福島の大手スーパー”いちい”放射線測定と公表の効果11/12(www.videonews.com内容書き出し)


福島県では有名な大手スーパー「いちい」

あえて、放射能の測定をしている事は大々的に宣伝をしていません。
店舗に来店すれば、お客様がその場で分かる仕組みになっています。

スーパー「いちい」が独自に放射線量を測定して公表する様になるまでの、
さまざまな苦悩と、公表してからの生産者と消費者とのつながり。


放射線量を測り、公表していくことの難しさ。そして、その効果の大きさと大切さが
とてもよく理解できました。


一般の消費者が求める方法で商品を売っていく事が
結局は売り上げにもつながり、消費の拡大になる事が出来るのだと思います。

国の方針は、やっぱり・・根幹から間違っているなーw




スーパーマーケット「いちい」が独自に放射線を測定する理由
スペシャルリポート (2011年11月12日)









続きを読むに番組の内容を書き出しました。

続きを読む

72億円が原発施工業者に?除染は施工業者と東電が責任を持って無料でするべきです

原子力機構の除染事業「信頼得られぬ」 東大・児玉教授
朝日新聞 2011年11月15日21時32分


東京大学の児玉龍彦教授は15日記者会見し、
日本原子力研究開発機構が公募している除染モデル事業について
「原子力発電を推進してきた機構と原発施工業者で独占する除染では、国民の信頼を得られない」と批判した。

原子力機構は7日、
それぞれ大成建設、鹿島、大林組を代表社とする3グループに委託先を決定した。

いずれも原発の建設に携わってきたという。

原子力機構は約110億円の予算のうち計72億円分を3グループに委託する。
各グループの参加企業名は明らかになっていない。

児玉教授は、原子力機構の除染予算について、
幼稚園の除染などに使えるよう自治体に配分するべきだと主張している。
福島県南相馬市の幼稚園では、放射線量を下げるための屋根のふき替えに2千万円かかるという。





ーーーーーーー

なぜ(╬◣д◢)

なぜ・・・

なぜ・・・・・これ、間違っているでしょ!!

原発を作った企業に72億円(7,200,000,000円)も払って、
一般の人にボランティアで除染させるのか!!!

ボランティアは保険も自腹、交通費も自腹、
作業用の服から長靴マスクまで全部自腹

なのに72億円を原発を作った企業に支払うですって(╬◣д◢)

税金でしょっ!
勝手に原発推進している原発施工業者に支払わないでください(╬◣д◢)


大成建設鹿島大林組
ボランティアで、プロの除染活動をするのが当たり前だと思います。

造った企業にも責任があると思います。
今までそれだけの十分な収入があったのだろうから、無料で除染するのは義務だと思います(╬◣д◢)

一般市民が簡単にボランティアで行ってできる程、除染というものは簡単じゃないと思うし、
助けたい一心で除染をお手伝いする、温かい心を持った一般市民の方々が、被曝するかもしれません。



続きを読むに環境省の除染ボランティア募集のお知らせ、他を転記します。

続きを読む

浜岡原発の今(中日新聞より)

存廃、割れる民意 浜岡停止から半年
中日新聞 2011年11月15日

再稼働あり得ぬ


「風評被害で日本一危ない街になってしまったかのようだ」-。
御前崎市商工会の阿形好男会長(64)は、
月刊誌の「団塊が住みやすい街」ランキングで全国3位に入った4年前を懐かしむように言った。
中部電力浜岡原発(同市)が停止して半年。
「ホテルや飲食店の落ち込みが目立ってきた。何より市民が疑心暗鬼に陥っている」。
いまだ収束しない東京電力福島第一原発の事故が、市民に原発の安全性を問い続ける。

市中心部の池新田地区にあるショッピングセンター。
スーパーや家電店、衣料品店が並び、週末には家族連れでにぎわう。
買い物に訪れた主婦(58)
「原発停止は驚いたけど、今のところ生活に影響はない。でも何となく重苦しい空気があるのは確かね」と話す。
別の主婦(37)
「マイナス感覚だけが広まっていて、街が少し寂しい。向こうのテナントも空いたままだし…」。

視線の先には、4月末で閉店した大型量販店の跡。
「大手家具チェーンや量販店の出店話があったが、まだ決まっていないはず」と話すのは市内の不動産業者
進出計画を聞いたのは東日本大震災前で、市内では浜岡原発6号機建設による好景気が期待されていた。
「今となっては原発を再稼働させないと市が宣言しない限り、テナントの入居は難しい」と指摘する。

9月に公表された基準地価で、御前崎市は住宅地、商業地ともに大幅下落した。
不動産賃貸業の男性(58)
「値段が下がっても買い手がつかない土地も出てきた。福島の惨状を見れば、浜岡の永久停止も考えざるを得ない」
と訴えた。

原発のリスクは茶業界にも及ぶ。
「地元のお茶の品質は悪くないのにさばけない」と嘆くのは産地問屋の男性経営者(57)
7月以降の売り上げは4割減。
福島第一原発の事故後、県産の茶から放射性物質が検出され、消費が冷え込んだ。
この男性は2年前に浜岡原発のモニターを務め、安全性に異議を唱えたが取りあってもらえなかった。
「いつかこんな事態になると感じていた。もう再稼働はあり得ない」

しかし、総じてみると、浜岡原発の永久停止を求める市民の声は大きくはない

ある茶農家の男性(67)は、市民の気持ちを代弁する。
「原発は財政が乏しかった旧浜岡町がもろ手を挙げて迎え入れた。今になって反対することは心情的にできない」。
1号機の営業運転開始から35年。
交通が不便で“陸の孤島”と揶揄(やゆ)された町に道路や下水道が整い、総合病院や図書館も建った。

「産業がなく、イモや落花生、果樹ぐらいしか取れない町で、職員の給料を工面するのも大変だった」。
浜岡町役場企画室長として1号機立地を担当した後、3期12年にわたり町長を務めた鴨川義郎さん(84)
「町が繁栄できたのは原発のおかげ。受け入れは正しかった」と言い切る
福島第一原発の事故は東電が安全対策を怠った結果と指摘し、中電が浜岡原発で行ってきた耐震工事などを評価する。
「原発を非難する声は過剰反応。永久停止を求める市民は多くはない」

    ◇

中部電力が菅直人首相(当時)の要請を受け、浜岡原発を停止させてから14日で半年。
中電は来年12月の完成を目指して防波壁の建設工事を進めているが、
周辺自治体の議会や首長が「永久停止」を求めるなど、再稼働に向けたハードルは高い。
原発のまちの今を追った。


浜岡原発をめぐる動き 

5月6日 菅直人首相(当時)が全面運転停止を要請
  14日 中部電力が全面運転停止を完了
  27日 地元住民らが「永久停止」を求め静岡地裁浜松支部に提訴
7月1日 弁護士らが「運転終了」と安全な廃炉処理を求め静岡地裁に提訴
  22日 中電が海抜18メートルの防波壁新設などの津波対策を発表
9月22日 防波壁の新設工事が始まる
  26日 牧之原市議会が「永久停止」を求める決議。西原茂樹市長も「永久停止」表明
10月26日 川勝平太知事が全面停止後初の訪問で防波壁工事を視察
11月11日 防波壁本体工事着工。中電の水野明久社長が御前崎市の石原茂雄市長と会談




つづきを読むにその他浜岡原発に関する関連記事転記

続きを読む

横須賀の核燃料工場から柏崎刈羽原発へ真夜中の燃料輸送の様子(内容一部書き出し)

日本の核燃料製造工場
横須賀市の核燃料加工会社「グローバル・ニュークリア・フュエル・ジャパン」から、
11月16日の深夜午前3時に、燃料を積んだトラックが何台も、
柏崎刈羽原発に向かって出発しました。

核燃料工場でウラン漏えい 横須賀4/27 GNF-J
「グローバル・ニュークリア・フュエル・ジャパン」について、この時のブログで調べてあります。

真夜中ですが、現地から、ライブで放送して下さいました。
そのアーカイブがありましたので、紹介したいと思います。

まず、私が驚いた事は、
トラックが・・・無防備な姿に見えた事。
普通の四角い箱の囲いがなくて、ブルーシート(?)をかぶせただけ。
そして、「危険」等の表示も、見えなかった事。
放射能のマークだけが、とても小さくトラックの右横についているだけです。

燃料15

こんなに無防備な状態で、夜中の高速道路を走っていく。
何台も、燃料を沢山積んで。

ものすごく恐ろしい事だと思います。

そして、もう一つ、
トラックが通り過ぎただけで線量計が0.07→から0.3に簡単に上がるという事。

つまり、放射能を出しながら走っていく。
トラックは停まっていません。
線量計の前を走りすぎただけです。
何の遮蔽も施されていないのでしょうか?





kichiarutv は録画されました11/11/16 2:52 JST
11月16日AM3時  横須賀



以下、部分的ですが、内容を書き出します。

00:07:08

燃料11
燃料12
燃料13
燃料14



あっという間にトラック4台出て行きました。
柏崎刈羽原子力発電所6号機の次の定期点検の時に交換される燃料。
こちらは、燃料集合体にペレットを詰め込む工場なんですけれども、
それが運ばれてきます。
186体。

トラック一台に18体ぐらい。ですね。
トラックが10台から11台ですから。

燃料棒が溶けたと福島第一原発では言われましたが、
その燃料棒が並べられて、ワンセットにされたものを集合体というそうで、
それが180体。
1体に燃料棒が81本。(9×9)
81×180の燃料棒

この前は5号機、今回は6号機という事で、
現在動いていますが定期点検で止まって、再稼働した時のために、
原発事故前の従来通りという形で計画が進んでいます。

トラックは11台出るんじゃないかと言われています。
トラックには幌が付いていましたが、集合体が置いてある上に掛けてあるだけのようです。

昔はパトカーが先導していましたが、今はいませんね。前回もありませんでした。
どうしたんでしょう。

核燃料は人知れず一般道を運ばれていきます。
首都圏の人口の多いところを通っていくというのは
僕も最初聞いた時には驚きました。

線量計は、0.072ぐらい。10秒ごとに更新されます。
機種はミスターガンマという文部科学省が提唱しているものです。

00:31:40

燃料22

燃料21


第二グループのトラックが出てきました。



00:32:14

162だよ。すごい跳ね上がってるじゃない。244。
ガイガーカウンターどんどん上がっています。
さっきとケタが違います。
313ですよ。
これは相当漏れていますよ。



(トラックが行ってしまっても)0.31あるよ。なんでこれ下がらないんでしょうね。

0.07μシーベルトが0.3μシーベルトに

(トラックが通り過ぎただけです)


予想以上でビックリしました。

00:36:12

柏崎5号炉燃料輸送という事で、前回は10月17日

燃料24

燃料25


前回の輸送時の計測結果が出ています。

燃料26


横浜横須賀道路に佐原インターから乗りますが、
車列の後ろから追走した時の測定値。
単位が違いますね
0.7774μシーベルト/hから、高いと1.833μシーベルト/h


00:50:44
再び門が開く

00:57:01
第三グループのトラックが出てきました。

線量計上がりました。
(本当に、1台目のトラックが前を通り過ぎるだけで線量が上がる・・・)

燃料27


0.3まで上がってしまいました。

燃料28


ーーーーーーー

真夜中のライブ、お疲れ様でした。
そして、このような現実を知る事が出来た事を感謝します。




今週の東京都の食品放射性物質検査結果と、もっと詳しくて嬉しい他の検査結果(牛乳・ミルク・水・他)

今日発表された東京都の食品の放射性物質検査結果です。
全てNDです。追加された検体数は10だけでした。
karupisu96.jpg

写真をクリックするとサイトのページが開きますので先週の分も全部見る事が出来ます
(先週の私のブログは→東京都の食品放射性物質モニタリング結果が出ました!

東京都の検査も、最初の報道では「店頭から週に20~30品購入して簡易測定器にかける」と言っていた割には
品目数が少ないし、メーカーなどが分からないので、ある程度の目安にはなるけれど、
心から安心して購入するまでには、本当に不安は解消されてはいません。

何にもしないよりかは良いけどね・・・


そして、わたしは、下記のサイトに出会いました。

東京都の空間放射線率モニター

どなたが調べて下さっているのかが、よく分からないのですが、
私が知りたかった情報は、このようなものだったのだと思いました。
全ての写真はクリックするとサイトが別窓で開きます。
もっと詳しいグラフのデータなども出ています。

想像はしていた事だけど、カルピスから、本当に微量ですがセシウムが検出されています。
カルピスは子どもが大好きだから、この結果は広く公表して欲しいと思います。

karupisu.jpg


北海道産ならば安心だと思っていた牛乳にも、少しだけど、セシウムが含まれていました。
よつ葉乳業なのでちょっと、ショックです。

karupisu1.jpg


メグミルクからは前出の2点よりも多いセシウムが検出されています。

karupisu2.jpg


これには驚きました。
福岡県産の緑茶です。

karupisu3.jpg


そして、その緑茶の3倍のセシウムが入っていたのがレンコン。
栄養もあって、これからの季節に沢山食べるレンコンは注意かもしれません。

karupisu4.jpg


そしてやっぱり、生シイタケはやっぱり多い!
シイタケは大好きだけど、この秋はまだ食べてないww

karupisu5.jpg



ブルガリアのむヨーグルトは、ヨーグルトだし明治という事で
もッと、汚染されているのではないかと思っていました。
これなら入っていないのと同じくらいの数値ですが・・検出されているので・・・一応こちらに。(11月16日追記)

shokuhin1.jpg


ーーーーーーーー



このサイトで調べてあったなかで、ここまで、放射性セシウムが検出されたものを載せてきました。
けれど、検出されなかった食品もちゃんとあります。
続きを読むに不検出の食品を転記します。

続きを読む

やっぱり国が責任を持って住民を国費で避難地域にして欲しい

川底の土壌から最高6万ベクレル 福島の河川放射性物質調査
東京新聞 2011年11月15日 21時46分

環境省は15日、福島県内の河川や湖、ダムなど計193地点について、
底の土壌に含まれる放射性物質濃度の調査結果を発表。

東電福島第1原発事故の緊急時避難準備区域に指定されていた
南相馬市を流れる太田川の1地点の川底で
1キログラム当たり最高6万ベクレルの放射性セシウムが検出されるなど、
ほぼすべての地点で放射性セシウムが検出された。

併せて実施した水質調査は、警戒区域内のダムで水1リットル当たり最高27ベクレルを検出するなどしたが、
ほとんどの地点で不検出だった。
環境省は「泥や砂の粒子に吸着した放射性物質が沈殿し、土壌の濃度が高くなっている」と分析。
(共同)


たねまきJ「子どもの内部被曝機種によるばらつき・文科省東日本汚染地図・ストレステスト審査」小出裕章氏(内容書き出し・参考あり)11/14

・南相馬市、子どもの内部被ばく検査機種によりばらつきについて
・文科省東日本汚染地図 汚染範囲1万ベクレル以上について
・ストレステスト審査に対する原子力保安員の姿勢について


11月14日月曜日 
京都大学原子炉実験所小出裕章助教に聞く
Radio News「たねまきジャーナル」
MBSラジオ [MBS1179.com]




<参考>
南相馬・小中学生の体内放射線量測定 機器に性能差、不安呼ぶ
河北新報 2011年11月12日土曜日

福島県南相馬市で実施された小中学生の内部被ばく量の検査結果に、
保護者や学校関係者の戸惑いが広がっている。

全身の体内放射線量を測るホールボディーカウンター(WBC)3台で行われたが、
機種によって結果にばらつきが出たためだ。
市は「緊急に治療が必要な子どもはいない」と強調するが、
保護者からは「結果をそのまま信じていいのかどうか分からない」と不安を訴える声が出ている。

検査は8~10月、南相馬市立総合病院で実施され、南相馬市の小中学生2884人が受診した。
セシウム137が検出されたのは274人で、
このうち9人が比較的高いとされる「体重1キロ当たり20ベクレル」を超えた。
 
検査は当初、鳥取県などから借りた日本製のWBC2台を使っていたが、
スピードアップのために市は独自に米国製のWBC1台を購入、9月から稼働させた。
すると、稼働前は6件だったセシウム137の検出件数が274件に急増した。
 
南相馬市立総合病院で診療を手伝う東京大医科学研究所の坪倉正治医師(血液腫瘍内科)
「米国製WBCは検出限界値が低く、日本製では検出できない値まで測定できる」と説明。
「米国製WBC導入後でも数値は0~20ベクレルに集中しており、問題はない」と話す。
 
ただ、体内からセシウムが検出されたこと自体に不安を覚える住民も数多い。
 
南相馬市小中学校PTA連絡協議会の西道典会長
「WBCの機器ごとに性能差があるとは知らなかった。
可能なら、子どもたちを米国製WBCで再検査してほしい」と要望する。
 
南相馬市の検査結果は周辺自治体にも波紋を広げた。
北隣の相馬市10月下旬から小中学生の保護者を対象に説明会を開き、南相馬市の結果を説明したが、
参加者からは「子どもに何を食べさせたらいいか分からない」
「WBCで調べられない乳幼児はどうするのか」など、不安を訴える声が寄せられた。
 
坪倉医師は
「これから必要なことは、今まで以上の内部被ばくを防ぐこと。
子どもに与える食材への配慮など、家庭でできる対策を呼び掛けていく」と話している。




文部科学省発表の地図
sesiumu1.jpg


追加されたのは岩手、富山、山梨、長野、岐阜、静岡の各県。
セシウム134と137の蓄積量でみると、
1平方メートルあたり3万ベクレルを超えた地域
岩手県南部(奥州市、平泉町、一関市、藤沢町)、
長野県東部(軽井沢町、御代田町、佐久市、佐久穂町)の一部。
奥州市と一関市の境、佐久市と佐久穂町の境では6万ベクレルを超える地域
があった。

岩手県南部については、事故後に放射性プルーム(放射性雲)が流れ、
そのとき宮城県北部にかけての範囲で雨が降っていたため、飛び地状に汚染地域ができた。
長野県東部は群馬県から南下したプルームで汚染された可能性がある。

ストレステストの審査方法を検討する会議についてのニュース記事

NHKニュース、産経新聞、朝日新聞の関連ニュース


続きを読むに番組の内容書き出しました

続きを読む

北海道・中国・四国セシウム汚染マップ(マスコミ3社の報道)

北海道や中国・四国にも拡散か
NHK 11月15日 5時11分 動画あり

東京電力福島第一原子力発電所の事故で放出された放射性物質は、
北海道や中国・四国地方にまで拡散し、土壌に沈着した可能性があるとするシミュレーションの結果を
名古屋大学などの研究チームがまとめました。

研究チームでは「除染が必要なほどではないものの、全国で土壌調査を行うべきだ」としています。
名古屋大学などの国際研究チームは、原発事故のあとの3月20日から1か月間、
各地で実際に計測された放射性物質のデータを地球全体の大気輸送モデルと組み合わせ、
シミュレーションを行いました。

その結果、事故で放出されたセシウム137の一部は、
北海道や中国・四国地方にまで拡散し、雨などの影響で土壌に沈着した可能性があることが分かったということです。

sesiumu2.jpg


セシウム137は半減期が30年のため、影響が長く残るとされていますが、
土1キログラム当たりの濃度は、高いところで、北海道東部の一部で250ベクレル、
中国・四国地方の山岳部で25ベクレル程度とみられ、
研究チームでは、いずれも除染が必要なほどではないとしています。

シミュレーションを行った名古屋大学の安成哲三教授は
「放射性セシウムが全国的に広がっている可能性があることが分かった。
局地的に放射線量が高いホットスポットが出来ているおそれがあり、全国で土壌調査を行うべきだ」と話しています。





「福島原発の放射性物質、西日本にも」研究チーム解析
asahi.com 2011年11月15日5時0分

ーー著作権の問題で削除しました12月2日ーー


中国・四国でもセシウム沈着…名古屋大推計

(2011年11月15日07時42分 読売新聞)

sesiumu3.jpg


東京電力福島第一原子力発電所事故で放出されたとみられる放射性セシウムは、
北海道や中国、四国地方などにも広がっている可能性が高いことが、名古屋大などの推計でわかった。

米科学アカデミー紀要電子版に近く発表する。

安成哲三教授らは、3月20日~4月19日の都道府県各1か所のセシウム実測値をもとに、
日本全域の土壌に1か月間で沈着した量をコンピューターで推計。
深さ5センチの土壌での濃度に換算して地図を作った。

推計では、北海道の東部や中国、四国地方の山間部などで、
放射性セシウム137が1キロ・グラム当たり500ベクレル以下の低濃度で沈着したとみられる地域があった。

これらの地域の濃度は、米の作付け制限(同5000ベクレル超)を下回ることなどから、
研究チームは、直ちに除染が必要なレベルではないとしている。






ーーーーー文部科学省は今のところ、ここまでの範囲で調べています

平成23年11月11日
文部科学省による、岩手県、静岡県、長野県、山梨県、
岐阜県、及び富山県の航空機モニタリングの測定結果、
並びに天然核種の影響をより考慮した、これまでの航空機モニタリング結果の改訂について


sesiumu1.jpg


ちなみに文部科学省は
「西側は群馬・長野県境、北側は岩手県南部で汚染の広がりはとどまった」とみている

たねまきジャーナル11月14日
この文科省の報告に関して小出先生がお話しされています。


ストレステストの審査方法を検討する会議についてのニュース記事

ストレステスト HPで公開
NHK 11月8日 11時36分

枝野経済産業大臣は、閣議のあとの記者会見で、
原子力発電所の運転再開の前提になっている新たな安全評価「ストレステスト」について、
審査の透明性を高めるため電力会社と原子力安全・保安院の間の文書でのやり取りを
8日からホームページ上で公開を始めたことを明らかにしました。

東京電力福島第一原子力発電所の事故の影響で停止している
福井県にある大飯原発3号機の運転再開に向けて、
関西電力は10月28日、再開の前提になっている新たな安全評価「ストレステスト」の結果を、
全国で初めて、経済産業省の原子力安全・保安院に提出しました。

これについて枝野経済産業大臣は、ストレステストの審査の透明性を高めるため、
電力会社と原子力安全・保安院の間の文書でのやり取りについて、
原子力安全・保安院のホームページ上で8日から公開を始めたことを明らかにしました。

そのうえで、枝野大臣は
「一般の皆さんから意見や相談をいただき、それにきちっと答えていくほうが透明性の観点から望ましい」と述べ、
ストレステストの審査に関する国民からの質問や要望について、メールなどを通じて回答していく考えを示しました。



大飯原発3号機を本格評価 保安院、ストレステストで初会合
産経ニュース 2011.11.14 11:33

定期検査で停止中の原発再稼働の条件となるストレステスト(耐性検査)について、
経済産業省原子力安全・保安院は14日午前、審査の方針などを検討する専門家会議を都内で初めて開いた。
関西電力が全国で初めて提出した大飯原発3号機(福井県)について本格的な評価作業に着手した。

