恐るべしホエー(ホエイ)の活用法~牛乳の放射性物質は殆どがホエーに残る~

【ユニクロ】本年度からのホエイ混合ウィメンズヒートテックについて 
「ホエイは北海道産、中国やベトナムに持ち込み生産」


443083348.jpg


牛乳に含まれる放射性核種の殆どは乳清(ホエー)に残る


牛乳から脱脂乳へ約80%移行し
脱脂乳からチーズを作った後にホエーとして約80%放射性核種は残る。

こんなところにもホエーって使われるんですね。




ーーーーーーーー


安斎郁郎先生が語る食物の放射能・吉田照美ソコダイジナトコ8/26
(内容書き出し・参考あり)
より


吉田:
後、冊子によると、乳製品の場合はですね
原乳に含まれている放射性物質は大部分が乳清という言い方もされる、ホエーという所に残って
その、ホエーが乳清飲料やお菓子などの添加物として利用されているって書かれているんですけれども
安斎:
ホエーっていうのは、よく、ヨーグルトをそのまま置いておくと
上に上澄みでね透明な液が出来る、あそこの部分ですけれども、
そこに、相対的に集まる、ま、抽出されやすいと言われている



マイクにむかって叫べばいいってもんじゃない!農林水産省&東京都&読売新聞社&その他へ

農林水産省・東京都・読売新聞社 お勧め ♥

東日本の野菜を買おう!!


izumiya1.jpg
izumiya11.jpg




「買おう!」って叫んで歌う前に、
放射能の測定値をはっきり、きっちり調べて下さい。
それまでは私は買いません。


被災地への応援の仕方が間違えていると思います。

ここに名前が出ている芸能人は本当に今の状況が分かっているのだろうか・・・?




泉谷しげる。仲井戸麗市ロックオーケストラ・五十嵐浩晃・石川ひとみ・小坂明子・サンプラザ中野くん
SHOGUN・鈴木聖美・タケカワユキヒデ・トワエモワ・原田信二・ビリーバンバン・藤田恵美・
ブレッド&バター・BORO・松崎しげる・もんたよしのり・山本コウタロー・山本潤子・渡辺真知子
などなど・・・


このライブに関する泉谷しげるさんの続報はこちら↓
笑っていいともの泉谷しげるさん
本人のブログとツイート

郡山市の園児の体重が増えない

園児の体重の増え方 4分の1に
NHK 11月7日 19時40分

福島県郡山市の幼稚園児240人余りについて、
ことし6月までの1年間の体重の増え方を調べたところ、
去年の同じ年齢層の4分の1程度にとどまっていたことが分かり、
調査した小児科医は「原発事故で外遊びができず、食事の量が減るなどしたのではないか」として、
追跡調査の必要性を指摘しています。

郡山市の小児科医、菊池信太郎医師は、
市内の2つの幼稚園の4歳児と5歳児のクラスに通う245人の体重の増え方を調べました。

その結果、ことし6月までの1年間に増加した体重は平均で0.81キロで、
去年、同じ年齢層で測定した増加幅、平均3.1キロの26%にとどまったことが分かりました。

このうち、5歳児クラスの体重増加の平均は0.84キロで、
厚生労働省が去年、全国で行った発育調査の平均の1.8キロを大きく下回っていました。

菊池医師によりますと、調査は原発事故の3か月後のものですが、
幼稚園でも家庭でも外遊びができない状況が続き、ほかに要因が見当たらないことから、
事故が影響して、体重の増加幅の減少につながった可能性があるということです。

菊池医師は
「外遊びができずに運動量が減り、食欲がわかなくなって食事の量が減ったり、
我慢を強いられる生活にストレスを感じ、成長ホルモンの分泌に変化が起きたりしたのではないか。
一時的なものであれば回復すると考えられるが、
成長の停滞が長引かないよう、追跡調査を行って対策を講じるべきだ」と指摘しています。

また、幼稚園の赤沼順子主任教諭は、
「子どもたちは一見元気そうですが、ストレスを心の奥に押し込めて、
実は、体は悲鳴を上げているということかと思いました。
子どもたちが思い切り遊べるような場を地域に作ってほしいです」と話していました。

子どもの発育や発達に詳しい、山梨大学教育人間科学部の中村和彦教授は、
「事故から3か月の期間であっても、子どもたちの発育への影響は大きいと思う。
幼少期には体の運動能力と認知的な能力、
それに情緒や社会性といった能力が互いに関わりあいながら成長している。
このため、体重の停滞が長く続くと、体の発育だけでなく機能の発達にも影響が出るおそれがある。
さらに詳しいデータを集めて現状を分析し、子どもたちにどんな環境を整えればいいのか、
早急に検討すべきだ」と話しています。


ーーーーーーー

これは、非常に重たいニュースだと思います。
こんな状況あってもいいのでしょうか?

国の責任は重い。
海外で好き勝手な発言している野田の責任も重い。

東京電力をのさばらせていること自体が、信じられない。
日本の警察は何しているの?

