果はパソコン画面に図形で示されるのではなく、細かい数値データで表示される。
担当者は、入力データに誤りがないか2~3人1組でチェックし、表示されたデータを一つ一つ分析している。


----------------

TOKYOFM TIMELINE 神保哲生×小出裕章氏(9月15日)

上記番組書き出しより一部転記

小出:
私はストレステストというのは誠に馬鹿げていると初めから思っています。
要するに何をやるかというとコンピューターのシュミレーション解析をやると言っているだけなんですね
コンピューターのシュミレーション解析というのは、
加点をどう入れるかによって全部結果が違ってきてしまいますので
安全を証明したいと思えばどんな結果でも出てしまう。というものなのです
それで、どんな計算をしようと、機械そのものが変わるわけでもないし改善できる訳でもないのです
今まで通りの機械がそこにあるわけですから、
単に計算でこれが安全が確認できたという言い方というのは
これまでの、少なくても今回の事故を迎えてしまった今
そのような判断がどうしてできるのか私は大変不思議に思います。

神保:
要するにストレステストというのは
このような地震が起きた場合このような衝撃が、ま、どこどこにかかった場合にどうなるかという事を
コンピューターでシュミレーションしてみると・・

小出:そうです

神保:
ん・・なるほど
これは実際誰がやるか、あるいはそれを、誰が評価するかによって
どうにでもなってしまうという部分があるという事ですね

小出:
そうです。要するに、仮定の仕方でどんなことでも出来るという事です


ーーーーーーーーー

私が首をかしげたくなるのは
新聞記事の中の

「三菱重工業が原子力関連の生産高が約7割を占める神戸造船所(神戸市)内に原発の安全対策を行う「安全高度化対策推進室」を設けた」

という文章。

ストレステストは全く原子力と関係ないところがしてくれるのかと思っていたけれど
原発を作っている三菱重工業と
原子力関連の生産高が7割(7割って言ったらこれしかないって感じ)の神戸造船所
えーっと・・・
売りたい人がテストして安全だって言うんですか?

「加圧水型軽水炉(PWR)が地震などの力にどこまで耐えられるかのシミュレーション(想定実験)」

どのくらいまでを想定する実験なんでしょうか?

今後、もしもストレステストを通過した原発に大地震が起きて事故が起こった時に

まさか、また「想定外」って言わないですよね



ストレステストに意味があるとは本気で思えなくなりました。