保安院は会合で、ストレステストの評価に当たり地震と津波の同時発生の想定や、
燃料損傷までの時間の評価がされているかなどの審査の視点を示した。

関電は大飯3号機の地震は想定の最大の揺れの強さ(基準地震動・700ガル)の1・8倍まで、
津波は想定の約4倍(11・4メートル)まで、炉心の燃料が損傷せずに耐えられると評価。
全電源を喪失しても約16日間は原子炉を冷却できるとした。

専門家からは「海水の冷却による影響はあるか」
「(約400年前の)天正地震の津波の見解を示すべき」などの指摘があった。


「批判的市民の参加を」=委員が提案―原発ストレステストで意見聴取会

朝日新聞 2011年11月14日14時6分

東京電力福島第1原発事故を受け、各地の原発で行われているストレステスト(耐性評価)に関して、
経済産業省原子力安全・保安院が専門家から意見や助言を受ける意見聴取会の初会合が14日、
同省で開かれた。

出席した委員からは原発に批判的な市民や住民を聴取会のメンバーに加えるよう意見が出たが、
保安院は消極的な姿勢を示した。

委員の井野博満東大名誉教授は、
今回の事故によって「リスクが過小評価されていたことが明白になった」と指摘。
「今まで安全審査に関わってきた専門家は、事業者の立場を代弁し、ごまかしの論理を組み立ててきた」と述べた上で、
原発に批判的な市民や住民も聴取会に加わってもらうよう要望した。

これに対し、保安院は
「専門的な立場で技術的観点から意見をいただきたい」
「地元への説明は別途させていただく」などと述べ、否定的な考えを示した。 

[時事通信社]



ストレステスト 批判が相次ぐ
NHK 11月14日 16時49分 動画あり

東京電力福島第一原子力発電所の事故の影響で、
停止している原発の運転再開の前提になっている「ストレステスト」について、
国の審査方法を検討する会議が初めて開かれましたが、
出席した専門家からはテストに対する批判的な意見が相次ぎました。

この会議は、コンピューター上のシミュレーションによって
地震や津波などへの安全性にどの程度余裕があるかを確認する「ストレステスト」について、
国の審査方法に関する専門家の意見を聞こうと初めて開かれました。

「ストレステスト」は定期検査で止まっている原発の運転再開の前提になっていて、
7月に政府が導入し、先月下旬には関西電力が大飯原発3号機の結果を国内で初めて国に提出していますが、
審査方法はいまだに決まっていません。

14日の会議で出席者から、
「原発事故の原因究明が終わらないなかで、ストレステストだけが再開の条件になっているのは理解できない」、
「原子力安全・保安院や原子力安全委員会が審査するという従来の枠組みでは理解は得られず、
地元住民からもテストの結果について意見を聞くべきだ」など、

テストの在り方に対する批判的な意見が相次ぎました。

このため、14日の会議では、すでに提出されている
大飯原発3号機の結果を基に国の指示通りにテストが実施されているかや重点的に確認すべき項目について
具体的な審査方法の議論を予定していましたが、次回に先延ばしされることになりました。

原子力安全・保安院は、
今月17日にすでに「ストレステスト」の審査に取り組んでいる海外の専門家から意見を聞くなどして、
審査方法について最新の知見を取り入れたいとしています。

三菱重工業は福島の事故で儲けるつもりなんですか?貯蔵タンク8基受注。

三菱重工が福島第1原発から受注 高レベル放射性汚泥の貯蔵タンク8基
産経ニュース 2011.11.14 12:46

三菱重工業は14日、東京電力福島第1原子力発電所向けに、
高レベルの放射性物質を含んだ汚泥を一時保管するための貯蔵設備8基を、
11月末までに納入すると発表した。受注額は明らかにしていない

タンクは、厚さ2.5センチの鉄製。
横置きの円筒型で、直径3.2メートル、長さは約13.5メートルで、
1基当たり90立方メートルの汚泥を貯蔵できる。

三菱重工は、東海再処理工場(茨城県東海村)や六カ所村処理工場(青森県上北郡)での
高レベル放射性物質を含む廃液貯槽を納入した実績を基に、汚泥用に改良した。

今年3月の福島第1原発の事故以降、
三菱重工は、低レベルの汚染水を貯蔵すための浮島「メガフロート」の改造工事を手がけたほか、
発電所内のガレキ処理のために、遠隔操作型のフォークリフト2機を同原発向けに供給している。



ーーーー


三菱重工業は原発の企業ですよね。
お金を取らずにボランティアで助けるのが人としての、
いいえ、原発にかかわっている企業としての責任ではないですか?

受注額ですって(。◔‸◔。)??
儲けるつもりなんだ・・・この期に及んで

信じられません。

一般の人に、除染のボランティアをさせておきながら
大手の企業。しかも原発に大きくかかわっている企業が
責任を持って除染しない、しかも儲ける。
この事が私には理解できません。




レスキュー隊の死亡(11月6日札幌・質疑の部分書き出し)

11月6日 全国学校給食フォーラムin札幌


消えていたので、こちらを↓

ー新しい動画に合わせて内容書き出しも追記しますー2012年5月19日

はじめまして、札幌市の白石区の小学校3年生を持つ母親なんですけれども、
うまくしゃべれるかどうか分からないんですけど、
あのー、保育園の関係から山田さんの署名を頂いて、
真っ先に自分の娘の学校の教頭先生に署名を持っていったんですけれども、
いつもはいろんな署名やお願いなどを持って言っても快く引き受けてくれるがこうなんですけれども、
その署名に限っては、「札幌市に依頼されて働いている身なので協力できません」って言われたんですよね。
それがものすごく、まずショックでした。
札幌市に依頼されているとかじゃなくて、子どもを預かって、守ってくれる筈の学校が、
そういう・・・・何か気持ちでやっているのかと思うと・・・
すごく憤りを感じがたんですけれども、
でもその後、学校の方で、そういう札幌市のホームページで、給食に使われている産地が公表されているというので、
学校のお便りには告知してくれたんですけれども、
あの、いっぱいしゃべりたい事がたくさんあって今日は来たんですけれども、
あの、山本太郎さんのお話しを聞いて、すべてに共感できるというか、聞きながら胸が熱くなったんですけれども、

1:43~
この間10月26日に、私の大阪の友達が亡くなったんですけれども、
災害派遣で、レスキューで、岩手とか福島とかにずっと行っていた方なんですけれども、
7月に・・・内部被曝というのが分かって、
で、チームの人達みんな内部被ばくをしていたんですけれども、
それでも、派遣の出動命令は止められなくて、
レスキューの人達って、本当に苛酷な訓練を受けて、
人よりも何倍も人のためになにかしたいと思ってなった人達なので、
自分たちが被ばくしていても、それでも行ったんですけれども、
結局、本当に身体の体調が悪くて、
「もうこれ以上はムリ」ってわかって、チームの人達みんな辞職してしまったんですけれども、
その時も上の方からは「非国民」扱いされてやめたんですけれども、
で、7月にその事が分かってから、本当に3カ月ちょっとで何度も吐血して
最後には腎不全でなくなったんですけれども、
あの・・・瓦礫のね処理とか、そういう事をして下さる方が、「安全に」っていうのは不可能なんでしょうか?
「私達のために」って、そうやってやって下さる方が、みんな命を落としていくっていうのが、
どうしても納得できないっていうか、
でも、私にそういう事が出来るかって言ったら、そういう事が出来なくって、
その辺はどうなんでしょうか。お聞きしたかったんですけど。

山本太郎:
難しいでしょうね。
ん・・・・・ほんとうになんかこれだけ・・
ただ発電するだけでも被ばくする人がいるわけじゃないですか。
そのメンテナンスだったり、いろんな処に入らなきゃいけないから。
それだけの犠牲の上に成り立つ、この30%未満の発電っていったい何なんでしょうね。
うーーん・・・・
まだそれを維持するって、一体何なんでしょうね。
他で補えるのに、これだけの事故が起こったのに、結局何もしないという事は明らかじゃないですか。
フォローも何も・・全くのフォロー・・ないですよね。
電力も国も
万が一の時にも何もしないからコストが安いんでしょうね。
そういう事ですよね、安い安いって。
そりゃ安いよなっていう話ですよね、何にもしてないもんっていう、

先生、そういう・・・ごめんなさいね、崎山先生。
そういう瓦礫とか、高濃度の物に触れる人達が安全に作業できるっていうのは
可能性としては低いんですかね。

崎山比早子:
それは、宇宙服みたいな洋服を全部着て、そうすればできない事はないでしょうけれど、
そうしたら、今度、作業が出来ませんよね。
で、いま、瓦礫だけじゃなくて、第一原発のサイトで働いていらっしゃる方は、
本当なら100ミリシーベルトなのに250まで上げられましたよね。
そういう人たちの努力がなければ、あの原発はどうなるか分からない。
私達は彼らに頼っている訳なんですよ。すごく。
原発っていうのは勿論、こうなってもそうなんですけれど、
ならないときでも、正常でも被爆労働がなければ成り立たない。
ま、よく小出先生がおっしゃっていますけれども、「差別の構造の上に成り立っている」ということで
だから、こういうことを、もう、ずーっとやってきちゃったっていう事事態が間違いだったんで、
もう、本当にどうしようもないっていうか、・・・私にもわかりません

山本:本当に、
いや~~、これをこれ以上続けて、ほんとうにね
地震の活動期、地震大国でこれを続けて、また同じような事故が起きて、
これ間違いなく赤紙ですよね。
人が足りなくなるのはもう、
今でさえ人が足りなくなっているから、・・
昨日宇都宮の方でお話ししさて貰った時に、60歳以上の方が行動隊として、
エンジニアの方々が現場に入るっていう
広報マンとして動かれている方と一緒にお話しさせていただいたんですけれども、
今はすぐには現場に入れてもらえないんですって、

・・・略

8:33~
いやーでもそのお友達のお話し、
本当にレスキューの人達って、、
僕もレスキューものの映画をやったことがあって、
で、都知事が選挙のために利用したと言われている、レスキューの人達を送ったじゃないですか。
あの方々たちとも直接お会いしたことがあって、
訓練の時にも色々とお世話になった方たち何ですけれども、
本当に自己犠牲と言うか、そういう精神にあふれた人たちというか、
ね、・・・そういう人たちが最初に犠牲になるというか、
すごく悲しくもあり、
でもそういう尊い命がなければ自分たちの命もつなげないという、
この矛盾から脱出するためにはやっぱり、
今現実としてあるんですけれども、
でもこれをそれ以上大きくさせないためにはやっぱり、
それを止めて行くという事は絶対にしなくちゃダメですよね。
ん・・・








ーーーーーーーーーー

書き出していてハッっと思ったので・・・
今、肥田舜太郎先生と岩上安身氏のインタビューを書き出し中ですが
その中で肥田先生がおっしゃっている言葉があります。

肥田舜太郎:
粘膜出血です。
で、これはずっと後になって、病理が少しづつ分かってきてからの話なんですけれども、
あの、血液の中にある血小板というね、
血を、お餅のように固くして止める、小さい血小板という、これが無くなるんですね。
だから、血管の外に血がにじみ出た時に自分で血を止める力が無くなって、
もう、お腹の中から内臓、ずっと血が出てくる。
それで、ワーッ!っと吐く訳ですね。
大量出血です。ええ。
だからね、もうね、それを見ているとね
人間の死んでいく姿だなんて、とても思えないですよ。

ーー略ーー
わたくしに「軍医どの」って言って、こう引っ張ってね、
「どうした?」って言ったら、
「わしは、軍医どの、ピカにあっとらんけんね」って言うんですよね。

ーー略ーー
「この間ここで寝ていた、あの焼けていない服着ていたあの兵隊どうした?」って言ったら、
「死にました」って言うの。
「えぇーーっ!」って言って、
「どうした?」って言ったら
「みんなと同じような症状で死にました」って、
「血を吐いたか?」
「最後は血を口から吹き出した」って

聞いてみりゃ、同じなんですね。

だから、分からないの。おれも。
本人がね、原爆にあっていないと、翌日町に入っただけだと、
なんでそんなことになるのかが、全く分からない。


ーーーーーーーーーーーーー


泉谷しげる・日比谷ライブ&マルシェ 初日11/12(動画・書き出し)


2011/11/12
 『日比谷ライブ&マルシェ 2011(初日)』


泉谷しげる 『赤鼻のトナカイ』

いろいろ汚染された事とかさ、いろいろあって、数値はちゃんと出てないし、
ま、そういうことで、迷っている人の方が圧倒的に多いと思うんだ。
不安になっている人の方が多いんだよ。
だから、それは正直に。
やっぱり、どんな数字が発表されてもさ、
こう・・・ね・・・迷ってるなら買わなくっていいんだよ。
な、そういうもんだ。
それは正直に言った方がいい。
だから、無理に「買え、買え」って言っているもんじゃないんだよ。
ましてや、オレを、この、頭にした事自体が間違いだよ。
ね、農林水産省だろうがなんだろうが、言いたい事は全部言っておく。
おれ、あの、ま、こういうところで、なんていうか・・・ね・・
借りているからこういう開催が出来たけれど、ね。
だからといって別に国側の人間じゃねぇんだし、オレは。
ね、ね、・・国、住んでいるだけだから。
ま、そういう訳だから。
おそらく、各関係者も「泉谷を呼んで失敗したな」と、そう思っているヤツも多いんじゃないかと思うんだよね。
だけど、オレはいっぱい買った。
で、・・ちょっと食った。
うまい!うまいぞー!!


ーーーーここまでの関連ブログ

「マイクにむかって叫べばいいってもんじゃない!農林水産省&東京都&読売新聞社&その他へ」

”笑っていいとも”泉谷しげるさんのブログ&ツイート

ーーーーー

泉谷しげる「不安なものは不安だ!数値をはっきりしろ」
スポーツ報知 11月12日(土)23時52分配信

歌手の泉谷しげる(63)が12日、東京・日比谷公園で開幕した
「第1回 日比谷ライブ&マルシェ2011」の開会宣言を行った。

震災からの復興に向け、「東日本の食材を食べて応援しよう」と呼びかける趣旨のライブイベント。
泉谷は自らは被災地の野菜を食べることを誓いつつ
「(人にとっては)不安なものは不安だ。(放射能の)数値をはっきりしろ!」と、農水省への注文を叫んでいた。


自主避難の権利と苦悩(書き出し)



ーーー原子力損害賠償紛争審議会 第15回会合

東京電力福島第一原子力発電事故による損害賠償の枠組みを決める原子力損害賠償紛争審査会。
10月19日に15回目の会合が開かれ、
政府の指定した避難区域外の地域で自主的に避難している人たちに対して
どのような補償をいっていくのか、初の聞き取り調査が行われました。

いわき市 渡辺淑彦弁護士:
まず、自主避難者という事で今日わたくしは呼ばれました。
しかし、「自主」ではありません。
とんでもございません。怖くて逃げたんです。
子どもたちの命を守りたくて逃げたんです。
子どもは外で遊びます。自然です。
自然からいろんなドングリを拾ったり松ぼっくりを拾ったり、そんな事を子どもはやります。
これが今出来ていないのです。
保育の先生に聞きました。外に出せていないんです。
今、園庭が使えないんです。
今までだったら近くの山に行ってドングリを拾っていたのに拾えないんです。
このような事というのは憲法上の教育を受ける権利というものを侵害しているのではないでしょうか。

福島市 瀬戸孝則市長:
福島市は避難区域に当たっておりませんけれども、低線量の放射線被ばく地帯であります。
避難したくてもできないという家庭や子どもたちが沢山いるという事実。
こうなりますと、私は区別はできない。
我々のように低線量で被曝しているところに長期間いることによって、
時間が経てばたつほど、課題が深まって問題が増えてくる、深まっているというのが
実はこの放射能の災害ではないでしょうか


市長、市民といった立場を超えて悲痛な訴えが続きます


伊達市 宍戸隆子さん:
私が自主避難させていただいているところは、実は自主避難者だけで160世帯おります。
500人を超えます。その中の殆どは母子避難です。
お父さんは福島に残って生活を支えています。
住宅ローンを必死に返しています。
あのー、すごく小さいお子さんのいる家庭が多いんですね。
で、福島って、子どもが生まれたら、なんか、家建てなきゃなっていう雰囲気があるんですよ。
この事故によって、小さな子を持つ親御さんたちはすごくみんな悩まれました。
それでも、子どもたちを、子どもたちの命を守りたいと
お父さんと別れて、お母さんと子どもたちだけでも安全なところへと、逃がした家庭ばかりです。
お父さんが連休に北海道まで会いに来るんです。母子避難している家庭に。
本当に交通費が大変です。
数日親子で過ごしてお父さんは帰って行くんですけれど、
飛行場に見送りに行って、誰が一番泣くっていったらお父さんだそうです。
もう、離れて暮らすことが、家族と離れて暮らすことが本当に切ない。
お金の話しだけではないんです。
自主避難の権利が欲しいんです。

ーーー自主避難者のいま

おじゃましまーす。

原子力損害紛争審議会で証言をした宍戸隆子さん。
福島県伊達市から札幌に家族4人で移住しました。
隆子さんと子ども二人が引っ越しをしたのが6月
その後父親の俊則さんは2カ月遅れで引っ越してきました。

Q:お父さん、お一人でいらしたのは2カ月位ありましたか

俊則さん:2カ月位ありましたね。

Q:やっぱり家族でご飯食べるとあれですか。

俊則さん:
家族で食べて、最初の夜、俺泣いたもん。ね。
北海道についた最初の夜、一緒にご飯を食べに行って、その場で泣いていました。

夫の俊則さんは県立高校の国語の教師でした。
1学期で仕事を辞め、いまは嘱託の教員をしています。

俊則さん:
担任を持っていなかったので、担任を持っていたら思いきれたかどうかっていうのは、
本当に自分でも分からないです。
担任を持っていなかったからできたことかもしれないんですけれども、
残してくる子達には・・・ん・・・出来れば卒業まで見たかったなって、3年生に関しては特に思いましたね。
ただ、あそこで残る事で、一緒に辛抱する事よりも、
「いろんな可能性があるよ」って、生徒たちに見せたかった。っていうのは、あの時期ありましたよね。
「避難っていう選択肢はあるんだよ」っていう。
「恐いって思ったら出来るし、受け止めてもらう場所はあるんだよ」っていうのを
高校生自身もかなり不安にはなっていても、
もしかしたら、我々大人以上に言いにくい状況だったんだろうなって思うので、


宍戸さん夫婦は10年前に建てた家をそのまま残してきました。


家族写真ーー
まだ周りに殆どおうちが建っていなくてゆづきが生まれる前ですね
お腹の中
お庭でプールやってたんだ


引っ越し前の放射線量は、市が測って言ったので毎時1.5μシーベルト。

俊則さん:
1.5で、公園の地面近くで毎時2.5μシーベルトというところがありました。

隆子さん:
1ないと、0.7~0.8μシーベルトだと「低いね」って言われる。
普通はもうひとケタ低いんですけど、マヒしてます。本当に。


Q:でも、物は置いてあるから、何か取りに帰ったりする事はあるんですか?

隆子さん:
いや、私はもう帰らないです。本当に。
いろんな役を放り出してきちゃったから、子ども会だけじゃなくて育成会とかもやっていたんですよ。


ーーー京都

郡山から京都に避難している、星紀孝さんと千春さん
やはり、6月に千春さんと息子の凛太郎くんが先に入居し、その後8月に夫の紀孝さんが京都にやってきました。
事故が起きた当時、息子の凛太郎君は生後11カ月。
ちょうど、ハイハイからタッチに移行し、歩けるようになる時期でした。

千春さん:
ちょうど地震の一ヶ月後に1歳になったんですけど、
その後やっぱり、家の中で歩けるようになって、
初めての歩きをしても、靴をはかせて外で歩かせることもできないので、
成長の過程で、こんな悔しい思いをするのかなと。
もう、元気いっぱいな子なのに、外で歩かせることが出来ない。
親としては、もう・・切ない、よね。



郡山から京都に避難してから4カ月。
凛太郎君は自然の中ですくすくと成長していました。

千春さん:
こういう自然の中で遊ぶっていうのは、全然、なんか、違うかなっていうのは、こっちに来て思いますね。
家の中でとか、室内で遊ぶよりもやっぱり、外に出ると、
人工じゃなくて、自然にできたものがいっぱいあるじゃないですか。
そういう面では、外はすごい、子どもにとっては宝の山なんでしょうね。
砂利ひとつにしても、葉っぱひとつにしても



今星さんは、事故以前のような伸び伸びとした生活に戻りました。



千春さん:
子どもの面では本当に良かったなと思う反面、
周りの事を考えると・・罪悪感ですね。
なんか・・おいてきてしまった、
故郷を捨てちゃった、っていう気はないんですけれど、
そう思われても仕方ないだろうし、
復興のために何もできてない自分も、やっぱり、なんか・「・申し訳ないな」。っていう
その、自主避難は、おおげさじゃなかったっていう事を・・・なんだろう・・
公の場で決まってもらえると、そういう面では、
精神的な面で「、間違いではなかったのかな」って言う考えにもなれるのかなって思うんですけど。

紀孝さん:
やっぱり、自主避難した人たちに対しての補償もなにもしてくれない。
これから、逃げたがっている人たちがね、何時でも逃げられるような体制を取って欲しいよね。本当に。




ーーーーーーー




前出の宍戸さんは書き出している途中で気がついたのですが、
「放射能の危険を生徒に話せない」福島の高校教諭退職・東京新聞こちら特報部8/6(書き出しました)
この記事の先生でした。


「年間線量1ミリシーベルト以上の人は避難する権利がある。国と東電はそれを保証する義務がある」

と児玉先生もおっしゃっていますが、
子どもを守るために避難された方々が、罪悪感を抱えながら避難している。
このことは、除染をして、住民を戻すことばかりを考えている政策にあるのでは。と思います。
逃げたのではない。
故郷を捨てて逃げたのではない。
勇気を持った、子どものため、大きく言えば将来の人類のための行動なのだと、
自主避難の権利を国が認め、補償する事。
補償される事は、当り前のことなのに、
避難したことによって、過去を捨てなければならないように感じた。





ここまでくれば自己責任だと思うー東日本女子駅伝ー

18チームが健脚競う あす東日本女子駅伝 福島
産経新聞 11月12日(土)7時55分配信
 
晩秋の福島路で18チームの女性ランナーがたすきをつなぐ
「第27回東日本女子駅伝」(東北陸上競技協会・福島テレビ主催、サンケイスポーツなど後援)が
13日、福島市で開かれる。

17都道県の代表に加え、今年はオープン参加で東日本大震災で甚大な被害を受けた
岩手、宮城、福島3県の合同チーム「チーム絆」が出場する。

発着地点は信夫ケ丘競技場で、午後0時1分スタート。
国道4号~115号~フルーツラインを経て、市西部の大笹生で折り返す
日本陸連公認「FTVふくしま」マラソンコース9区間、42・195キロを舞台に熱戦を展開する。

昨年は千葉が2時間18分2秒で6度目の優勝を飾った。
東北勢は宮城が8位、山形が11位と健闘した。
今年は実業団で実績がある選手を擁し、連覇を狙う千葉や東京、神奈川など関東勢の力が充実、
拮抗(きっこう)したレース展開が予想される。
東北勢も上位を狙う。

復興をテーマに結成されたチーム絆も被災地への思いを胸にたすきをつなぐ。

会はフジテレビ系各局で生放送(青森は青森テレビが中継録画を放送)される。


ーーーーー

いったい、これはなんなのか・・・
安全宣言のつもりなのか・・・
安全でもないのに安全みたいに見せかけることの意味はどこにあるの?
海外からの旅行客を呼び込みたいから?
避難させないでいる行政の大事な住民をそこに縛り付けるため?

