「さよなら原発」に参加してきました。9/19

「さよなら原発」明治公園に行ってきました

PAP_0008.jpgPAP_0010.jpg

この位置でも真ん中よりも、ずっとずっと前です


全国からものすごい人数の方々が集まってきた
いろんな色の沢山の”のぼり”を持って
北海道から沖縄まで全国各地から参加していました

PAP_0007.jpgPAP_0006.jpg
PAP_0003.jpgPAP_0002.jpg
PAP_0001.jpgPAP_0012.jpg

朝早くから、何台ものバスに乗り、福島県の方がたも到着しました

真っ白の”のぼり”が凛として太陽の光に眩しかった
そして、涙が勝手に出た
その場所だけが神々しく見えた

昨日あのブログを描いた後だけに
逃げようのない苦しみの中に生活している福島の方々に
かけられる言葉は見つかりませんでした

とにかく、政府に一刻も早く助けて欲しいと
福島県民だって日本国民のなんだから、無駄な被ばくをしない権利は持っている。
人の命を一番に考える国家になって欲しいと強く願いました。


PAP_0014.jpgPAP_0013.jpg

大江健三郎さん 内橋克人さん、落合恵子さん 鎌田慧さん
澤地久枝さん 山本太郎さん 武藤類子さん
ドイツからのゲスト フーベルト・ヴァイガーさん方の話しが終わり、
ランキン・タクシー、ナラカズヲ、制服向上委員会の歌に送られて
3コースに分かれて人々が流れていく

PAP_0000.jpgPAP_0015.jpg

思い思いのスタイルで・・・

PAP_0011.jpg PAP_0009.jpg

私は一般コースA
神宮前を通り、青山通り、表参道、明治通りで渋谷に出て、NHK前で解散
歌を最後まで聞いてから出かけたので、
最後の方の出発。

普段大きな声で叫ぶことが出来ない言葉

「原発はいらない」
「原発反対」
「放射能はいらない」
「みんなで原発を無くそう」

ずーっと、叫びながら歩いた
この6カ月の間、大声で叫びたかったのに自由に口にできなかった言葉

すっごく気持ちが良かった。でもやっぱり、涙も出た。

わたしがNHKについたのが15時45分ぐらい
その後、ハンバーガーを食べながらデモの最後尾を見たのが18時半過ぎ
明治公園を最初に出た行列は15時ごろだから、
いつまでも続く、終わりのないデモ行進だったと思う。

年齢層も様々だった
年輩の方から、小さいお子さんがいる方、大学生の集団

大江健三郎さんが話していらしたときに上空にヘリが飛んでいました
その時に撮った写真を東京新聞が早速記事にして下さっています

NHK9時のニュースで少し放送しましたね
でも、トップニュースではありませんでした
これは、日本国民の命の叫びなのに
何故トップニュースではないのか?


メディアが「国民の見方かどうか」、その在り方が見えてきます


続きを読むに東京新聞の記事と毎日新聞の写真


続きを読む


準備はできた? 今日は「集まれ5万人!さようなら原発集会」

集まれ5万人! 今日は「さようなら原発集会」

数日前の天気予報では雨だったけど
やっぱり私は晴れ女だった( ´艸`)。、::。.::・'゜☀

雲ひとつない青空で
風も吹いてない

やっぱり、ステッカーとかポスター持って行きたくなりました
脱原発ポスター展というサイトで
お気に入りを見つけて印刷して行こう(σ๑ε๑)σイェイ


クリックするとペ印刷のージが開きます
9196.jpg

9195.jpg

どれがいいかな~?

9193.jpg

参加するからには
楽しまなくっちゃね~♫♪♬


9191.jpg

◎名称  さようなら原発 5万人集会
◎日時  9月19日(月・敬老の日)
13:00~ライブ  13:30~集会  14:15~パレード
◎会場  明治公園(東京都新宿区霞ヶ丘町6)
JR「千駄ヶ谷」下車5分
地下鉄大江戸線「国立競技場」(E25)下車2分
地下鉄銀座線「外苑前」下車15分
◎参加費 無料


9192.jpg

歩きやすい靴を履いて、日焼け防止をして
帽子は必須です
飲み物も忘れずにd(◕‿-。) ネ❤

下記のポスターをクリックするとページが開きます
9194.jpg

明治公園でお会いしましょう(○`ε´○)ノおぅ♪


全てが分かる「さよなら原発1000万人アクション」記者会見4名の内容文字起こし&声明文他