でも、私は考えを変えることにしました。
今、中高生の子どもを持つ親の年齢は、ネットからの情報を、その気になれば取れるはず。

バカな私でさえ
福島第一原発が爆発した時「直ちに影響はない」
汚染されたホウレンソウも牛肉も「直ちに健康に影響はない」
その言葉でウソだと気がついたんだから。

おじいちゃんやおばあちゃんで、ネットなんかできなくて、
テレビと新聞しか見ていない人ならば仕方ないけど
この駅伝に出る親の年齢ならば、何も分からないっていう事はないと思う。

自己責任だと思います。(親のね責任って事です)

わたしは、放射能に対して「神経質」だと言う、いわば非国民みたいに見る人は
もう、勝手にどうでもして!って感じ。

事実を見つめる事が恐い人は
そのまんまの生活を続ければいいと思う。

私は私で、信じたことを自分のためにこのブログに書いていく。

どうぞ、走って下さい。
そして、いろんな塵を吸い込んで、何年か後に何かがあっても文句は言わないでください。

未成年者の親には責任があります。
子どもを守るのは親の責任です。

親が自分の子どもを守らないで、誰が守るのか!
国の責任や東電の責任だけにはもうできないという事。
すでにあの日から8カ月経ちました。
今の状況が分かってもいい時だと思います。


関連ブログーーーー

東日本女子駅伝神奈川チームの結団式他

東日本女子駅伝とふくしま駅伝(13日と20日)山本太郎さんのツイートとコメント


スイス発信・・低線量被ばくを考える「被爆からの発病と遺伝子変異」


追記ーーーーー

駅伝第一区の線量です

せんりょう

拡散!【東日本女子駅伝走行コース緊急放射線量測定-13】
第一区間、福島市民会館前、コース上、7.33μSv/h!!!




追記2-----

第4中継所前、コース中心線から4445cm歩道側、14.68μSv/h!!
えきでん2



第一区間、日産ブルーステージの道路挟んで向かい、コース上、21.33μSv/h!
えきでん3





TPP!TPP!!と騒いでいる間に・・・四電伊方原発「条件が整った」



野田総理のTPPに関する記者会見が一日延びた
その間に四国電力伊方原発の再稼働に向けた動きがあります。

今までに稼働した泊と玄海とは違い、
ストレステストを通過した原発です。
ここが動いてしまったら、なし崩し的に全ての原発が稼働されそうです。

大変だー!!

ーーーーーーーーーーーー


四電、伊方原発の安全評価提出へ 週明けにも
2011年11月11日(金) 東奥日報
 
四国電力は11日、
定期検査で停止中の伊方原発3号機(愛媛県)の再稼働に必要な「安全評価」の1次評価結果を、
週明けにも経済産業省原子力安全・保安院に提出することを決めた。
安全評価提出は、10月の関西電力大飯3号機(福井県)に次ぎ2番目となる。
保安院は、電力会社が提出する安全評価に関する初の専門家会合を週明けに公開で開催、
実質的な評価作業を始める。
(共同通信社)





四国電も耐性評価可能に=報告書記載ミス、確認完了-保安院
時事ドットコム (2011/11/11-19:08)
 
原発の緊急安全対策などの報告書に記載ミスが見つかった問題で、
経済産業省原子力安全・保安院は11日、四国電力が提出した再点検結果を妥当と判断した。
 
保安院は、各電力会社が進めている原発再稼働に向けたストレステスト(耐性評価)について、
記載ミスなどの再点検が終わらない限り受理しない方針を示しているが、四国電は条件が整った
同社は、伊方原発3号機(愛媛県伊方町)の耐性評価を進めており、近く保安院に提出するとみられる。



スイス発信・・低線量被ばくを考える「被爆からの発病と遺伝子変異」

今日で震災から8カ月
8か月過ぎても、国の対策は全く国民の命を守る方向に転換していないし、
福島第一原発も、心配なまま。
そして、東京電力は相変わらずの態度のままいまだに株は上場されている。

さっきニュースでやっていた
2011年11月11日→1が6個続いた日だから記念切符の販売だって・・・

ちがうよね、
黙とうだよ。

日本の総理大臣はその時間ふてくされた顔をしていた。
TPPだって!?
そんなこと、今急いで参加しなくたっていいと思う。
国会は何やってるのか・・黙とうもせずに・・

そして私は、最近
なんとなく、日々の生活に流され、低線量被ばくに対しての危機感が薄れてきそうな自分がいます。
食物選びも、なにもかも ちょっと、疲れてきた自分がいます。
ここで気合を入れ直して、低線量の被ばくの恐ろしさをスイスの記事で再確認してみました。

スイス発信の記事です。
3人の医師の話しです。

日本は8カ月経っても何の進歩もないので、過去記事もそのまま参考になります。

ーーーーーーーーーーーーーーー


2011-10-06 15:03 swissinfo.ch
福島原発事故、遺伝子突然変異は人類にとっての問題
里信邦子 ( さとのぶ くにこ) グレンヒェンにて

000_hkg5186894-31291944.jpg
グランドの土を削り除染を行った福島市内の幼稚園で8月3日撮影。
しかしおよそ300人の生徒が福島市内の小・中学校からほかに移って行ったという (AFP)




低線量被曝でもDNAは損傷を受け、突然変異を起こす
その結果が現れるのは、さまざまな要因が絡み約10世代も後のことだ。
だが、それは人類にとって大きな問題になる」と、スイスの内科医マルティン・ヴァルター氏は話す。

突然変異した遺伝子を持つ者同士が遠い将来に偶然結婚して発現することは、
しかし、どういったものなのかまったく分かっていない。
ただそれは大局的に見ると、がんのわずかな増加より倫理的に問題だと危惧する

ヴァルター氏は、1人の内科医として核兵器、核実験、原発など
核と人類は共存できない」と考え、医師の責任を強く訴える。
核戦争防止国際医師会会議スイス支部(PSR/IPPNW Schweiz)の支部長を2年務め、
脱原発を推進する側に立ってきた。チェルノブイリには政府からの派遣も含め5回行っている。

チェルノブイリでの甲状腺がんの子どもの検診や治療、
またその後の放射線による遺伝子突然変異の研究などを通して蓄積された知識を、
今福島で起こっている出来事を事例として引きながら語ってもらった。

swissinfo.ch : 
内部被曝が今後の課題かと思われますが、どういった問題がありますか。

ヴァルター : 
まず外部被曝は放射性物質をシャワーなどで洗い落せるので今後それほど問題にならないと思うが、
食品や呼吸で吸収する内部被曝は問題が多い。簡単な測定方法がないからだ。
ホールボディカウンターがあるが、何百人も測れるようなものではなく経済的負担も大きい。

セシウムはまだそれでも測れるが、
骨に吸収されるストロンチウム90はベータ線を出すため、内部被曝の測定は不可能だ。
唯一の方法は、子どもの抜けた乳歯を取って置き、それを測ることだ。
乳歯を焼いて灰にすれば測定できる。日本の検査機関では簡単にできるだろう。


核戦争防止国際医師会会議のアメリカの仲間が
1960年代にネバタでの核実験で被曝した子どもの乳歯からストロンチウムが検出されたことを挙げ
「自国の子どもが犠牲になってもよいのか」と当時のジョン・F・ケネディ大統領に働きかけた。
これが核実験停止条約の一つの要因になった。

        p1010901-31291988.jpg
「人には2種類ある。原発に反対する人と、原発の危険性を知らない人と」
とヴァルター氏は言う (swissinfo)



swissinfo.ch : 
9月30日に放射性プルトニウム239
福島原発から45キロメートル離れた飯館村など、県内6カ所で検出されたと公表されました。
プルトニウム239は半減期が2万3000年と気の遠くなるようなもの。取り込むとどうなるのでしょうか。

ヴァルター : 
プルトニウムは一度体内に入ると、セシウムとは違いほぼ体外に排出されることはない
アメリカが何とプルトニウムを使った人体実験を1948年に行っており、
クリントン大統領のときに公にされたので、これは間違いない。

プルトニウムは骨や肺、肝臓などにとどまる。放射線を出し続けるので、がんを引き起こしやすい。

swissinfo.ch : 
では放射性セシウムですが、福島の多くの子どもの尿からセシウムが検出されました。
長くて70日で体外に排出されますが、その間の内部被曝も問題でしょうか?

ヴァルター : 
その間の被曝量はわずかだ。
しかし、問題はその土地に住み続けると排出されてもまた吸収し内部被曝が続くということだ。
セシウムは10年間で6センチメートル地下に沈んでいくといわれている。
従ってたとえ徐々に地表面から無くなっても畑で野菜が吸い上げ、それを食べればまた被曝する。
すべての土地の表面を上下に掘り返す作業は膨大な労力と費用がかかるだろう。

さらに現在、安全だという被曝量はないというのが定説になっている
がんになるリスクを縦軸、放射線量を横軸にするとそれは正比例の直線になり、
たとえ1、2ミリシーベルトでもがんのリスクはある。
胸部や骨折のレントゲン撮影でもがんになるリスクはゼロではないといわれている。
さらに慎重な医者は線量が少なければ少ないほどがんリスクは高く、
正比例の直線が少量の値域では上向きにカーブするといっている。


チェルノブイリでの研究の中に、学会では正式に承認されていないが、
セシウムによって、子どもたちの心臓病が数年から10年後に増えたという報告もある
心臓のリズムなどが不規則になる病気などだ。

また、すべての放射性物質の被曝で4、5年後に子どもの糖尿病が増えたという研究もある。

swissinfo.ch : 
日本の基準値、年間20ミリシーベルトの上限をどう見ますか?

ヴァルター : 
短期なら分かるが長期的に年間20ミリシーベルトは高すぎる。
しかも子どもや妊婦を含んで20ミリシーベルトは非常に高い値だ。
たとえ原発に賛成する科学者にとっても高すぎる値だ。

スイスではたとえ事故が起きても放射線の限度を年間1ミリシーベルトに決められている。

1991年のチェルノブイリ原発から50キロメートル離れたポルスコエ(Polesskoye)にスイス政府の派遣で行った。
同行のジャーナリストと、子どもがかくれんぼをすると想定して建物の地下や低い茂みなどを測ったが、
放射線量は事故から5年後なのに非常に高かった。また場所によって数値にかなりの差があった。

福島でも5年後同じことになるだろう。
つまり、県内の多くの地点で今後とも線量はそう変わらないのではないだろうか。
年間20ミリシーベルト以下の地域から、避難するほうがよいと思う。
もちろん故郷を捨てるといった社会的な問題は残るが。

swissinfo.ch : 
放射性ヨウ素について伺います。
8月18日付けの朝日新聞によれば3月24~30日に
いわき市、川俣長、飯館村の1150人の子どもを対象に甲状腺被曝を調査した結果、その45%が被曝していた。
14歳の男の子が
「僕の体には放射性物質が入っているからゼロじゃないんですよね。本当に僕は大丈夫なのか教えてほしかった」
と言っていました。
実際のところ、被曝したこの子どもたちはどうなるのでしょうか。

ヴァルター : 
ということは、子どもたちが原発の爆発直後にヨウ素剤を服用しなかったということか?
信じられない・・・(顔を曇らせ、データを見るためコンピューターに向かう)。
スイスでは原発から半径20キロメートル以内の住人は、全員ヨウ素剤を持っている。
それが原発を持つ国の安全対策の基本であり、国民に対する責任だ。
たとえ持っていなかったとしてもすぐに子どもに配るべきだった。

甲状腺に被曝したということは、それがいくら低い値であろうと、
この器官の細胞のDNAがダメージを受けてしまったということだ。
従って、何人かは今後、甲状腺がんを引き起こす可能性があるということだ。
そのため、毎年定期的に超音波でがんの発生を調べていく必要がある。

そもそも子どもの甲状腺がんは普通は存在しないものだ
以前ウクライナでは住民5000万人に対し3人の甲状腺がん患者がいただけだ。それがチェルノブイリ以降、2000~4000人の子どもがこのがんにかかった。

しかし、早期に発見し、甲状腺を摘出すれば大丈夫だ。
チェルノブイリで私もこの超音波の検査に何度も携わったが、
ベラルーシでもウクライナでも子どもたちはみんな手術を受けだ。しかも手術は95%成功している

ウクライナでは、ある経験豊かな70歳の医師が750人もの甲状腺がんを手術した。
わずか3人だけが術後の複雑な炎症が重なり亡くなっただけだ。

また、たとえ甲状腺が摘出されても、その後ずっとホルモン剤を飲み続ければ
それで元気に大人になり普通に一生を送れる。

swissinfo.ch : 
以上、放射性セシウム、プルトニウム、ヨウ素などの影響を見てきましたが、がんは増えるのでしょうか。

ヴァルター : 
がんにかかるケースは増えるだろう。
ただ、現在の工業国では死因の25%はがんであり、また40%の人ががんに一度はかかるが、
回復して最終的にはほかの原因で亡くなると言われている。
こうした中で、フクシマの事故は全体の25%のがんでの死亡率に、わずかなパーセントを加えるということだ。

タバコや化学薬品などの害ですでにがんになるリスクが高くなっているところに、
さらに放射線でのリスクが加算されるイメージだ。

ただし、フクシマの原発収束に働いている作業員のがんリスクは別物だ。
チェルノブイリでもそうだったが、彼らのリスクは極めて高い。

swissinfo.ch : 
最後に、放射線による遺伝子の突然変異、それも低線量被曝の遺伝子突然変異について説明してください。

ヴァルター : 
チェルノブイリの事故から10年後の1996年にロシアのドゥブロバ(Dubrova )医師が
英科学誌ネイチャー(1996Nature ;380:683-6)に報告した例によると、
チェルノブイリでセシウムなどに汚染された地域の人に遺伝子突然変異が多く見られた

また、イスラエルのヴァインベルク(Weinberg )医師の調査
(Proc Biol Sci 2001;268 (1471) :1001-5)によれば、
チェルノブイリの事故収束に働いた男性の2人の子どものうち、
事故以前に生まれた子どもには遺伝子突然変異がまったくなかった。
しかし、事故後イスラエルに移住して生まれた子どもにはある数の遺伝子突然変異が見られた

放射能被曝によって父親の優先遺伝子が損傷されると子どもに病気が現れる。
しかし、もし父親の劣性遺伝子が突然変異を起こした場合、
子どもに受け継がれても、劣性遺伝子なので表面的には何の異常も起きない。
これが、このイスラエルで生まれた子どもの場合だ。

しかし、もし遠い将来この子の子孫が偶然、同じ突然変異の劣性遺伝子を持った人と結婚し、
劣性遺伝子同士が組み合わさるとさまざまな病気などが発現する可能性が考えられる。

ただ、何が発現するかは全く分かっていない上、
こうしたことがチェルノブイリやフクシマで起こる可能性があるものの、
さまざまな要因が絡むため約10世代は先の話だ。

ところで、ドゥブロバ医師などの方法で長崎と広島の被爆者の遺伝子を調べたところ、
突然変異はほとんどなかった。
原爆は瞬間的なインパクトを与えたが、長期の低線量被曝を起こさなかったということなのだろう。

従って、私には、低線量被曝が遠い将来の世代に与える遺伝的な影響が大きな問題だ
これは人類にとっての倫理的問題でもある。

宗教家で科学者の友人がイメージとして、こう語った。
かつて、宇宙からの放射線量が徐々に減少したとき地球上に人類が誕生した。
しばらくの年月人類は放射線を生産せずに生活した。
ところが今、核実験や原発事故などで、自らの手で地球上に放射線量を増やし
地球を住みにくい場所に変えようとしていると 。




マルティン・ヴァルター氏(Martin Walter)略歴

1945年、ゾロトゥルン州シュトュッスリンゲン(Stüsslingen)に生まれる。
1972年、バーゼル大学医学部卒業。
1973年から81年までバーゼルで内科医として働く。

1981年からグレンヒェン(Grenchen)で内科医として開業、現在も現役で働く。

1989年、以降90年、91年、93年、96年と合計5回チェルノブイリで医者として診察にあたった。
91年にはスイス政府が派遣した災害援助協力隊の一員として現地入りした。

1988年から90年にかけ、核戦争防止国際医師会会議スイス支部(PSR/IPPNW Schweiz)の支部長を務めた。

3人の子どもの父親。
初めの子どもが2歳のときの1975年、
バーゼルに建設予定だった原発「カイザーアウグスト(Keiseraugst)」に反対して
キャンプに泊まり込んだ経験から、原発や核兵器に反対する活動に入った。

スイス医師会会報(Schweizerische Arzte Zeitung/Bulletin des médecins suisse)に、
「国際放射線防護学会(IRPA)の不十分な基準に対する議論」(2005, 86, Nr26)、
「チェルノブイリとフクシマ : 原子力政策における医師としての責任」(2011, 92 :21)などの記事を執筆している。






続きを読むに同じswissinfo.chの「小児ガン」「遺伝子異変」の記事

続きを読む

放送されなかった児玉龍彦氏のことば

放送されなかった児玉氏の言葉。それは、
「年間線量1ミリシーベルト以上の人は避難する権利がある。国と東電はそれを保証する義務がある」




テレビなどの報道の仕方などから児玉龍彦氏に対する誤解?
私にも、もちろん真意の程は定かではありませんが
国会での答弁「放射線の健康への影響」児玉龍彦氏(内容完全書き出し)衆議院厚生労働委員会7/27
あの日以来、一躍有名になってしまった児玉氏。
除染したが為に、避難解除されて戻る人々。
除染の有効性に疑問符が付く中、児玉氏に不審を抱く人が増えてきた様な気がしています。


こんなことを言っている私だって、
小出先生の、田畑の土をはぎ取れば、その土は死んでしまう。
森林の除染も無理だという言葉もその通りだと信じています。

除染は完全には無理。
だけど、その地に住んでいかなければならない人もいる。

そんな時、避難できない人々の生活環境を少しでも良くするために
しなければならない事は、やはり、できる限りの範囲での除染しかないとも思います。

私達は、避難するべきという人と、避難できない人、そして、そこにとどまりたい人、
それぞれの思いをしっかりと受け止めて
これから先の日本を生きて行きぬいていかなければならないんだと思う




「子供と妊婦を放射線被爆から守るために」勉強会・児玉龍彦氏10/25(内容ほとんど書き出しました)

上記児玉氏の発言から一部転記ーーーーー

「『死の町』という発言を否定されている方がいましたが、言葉のはじをとらえるだけの方法で、
だれも20キロ圏の中身を本当に考えていないという事に、
この国の問題が、わたくしは集中されているように思います」


「今日は、除染のお話しという事ですが、
除染で出来ることと出来ないことというのを、やっぱり、はっきりと言わなければならない」


「浪江の若い人は、町全体の移転を求めるという考えを出されています。
そういうことを本当に検討する議論が何処かで行われているのか」

この日児玉龍彦氏はこのようにおっしゃっていました。
そして、私は下記の「NHKのETV特集」を製作した方のブログを目にしました。



ブログの内容を続きを読むに転記します

続きを読む

”笑っていいとも”泉谷しげるさんのブログ&ツイート

笑っていいとものテレフォンショッピング見損ねちゃったけど・・

「マイクにむかって叫べばいいってもんじゃない!農林水産省&東京都&読売新聞社&その他へ」
先日ブログに書いたライブの宣伝のために”いいとも”に出たようです。
それが、番組を見ていた人達のツイートを見てみると・・・


@:泉谷(ライブのポスター出して)「すぐなんだよな。土曜日。寒いからやめようかな。」「寒いからおまえら無理して来なくていい。」タモリ「いや、あったかくなりますよ。」泉谷「あんたは来ないからそんなこと言えるんだ。」タモリ「西野カナちゃんとお友達とはびっくり。」泉谷「おれもびっくり。」

@:いいとも泉谷しげる。ここから逃げ出したい感が凄い。良心との闘い。無理やりCM。生は隠せない。

@:泉谷さん顔面蒼白。やらないんじゃないかな。イベント。もしやめたら本物の男です。"

@:泉谷しげるつらそうやったなー。なんか鳥肌たったよ。怖くなった。

@:泉谷さん口調もヨレヨレですごい顔色でした。動画サイトでアップされたら見てください。

@:泉谷さん、寒いから来るな、とは言ってたけど野菜については「放射能気になる人もいるだろうけどちゃんと検査してんだから大丈夫だ、全部否定しちゃ復興しない」と言ってた。タモさんも小さく「大丈夫」と相槌。がっかりだよ。

@:泉谷さん、歯切れ悪かったな。全部検査されて安全な野菜だから、って小さい声でボソボソ。。


ですよね。
泉谷しげるさんは今年の4月にあの名曲を歌っています。


サマータイムブルース,泉谷しげる

新宿,歌舞伎町,ゲリラライブ,2011/04/21

RCサクセション サマータイムブルース~LOVE ME TENDER忌野清志郎


ーーーーー以下、泉谷しげるさんの今日のブログを転記しますーーーーーーー

泉谷しげるさんのブログ

2011年11月10日
賛否両論!
テーマ:ブログ

いんや~

おとついあたりからツイッタにて野音での「ライブ&マルシェ」に対する「抗議」メッセージが押し寄せ~罵詈雑言から始まり、真面目に数値の心配から東北野菜信用できん!まで多量に来られては応援メール霞む勢いだったよ!
「このイベントをボイコットしよう!」なる拡散メールまであっては発起人泉谷の『ライブ&マルシェ』危うしである!

しかしまぁこれらの抗議や批判は当然あるだろうと思ってたので最初からブログで「上手く行かないかもしれない!」と書いてたワケさ。


東京都の許可もらってる事が泉谷は「体制側」になってる~なる古くさい文句には失笑である。
どうであれナニするにも日比谷の施設を使うのに都の許可無くしては使えないし「救済」は行政と関わらないと義援金に「税金」が課せられるのである!
ポスターに東京都協力が小さいのでオレは文句云ったくらいだよ。

「救済」に体制も反体制も無いと思うがな。

イチバン多い抗議は「野菜」に含まれた放射能の数値をチャンと測ってるのか!だった。

あのな~誰が「汚染」された野菜を紹介するワケ?
だいちそんなコトしたら「犯罪」なンだし「食」にウルサイ日本の食品管理が許可くれっこ無いだろが!

国の安全基準は信用出来ない気持ちワカランわけではないが、生産者が自ら行った食品検査も「信用ならん」では、ナニも信用してくれないのだろし。

女性・子供の未来を心配するあまり「体内被ばく」を甘く考えてる!とのお叱りもあったが、だからこそ「食」のコトを真剣に考え未来の為にも納得出来る「検査」をシッカリし日本の食べ物を大丈夫にしていかなくてはならんだろ!

ここから
「なにが大丈夫なのか!?」の意見が多くなると思うがさ~果たして日本の「食」は全部「放射能」に汚染されてるワケ?
実際、大丈夫な畑イッパイあるのに大丈夫と思うコトが「怖い」と思ってるのではないか。
「東北の野菜持ち込むとは何事か!」の意見にはアキれるばかりだ!
東北全部の食品を拒否するかのような感覚は風評被害を大きくするのみでナンの解決にもならん!

風評を認めてしまっては被害にあった被災地の再起をかけて頑張る生産者に更なる追い打ちとなろう!
「東北一帯を捨てて逃げろ!」と無責任に煽り、そして逃げて来た者を救おうともせず意味嫌い疎外するハズ!
実際、その「被害」は起きてるのだよ!
民間の同志討ちは「東電」の思うツボにハマるだけだ!

このイベントは「風評被害」との闘いなのだ!

すべての責任はオレにあって「救済イベント」であっても参加ミュージシャンに「責任」おんぶさせる気ナシだ!
問題あらば当日でも「出演拒否」してもかまわない!と最初から云ってある。
オーケストラ組めず、チケット払い戻し~ガラガラの野音でオレひとりで歌うのも覚悟の上だぜ!

多くの抗議意見に「感謝」し「肝」に命じとくよ。

被災地の生産者の為にも1度やらせてくれい!!

泉や



転記ここまでーーー



東北の野菜だから全部汚染されているとは思っていない。
国の暫定基準の数字とは関係なく、正確に検査された食品を知りたいのです。
きちんとした検査がされれば、生産地は関係なく購入できます。
ただ、それだけのことなんです。



ーーーーーー泉谷しげるさんのツイッターーーーーーーー


11月10日 22時19分
@izumiyahonnin 泉谷しげる
逃げも隠れもしないぜ!救済なのに多くの「不安」あたえてすまぬ!皆の気持ちは賛否で分けるのでなく現実の不安として受け止めるつもり!明日「数値」発表する!長い?のでアメブロで。意見くれ!被災地生産者応援がテーマだが販売方法考えてみる!

ーーーーーーーーーーーーー

そして、新しくブログがUPされました
その内容を続きを読むに追記します(11月11日)

続きを読む

【緊急・拡散・残り何時間】福島の子どもたちを救う署名について

ツイッターよりーーー


【超拡散希望!】-福島の子供たちを救うための署名-残り48時間!20,000人分集めれば、どじょう総理に直接突きつけられる!時間がない!すぐにでも署名を!!そしてこれを大拡散してくれ。マジ頼むぜ!

【緊急署名のお願い!福島の子供たちを救うために!!】子供達、安全地域に移住したいと望む人々に緊急支援を提供するよう求め、嘆願書を首相官邸に直接届けます!外国からも署名多し~

重要!【福島の子供たちを救え、緊急署名!】 ◆インターネットで簡単に署名が出来ます!

【緊急】署名をお願いします!福島の子どもたちを救うための国際署名。すぐに出来ます。日本政府の緊急会議まで残り40時間弱。


ーーーーー


昨日だけでリツイートも含めて、ものすごく沢山、この【緊急】の文字が入った署名のツイートが流れています。
そして、私のブログにも、昨夜2名の方がコメントをくださいました。


ーーーーー


るなさん

福島の子供たちを救うために24時間
記事と関係ないことで申し訳ありません。
今、福島の子供たちを救うために24時間緊急署名が行われているのをご存知でしょうか。
きーこさんのブログは読者が多いと思うので、もし記事をアップして頂けると署名がたくさん集まるのでは、と思ったのですが。
もし良かったら、こちら参照ください。
http://www.avaaz.org/jp/save_the_fukushima_children/?copy

rienrikiriki さん

緊急署名
唐突ですが、福島の子どもたちの避難をご支援下さい。下記より緊急署名を!
http://www.avaaz.org/jp/save_the_fukushima_children_1/?copy

コメントありがとうございます。
この署名については ツイートで初めて見た時から、私は少し悩んでいて保留にしていたのですが、
コメントを頂いたので、自分の考えをまとめてみることにしました。


ーーーーーーー


署名のサイトは下記のような様式でした。

shomei.jpg

 ↑ クリックすると別窓でページが開きます(署名する人の名前がどんどん出てくるので、見ていて楽しいですが)



沢山の【緊急】【拡散】【残り何時間】などのツイートの中に、
時々下記のような内容のツイートも見付けることが出来ます。

「avaaz「福島の子供達を救おう」署名について。責任者も日本の連絡先も締め切りも今までの募金収支報告も明記されていません。署名はいつ誰によって届けられますか。拡散する人は責任を持って…」

「きのうtweetしたAvaazの署名の件、少し不安があるので、元tweet削除しました。実態が見えないという不安です。署名された方、何か情報があったら教えてください。」

「@avaaz.orgに以下を質問1:責任者はだれですか?2:日本の連絡先はどこですか?3:締め切りはいつですか?4:今までの募金収支報告はされていますか?5:署名はいつ、誰によって届けられますか?」


Avaazとはどのような組織なのか?


米国に本部を置く国際的なNGO組織で、
グローバル市民擁護団体Res PublicaとオンラインコミュニティーMoveOn.orgにより共同設立され、
2007年1月より活動を開始している。

Youtubeがありました。
AVAAZ 説明



もちろん内容には賛同ですし、
【緊急】【拡散】【残り何時間】の文字には、ドキドキしましたし、「急いで署名しなくっちゃ」と焦る気持ちにもなりました。

過去にもさまざまな内容の事に関しての署名活動を行ってきているようです。

だけど、代表者の名前と住所がないし、
「緊急署名嘆願書に署名の上、このEメールを拡散してください。嘆願書は、会議前に、首相官邸に直接届けます。」
と書かれていますが、
いつ、何の会議の前に、誰が、どのようにして届けて下さるのかが全く分かりませんでした。



なので、わたしは、考えた結果、この署名は見送ることにしました。

これは私、個人の考え方です。
個人個人、それぞれの想いがあって自由だと思います。


ーーーーーーー追記

「各自の判断ですね。私はAvaazの活動すべてに賛同しているわけではありませんが今回の署名は信用しています。
なおメールは配信停止できます」

上記のようなお返事を頂きましたので追記しておきます。


ーーーーーーー追記11月12日

Avaazに今回の署名に関して質問して下さった方がいらっしゃいます。
その方の報告がありましたので下記に転記します。


<署名サイトAvaaz 「福島の子供を救おう緊急署名」に関する確認結果のご報告>

福島の子供を救おう緊急署名に関する追加情報がAvaaz署名サイトに掲載されました。
http://p.tl/FACA

2011年11月10日更新情報は以下の通り:
「今日、補償に関する会議は、同会議の管轄外として、福島の子ども達を守る行動を起こしませんでした。しかし、総理大臣には行動を取る権限があり、私達の嘆願書は爆発的な勢いで広がりを見せています。総理大臣を動かす数の署名を集め、総理大臣が緊急行動を起こしてくれるまで、大臣とメディアに、署名数を発表していきます。」

昨日、ツイートしましたが、こちらから、Avaazへ問い合わせをした内容は以下の通りです。
http://www.twitlonger.com/show/e3l42l
<確認事項>
①48時間以内に開かれる会議の情報ソース
②署名を届ける担当者
③署名を届ける方法

まだ、メールでの返信はありませんが、関係者へのヒアリングから以下の内容を確認しております。
①48時間以内に開かれる会議
⇒「第16回 原子力損害賠償紛争審査会」
http://www.mext.go.jp/a_menu/anzenkakuho/baisho/1312919.htm
 ※ここはAvaaz側に事実誤認があったようです。
②署名を届ける担当者、③署名を届ける方法
⇒11/10段階でAvaazよりFaxにて一部送付済み
⇒本日中に「原発いらない全国の女たち」の呼びかけ人が署名の一部を届ける。
⇒別途、会談を要請し、署名を手渡す予定。

今回は、Avaaz側の誤認があり、署名サイト上に掲載した内容で情報が錯綜したようですが、署名提出については、上記の手続きで進んでいるとの事です。
なお、署名提出に関する詳細については、後日Avaazサイト上で公表するそうです。

以上です。


転記ここまでーーーー


三菱重工業ウイルス感染・続報


三菱重工業ウイルス感染(10/12) の続報



三菱重工、原発情報も流出…感染サーバーに形跡
(2011年11月10日03時00分 読売新聞)


総合機械メーカー「三菱重工業」(東京)がサイバー攻撃を受けていた事件で、
ウイルスに感染したコンピューター83台のうちサーバー2台に、
外部に情報が流出した形跡があることが9日、関係者の話でわかった。

感染していないサーバーの情報も、感染端末に勝手に移されており、外部に送信されていた可能性も出ている。
大半は原子力発電プラントなどの設計情報で、民生用の知的財産も攻撃者に狙われたことから、
経済産業省も事実確認を進めている。

関係者によると、問題のサーバー2台のうち1台には、本社などから防衛装備品に関する情報が集められており、
もう1台には主に原発関連の情報が集中。
2台とも外部のサイトと通信を行っていたが、原発関係のサーバーの方が圧倒的に通信量が多かったという。
流出は確認できただけで1年前から始まっていた。



廃炉になっても恐い原発 アイダホの核施設で作業員17人プルトニウムの被ばく(東京新聞)

米核研究所で17人被ばく 廃炉で作業中
東京新聞 2011年11月9日 13時01分

【ロサンゼルス共同】
米西部アイダホ州にある国防関係の核施設、アイダホ国立研究所で8日、
プルトニウムによる被ばく事故があった。

被ばくした可能性があるのは作業員17人。
同研究所は「低いレベル」の被ばくで、放射性物質は施設外には漏れておらず、
周辺の環境にも影響はないとしている。

体の表面や着衣の検査で、17人のうち6人から低レベルの放射性物質が検出された。
正確な被ばく量を調べるには数週間かかるという。

同研究所によると、廃炉となった実験用原子炉内で17人が作業中、
炉内でプルトニウムを保管していた容器が開き、作業員が被ばくした。


ーーーーーーーーーーー


で、プルトニウムってものすごい猛毒ではなかったっけ?

斑目VS小出(内容書き出し)
上記ブログより、小出先生の部分一部転記

小出:
プルトニウムなんかを使える社会は来ない。来させてはいけない
何故かというと、プルトニウムはめちゃくちゃな危険物です。
100万分の1g吸いこんだら人が死ぬくらいの危険物なのです

Q:スプーン一杯だとどの位でしょう

小出:
100万分の1グラムなんてまずは重さを計れません。
プルトニウムという物質はものすごく重たい物質ですので、
たとえば1立方センチメートルという小さな角砂糖ぐらいで20グラムぐらいあります。

Q:20グラムで何人死ぬんですか

小出:2000万人ぐらい死ねます。

東日本女子駅伝神奈川チームの結団式他

東日本女子駅伝とふくしま駅伝(13日と20日)
山本太郎さんのツイートとコメント
で、詳しく書きましたが、
神奈川チームの出場者のニュース記事を見つけましたのでUPします。



東日本女子駅伝:「被災地に元気を」、神奈川チームが結団式
カナロコ 11月9日(水)1時0分配信
 
東日本大震災の被災地・福島市で13日に行われる
第27回東日本女子駅伝(信夫ケ丘競技場発着42・195キロ)に出場する神奈川チームの結団式が8日、
大和市の大和スポーツセンターで行われた。

選手と監督、コーチら約30人が出席。

神奈川陸協の橘川眞佐志理事長(61)
「大会開催が危ぶまれたが、東北各県から『ぜひやろう』という声が強く、行われることになった。
一秒でも一メートルでも前に走り、上位を狙ってほしい」とあいさつし、
内藤篤史監督(46)=荏田高教=
「あきらめず走り切る強さを持ち(見る人に)元気を与えたい」と決意を語った。

吉川美香主将(パナソニック)
「復興に向け、福島に元気と希望を与えられるよう全力で走り抜けることを誓います」と選手宣誓。

2年生ながら県中学総体1500メートルで2位入賞し、県代表に初選出された木下友梨菜(永田中)
「代表に恥じない走りをしていい結果を残したい」と意気込んだ。

大会には東日本の18都道県が参加。前回7位の神奈川は、7年ぶりの頂点を目指す。




東日本女子駅伝に出場/釧路の中学3年生

釧路新聞 2011年10月26日
  
第27回東日本女子駅伝(東北陸上競技協会主催)に道代表として出場する
釧路市立景雲中学校3年の田中杏梨さんが25日、出場報告のため釧路市役所を訪れ、
蝦名大也市長から激励を受けた。
北海道からは中学生3人が選ばれており、田中さんはその一人として4区か8区のどちらかを走る予定。



本県選手団決まる 東日本女子駅伝 
福島民報 (2011/10/25 08:38)
 
11月13日に福島市で開かれる第27回東日本女子駅伝競走大会の本県選手団が24日、決まった。
ふるさと選手に斎藤梓乃(しまむら、田村高卒)、水竹理愛(三井住友海上、いわき総合高卒)を起用する。
 
昨年は15位と振るわず、平成8年の第12回大会から続いた連続入賞が途絶えた。
再起を懸け、入賞に期待が懸かる。

結団式は11月5日午後1時30分から同市の信夫ケ丘競技場で行う。
 
競技は午後零時1分スタート。レースの模様は正午から午後2時35分まで福島テレビで生中継する。
選手団は次の通り。◎は主将。
▽監督=下重庄三(田村高教)
▽コーチ=阿部縁(川俣中教)佐藤修一(いわき総合高教)
▽支援コーチ=畑中良介(浪江高教)長正壮平(東和中教)有賀美保(安積二中教)
▽トレーナー=佐藤豪(Jプランニング)
▽マネジャー=三浦善和(いわき翠の杜高教)
▽選手=◎斎藤梓乃(しまむら、田村高卒)水竹理愛(三井住友海上、いわき総合高卒)
近藤彩乃(立命館大3年、いわき総合高卒)
小枝理奈、小沢夏美、鈴木美姫、長井彩香(田村高2年)田辺美咲(同1年)
緑川智公(学法石川高2年)内田寧々(同1年)
小島彩香(安積二中3年)松本水月(草野中3年)坂本ちほ(内郷一中3年)




東日本女子駅伝:被災3県が合同チーム「絆」 
来月13日、福島で /福島

毎日新聞 2011年10月24日 地方版

 ◇復興のシンボルに

東日本の17の都道県の選抜チームが
秋の福島路を走る第27回東日本女子駅伝競走大会(東北陸上競技協会、福島テレビ主催)は
11月13日、福島市の信夫ケ丘陸上競技場をスタートとゴールに行われる。

今年は宮城、岩手、福島の合同チームの出場も予定されている。
震災や原発事故の影響を受ける県内での開催に大会主催者
復興再生の一つのシンボルにしたい」と期待を寄せる。

85年から毎年行われ、東日本の女子ランナーの育成と強化を目的に作られた。
中学2年生から実業団まで9人で42・195キロの距離でたすきをつなぐ。

今年は東北6県や茨城、栃木、群馬など17都道県に
被災3県合同チーム「絆」を加えた18チームが参加を予定している。

主催者は6月から毎月、中継地点や競技場内など19地点で放射線量を測定。
中学生が走る区間もあるため、当初は放射線の影響を心配する意見もあったが、
9月の測定ではほとんどが1マイクロシーベルト以下だった。

放射線量の低減に加え、
各チームからランナー育成の大会を途絶えさせないでほしいという声を受け開かれることになった。

県陸上競技協会の片平俊夫会長は「できるだけ多くのランナーに走ってもらうことで、
大会を盛り上げ新たなスタートをきりたい」と話した。【長田舞子】
 


フジテレビホームページより

明日のスターは誰だ! 
「ケーズデンキスポーツスペシャル第26回東日本女子駅伝」

今年も晩秋の福島路で女性ランナーたちの熱き戦いが繰り広げられる。

東京は三井住友海上のエース格・大平美樹の他、
資生堂の平田裕美ら実績上位の実業団選手をそろえ首位奪還を狙う。
連覇を狙う長野は去年の優勝メンバー積水化学の清水裕子、ワコールの箱山侑香、小田切亜希ら6人がエントリー、
斉藤千聖も加わり戦力を高める。

千葉は ユニバーサルACの堀江知佳を中心に高木千明、ベテラン尾西美咲を要所に配しての布陣。

埼玉はユニバーサルACの後藤奈津子が実業団1年目の今年、雪辱を期してふるさと選手として出場。

神奈川はふるさと選手に豊田自動織機の青山瑠衣が3年ぶりにエントリー、パナソニック若手の加藤麻美も出場。

栃木は 2005、2007「世界陸上」マラソン代表の原裕美子がふるさと選手でエントリー。

地元福島は実業団しまむらの若きエース 齋藤梓乃に加え、
三井住友海上のルーキー水竹理愛もエントリーし初優勝を目指す。

昭和60(1985)年、女子中・長距離ランナーの育成を目的に始まったこの大会は、
回を重ねるごとに記録が更新され、今では全チームが第1回の優勝タイムを上回るようになった。
番組ではアテネ五輪・北京五輪に出場した土佐礼子さんをゲストに招き、
愛情溢れるコメントで定評のある増田明美さんと、弘山晴美さんの解説でお伝えする。

第27回東日本女子駅伝競走大会 群馬県選手団名簿
(平成23年11月13日・福島市)
ekiden.jpg




ーーーーーーーーー
「この道は未来に続いている」
「被災地に元気を」
「復興のためのシンボルに」
実業団の選手はとんど20代。そして高校生と中学生。・・・女子

毎日新聞の福島地方版には、
「9月の測定ではほとんどが1マイクロシーベルト以下だった
「各チームからランナー育成の大会を途絶えさせないでほしいという声」
ということらしいが、

先日の山本太郎さんの計測結果では渡利地区に1μシーベルト以上の区間があり、
1μシーベルト以下って言ったって・・・
0.07μシーベルト位が今の東京の数値です。
桁間違えていませんか?
ちっとも低くありません。
福島の原発が爆発して、東京の線量が最も高くなった3月15日の昼の数時間
その時で、0.8μシーベルト位でした。

福島県以外のもっと低線量の地域での開催の変更を考えなかった事が
私には理解できない。
運動能力に優れた選手が無駄に被ばくする事と、過酷な駅伝という競技
なぜ、大人はこれほどまでに非情になれるのだろうか

本人は選ばれたのだから出場したいだろう。だけど・・・
ご家族はいいのだろうか?
駅伝はこの大会だけじゃない。
まだまだこれから未来があって、オリンピックの選手になれるかもしれないのに、
もしも万が一、具合が悪く病気になったら・・・そう考えるのは神経質ですか?

とてもじゃないけど、命と引き換えに、伝統があるからといって走るような大会ではないと思います。

続きを読む

東京都の食品放射性物質モニタリング結果が出ました!

東京都が今日から食品の放射性物質モニタリング検査開始のブログの続きです。

東京都の検査結果が出ました!
どんな風に公表されるのかドキドキ。.:*心配でしたが、
20品目の結果、すべてが検出限界未満でした。

50Bq以下の食品の公表があるのかどうか、
もし、公表されないのだったら苦情を言おうと思っていました。

結果は下記の通りです。(画像をクリックするとページが開きます)


流通食品の放射性物質検査結果平成23年11月9日現在

<検査方法等>
 ヨウ化ナトリウム(NaI)シンチレーションスペクトロメーターによるスクリーニング検査
    まずNaIシンチレーションスペクトロメーターでサンプリングした食品を検査します。
    実施機関:健康安全研究センター
 ゲルマニウム(Ge)半導体検出器による確定検査
    スクリーニング検査で測定値又は検出限界値が50Bq/Kgを超えた場合は、
    Ge半導体検出器を用いて確定検査を行います。
    実施機関:健康安全研究センター

検査結果(単位:Bq/Kg)

<検査結果の見方>
検出せず」とは検出限界値未満のことです。
( )内の数字が検出限界値(検出できる最小の値)で、個々の検体によって変わります。

tokyo1.jpg


検出限界未満の数字も9Bq~21Bqということで、これでしたら、私は納得できます。
青森と群馬の卵。岩手の鶏肉。長野と新潟のブナシメジ。
今まで購入を控えていた食品が無事のようです。

一日30品目と言っていたので、残りの10品目はどこかな?って思うけれど、
とりあえず、ほっと一安心です。

食べられる物の選択肢が、これで広がるような気がします。

正確な検査は風評被害を無くすんだと、
実感できた気がします。
もっともっと、食品検査の数が増えて、出来れば加工会社名なども分かると、
産地に関係なく買い物が出来ると思います。

卵、久しぶりに食べようかな~w


続きを読むに都内流通食品の放射性物質検査のQ&Aを転記します

続きを読む

停止中でも恐い原発「浜岡原発3号機」原因不明冷却水タンク4倍の速さで水位低下

冷却水タンクの水位低下 浜岡原発3号機
産経ニュース 2011.11.8 16:36 [エネルギー]

中部電力は8日、浜岡原発3号機(静岡県御前崎市)のタービン機器に冷却水を供給するタンクの水量が、
通常と比べ1日当たり約56リットル多く減っていると発表した。
水は放射性物質を含んでおらず、外部への影響はないという。
同社は水位の監視を続けるとともに、原因を調べている。

中部電によると、8日午前、社員がタンクの水位を示すモニターを確認して気付いた。
過去のデータを調べた結果、5日ごろから低下し始めたとみられる。

冷却水は近くを流れる新野川の伏流水を利用しており、タンクに3000リットル確保していた。
普段も蒸発などで1日当たり約22リットル減るという。

浜岡原発は全5機が停止している。



浜岡原発:3号機冷却水タンクの水位低下、
通常の4倍 外部に放射能影響なし 

毎日新聞 2011年11月9日 地方版

中部電力は8日、浜岡原発3号機(御前崎市)のタービン建屋にある
冷却水補給タンク(直径1・6メートル、高さ2・6メートル)の水位が
通常の約4倍の速さで低下しているのが分かったと発表した。
貯蔵水に放射性物質は含まれておらず、外部への放射能の影響はないという。

同原発は政府要請で3~5号機の原子炉すべてが運転を停止中だが、冷却用機器などは動いている。

中電によると、同タンクの水位は自然蒸発のため通常1日に約11ミリ低下するが、
8日朝の点検で同約39ミリに増加していたという。保存記録から異常低下は5日から始まったらしい。

目視点検では漏水箇所は見つからず、中電はさらに詳しく原因を調べる。

同タンクには最大で約3000リットルの脱塩水がためてありタービン機器の冷却に使うが、
約1900リットルまで減ると近くの河川水から処理水を補給する。

中電は「給水レベルまでは減っておらず冷却機能に影響はない」と説明している。【舟津進】

ーーーーーーーーーーーー


水が無くなっちゃったら再臨界でしたっけ??
水素爆発だっけ??


枝野経産省大臣国会答弁が今話題に!11/8(内容書き出し)

11月8日の国会で枝野大臣の答弁で
「最初は確か牛乳だったかと思いますが、それがですね、”1年間同じ当該規制値の量を飲み続ければ健康に影響を及ぼす可能性があるという事で定められた基準値”についてのことでございますので、万が一、一度か二度そういったものを体内摂取したとしても健康に影響を及ぼすものではないという事を、このことを繰り返し申し上げたものです。」

この言葉が話題になっています。

必死にいい訳をしているみたいだし、実際は福島県産の野菜についても、3月23日に
「(放射線量の)最大値の野菜を10日間食べ­たと仮定しても、1年間の放射線量の2分の1にとどまる。
ただちに健康被害が出ることはないし、将来にわたって健康に被害を与える放射線量を受けることはない
(最後にこの日の記者会見のyoutubeを添付します)

とも発言しています。
10日間だけ食べたのならいいと言っているようにも受け取れますが、非常に分かりにくい。
ですので、昨日の答弁に”はてなマーク”が沢山付くのは私ももちろんそうです。



11月8日衆議院予算委員会質疑


この国会の数日前、
11月5日にこのようなニュースがありました

国内は脱原発、でも輸出は推進 枝野経産相「矛盾せぬ」
asahi.com 2011年11月5日20時28分

枝野幸男経済産業相は5日、東日本大震災後に停滞している原発輸出について、
相手国から要請があれば輸出するべきだとの考えを明らかにした。
都内の早稲田大学で行った講演で、
「わが国がいま持っている技術について海外の評価にこたえるのは、むしろ国際的な責任だ」と語った。

枝野氏は、原子力にはプラス面がある一方でリスクもあると指摘。
「リスクをどの程度重視するかは国によって違う。地震や津波がない国もあるが、
日本は圧倒的に原子力を使うには適さない」と述べ、国内での原発の新規立地には否定的な考えを示した。

そのうえで、原発依存を減らすことと輸出推進との関係について、
枝野氏は「(原発)技術を国内で使わなくなるかもしれないが、
(外国が)評価するなら、それにこたえることは矛盾でない」と話した。


ーーーーーーー

この、海外に輸出をすることに関しての枝野大臣の意見は矛盾があると私は思うのですが、
私が注目したいのは、
「日本は圧倒的に原子力を使うには適さない」
「原発の技術を日本国内では使わなくなる」
といった発言です。

原発の使用を日本国内では完全に否定していると思います。

この発言で思い出しました
元鉢呂経産省大臣のことを・・・

確かに、昨日の答弁の内容は、あまりにひどいものです。
そして、質問している自民党の村上議員のことも私は信用していません。
そもそも、自民党が原発推進の旗を振って何十年間も原発を増やし続けてきたのですから。
村上氏はいかにも民主党が無能だと言いますが(無能だと私も思いますが)
自民党政権であの事故が起きたとして、どうだったのでしょうか?
果たして、国民を守ってくれたでしょうか?
そうは思えません。
たぶん、自民党政権だったら、浜岡原発は今も動いていたでしょう。
そして、「ストレステスト」が必要だという事で稼働を取りやめた玄海原発2、3号機も
もうとっくに稼働していたのではないかと思います。
安全性を国が保証??佐賀玄海原発 → たねまきJ「ストレステストってどんなもの?」7/6
(元海江田大臣が7月に稼働させようとしていた玄海原発を元菅総理のストレステスト発言で延期になった経緯)


安易に、枝野大臣のみのバッシングの方向に、いま、私達が流れて行くことも危険な気がします。
もし、総理大臣が野田でなくて、菅直人のままであったら
TPPも違う方向に向かっていたかもしれない、
いまよりはマシだったような気がします。
人が変わるたびに、原発推進派の思惑通りに人事が変わっていっている気がします。

今大切な事は、過ぎてしまった過去の過ちを追求することではなく(原因究明は大事だが)、
これから、せめてこれからいかにして、これ以上の被ばくを防ぐか、
将来、出るかもしれないと思われる犠牲者を一人でも減らせるか、
そして、もう、原発は一切稼働しないという事であると私は思います。



余談ですが、
わたしは枝野氏の「直ちに影響がない」の発言を聞いて
政府のウソ、メディアのウソに気がつきました。

続きを読むにこの国会の内容を書き出しました

続きを読む

たねまきJ「この時期に原発コストの試算を出してくる政府の意図」小出裕章氏(内容書き出し・参考あり)11/8

○原発にかかるコストー内閣府原子力委員会の専門部会の試算について
 ・被害額5兆円の考え方
 ・原発の発電コストが5円~7.6円?
 ・この時期にこういう試算を出してくる政府の意図
 ・重大事故が発生する確率ー数字の遊び



11月8日火曜日 
京都大学原子炉実験所小出裕章助教に聞く
Radio News「たねまきジャーナル」
MBSラジオ [MBS1179.com]







<参考>

原発事故コスト:上乗せ最大1.6円 原子力委が増額修正
毎日新聞 2011年11月8日 11時48分(最終更新 11月8日 12時52分)
20111108k0000e040075000p_size5.jpg

電源別の発電コスト(最大値)

東京電力福島第1原発事故を受け、重大な原発事故に備えるための「事故コスト」を試算している
内閣府原子力委員会の専門部会は8日、
被害額などの想定を見直した結果、事故コストは1キロワット時当たり少なくとも0.006~1.6円になると修正した。
試算は原子力委に報告後、政府が12年夏をめどに新たなエネルギー政策を策定する際の参考資料になる。

試算は、出力120万キロワットの新設炉が重大事故を起こす事態を想定。
被害推定額と発生確率をかけ、稼働率60~80%の年間発電量で割って算定した。
発生確率は最小で国際原子力機関(IAEA)の基準を満たす場合の「10万年に1回」、
最大で全国の原発が延べ1500年近く稼働し、
今回原子炉3基が事故を起こした国内の実績に基づいて「500年に1回」とした。

部会は10月25日、福島第1原発事故を踏まえ被害額は3兆8878億円になるとして、
コストは1キロワット時当たり0.0046円~1.2円と試算した。
しかし、「原子力政策大綱」の改定作業を行っている原子力委の有識者会議で
「被害の想定が不十分」などと指摘されたため、被害額を約5兆円と見積もり試算し直した。
コストは今後、除染や賠償費用が拡大した場合、被害額が1兆円増えるごとに最大で同0.32円ずつ上昇する。

政府は従来、原発の発電コストを1キロワット時当たり5~6円と試算。
▽石炭・液化天然ガス(LNG)火力5~7円
▽大規模水力8~13円
▽太陽光37~46円--など他の電源と比べ最も安いと説明してきた。

今回試算し直した事故コストを単純に上乗せすると、
▽原発の発電コストは約5~7.6円となり、最大値では火力発電を上回った。
ただし、政府は他の発電コストも見直す方針。【比嘉洋】



たねまきJ「野田総理の発言・原子力発電コスト」
小出裕章氏(内容書き出し・参考あり)9/21



文化放送5/26吉田照美・ゲスト小出裕章助教(内容書き出し・参考あり)
小出先生が立命館大学の大島さんの原発コストの考え方についてお話ししていらっしゃいます。


「発電コストが一番安いのは原子力発電」は本当か?

立命館大学の大島さんが出演している番組。テレビ朝日モーニングバード5月12日放送

原子力政策大綱見直しの必要性について
2010年9月7日 立命館大学国際関係学部 大島堅一氏の第48回原子力委員会への資料
原発にかかるコストの試算


続きを読むに番組の内容書き出しました

続きを読む

東京都が今日から食品の放射性物質モニタリング検査開始

都、500食品の放射能検査…豆腐やジュースも
(2011年11月7日17時31分 読売新聞)

東京都は、スーパーなど小売店に流通している計500食品の放射性物質検査を、抜き取りで実施する方針を固めた。

加工品を含む食品を広範囲に検査することで、国内最大の消費地の食に対する不安を解消したい考えだ。
8日から開始し、年度内に終える。

都が検査をするのは東日本で生産・製造された食品で、
加工品は一般家庭で消費量の多い豆腐や煮豆、ジュース、ジャム。

生鮮食料品は、全頭検査をしている牛肉を除く食肉、牛乳、卵、野菜、魚などで、
合わせて500食品に上る。

特に子供が継続的に食べる品目を選んで検査するという。

都の職員がスーパーなどに赴いて協力を求めた上で、店頭から週に20~30品購入して簡易測定器にかける。
1キロ・グラム当たり50ベクレルを超えた場合は、ゲルマニウム半導体検出器でさらに精密検査を実施。
検査結果は都のホームページで随時掲載し、国の暫定規制値以上が検出された食品は商品名も載せる。



東京都ホームページより

都内流通食品の放射性物質モニタリング検査を開始します
平成23年11月7日
福祉保健局

食品中の放射性物質については、
国の通知に基づき生産地において検査計画を策定し、出荷前検査が行われています。
東京都では、生産地として都内産農産物等の計画的な検査のほか、
放射性物質に汚染された稲わらを給与された牛の食肉の検査等を実施してきました。
 
現在、国においては、この生産地におけるモニタリング検査の効果を検証するため、
小売店に流通している食品の調査を実施しています。
 
このたび都においては、都民の食の安全・安心を一層確保するため、
都内の小売店等に流通している食品について、
都民が日常的に摂取する食品及び子供が継続的に摂取する食品を中心に、
モニタリング検査を実施することとしましたのでお知らせします。

1 検査開始日
 平成23年11月8日(火曜日)から
2 対象食品
 都内の小売店に流通している農産物、水産物、食肉、鶏卵及び加工食品
3 実施機関
 東京都健康安全研究センター
4 検査方法
(1) スクリーニング検査
 流通食品をサンプリング(小売店)し、
NaI(ヨウ化ナトリウム)シンチレーションスペクトロメーター※1によるスクリーニング検査を実施
(2) 確定検査
 スクリーニング検査で50Bq(ベクレル)/キログラムを超えたものは、
ゲルマニウム半導体検出器※2による確定検査を実施
5 その他
検査結果は、毎週東京都ホームページで公表します。(11月9日から掲載予定)
URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/ryuutuu/index.html

確定検査で暫定規制値を超えた食品については、都民にお知らせするとともに、
食品衛生法違反として当該食品の販売の中止及び回収等の措置をとります。

※1 NaI(ヨウ化ナトリウム)シンチレーションスペクトロメーター
 放射性物質を比較的簡便に測定できる機器で、多くの検体を短時間で測定するのに適しています。また、ゲルマニウム半導体検出器と比較すると、小型で設置や維持管理も容易です。
 一方、検査精度はゲルマニウム半導体検出器に比べると低くなるため、スクリーニング検査用として用います。
※2 ゲルマニウム半導体検出器
 放射性物質を高い検査精度(数Bq(ベクレル)/キログラム以下)まで正確に測定することができる機器です。
 専用の設置場所と特別な維持管理が必要となり、また、測定にも時間を要します。暫定規制値を超えているかの確認に必要な機器です。

問い合わせ先
福祉保健局健康安全部食品監視課
 電話 03-5320-4404

ーーーーーーーーーーーーー

明日からホームページ上に結果が公開されるようです。
卵や牛肉以外の食肉、豆腐、魚など、普段表に出てこない品目が入っているので嬉しいと思います。
どのような結果がでるのか、正確に、少ない数値も公表して下さることを期待しています。
もちろん、50Bq以下の食品も公開してくれるんですよd(◕‿-。) ネ❤





追記
東京都の食品放射性物質モニタリング結果が出ました!


また・・・東芝

移動しながら汚染土壌浄化、東芝がシステム開発
(2011年11月7日17時53分 読売新聞)

東芝

東芝が、
東京電力福島第一原子力発電所事故で放射性物質に汚染された土壌を効率的に浄化するシステムを開発した。

来春までに移動式の浄化装置を完成させ、汚染地域で活用したいとしている。
各地の除染作業で発生した汚染土壌の処分が課題になっているが、解決策として期待できる。
簡便で土壌に特化した浄化システムの実用化は初めて。

このシステムは、汚染土壌を酸(シュウ酸)の水溶液に入れ、土壌中の放射性セシウムを溶かし出す仕組み。
溶液中のセシウムは、東芝が福島第一原発で使っている
汚染水処理システム「サリー」を小型化した装置などで除去、除去後の水は再利用する。

東芝は、福島県内で採取した1キロ・グラム当たり1万数千ベクレルのセシウムを含む土壌を使ってテストを行い、
濃度を10分の1以下に減らし、環境に戻しても問題ないレベルに浄化できることを確認した。
1日に10トン程度を処理できる可搬型の装置を大型トラックに搭載、汚染地域を移動しながら活用する方針だ。


ーーーーーーーーーーー

事故が起きても儲かる東芝
えーっと・・・
これ、ボランティアでお願いできないのでしょうか?

東芝にも日本を汚した責任はあると思うんですけど・・・


たねまきJ「臨界基準の見直し?・チェルノブイリと福島の違い」小出裕章氏(内容書き出し・参考あり)11/7

・東電、臨界の判定の基準を見直し再検討について
・福島調査団チェルノブイリ視察調査。
 除染の難しさ、チェルノブイリと福島の違いについて



11月7日月曜日 
京都大学原子炉実験所小出裕章助教に聞く
Radio News「たねまきジャーナル」
MBSラジオ [MBS1179.com]







<参考>

東電、臨界の判定基準見直し 報告修正、キセノン検出で

2011/11/06 22:55 【共同通信】

東京電力は6日、福島第1原発の「臨界判定基準」の見直しを含め再検討することを明らかにした。

核分裂が連鎖的に続く臨界の判定基準は、
10月に経済産業省原子力安全・保安院に報告したばかりだが、
2号機の放射性キセノン検出で混乱を招いたことを受けて修正を迫られたとみられる。

東電はキセノン検出で2日に「臨界の可能性がある」と発表したが、
3日に「自発核分裂であり、臨界は起きなかった」と一転して臨界を否定した。
現在の臨界判定基準は「自発核分裂」に一切触れていない。




臨界の有無、判断へ分析 キセノン検出で東電
産経ニュース 2011.11.3 10:16 [放射能漏れ]

東京電力福島第1原発2号機で核分裂が起きたことを示すキセノンが検出されたのを受け、
東電は3日、日本原子力研究開発機構の分析も併せ、
原子炉内で臨界が起きたかどうかを判断するための分析を続けた。

東電や経済産業省原子力安全・保安院は、
連鎖反応を伴わない自発核分裂によってもキセノンが出る可能性を指摘。
溶融した燃料で小規模な臨界が起きた恐れは否定できないものの、
原子炉の温度や圧力、放射線量には変動がみられないため詳しく調べている。

事態によっては冷温停止状態の年内達成が危ぶまれるが、
細野豪志原発事故担当相
「臨界ということはないと考えている。(冷温停止は)達成できる」としている。



「チェルノブイリ」視察を終了
NHK 11月7日 6時35分 動画あり

東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けてチェルノブイリ周辺で調査を行ってきた福島県の調査団は、
旧ソビエトの地域で避難を余儀なくされた住民たちと意見交換し、6日間の視察の日程をすべて終えました。

福島県内の自治体関係者や研究者による調査団は、
6日、ウクライナの首都キエフにある市民団体「ZEMLYAKI(ゼムリャキ)」の事務所を訪問しました。

この団体は、チェルノブイリ原発からおよそ4キロの町・プリピャチから避難を余儀なくされた住民たちが設立したもので、
医療体制の充実や国際交流などに取り組んでいます。
代表のクラシツスカヤさんは、
「避難した住民は、仕事に就けないなど経済的に厳しい人も多く、生活支援が必要だ」と調査団に説明しました。
また、プリピャチの幼稚園の園長だった女性は、
「事故から数日で戻れる」と行政に言われて避難したのに、
その後、テレビで戻れなくなったことを知ったという体験を語り、
「行政がすべてを隠していた。正しい情報を公開するべきだった」と訴えました。

調査団はこれで6日間の視察をすべて終え、
団長の清水修二福島大学副学長は、
「これから福島で何をするべきかを考えるうえでヒントがたくさんあった。現場で生かしていきたい」と話していました。



福島の調査団、チェルノブイリ原発視察
11月5日 TBSニュース





続きを読むに番組の内容書き出しました

続きを読む

恐るべしホエー(ホエイ)の活用法~牛乳の放射性物質は殆どがホエーに残る~

【ユニクロ】本年度からのホエイ混合ウィメンズヒートテックについて 
「ホエイは北海道産、中国やベトナムに持ち込み生産」


443083348.jpg


牛乳に含まれる放射性核種の殆どは乳清(ホエー)に残る


牛乳から脱脂乳へ約80%移行し
脱脂乳からチーズを作った後にホエーとして約80%放射性核種は残る。

こんなところにもホエーって使われるんですね。




ーーーーーーーー


安斎郁郎先生が語る食物の放射能・吉田照美ソコダイジナトコ8/26
(内容書き出し・参考あり)
より


吉田:
後、冊子によると、乳製品の場合はですね
原乳に含まれている放射性物質は大部分が乳清という言い方もされる、ホエーという所に残って
その、ホエーが乳清飲料やお菓子などの添加物として利用されているって書かれているんですけれども
安斎:
ホエーっていうのは、よく、ヨーグルトをそのまま置いておくと
上に上澄みでね透明な液が出来る、あそこの部分ですけれども、
そこに、相対的に集まる、ま、抽出されやすいと言われている



マイクにむかって叫べばいいってもんじゃない!農林水産省&東京都&読売新聞社&その他へ

農林水産省・東京都・読売新聞社 お勧め ♥

東日本の野菜を買おう!!


izumiya1.jpg
izumiya11.jpg




「買おう!」って叫んで歌う前に、
放射能の測定値をはっきり、きっちり調べて下さい。
それまでは私は買いません。


被災地への応援の仕方が間違えていると思います。

ここに名前が出ている芸能人は本当に今の状況が分かっているのだろうか・・・?




泉谷しげる。仲井戸麗市ロックオーケストラ・五十嵐浩晃・石川ひとみ・小坂明子・サンプラザ中野くん
SHOGUN・鈴木聖美・タケカワユキヒデ・トワエモワ・原田信二・ビリーバンバン・藤田恵美・
ブレッド&バター・BORO・松崎しげる・もんたよしのり・山本コウタロー・山本潤子・渡辺真知子
などなど・・・


このライブに関する泉谷しげるさんの続報はこちら↓
笑っていいともの泉谷しげるさん
本人のブログとツイート

郡山市の園児の体重が増えない

園児の体重の増え方 4分の1に
NHK 11月7日 19時40分

福島県郡山市の幼稚園児240人余りについて、
ことし6月までの1年間の体重の増え方を調べたところ、
去年の同じ年齢層の4分の1程度にとどまっていたことが分かり、
調査した小児科医は「原発事故で外遊びができず、食事の量が減るなどしたのではないか」として、
追跡調査の必要性を指摘しています。

郡山市の小児科医、菊池信太郎医師は、
市内の2つの幼稚園の4歳児と5歳児のクラスに通う245人の体重の増え方を調べました。

その結果、ことし6月までの1年間に増加した体重は平均で0.81キロで、
去年、同じ年齢層で測定した増加幅、平均3.1キロの26%にとどまったことが分かりました。

このうち、5歳児クラスの体重増加の平均は0.84キロで、
厚生労働省が去年、全国で行った発育調査の平均の1.8キロを大きく下回っていました。

菊池医師によりますと、調査は原発事故の3か月後のものですが、
幼稚園でも家庭でも外遊びができない状況が続き、ほかに要因が見当たらないことから、
事故が影響して、体重の増加幅の減少につながった可能性があるということです。

菊池医師は
「外遊びができずに運動量が減り、食欲がわかなくなって食事の量が減ったり、
我慢を強いられる生活にストレスを感じ、成長ホルモンの分泌に変化が起きたりしたのではないか。
一時的なものであれば回復すると考えられるが、
成長の停滞が長引かないよう、追跡調査を行って対策を講じるべきだ」と指摘しています。

また、幼稚園の赤沼順子主任教諭は、
「子どもたちは一見元気そうですが、ストレスを心の奥に押し込めて、
実は、体は悲鳴を上げているということかと思いました。
子どもたちが思い切り遊べるような場を地域に作ってほしいです」と話していました。

子どもの発育や発達に詳しい、山梨大学教育人間科学部の中村和彦教授は、
「事故から3か月の期間であっても、子どもたちの発育への影響は大きいと思う。
幼少期には体の運動能力と認知的な能力、
それに情緒や社会性といった能力が互いに関わりあいながら成長している。
このため、体重の停滞が長く続くと、体の発育だけでなく機能の発達にも影響が出るおそれがある。
さらに詳しいデータを集めて現状を分析し、子どもたちにどんな環境を整えればいいのか、
早急に検討すべきだ」と話しています。


ーーーーーーー

これは、非常に重たいニュースだと思います。
こんな状況あってもいいのでしょうか?

国の責任は重い。
海外で好き勝手な発言している野田の責任も重い。

東京電力をのさばらせていること自体が、信じられない。
日本の警察は何しているの?

なんで、放射能ばらまいた張本人を罰っせないのか・・
私が社会で習った、三権分立は日本には無いという事なんだ・・・(。♋ฺ‸♋ฺ。)ウルウル







瓦礫の放射線量測定数値でNHKニュースを検証してみた。


どちらのニュースも正しいようですm(。≧Д≦。)mごめんなさーい!!


このブログの内容に関してコメントを頂きました。とても分かりやすく書いて下さって、ありがとうございます。

まず、この計測機には
計測値範囲を広げる為、メモリの値をx0.1からx100位までの中で設定する機能がついていて、
今回の計測では詳細な線量の変化を読み取る為、x0.1で設定して計測したと考えられるそうです。
なので、針は0.28μシーベルトをさしているけれど、×0.1で計測しているので「0.028μシーベルト」

γ線のみを計測するために箱に入れてバックグラウンドも計測。
β線とα線を遮断するために、箱の外から測っているそうです。
瓦礫が0.028μシーベルトで、ホワイトボードに書いてあるバックグラウンドも0.028μシーベルト
引き算すると0になります。
なので、NHKの「0.01μシーベルトを下回っている」ということも正しいようです。

見た目だけで「あれ?」と思って、ブログにしましたが、
私の勘違いでした。
申し訳ありませんでした。


奥が深いです。
難しくて、ますます興味深くなりました。

私みたいに素人で勘違いする方は他にもいらっしゃると思いますので、
ブログはそのまま下記に残しておきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


被災地がれき 東京で処理始まる
11月3日 12時13分 動画あり ←見られなくなるかもしれないのでお早めにどーぞ。

東日本大震災で出たがれきの一部を被災地以外で処理するため、
岩手県宮古市から運び出されたがれきが3日朝、東京に到着しました。
都内の処理業者の施設では、埋め立てに備えてがれきを細かく砕くなどの作業が始まりました。

宮古市から運び出されたがれきを積んだ貨物列車は、2日夜、盛岡市を出発し、
3日午前7時すぎに東京・品川区の貨物ターミナル駅に到着しました。

コンテナに入ったがれきは近くの処理業者の施設に運ばれ、
業者が木くずやガラスなどを燃えるものと燃えないものとに分別したり、細かく砕いたりしていました。

また、がれきを鉛の箱の中に入れた状態で放射線量の測定が行われ、
東京都が決めた目安の1時間当たり0.01マイクロシーベルトを大きく下回っていることを確認しました

n1_20111107123420.jpg

n2_20111107123419.jpg

n3_20111107123419.jpg

442439312.png

がれきのうち燃えるものは今月6日以降に焼却されて、
その後、東京港の埋め立て地に埋め立てられ、燃えないがれきもそれ以降、同じ埋め立て地に埋め立てられます。
東日本大震災で出たがれきが被災地だけでは処理しきれないなか、
東北地方以外でがれきを受け入れるのは東京都が初めてで、
都は平成26年3月までに被災地から合わせて50万トンのがれきを受け入れることにしています。
東京都一般廃棄物対策課の今井正美課長は「一歩ずつ着実に処理を進めるが、懸念の声もあるので、
放射線量の測定結果を公表するなどして丁寧に説明していきたい」と話していました。


ーーーーーーーー

鉛の箱の中に砕いた瓦礫を入れました。
蓋もきっちり閉めました。

「1時間当たり0.01マイクロシーベルトを大きく下回っている」

ようには・・・・(。♋ฺ‸♋ฺ。)見えない・・・

で、他局のニュースで検証

ーーーーーーーー

被災地・岩手からのがれき、東京に到着

TBS (03日17:36)

東京都が被災地・岩手から受け入れたがれきが3日朝、到着しました。
東北地方以外での受け入れは初めてとなりますが、
住民の放射能不安で受け入れる自治体の数は広がりがみられず、全国的な支援態勢が求められています。

岩手県宮古市の埠頭。震災から8か月近く経った今も、巨大ながれきの山がそびえ立っています。
2日、このがれきの一部が東京に向け搬出されました。

3日朝、東京・品川区の貨物ターミナルに到着したがれきはおよそ30トン。
大田区の中間処理施設に運ばれました。
まずは大きな木などが取り除かれ、平らにしたあと、強力な磁石で金属を集めるなどの作業が行われました。

そして、都民の放射能不安を解消するため、分別されたがれきから一部が抽出され、放射線測定が行われました。

n4_20111107125359.jpg

n5_20111107125358.jpg

n6_20111107125358.jpg


 「線量の基準は十分に下回ることを確認して搬出してきた」(東京都環境局 今井正美課長)

 東京都によりますと、測定の結果、箱の空間放射線量はがれきを入れる前と後で変わらなかったといいます。

 「こちらの産業廃棄物処理施設で、あす以降、災害がれきが焼却処分されるということです」(記者)

受け入れたがれきは、最終的に東京湾に埋め立てられます。
東京都が今年度中に受け入れを決めている廃棄物は、1万1000トン。
一方で、被災3県の災害がれきはおよそ2300万トンにのぼります。

全国的な支援態勢が求められますが、環境省によりますと、
住民の放射能に対する不安は根強く、当初、がれきの受入れを検討するとした自治体は572あったものの、
現在表明しているのは10分の1以下の54市町村に留まっています。


ーーーーーーー


作業員は「0.028!」と読み上げていました。

n5_20111107125530.jpg

わたし・・・よく分からないんですけれど、
この目盛りは0.028μシーベルトですか?
0.28μシーベルトじゃなくて??

どっちにしても、NHKニュースの「1時間当たり0.01マイクロシーベルトを大きく下回っている」
というのは、間違っているようです。




都内の給食の牛乳ー不誠実な明治乳業ー

給食の牛乳からセシウム、説明を怠る明治と町田市
東洋経済 11/11/01 | 12:18


東京・町田市の学校給食で出されていた牛乳に、放射性物質セシウムが混入していることが判明した。
小中学生の子どもの保護者や市民に衝撃が広がっている。

セシウムが検出されたのは9月6日。
保護者からの強い要望を受けて、
町田市の吉田つとむ市議(市議会副議長、志政クラブ所属)が
専門検査機関の放射能汚染食品測定室に学校給食で提供された牛乳の検査を委託。
すると、セシウム134と同137合計で6ベクレル/キログラムが検出された。

セシウムは体内に取り込まれると全身の臓器に蓄積される。
子どもは大人と比べて、甲状腺や心筋、脳、腎臓、小腸などに蓄積される量が多いことが
チェルノブイリ原発事故の高濃度汚染地域で死亡した住民に関する調査で明らかになっている。

事態を深刻に受け止めた吉田市議は、牛乳を製造していた明治(旧明治乳業)に質問状を送付
検出された原因や含有量ゼロを目指す考えの有無などを問いただした。

しかし、同社から送られてきた回答書では、
「(集荷地域にある)各自治体等の調査結果において、放射性物質は暫定規制値を大きく下回り安定しております
したがいまして、生乳の安全性は確保できているものと判断しております」との記述にとどまり、
セシウム混入の原因や今後の対応策についてはまったく説明がなかった。






つづきは続きを読むで

続きを読む

別に深い意味はないけど・・・「天皇陛下ご入院の記事」と宮内庁のお食事に関する報道資料

最近、目の下に”クマ”がある子どもが多いと思っていたら・・・

悠仁さまの“着袴の儀”と“深曾木の儀”の時の、目の下のクマ。
そして・・おじいさまもご入院です。


天皇陛下:入院 気管支炎悪化、大事をとり
毎日新聞 2011年11月6日 20時42分(最終更新 11月7日 0時07分)
 
風邪による発熱が続いていた天皇陛下は6日夜、東京都文京区の東京大病院に入院した。
宮内庁によると、77歳の陛下には最近軽い気管支炎の症状があったが、
今回は発熱が続き、気管支炎がより重くなってきたため、大事を取って入院を決めたという。
政府は6日夜、持ち回り閣議で、7日に予定されている勲章の授与式など国事行為の臨時代行に当分の間、
皇太子さまが当たることを決めた。

陛下は3日午後に発熱し、
4日の文化勲章受章者らを招いた皇居・宮殿での茶会やデンマーク王子夫妻との会見、
6日の式典出席などを取りやめていた。6日夕に宮内庁病院で診察を受け、入院を決めた。
同庁は、疲労が相当蓄積して体の抵抗力が低下している状況と思われる、としている。

病気の治療で陛下が入院し、皇太子さまが国事行為を臨時代行するのは、
03年1月に東京大病院で前立腺がんの手術を受けて以来8年ぶり。
皇太子さまの臨時代行は、陛下の海外訪問時にも手続きが取られており、09年7月以来となる。

天皇陛下はこの日、タートルネックにスラックス姿で車に乗り、皇后さまと一緒に午後8時過ぎに同病院に入った。
マスクなどはしておらず、しっかりとした足取りで院内に入り、出迎えた病院スタッフに笑顔で応えた。
【大久保和夫、真鍋光之、池田知広】



愛子さま、マイコプラズマ肺炎の可能性
産経ニュース 2011.11.4 16:03 [皇室]

宮内庁の小町恭士東宮大夫は4日の定例記者会見で、
東京大学医学部付属病院に1日から入院中の皇太子ご夫妻の長女、敬宮(としのみや)愛子さまの病状について、
検査結果や症状から、マイコプラズマ肺炎の可能性が高いという診断を受けられたと発表した。

小町東宮大夫によると、発熱の症状は落ち着き、せきもおさまってきているという。
4日の検査結果を踏まえ、ご退院の時期など今後の治療方針を決めるという。


愛子さまがご退院
産経ニュース 2011.11.5 16:03 [皇室]

宮内庁は5日、東京都文京区の東京大学医学部付属病院に1日から入院していた皇太子ご夫妻の長女、
敬宮(としのみや)愛子さまが、5日午後に退院されたと発表した。

肺炎とみられたが順調に回復したため、4日の検査結果をふまえて退院されたとしている。
宮内庁は、医師の見解により、愛子さまは今後1週間は東宮御所で療養されるとしている。


ーーーーーー

愛子さまは退院されたご様子ですが・・
宮内庁でのお食事に関して、7月21日に下記のような事がありました。

宮内庁の「皇室関連報道について」に食材についての記述がありました

続きを読む

福島の調査団、チェルノブイリ原発視察

福島のチェルノブイリ調査団、原発視察


福島のチェルノブイリ調査団、原発視察 投稿者 samthavasa


チェルノブイリ原発事故で汚染された地域などを訪れている福島県内の自治体関係者や研究者らが4日、
チェルノブイリ原発の施設などを視察しました。

記者
「チェルノブイリ4号機です。今、この石棺をさらに大きなシェルターで覆う工事が進められていまして、
これから2015年までかかるということです」

4日、チェルノブイリ原発を訪問した調査団は、25年前の事故の状況、
さらに、これまでに行われた放射能汚染に対する対策や、
今も続く事故処理の現状などについて責任者から説明を受けました。


チェルノブイリ原発 ノビコフ副所長 
「皆さん驚くかもしれませんが、作業は今も続いてます」

福島大学 清水修二 副学長 
「これから何年先くらいに終わるのか?」

チェルノブイリ原発 ノビコフ副所長 
「放射線量が自然に減るまでです」

新ふくしま農協 菅野孝志 代表理事専務
「一つの事故で、あれほど処理と長い時間かかるのかという事に対して
非常に何か、科学の恐ろしさみたいなものを、今日は感じましたね」

また、調査団は原発から数キロのところにある放射能汚染で廃墟となったプリピャチの町も訪れました。

福島・川内村 遠藤雄幸 村長
「ま、僕のところも20キロ圏内の警戒区域に150世帯ありますからね。ま、ほんと人ごとじゃないですね。
いや、もう、こんな姿にしたくないですね。早く戻ってもう、即、手を打たないと」

連日の調査でメンバーが強く感じていることがあります。
チェルノブイリの事故の被災地は平たんで広大な農地や森林が広がっていて、人口密度も低く、
さらに国のシステム自体も違います。
除染などの方法を探るにも現地の対応を、そのまま福島に生かせるわけではないという点です。

南相馬市除染対策室 横田美明 係長
「こちらは農地、あるいは森林の除染はいっさい手をつけていないということでしたので。
日本には日本のモデルがあって、それを考えなきゃいけないんだろうなって印象は強く持ちました」

調査団は6日までウクライナに滞在し、
チェルノブイリの事故処理に当たった作業員や汚染地域から避難した住民の支援団体などと意見交換をする予定です。

TBS  05日11:52


ーーーーーー

チェルノブイリまで行っても、この中の誰か一人でも危機感を持って帰ってくる人がいるだろうか?
「日本はチェルノブイリとは違うから大丈夫」
「日本人ならできる」
などと、根拠のない思い込みをさらに強めて戻ってこられたのではないかと・・・


日本人もチェルノブイリの人も
何も変わらない同じ人間なんだけどなぁ~


「東京都瓦礫受注が東電関係会社」について平等党田中氏が質問。そして東電の記者会見に出入り禁止となった。(動画・内容書き出し)


平等党・田中昭氏が
東京都、岩手のがれきの処分業者「東京臨海リサイクルパワー(株)」は東京電力の関係会社!
について質疑をして下さいました。

私は、東電関係の会社だとしても、東京臨海リサイクルパワー
都内のゴミ焼却所にはない特別なフィルターなどを装備した特別な仕様で
特別に放射能を外に漏らさない設備がある会社だと思っていたのです。

それが、午前の会見で、
本当はリサイクル専門の業者で焼却が専門ではない事。
特別な技術を持っているわけではなく、他のゴミ処理施設変わらないという事。
が判明しました。

とてもショックです。
きちんと管理されているのかと東電の子会社でも信じたいと思っていたけど
全く、特別な措置がされていない場所で瓦礫を焼却するという事は・・・
大変な事です!!

いくら「瓦礫を測っている」とは言っても、追跡の様子を見れば、コンテナの外から測ったり、
正確な放射線量があれで測れるとは思えない気がしていました。
まさか、高性能なフィルターぐらいはついているのでしょうね?
それとも、東電の子会社だったら、お金がなくて節約だから、そんなところに費用をかけないかもしれない。
福島第一原発の作業員に温かい下着も買わない東電ですもの。
変なところケチってばかりで、使わなきゃいけない所にお金を使わない。

とにかく、東京の瓦礫が心配です。
石原だからね><;
何やるかʅ( ~⊖◝)ʃワカラナーイ・・・

それに、この会社、入札に参加しているのかな?
瓦礫関係の入札の時に最初から東京臨海リサイクルパワーって決まっていたみたいなんだけど(。◔‸◔。)??
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/10/20laj400.htm
↑ 東京都のホームページ


瓦礫の質問だけじゃなく、
いつもの司会の人、寺澤さんっていうんですね、
あの彼が、今夜独断で、「平等党の記者は全員出入り禁止」だと発言しました。

その、大事な部分をまとめて下さったYoutubeがありましたので、文字起こししました。


ーーーーーーーーーーーー



11月6日 東京電力記者会見


午前の部

東電広報部長・寺澤:夕方18時という事でよろしくお願いいたします

平等党・田中昭氏:もう終わるの?

寺澤:はい

田中:えっ!?だって、質問は?

寺澤:質問・・・でございます

田中:えっ??あるよ。

寺澤:質問ございますか?はいどうぞ。

田中:そのために来てるんだから。

寺澤:どうぞ

田中:あっ、いいの?

寺澤:どうぞ

田中:
えーっと、あの、東京都が放射性廃棄物、
放射性物質を含んだ、その廃棄物を受け入れてそれを処理する様ですけど、
それを処理する業者っていうのは東京電力の下請けだって言う話しですけど
本当ですか?

寺澤:え、それは事実でございます。

田中:
ふつう、あの、
普通の神経の持ち主ならね、辞退すんだけどね。
辞退するつもりはないの

寺澤:
基本的には、あの、関連会社のそういった技術技能を東京都が
えー、ま、認知を、なんていうんでしょうか、その辺の技術力を評価して、えー、
発注したという事ではないかというふうに思っております。

田中:技術力って、どういう技術力?

寺澤:ちょっと、詳細は私も分かりませんけれども、そういった技術力だと思います

田中:詳細が分からないことを言わないの。

寺澤:はい。確認をしまして夕方にでも。

田中:
あの、その放射性廃棄物を含んでいるという事は、特別な、やっぱり技術力がいるんでしょうね。

寺澤:すみませんそれは・・・

東電の人:
ちょっといいですか。
すみません。あのー、お答えをさせていただきます。
あのー、放射性物質については、基準、をですね、クリアしている、ものをですね、
えー、え、あの、お、ちょ、焼却処分するというように聞いております。
よって、え、放射性、物質、が、高いものを処分すると、焼却すると、いうものでは、ございません。

田中:高くないの?

寺澤:基本的に、基準値、以下、ということだと思いますけれども。

田中:基準値以下・・はー、で、今技術的な、その、ノウハウをどう、

東電の人:
その、特異な技術かどうかまではちょっと分かりませんけれども、

田中:なんか、特別な処置をするんでしょ

東電の人:
特段、特別な処置をすることではございません。
東京都さんの方の、えーーー、今回岩手県さんのほうの、えーーーー、瓦礫について
え、、処分するというスキームを、東京都さんのほうで、決められましたので、
そこに参画をして欲しいという事で、えーーー、
当社のですね、えー、、子会社の方で、えーーーー、スキーム等の参加をして欲しいという、
要望を受けてですね、今回、そちらの方の焼却というふうについて、
えーー、どうしても、当社の子会社の方で対応させていただくことになったものです。

田中:という事はいつもはゴミ処理なんかにはかかわらない業者の訳ですか?

ー寺澤マイクを譲ろうとしてやっぱり取るー

寺澤:
基本的にこの会社はですね、リサイクルを専門に扱っている会社です。
基本的には。(うなずきながら)
焼却処分ですね。

田中:はぁ~、それはどこで?

寺澤:
え、え・・・有明の方だったと思いますけれども、
ちょっと場所などは確認しますが。はい。

田中:
それが、いつもはやっていないんだけども、今回東京とからそういう要請があったからということですか?

寺澤:ま、要請と言いますか、発注を頂いたという事で。

田中:発注する前に参加しなければいけないでしょ?入札に

寺澤:おそらく入札したんだろうと思いますけれども、

田中:それに、、東京都からの要請という事ですか?それは間違いないですね。

ーー東電の二人大きくうなずく。04:00

田中:はぁ、・・・
という事は、何かその、特別、お宅の下請けじゃないとできないことがあるという事なんでしょうか?

東電の人:
焼却という事に関しては
東京都さんの方のですね、
持っていらっしゃいます処分場とか色々なところが同じように焼却できるとは思いますが、
今回、我々の方に、あ、我々の子会社の方にですね、
同じ焼却という能力を持ってございますので、えー、
スキームなどに参画して欲しいというご要請をいただいたものでございます。

田中:同じ・・・同じなんですか?

東電の人:同じ。同じです

寺澤:いや

田中:じゃ、お宅の下請けじゃなくてもいい訳でしょ

東電の人:それはあの、

田中:何故、東京都がそういう要請をしたんですか?

寺澤:いや、逆にそこは東京都に確認していただきたいと思います

田中:
だって受ける方だって不思議に思うでしょ。いつもやっていないんだから。
それは合理的な妥当性を推察するなりなんなり考える方が普通じゃないですか?受ける方も。
ちがいます?
普通の考えだとそうですけれどもね。

東電の人:
会社の方にご要望を頂きましたので我々の方としましても焼却処分については対応させていただくというふうに

田中:
何か特別な技術的なものが、放射性廃棄物だから必要で、
つまり東電の下請けじゃないとダメよと。

いうような事があるんでしょうか?事情が。

寺澤:そういうことは、ないと思います

田中:ないの?

寺澤:そういう事はないと思います。

田中:
それじゃぁ、なんで今回に限って東電の下請けを要請してきて、
また、お宅は、要請されたからって言って、これだけ世間に迷惑かけてるのにね。

普通は辞退すると思うんだけど、
また、のこのこ出て行って、受注したのかね。
それが分からないね。

寺澤:
はい。そういうことになりますけれども、ま、
いずれにしても、通常のビジネスという形で入札をさせていただいたと思いますけれども。

田中:
これちょっと詳しいこと調べてもらえませんかね。
午後またわたし出ますんで。

寺澤:分かる範囲までで確認させていただければと思います。

田中:すみません

東電の人:
基本的にはですね、我々の方の、我々の会社でやっている事ではございませんので
分かる範囲でという事になるかとおもいます。

田中:お宅らの資本が入っているんでしょ?

寺澤:
はい。入っておりますけれども、私達どもではなくて、当該関連会社の方で受けたという事でございます。
ので、我々の分かる範囲の中で、おし、報告させていただきます。

田中:あ、あ・・なるほどね。

寺澤:よろしいでしょうか・ご質問は。それではまた夕方お願いいたします


午後

06:54

東電広報部長・寺澤:
冒頭わたくしの方から、午前の会見で平等等の田中さんから
災害瓦礫の処理事業をわたくしどもの関連会社の東京臨海リサイクルパワーが選定された件について
確認した事項をちょっとご説明したいと思います。
これは東京都が主体となって実施するスキームに、
東京都の要請により一民間事業者として協力をさせていただくものでございます。

なお、事業のスキームでございますが、
被災地から災害廃棄物を搬出する前に東京都が放射線量を測定いたします
東京都が契約を締結した処分業者において破砕処理が、いわゆる瓦礫の破砕処理をした後にですね、
可燃性廃棄物が東京臨海リサイクルパワーに持ち込まれることになります。
で、東京臨海リサイクルパワーで焼却した際に発生する焼却灰については
改めて東京都が放射線量を測定し、中央防波堤に埋め立てを行うというスキームでございます。
なお、東京臨海リサイクルパワーの所在地でございますが、
江東区青海3丁目でございます。
詳細な事業スキーム等については申し訳ございませんけれども
東京都や、東京臨海リサイクルパワーの方にお問い合わせいただければというふうに思っております。

08:35
田中:
えーっとですね、その、瓦礫の件なんですけれども、
東京都が瓦礫の処理を受け入れました。
それを午前中に聞きましたら、広報の方である程度調べていただいて今発表していただいたので、
その点はお礼を申し上げておきます。
それでですね、その瓦礫の処理を御社の下請けが引き受けたと。受注したと。
この経緯をちょっと伺いたいんですけれども、

寺澤:
(遮って)はい。それは先ほど申し上げましたように、
東京都からの要請により、一民間企業として協力させていただいたという事でございます。

田中:
そういう抽象的な言葉で言われても困るんです。
あの、例えばね、東京都の

寺澤:(遮って)それ以上はもうお話しはできません。

田中:
もう、もうって・・あなたそういう態度をとるからね、
情報の透明性が必要だって言っているんですよ

寺澤:
あの、そういう主張は、一切結構でございますので。

田中:は?

寺澤;質問を、質問をして下さい。

田中:
だから、質問しているんですよ。それに答えて下さいって言ってるんですよ。
そういうのを隠蔽体質っていうんですよ。

寺澤:もうよろしいでしょうか

田中:もう一回聞きます。よろしくないんですよだから。

寺澤:会見を終了させていただきたいと思います。

田中:なんてことですか、それ~

寺澤:円滑な議事進行の妨げになります

田中:どういうことですか?どこが円滑じゃないんですか?私の質問の。

寺澤:それではですね、私の方からプラントデータの読みあげを支えていただきまして

田中:川俣さんこれで良いんですか?

寺澤会見を終了させていただきます

かわまた:あの、逃げませんから。のち程こちらで。

田中:
後ほどじゃないんですよ。
会見の場で聞いているんですよ。答えてもらわないと困るんですよ。

寺澤:ちょっと申し上げますけれども、

田中:瓦礫の問題がそんなに答えにくいですか?

寺澤:瓦礫の問題はですね、基本的には東京都のほうに、あのーー

田中:でも受注したのはあなた方の子会社でしょ

寺澤:私どもの子会社ですけれども子会社の方に聞いていただきたい。

田中:
だったら子会社の人連れてきなさいよ。偉そうなこと言うんじゃないですよ。
これだけの事故を起こしておいて

寺澤:事故を起こしたことは申し訳ございませんけれども

田中:申し訳ないっていう態度じゃないじゃないですか。

寺澤:あのですね、これ以上こういった態度で議事進行の妨げになるようでしたら、
会見の、ご出席をお断りいたします

田中:は?

寺澤:
明日以降お断りいたします。以上です。
え、平等等の関係者のみなさんは私どもの会見からは
ご出席を頂かないようにいたします。

田中:それどういうことですか?それ・・

寺澤:はい、それでは、

田中:おかしいよ

寺澤:
原子炉の注水状況を申し上げます
17時現在1号機が・・・・


11:20
寺澤:以上で本日の会見を終了させていただきます。

田中:
かわまたさん、これが正常な会見だと思われますか?
えっ!?
議事の進行を妨げているのは寺澤さん(東電司会)じゃないの?
私は、ごく普通の質問をしているつもりですよ。
これは、カメラが全部入ってますからね、皆が判断する事ですよ。


寺澤:
はい、わたくしが思うには、この会見は原子力のプラントの関係を中心に質問を受ける場だと思います。
で、多くの方にご質問いただく場と思っていますが、
田中さんの質問は比較的、常々我々の会見の中で、ご説明したことの繰り返しが非常に多ございます。
また、あなたの主張や、その主義主張を非常に多くの場面でお話しされるという事で、
私達の会見に趣旨そぐわないものだとぼくは思っております。
従いまして、明日以降、田中さんには

田中:
あなたがねー、

寺澤:ご入館についてはお断りいたします。以上でございます。


田中:
そういうこと言える立場じゃないんですよ。
あなたこそ明日から来ない方がいいよ。
かわまたさんどうするの?
本当に来ちゃいけないの?


田中:
そういう非常識な事するわけ?東京電力は。
どうなんですか、かわまたさん。









午後の部で東京の瓦礫の質問を見つけていた私は
書き出し始めてましたw
で、書き出している途中でYoutubeの動画を見つけました(*´ω`*)
書き出した部分が違っているし、
もったいないので続きを読むにUstの動画と一緒にUPします

続きを読む

広瀬 隆×田中三彦 「津波の前に地震で配管が壊れた可能性」について

スペシャル対談 広瀬 隆×田中三彦(サイエンスライター)
東電はごまかしている!
「津波前から原発は制御不能だった」の決定的証拠

(週刊朝日 2011年11月04日号掲載) 2011年10月27日(木)配信

元原発設計者のサイエンスライター田中三彦さんは、
「福島第一原発の事故は津波で起こった。地震で原発は壊れていない」とする東京電力の公式見解に、
真っ向から異議を唱えている。
もし地震で壊れていたのなら、ほかの原発の安全性にも大きな影響を与える。
広瀬隆さんとの対談で、事故の真相に迫った。

たなか1



本文は続きを読む

続きを読む

東日本女子駅伝とふくしま駅伝(13日と20日)山本太郎さんのツイートとコメント


「この道に未来は続いている」
             ・・・・・そうでしょうか??

ekidenn14.jpg



来週の日曜日 11月13日
第27回東日本女子駅伝


参加チーム
[特別参加]チーム絆(被災3県合同チーム:岩手・宮城・福島)、
北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、
神奈川、山梨、新潟、長野(17都道県+1)

チームの詳細の情報の公表はされていません。

ekidenn13.jpg



1:37
で、すごくやり方としてどうなのかなと思うんですけれど、
ぼく、福島でも駅伝があるじゃないですか。
東日本女子駅伝
はっきり言って線量の高いところで10代の女子中学生、高校生の女の子達が走らされるということに対して
ものすごい憤りを感じるんです。
普通じゃないじゃないですか。
だって、もともとなかったものですよ。
もともと、そんな高い線量がなかったところで走ってきた伝統があったかもしれないけど、
今はやっぱり、
事故があってからは、もう、世界が変わってしまっているわけだから
そこで走らせる神経というものが良く分からない。
で、この集団疎開裁判もそうだけども、東日本女子駅伝というものに対して、中止を要請していくという部分と並行して、
これ、だって、ただ、駅伝を走るっていうことだけじゃなくて
そこで、ハードな駅伝というスポーツをすることに対してもすごく問題があるし、
でも、そこで運動するって言う事が問題になるなら、住んでいる人達はどうなるの?
っていう展開に持って行きたいんです。
これはもう、並行で行きたいというか、ぜひみなさんにも協力していただきたいなと。

低線量被ばくに対してのデータがない
当然ですよ。
だって、チェルノブイリの後にソ連政府は隠したんですから。
それをフランスが手伝ったんですから。
低線量被ばくに対するデータなんてなくて当たり前なんですよ。
でもその答えというものが、今、チェルノブイリの周辺であるわけだから
その答えを導き出さないためにも、今行動する必要があると思うんですね。

今やらないとこれは手遅れになっちゃう。
これは長い闘いだと思わないで欲しい。
すぐにでも決着をつけるぞという思いで取り組んでいかないと、
本当に取り返しのつかないことになっていくなと。
そのためにはみなさんの協力が必要です。
よろしくお願いいたします。

以下、山本太郎さんのツイートよりーーーーー


山本太郎俳優@yamamototaro0


11月6日 1:59
今、人々を救えるのは同じ日本人である私たちでは?
どの地点でも放射線管理区域とされる0.6uS/hを超えてる駅伝を中止させ、
避難を求める住人に国のバックアップを!まずは、スポンサーに中止を求めましょう!
http://t.co/rZnH1rMw

2011/11/06 01:16:14
東日本女子駅伝 1 先日、福島の仲間と駅伝コースの放射線測定結果を報告する。放射線への感受性が高い女子中高生達を偽りの復興アピールの為にわざわざ高線量の中を走らせる。勝手な大人の都合の為に。
ekidenn1_20111106115758.jpg


東日本女子駅伝2 START地点
ekidenn2.jpg

四号線から市役所あたり
ekidenn3.jpg

福島市役所 近辺
ekidenn4.jpg

1番線量が高い福島市役所
ekidenn5.jpg

県庁付近
ekidenn6.jpg

ひきで もう一枚
ekidenn7.jpg

右は、今話題の渡利地区
ekidenn8.jpg

今回、測定してくれた仲間の家付近
ekidenn9.jpg


車内からの計測の為、実際はこの結果の三割増がリアルな数値。
しきい値がない放射線。
これだけの高線量地域を少女達が走る事も異常だが、国から安全と騙され暮らしを続ける人々が大勢いる。
こんな狂った話が現実に存在する。自分には関係ないと、無視できる話だろうか?


ーーーー転記ここまで

山本太郎さんの写真はここです

この日のために練習してきた選手達は本当に辛いかもしれない。
だけど、この一日のために将来に不安を抱えることになるかもしれない。

伝統がある大会かもしれないけれど、
原子力発電から出てきた放射能で汚染されてしまったのだから、
中止にすることが当然だと思います。
危険を冒してまで走る意味がどこにあるの?


スポーンサーは株式会社ケーズデンキです。
大型電気屋さんの中では、お客さんに優しくて、とても温かみのある会社だと思っています。
それだけに、山本太郎氏がおっしゃるようにメールをすることは意味があるように思います。

お問い合わせ←ここ


そして、11月20日の日曜日には、第23回福島駅伝もあります
続きを読む

続きを読む

杉並の小学校で高線量検出他・ニュースで出てきたホットスポット(随時追記予定)&「ホットスポット」に関する政府の電話連絡窓口

とにかくあちこち高い
どこから出たかまとめることにしました。
随時、追記で溜めこみます


ーーーーホットスポット連絡窓口ーーーーーーー


東日本大震災:福島第1原発事故 「ホットスポット」文科省に電話窓口
毎日新聞 2011年10月24日 東京夕刊

東京電力福島第1原発事故で生じた放射性物質が局所的に多く蓄積している
「ホットスポット」に関する政府の電話連絡窓口が24日、文部科学省内に開設された。

受け付け開始の午前9時半になると、問い合わせが相次ぎ、午前10時50分現在9件に上った。

問い合わせは一般の人からが多く、
「家の近くの線量が高いかもしれないので調べてもらえないか」という依頼が多いという。

連絡窓口は03・5253・4111(内線4630または4631)。

平日午前9時半~午後6時15分。【野田武】


ーーーーーーーーーー


放射性物質:杉並の小学校で高線量検出
毎日新聞 2011年11月4日 23時32分(最終更新 11月5日 0時14分)

東京都杉並区は4日、
区立堀之内小学校の体育館棟外側に置かれた芝生の上に敷くビニールの「養生シート」から高さ1センチで、
毎時3.95マイクロシーベルトの放射線量が検出されたと発表した。

区によると、シートは霜害を避ける目的。
福島第1原発事故が起きる前から、校庭の芝生(1890平方メートル)の上に敷かれていた。
シートは折りたたまれた状態で保管されたため、放射性物質が1カ所にたまり、高い線量になったとみられる。

シートを撤去したところ、線量は地上1センチで毎時0.13マイクロシーベルトに下がった。
シートが置かれていた場所の周辺は、普段から児童は立ち入り禁止となっていた。【吉住遊】


ーーーーー世田谷八幡山ーーーーーーーー

世田谷・八幡山の高線量、別の場所にも瓶破片
朝日新聞 2011年11月4日22時53分


ーー朝日新聞からの著作権により、記事削除しました12月2日ーー


世田谷の高放射線、発生源の試薬瓶掘り出し 線量が激減
朝日新聞 2011年11月3日5時55分

ーー朝日新聞からの著作権により記事を削除しました12月2日ーー


世田谷 最大170マイクロシーベルト測定
東京新聞2011年10月29日 夕刊


東京都世田谷区八幡山のスーパーマーケット周辺の二地点で高い放射線量が測定された問題で、
文部科学省は29日、精密な機器で測定し直したところ、
地表で最大毎時170マイクロシーベルトが検出され、
新たにスーパー店内の床面からも毎時2.5マイクロシーベルトが測定されたと発表した。
同省や区は、検出地点がごく一部に限られることから住民の健康への影響はないとみており、
冷静な対応を呼び掛けている。

二地点は、スーパー敷地と歩道(都道)の境界線と、スーパー正面玄関近くの地表。
28日に簡易測定により境界線で毎時110マイクロシーベルト、玄関近くで同30~40マイクロシーベルトを検出。
この後、精密な機器で測り直したところ、境界線で同170マイクロシーベルト、
玄関近くで同110マイクロシーベルト、さ
らに建物内の売り場の一角でも同2.5マイクロシーベルトが検出された。

文科省と区は二地点に土のうを積んで、立ち入り禁止とした。
付近の線量は地上1メートルで毎時0.2マイクロシーベルト、
スーパーと隣接民家の境界も同0・1マイクロシーベルト程度で、健康被害の恐れはないという。
スーパーは臨時休業した。

文科省は、なんらかの放射性物質が地中にあるとみており、
福島第一原発事故が原因である可能性は低いとしている。
土地を管理するスーパーや都に対し、放射線源の特定を要請し、スーパーや都側も了解したという。
原因物質が見つかれば、国がスーパーなどに専門業者による除染を要請し、支援することになる。

毎時170マイクロシーベルトは、25日正午に
福島県大熊町の福島第一原発の西南西約3キロの地点で測定された、
毎時65マイクロシーベルト(地上1メートル)の2.6倍に相当する。




世田谷区長保坂展人市長のツイート
本日(10月28日)、
世田谷区内で再度、高い放射線量の地点があるとの通報があり、
文部科学省に連絡の上、事実確認を急いでいる。
午後10時から世田谷区役所で記者会見の予定です。


東京・世田谷で高放射線量検出 

東京都世田谷区八幡山1丁目の地表で最大毎時110マイクロシーベルトの放射線量検出。同区情報。
2011/10/28 22:45 【共同通信】

世田谷区長のブログで、今夜の記者会見の内容を公開して下さいました。
ふたたび、世田谷区内の高い線量が計測された地点について

ニュース / 2011年10月28日
10月12日、13日の世田谷区内の高い線量が検出された地点に続いて、
本日もまた新たに高い数値の地点が見つかった。
区民からの通報によるもので、文部科学省に通知して現場に急行してもらった。
午後10時から記者会見を開いて次のように報告した。

記者会見要旨

本日夕刻、区民からの「区内八幡山1丁目のスーパー店舗の付近で高い数値が検出されている」との通知があり、
区で確認に向かったところ「周辺より異常に高い放射線量の数値」を確認しました。
文部科学省の原子力安全課に連絡し、現場に急行していただいて計測を実施してもらいました。
現在、文科省放射線規制室・原子力規制室と原子力研究開発機構が現場にいます。

文科省の測定によると、当初、通報があった店舗の正面玄関付近の地点では
「建物から6m離れた地点、高さ1mで10(マイクロシーベルト・毎時)、地表で30~40マイクロシーベルト・毎時」、
道路に接する地点では建物から60㎝離れた植え込みで、高さ1mで4・7(マイクロシーベルト・毎時)、
地表で110(マイクロシーベルト・毎時)
ただしこの数値は大変に高いので簡易測定機で誤差があるとのことです。

大変高い数値が検出されていることから、
現場近くの学校・保育園他、近隣の数値を今後緊急に計測をしました。
道路を挟んで立地する中学校も8月3日に計測していますが、
0・072~0・094(マイクロシーベルト・毎時)と他の地域に比べて特段の異変はありませんでした。

今夜、文科省が道路を挟んだ学校側で0・11(マイクロシーベルト毎時)という数値を計測したとの報告がありました。
区としては、「異常値」の範囲を確認し、周辺住民への健康影響に万全を期す取組みを続けます。
また近くの保育園は7月12日の時点で0・057~0・069(マイクロシーベルト・毎時)と同様でしたが、
今夜急きょ確認したところ異常値は見られませんでした。

文部科学省科学技術学術政策局渡辺格(いたる)次長と先刻お話しをしましたが、
「高い放射線量」が検出されているのふたつの地点の周辺、近隣を測定したところ
区内の平常値と大きな差異がないことから
「影響は限定された地点であり、避難などの必要はない」とのことです。

スペクトルメーターで計ったが「核種」を特定できないとのことです。
渡辺次長の話では、「波形が取れないことから、原因物は地中ではないかと推測される」とのことです。

すみやかな原因究明と、早期の原因物除去・除染を実施すべく関係機関と連携して準備にあたります。以上です。
〔要旨以上〕

ーーーーーーーーーーーーー


郡山駅西口の植え込み 80μSv超を確認(福島県)
[ 10/27 20:08 福島中央テレビ]

きょう午後、JR郡山駅前の植え込みの土から、
1時間あたり80マイクロシーベルトを超える放射線量が計測された。

高校生などが通学で利用する場所で、早急な現地からの除去が求められる。

きょう午後、JR郡山駅西口にある植え込みの土から、高い放射線量が確認されたとFCTに情報が寄せられた。
FCTが現地で計測したところ、
地上から5センチほどのところでは、最大で1時間あたり80マイクロシーベルトを計測した。
また、JRの職員が個人で持っていた線量計で調べたところ、
120マイクロシーベルトの高い放射線量であることがわかった。

高い値の放射線量が確認された場所は、土の色が変わっていて、線量が高いのもこの場所だけとみられている。
現場は駐輪場近くにあり、通学の高校生などが数多く通ることから、早めの処理が待たれる。
郡山市は現地に職員を送り、詳しく調査している。




2小学校で10マイクロ・シーベルト超 我孫子

2011年10月25日 読売新聞

我孫子市内の小学校2校の敷地内で、
毎時10マイクロ・シーベルトを超える放射線量が測定されていたことが24日、分かった。
同市教委は立ち入り禁止の措置を取っており、「児童の安全は確保している」としている。

市教委によると、9月7日、
同市立我孫子第一小の敷地わきの側溝で高放射線量が測定されたと同小から報告があった。
同月15日に高性能の測定器で側溝の地表を測ると、毎時11・3マイクロ・シーベルトの放射線量を測定。
地上50センチでは同1・7マイクロ・シーベルトだった。
側溝底の土から、1キロ・グラム当たり6万768ベクレルの高濃度放射性セシウムを検出した。

市教委が側溝周辺を立ち入り禁止とし、1
0月上旬までに側溝底の土を除去すると、地上50センチで同0・6マイクロ・シーベルトに低下した。
土は市クリーンセンターで保管している。

また、6月には同市立並木小で、
プール掃除で出た汚泥を置いていた地表付近で同10・1マイクロ・シーベルト、
高さ1メートルで同3・56マイクロ・シーベルトが測定された。
市教委はシートをかぶせ土を盛ったうえで、近づかないようロープを張った。



この他は続きを読むに見付け次第UPしていきます

続きを読む

横尾忠則氏が抗議した。櫻井よしこ氏の「原発推進意見広告」



櫻井よしこ氏の意見広告を見たことがありますか?
私は随分前に見た気がします。
「へぇ~」って思って、「すごい事を大きな広告で載せるんだなぁ~」って思っていました。

昨日、横尾忠則氏が下記のようなツイートをしました。

ーーーーーーーーーーーー

11月4日17時21分
@横尾忠則

櫻井よしこさんが原発推進と思われる意見広告を読売新聞に出されたことを今日、そのコピーで知りました。
そこにぼくが3年前に描いたマークが使用されているのも初めて知りました。
当初は原発が問題になっていない時で、日本を考えていくための有識者の団体だと聞いていました。

それが原発推進の行動を起こそうとされているようです。
ぼくは元々原発には反対の立場で、現在、脱原発のポスターも制作中です。
そんなぼくのマークを使用すること自体この団体は自らの主旨に反することを行っていることになるので、
以後マークの使用を一切禁止するよう抗議しました。





意見広告掲載
選ぶべき道は脱原発ではありません

原発事故で大きな岐路に立つ日本。
 
事故は二つのことを教えてくれました。事故が原発管理の杜撰(ずさん)さによる人災だったこと、震源地により近かった東北電力女川原発が生き残ったように、日本の原発技術は優秀だったこと、この二点です。だからこそ、人災を引き起こした「管理」の問題と、震災、津波に耐えた「技術」の成果を明確に分離して考えることが重要です。

エネルギーの安定供給は社会と経済の基盤です。今日本がなすべきは、事故を招いた構造的原因を徹底的に究明し、
より安全性を向上させたうえで原発を維持する事です。選ぶべきは脱原発ではありません。

原発の技術的安全性は飛躍的に高まっています。再生可能エネルギーの開発ともに、国際社会に置いて原子力関連の技術革新・高度な管理システムを牽引していくことこそ日本の国益になります。

国基研は発足から4年、これまでの活動が評価割れて10月17日、公益財団法人の認定を受けました。志と価値観を共にし、今日まで支えて下さった皆様に心からお礼を申し上げます。これを機会に私達はより大きな使命を果たすべく一層の努力を重ねてまいります。

公益財団法人 国家基本問題研究所

理 事 長   櫻井よしこ
副理事長   田久保忠衛

役員

荒木和博 石川弘修 井尻千男 伊藤隆 上田愛彦 梅澤昇平 遠藤浩一 大岩雄次郎
小倉義人 工藤美代子 五島幸雄 佐藤守 島田陽一すぎやまこういち 高池勝彦
立林昭彦 塚本三郎 冨山泰 中條高徳 西修 西岡力 春山満 平川祐弘 平松茂夫
福田逸 渕辺美紀 屋山太郎 渡辺利夫

11.10.意見広告


では、どれだけのメディアにこの広告を掲載したのでしょうか?
ニュースとして、ここのホームページに載っていました

2011/10/28 20:36
意見広告掲載

平成23年10月20日(木)、読売新聞(関東・東北・中部4県(静岡、山梨、長野、新潟)11面
10月21日(金)、朝日新聞(関東・中部2県(静岡、山梨))13面、産経新聞(東日本)9面
10月22日(土)、日本経済新聞15面、産経新聞(西日本)
10月26日(水)、月刊WILL12月号
11月1日(月)、月刊正論12月号に意見広告を掲載しました。




横尾さんがおっしゃっているのは、

sakurai.jpg このマークのことです






公益財団法人 国家基本問題研究所


ここのホームページにロゴマークのことが大きく載っていました。

sakurai1.jpg

  ↑ 画像をクリックすると別窓でページが開きます


原発がとても大事だと思っている方々だと思うので、
「国家基本問題研究所」というところの役員の名前をぜーんぶコピペしちゃったよ~ヽ(。◕ᆺ◕)ノ

続きを読む

続きを読む

最近、目の下に”クマ”がある子どもが多いと思っていたら・・・

悠仁さま“着袴の儀”と“深曾木の儀”に


テレビ朝日 (11/03 11:51)


秋篠宮ご夫妻の長男・悠仁さまが、
一般の「七五三」にあたる「着袴(ちゃっこ)の儀」と「深曾木(ふかそぎ)の儀」に臨まれました。
「深曾木の儀」は主に皇室の男子が行う儀式で、秋篠宮さま以来、41年ぶりに行われました。



悠仁さまおめでとうございます。
ありがとうございます
kousitu11.jpg


悠仁さまは、3日午前10時から、
白い袴(はかま)を身に着けて袴のひもを結ぶ「着袴の儀」に臨み、
続いて行われた「深曾木の儀」では、天皇皇后両陛下から贈られた童形服を着て碁盤の上に立たれました。

kousitu1.jpg


宮内庁の職員が悠仁さまの髪をくしでそろえて毛先を切ると、
高さ約30センチの碁盤から飛び降りて儀式は終了しました。
悠仁さまは9月に5歳の誕生日を迎え、
幼稚園では友達と長い竹ざおでカキを取るなど元気に過ごされているということです。

kousitu.jpg


ーーーーーーーーー

大丈夫でしょうか?
目の下のクマがはっきりと目立っています。
元気そうには見えません。


ーーーーーーーーー

愛子さま、肺炎と診断 しばらく入院の予定

テレビ朝日 (11/02 16:59)

皇太子ご夫妻の長女・愛子さまが、軽い肺炎にかかっているとみられることが分かりました。

宮内庁によりますと、
1日に文京区の東京大学医学部附属病院に入院した愛子さまは、治療や検査を受けていますが、
依然として発熱や咳などの症状があり、軽い肺炎にかかっているとみられるということです。
このため、引き続き治療が必要だとして、しばらく入院生活を続けられることになりました。
病院には1日から、泊りがけで雅子さまが付き添われていて、
午後4時すぎには皇太子さまもお見舞いに訪れました。
愛子さまは先週末から39度台の発熱や咳があり、お住まいの東宮御所で医師の診察を受けられていましたが、
症状が続くことから1日に入院されました。


ーーーーーーー

愛子さまは入院。

お食事はどんな物を食べているのでしょうか。
小学生の肺炎での入院はとても多い気がしています。
悠仁さまの目の下のクマと愛子さまの入院は
今の関東以北の子どもの象徴のように感じたので
ブログに残しておきます。




汚染土を元の持ち主(東電)に返してきた人。


「やりたいな」って思っていた事です。

もともと、福島原発さまの炉心の中で大切に保存されていらした放射能でございますけれど、
どういった状況で広範囲に及ぶ汚染をされたのか、あのーー、東電さまのご意向もございますので、
あの、詳いことは差し控えさせていただければと思いますが、
わたくしどもの庭で高いオーダーのものを採取したということでございましたので、
東京電力さまにお示しして、お返ししたいというふうに考えております。(松本風言い回し)

「SPA!」の記事です。


ーーーーーーーーーーー

庭の汚染土を東電に持ち込んだ男の言い分
SPA! 2011.10.21 ニュース

◆庭の汚染土を東電に持ち込んだ男 VS 東電社員

福島第一原発から約130km離れたX市に住む会田ゲンさん(仮名・39歳)は、
購入した線量計で庭の土を計測。0.5マイクロシーベルトという数値に驚き、
庭の汚染土を土嚢に詰め、引き取ってもらうべく東電に向かった。

以下、東電職員とのやり取りである。



汚染
東電の駐車場に土嚢を置くと、
警備員と職員に取り囲まれたという


ゲ 「庭を掃除して出た放射能だから、引き取ってください。東電さんの事業で出たゴミですよ」

東 「国が汚染土の処分方法を検討中ですので、決定するまで当社は何もできません。
  お困りのご家庭にアドバイスしてい るのですが、庭の隅に深い穴を掘って……」

ゲ 「そんなのイヤです! 自分で出したゴミ、というより毒でしょ。そんなの家に置いておけないよ」

東 「線量計をお借りしてもいいですか。
  (ゲンさんから線量計を借りて計測。0.9を示した一つの土嚢を指す)これなら数値も高いし引き取っても……」

ゲ 「政府が検討中の除染基準1マイクロシーベルト以上(9月中旬時点)って、そういうこと?」

東 「とにかく当社へのゴミの持ち込みはご容赦ください」

ゲ 「じゃあ、あなたの家に穴掘って埋めてくださいよ」

東「……個人としても引き取れません。ご理解ください」

ゲ 「理解できません!」

押し問答の末、土嚢を置いて強引に立ち去ったというゲンさん。
持ち込んだ土嚢の行方は不明なままだ。
ただし、こうした行為は東電への業務妨害になりかねない。くれぐれもマネはしないように。


汚染1
現在、放射線量マップを作成中。
今後も巨大権力に立ち向かっていくとか

「九電玄海4号 ドタバタ再稼働」 東京新聞 こちら特報部11/4(記事書き出し)


えっ!?玄海原発4号機一両日中に再稼働・・・しちゃった・゚・(ノД`)


11月1日、再稼働しそうだというニュースを見て、最初にブログを書いたのは夜の8時ごろ。

東京新聞 2011年11月月1日 19時36分「佐賀知事も玄海原発再稼働を容認 トラブル停止の4号機」
この記事を見つけたから。

そしたら、その日の夜11時には、もう、動かしていた!!
この異常な早さに、嫌悪感を感じました。
12月には定検に入るというのに・・・

「何とかして原発を動かしたい」と九電会長。顔と名前を覚えておこう!!

10月22日には松尾会長は真部社長と会談したことを明かした上で
「何とかして原発を動かしたい。そのためには真部社長の力がいる」と話している。

市民の反対の声が大きくなる前に、既成事実で動かしてしまう強引なやり口は
あまりに非道だと思いました。

今日の東京新聞「こちら特報部」はこの件に関しての記事です。
残しておきたいので、新聞記事を書き出しました。



九電玄海4号 ドタバタ再稼働 

作業ミスで自動停止していた九州電力玄海原発(佐賀県玄海町)4号機は1日、ほぼ1カ月ぶりに運転を再開し、
4日には通常運転に戻る見通しだ。
東京電力福島第一原発事故後、止まっていた原発が動くのは初めて。
しかも、やらせメール問題が決着していない中での再稼働には、原発反対派ばかりか賛成派も疑問符をつける。
”唐突”な再稼働に振り回された地元を歩いた。(鈴木泰彦)


玄海原発4号機をめぐる動き

10月 4日 復水器のトラブルにより自動停止
10月21日 作業ミスが原因と九州電力が国に報告
10月31日 国の判断を受けて九電が「準備が出来次第、通常運転に復帰」と発表
11月 1日 午後11時に再稼働
11月 2日 午後3時に発電再開
11月 4日 通常運転(予定)
12月中旬 定期点検(予定)



続きを読むに記事の内容書き出し

続きを読む

だっだっだっだっ!「脱東電」~国立市~


立川の競輪場は入札で東電ではない電気を購入している。を以前ブログに書きましたが、
国立市も脱東電です!!


ーーーーーーー


国立市が「脱東電」 学校などの電力切り替え
産経ニュース 2011.11.3 22:39

国立市は、市役所庁舎や公民館、市立小中学校など20カ所の電力供給元を
東京電力から電力小売り事業者「エアネット」(本社・港区)に切り替えた。

東電福島第一原発事故を受け、
市は9月、入札による電力供給業者の選定を決定。

温室効果ガスの排出など環境負荷が一定の基準を下回る業者のみを対象とした一般競争入札を10月に実施し、
東京ガスなどが出資するエアネットが落札した。
入札には4社が参加し、エアネットの単価が最も安かった。

エアネットへの切り替えで、20施設の年間の電気料金は約150万円安くなる見込みだという。
契約期間は11月から来年10月末まで。

ーーーーーーー

原発の電気を使わず、東電にお金を払わないで済み、なおかつ料金も安い。
国立市に住みたーい☆。◕‿◕。)ノ♡

ちなみに、
電気事業者の監督官庁 である
- 経済産業省、「もんじゅ」の監督官庁
- 文部科学省も東京電力以外の会社から電力を購入しています



東電過去の20年役員に「安全対策を怠った」と返還訴訟



久しぶりに心強いニュース。
過去の経営陣に、株主が訴訟を起こしました。
過去20年間、およそ60人、合わせて1兆1000億円。
ひとり、いくら?



ーーーーーーーーーーーー


東電株主代表訴訟の手続きへ
NHK 11月4日 5時16分

福島第一原子力発電所の事故で巨額の損失を出したのは安全対策を怠ってきたためだとして、
東京電力の経営陣に1兆1000億円余りを会社に返還するよう求めることにしている株主グループは、
来週にも、株主代表訴訟に向けた手続きを始めることになりました。

提訴に向けた手続きを始めるのは、東京電力の株主およそ30人です。
これらの株主は、
「3月の福島第一原発の事故は、東京電力の歴代の経営陣が地震や津波などの安全対策を怠ってきたために起きた」
と主張して、
来週にも、過去20年余りの間に役員を務めたおよそ60人を対象に、
総額で1兆1000億円余りを会社に返還するよう求めることになりました。

1兆1000億円という額は、東京電力が、ことし8月に明らかにした
原発事故による損失の見込み額だということで、
会社側が求めに応じない場合株主代表訴訟を起こすことにしています。

株主代表訴訟になれば、1兆円を超える請求額は、国内では過去最高になるということです。
株主の1人は
「経営陣はこれまで、『原発は安全だ』と繰り返してきたが、その結果、取り返しのつかない事故が起きてしまった。
株主総会でも原発の危険性に対する指摘を受け止めてこなかったので、司法の場で責任を追及していきたい」
と話しています。

これについて東京電力は「まだ内容を把握していないので、コメントできない」としています。








こんな提訴もあったんですね。知りませんでした。続きを読む

続きを読む

たねまきJ「自発的核分裂・4号機が倒れたら?・全面マスク免除他」小出裕章氏(内容書き出し・参考あり)11/3

・2号機は自発的核分裂でしたが、JCO事故のように思いもよらない臨界が起きますか?
・余震などで4号機が倒れたら水素爆発が起こり、避難の準備が必要ですか?
・年内の冷温停止の目標は?
・ふくいち現場での全面マスク一部免除について


11月3日木曜日 
京都大学原子炉実験所小出裕章助教に聞く
Radio News「たねまきジャーナル」
MBSラジオ [MBS1179.com]






<参考>
福島第1原発:東電、一時的「臨界」の可能性否定
毎日新聞 2011年11月3日 21時09分(最終更新 11月3日 22時59分)

20111104k0000m040079000p_size5.jpg
キセノンが生じる自発核分裂と臨界の違い

東京電力福島第1原発2号機の原子炉格納容器内で、
核分裂によって生じる放射性のキセノン135などがごく微量検出された問題で、
東電は3日、中性子が当たらなくても単発で起きる「自発核分裂」でキセノンが生じたとする見解を明らかにした。
継続的な核分裂が起きる「臨界」が一時的に生じた可能性は否定した。
東電が分析したところ、検出されたキセノンの濃度は、臨界になっていたと仮定した場合よりかなり低かったという。

東電は、検出されたキセノン135が、
損傷した核燃料などにあるキュリウム242とキュリウム244の自発核分裂で生じたと仮定し、
容器内のキュリウムの量を推計。
核分裂で生じるキセノンの濃度を試算したところ、
今回検出されたキセノンの濃度(1立方センチあたり約10万分の1ベクレル)とおおむね一致したという。
一方、臨界が起きていたと仮定した場合、キセノンは今回検出された濃度の約1万倍に達するという結果になった。

東電の松本純一原子力・立地本部長代理は
「容器内の中性子が臨界の必要量を維持していない点からも、一時的な臨界はない」と説明。
2日の会見で臨界の可能性に触れた点について
「詳細な分析ができていない中、可能性があったので言及した。
『臨界』は一般の方が危険な状態と考えやすい言葉で、不安を与えたのは申し訳ない」と陳謝した。

東電によると、キュリウムはウランやプルトニウムが中性子を吸収して生成され、
通常運転時や定期検査中でも自発核分裂が起きる。
健全な炉内では、キセノンは燃料棒の被覆管内に閉じ込められているが、
今回は事故で被覆管も溶けたため検出された。
1、3号機についても、2号機と大きく変わらない状態だという。

経済産業省原子力安全・保安院は
「東電からの正式な報告がなく、現時点で『局所的な臨界が起きた可能性は否定できない』との見解は変わらない」
としている。【奥山智己、岡田英】


「キセノン135は臨界じゃなく自発核分裂。臨界は起こっていない」
東電記者会見11月3日午前(一部書き出し)


東京電力記者会見、松本氏の報告発言部分のみ一部書き出し。


東日本大震災:福島第1原発事故 作業員の全面マスク着用、
一部免除の方針

毎日新聞 2011年11月2日 東京朝刊

東京電力は1日、
福島第1原発の構内全域で事故後、作業員に義務づけていた顔を覆う全面マスクの着用を、
8日から構外と作業拠点の「免震重要棟」や5、6号機間を移動する車内などでは免除すると発表した。

空気中の放射性物質濃度が同社の着用基準(1立方センチあたり0・0001ベクレル超で着用)を下回っており、
作業員の負担を軽減するためと説明している。携行は義務づける。【岡田英】







続きを読むに番組の内容書き出しました

続きを読む

ワイヤーの下敷きで怪我した作業員は?フリー木野龍逸氏が聞いてくれました。

11月1日のふくいち現場の声(ワイヤー落下の40代作業員足切断・全面マスク着用変更)
ー東京電力記者会見関係個所書き出し11/1午後の部ー


「ドクターヘリで運ばれた被災者は手術で脚を切断したらしい。」


11月1日の東電の記者会見ではこのことに関しては何も言っていなかった。

フリーの木野さんが
「ICUに入られている作業員の方のことですけれども、これは、その後容態は変わりないでしょうか?」
と、聞いて下さって、

松本:はい。今のところまだ、入院加療中と伺っております。
木野:まだICUですか?
松本:まだICUですね。

この時の「まだICUですね」と冷たく突き放したような松本氏の話し方がずっと耳に残っています。


そして、1日の会見では、脚を切断した話には及ばなかった。

数日前の東電の記者会見までチェックしてみたけれど、
この件に関しての報告はしていない。

これは・・・内部の情報だったのかなって、秘密のことなのかなって
そう思った。

11月2日の東京電力記者会見午後の部。



翌日、11月2日の会見で
木野さんがもう一度質問して下さいました。
今度は、核心に触れて。


17:27
フリー木野:
あと、もう1点、ちょっと話が変わるんですが、
ずっとお伺いしているんですけれども、この間クレーンのワイヤーの下敷きになった作業員の方なんですが、
これ、その後も容態というのは確認されていないでしょうか。

東電松本:
病院で入院加療中というふうに聞いております。

木野:
なんか、あの、大きな手術をしたという話しがあるんですけれども、それは確認

松本:
話を遮って)はい、骨折をされていますので手術はされておりますけれども
容態に関しましては入院加療中という事になります。

木野:
手術でその、足を切断したというお話しもあるみたいなんですが、その辺は
事実確認はされてますでしょうか。

松本:
あのーー、基本的な病状に関しましては、あのー、ご家族のご意向もございますのでお話しすることはできません。
(また出た!ご家族のご意向)

木野:いつ頃ICUから出られるというのは

松本:それはお医者さまが判断されることだと思いますのでわたくしどもからなにか見通し等は持っておりません
(句読点無く一気に話す)

木野:えーっと、それは確認はされていないんでしょうか

松本:あのーーーー

木野:その容態等含めて

松本:現在お医者さまによりますきゅういん加療中というふうに伺っております

matumoto.jpg

木野:わかりました


ーーーーーーーー


この日の事故の東電参考資料続きを読むに添付

続きを読む

11月3日のふくいち現場の声(あやしい・・・疑惑の「自発核分裂反応」&プルトニウム)

(((o≧▽≦)ノ オカエリ~♪


ーーーーーーー


ただいまっ(^O^)今日もコツコツ仕事したでし。
昨日のキセノンの件はキュリウムの自発核分裂反応みたいです。
ん…?何か引っかかるでし(-.-;)
自発核分裂のキセノンは定検中でもあることで、いつもの東電ならそこまで調べてから発表するはずなんだけど…?

まぁ政府や保安員にはタイムリーに伝えるけど、
今まで報道発表する時はいつも調べて検討してから結果を発表してたんだよなぁ…。
それが昨日に限って再臨界なんて東電が一番言いたくない表現で国民にインパクトを与え
今日になって自発核分裂で安心させたのか?

昨日の会見ではサンプリングを増やして調査に時間がかかりそうな感じだったのに、
いつもなら時間をかけるのに…?
まして昨日は細野大臣が1Fに来てたけど公には報道されてない。

ん~ん~?

昨日あった出来事でインパクトある報道で打ち消したかったもの…?
情報操作したかったもの…?

玄海原発再稼動かぁ…。
まぁオイラのただのつぶやきでしから(*^o^*)

オイラはキセノンなんかより
プルトニウムの構内モニタリングと飛散状況を何故調査しないのかがわかんない?
3号機では今も毎日、来年の6月位までオペフロの瓦礫撤去が行われてる。
オペフロの瓦礫には絶対にプルトニウムが付着してるはずなんだ。

カバーリングない状態で瓦礫をガチャガチャやって飛散しないはずがないと思うんだけど…。
その近くで沢山の作業員が仕事してるがα線管理してる様子がないんだ。
東電は情報持ってるかもしれないけど、現場作業員でその情報を与えられた人は誰一人たりともいないと思う。

毎日測定してくれないかなぁ…。
プルトニウムはすぐにフワフワ色んな場所に移動するからわかりにくいんだけど、
身体スクリーニングでちゃんとα線測定もして欲しいなぁ。



ーーーーーーーーー



やっぱり・・・(゚ロ゚屮)屮lllll

玄海原発が密かに・・・・・・

おそろしき原子力ムラと政府なり( っิω・ิ)やだ・・

で、これ、
「キセノン135は臨界じゃなく自発核分裂。臨界は起こっていない」
東電記者会見11月3日午前(一部書き出し)

書き出していたけどバカらしいので途中でやめました(・`ω-)=з


構内でプルトニウムを測っていないなんて・・・
それなのに全面マスク廃止するなんて・・・

東京電力のやる事は、やっぱり理解できないですo(*≧д≦)o))



「キセノン135は臨界じゃなく自発核分裂。臨界は起こっていない」東電記者会見11月3日午前(一部書き出し)

東京電力記者会見 11月3日 午前




松本氏の言葉使いはいつも変だと思っています。
たとえば、自分の社内の医師に対して、
「お医者さま」がと、いつも言う。(* >ω<)=3 プー!
何処かのお坊ちゃまだったのかもしれませんが、敬語と謙譲語の使い方がとても変です。
(東京電力の人の話し方はみんな変だし、ホームページに書かれている言葉も変だけどね)
なので、いらない部分の尾ひれの付いた語句は、はしょって書き出します


11月3日午前 東京電力記者会見

松本:
2号機の格納容器内からキセノン135が書検出された件に関して
半減期が9時間という事で臨界の可能性があるかと思っていましたが
こちらに関しては継続して核分裂反応が起こる臨界状態を示している物ではなく、
通常の原子炉停止中でもみられる自発核分裂
おもに、
キュリウム242、244といった物質から生成されるキセノン135ではないかと私どもは判断した
理由は2つ、
1.損傷した燃料に存在している自発性核分裂生成物、
キュリウム242と244の量から、これらが核分裂を起こして形成されるキセノン135の量が
おおむね今回、発見されたキセノン135の量と一致するという事

2.仮に臨界状態であるという形に仮定して、実用例で、臨界状態だと数キロワットの出力がでるが、
仮に1キロワットと言う形で臨界を仮定した場合に、
その際に生成されるキセノン135の濃度としては、
今回検出された濃度のマイナス4ケタ、約1万倍以上の濃度がないと臨界状況出のキセノンの濃度に達しない

ということの2点から、おもに今回のキセノン135に関しては、臨界ではなく自発的の核分裂によるものと判断した。

状況としては、今回昨日の深夜ホウ酸を注入しましたが、注入後のガスのサンプルにしても、
キセノン135が見つかっているので、
こちらは連鎖反応による中性子が、・・ではなく、
自発核分裂によって起こっているということ。
もう一つは、繰り返しになるが、臨界状態になると発生する熱が、温度圧力の上昇につながるが
パラメーターにそういった優位な変動がない。
そういうことから、今回は、通常自発核分裂、運転停止中でも起こっている物と考えている。

福一で言えば5号機6号機も停止中だが、
5号機6号機は当然燃料が被覆管の中に入っているので、
こういった核分裂生成物は出てこないが、
1,2,3号に関しては、被覆管がない状況だから、燃料から直接出てくるという状況だと推定している。

2号機関係は以上。


ーー質疑ーーーー

どれだけ小さい臨界を仮定するかという事になるが、
現在私どもが考えている、いわゆる現実にある原子炉で、
今回は燃料が圧力容器の底部に固まっているという状況だが、
相当量の中性子が発生している状況だが、
その中で臨界を仮定しても、1キロワット以上の熱というか、エネルギーは出るだろうと考えられる。
その場合は当然キセノン135などが出てくるが、
その量から見ても今回検出された10のマイナス5乗レベルの濃度では小さすぎると考えています。

臨界状態というものが起こっていないと判断している。

原子炉が臨界状態になっているというのは、核分裂が継続的に発生して、その数が増えていく状態という事で、
ウランなどに中性子が吸収されて、原子核が非常に不安定な状況になります。
それが核分裂を起こしてさらに中性子が発生し、それが、他の鉄などの原子に吸収される以上に
引き続き、ウランなどの核分裂物質に吸収されて核分裂が継続されていくというような状況が、
いわゆる臨界という状況です。

こうなると当然核分裂に伴って熱が出ますし、
この核分裂の片割れがキセノンという形で検出されるという状況になります。

今回の状況を考えると、核分裂が散発的に発生している状態というふうに書きましたが、
キュリウム242とか244が、原子炉内では生成されていきます。
これは、ウラン238とか、プルトニウム239,40といった物質に中性子がどんどん吸収されていって、
出量数が大きくなっていく状況で、形成されるが、
こういったきゅりうむ232、244という物質は、中性子が当たらなくても、
自分がある半減期を持って核分裂を起こすような性質があります。

そうすると、同様に中性子が発生して、鉄などの他の原子に吸収されて無くなったり、
あるいは、たまたまウランなどに当たって核分裂が起こることもありますが、最終的には核分裂が継続しません。
量がそもそもすくないので、鉄などに最終的に吸収される。
あるいは原子炉の外に出て行ってしまうという事で、
中性子の数が維持できないという事で、散発的に発生しているという状況が起こっています。

これは、何かこれ自身が特別な事が起こっているという事ではないので
通常の原子炉でも運転を停止して定検に入っている。
全制御棒が入っていて、未臨界という状況であると、必ずこういう状況が普通の原子炉でも発生している。

これは沸騰水型の原子炉でも当然起こっているし、
加圧水型の原子炉の中でも同様のことが起こっていると言う状況になります。

ただ、通常の原子炉だと、燃料の周りに被覆管があって、
そこから、こういった核分裂生成物であるキセノン133、135が出てこないという状況なので、
検知されないという事になるが、
今回、そういった被覆管がないという事と、
10月から新たに格納容器がす管理システムというものができて、
10のマイナス5乗というような、比較的低レベルの濃度の物質まで検知できるようになったという事で、
こういった自発核分裂の状況が起こっているという事を現実の問題として検知出来たという状況です。

キセノンが自発的核分裂を起こすにはその他のものもあるが
量的に多いのはキュリウムの2種類の核種という事になります。

今回は3月11日までは運転していて、その後原子炉が止まって、
いわゆる、臨界状態ではなくなっているが、
その後の減衰を評価して、キュリウム242と244がどれくらい形成しているかは計算上求めています。

その結果から、ある半減期で核分裂が起こって生成されるキセノンの量が
今回の検出とほぼおおむね一致しているというふうに考えています。

ホウ酸水に関しては、特に現時点では運用方法を見直すという事は考えていませんが、
今回新たに判明した事で申し上げると、
今までは臨界について温度の変化率とか、圧力の変化率で検知するという手段を考えておりますけど、
今回、臨界を発生しているとすると、
例えば今回見付けたキセノン135の濃度が1万倍近くなるという事が分かったので、
10のマイナス5乗レベルで今検知していますが、
それが、2ケタ3ケタというふうに上がってくると、
そういう兆候を早期に掴めるという事に応用が出来るのではないかと思っています。

格納容器ガス管理システムをつけたからこの濃度のものげ検知されたが
比較的現在に近い過去に関しては臨界はないと言えますけれども、
事故当初から全ての状況下で
臨界が起こったか起こらなかったかというところまでを示しているものではありませんが
状況から見て再臨界していたという事はなかったと思っています。

今回ガス管理システムの中でサンプリングを行っているが、
そのサンプリングの頻度を定期的に実施するということです。



書き出しはここまでで・・・ーーーー
                ーーーーーま、こんな内容の記者会見でした。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。