なんで、放射能ばらまいた張本人を罰っせないのか・・
私が社会で習った、三権分立は日本には無いという事なんだ・・・(。♋ฺ‸♋ฺ。)ウルウル







瓦礫の放射線量測定数値でNHKニュースを検証してみた。


どちらのニュースも正しいようですm(。≧Д≦。)mごめんなさーい!!


このブログの内容に関してコメントを頂きました。とても分かりやすく書いて下さって、ありがとうございます。

まず、この計測機には
計測値範囲を広げる為、メモリの値をx0.1からx100位までの中で設定する機能がついていて、
今回の計測では詳細な線量の変化を読み取る為、x0.1で設定して計測したと考えられるそうです。
なので、針は0.28μシーベルトをさしているけれど、×0.1で計測しているので「0.028μシーベルト」

γ線のみを計測するために箱に入れてバックグラウンドも計測。
β線とα線を遮断するために、箱の外から測っているそうです。
瓦礫が0.028μシーベルトで、ホワイトボードに書いてあるバックグラウンドも0.028μシーベルト
引き算すると0になります。
なので、NHKの「0.01μシーベルトを下回っている」ということも正しいようです。

見た目だけで「あれ?」と思って、ブログにしましたが、
私の勘違いでした。
申し訳ありませんでした。


奥が深いです。
難しくて、ますます興味深くなりました。

私みたいに素人で勘違いする方は他にもいらっしゃると思いますので、
ブログはそのまま下記に残しておきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


被災地がれき 東京で処理始まる
11月3日 12時13分 動画あり ←見られなくなるかもしれないのでお早めにどーぞ。

東日本大震災で出たがれきの一部を被災地以外で処理するため、
岩手県宮古市から運び出されたがれきが3日朝、東京に到着しました。
都内の処理業者の施設では、埋め立てに備えてがれきを細かく砕くなどの作業が始まりました。

宮古市から運び出されたがれきを積んだ貨物列車は、2日夜、盛岡市を出発し、
3日午前7時すぎに東京・品川区の貨物ターミナル駅に到着しました。

コンテナに入ったがれきは近くの処理業者の施設に運ばれ、
業者が木くずやガラスなどを燃えるものと燃えないものとに分別したり、細かく砕いたりしていました。

また、がれきを鉛の箱の中に入れた状態で放射線量の測定が行われ、
東京都が決めた目安の1時間当たり0.01マイクロシーベルトを大きく下回っていることを確認しました

n1_20111107123420.jpg

n2_20111107123419.jpg

n3_20111107123419.jpg

442439312.png

がれきのうち燃えるものは今月6日以降に焼却されて、
その後、東京港の埋め立て地に埋め立てられ、燃えないがれきもそれ以降、同じ埋め立て地に埋め立てられます。
東日本大震災で出たがれきが被災地だけでは処理しきれないなか、
東北地方以外でがれきを受け入れるのは東京都が初めてで、
都は平成26年3月までに被災地から合わせて50万トンのがれきを受け入れることにしています。
東京都一般廃棄物対策課の今井正美課長は「一歩ずつ着実に処理を進めるが、懸念の声もあるので、
放射線量の測定結果を公表するなどして丁寧に説明していきたい」と話していました。


ーーーーーーーー

鉛の箱の中に砕いた瓦礫を入れました。
蓋もきっちり閉めました。

「1時間当たり0.01マイクロシーベルトを大きく下回っている」

ようには・・・・(。♋ฺ‸♋ฺ。)見えない・・・

で、他局のニュースで検証

ーーーーーーーー

被災地・岩手からのがれき、東京に到着

TBS (03日17:36)

東京都が被災地・岩手から受け入れたがれきが3日朝、到着しました。
東北地方以外での受け入れは初めてとなりますが、
住民の放射能不安で受け入れる自治体の数は広がりがみられず、全国的な支援態勢が求められています。

岩手県宮古市の埠頭。震災から8か月近く経った今も、巨大ながれきの山がそびえ立っています。
2日、このがれきの一部が東京に向け搬出されました。

3日朝、東京・品川区の貨物ターミナルに到着したがれきはおよそ30トン。
大田区の中間処理施設に運ばれました。
まずは大きな木などが取り除かれ、平らにしたあと、強力な磁石で金属を集めるなどの作業が行われました。

そして、都民の放射能不安を解消するため、分別されたがれきから一部が抽出され、放射線測定が行われました。

n4_20111107125359.jpg

n5_20111107125358.jpg

n6_20111107125358.jpg


 「線量の基準は十分に下回ることを確認して搬出してきた」(東京都環境局 今井正美課長)

 東京都によりますと、測定の結果、箱の空間放射線量はがれきを入れる前と後で変わらなかったといいます。

 「こちらの産業廃棄物処理施設で、あす以降、災害がれきが焼却処分されるということです」(記者)

受け入れたがれきは、最終的に東京湾に埋め立てられます。
東京都が今年度中に受け入れを決めている廃棄物は、1万1000トン。
一方で、被災3県の災害がれきはおよそ2300万トンにのぼります。

全国的な支援態勢が求められますが、環境省によりますと、
住民の放射能に対する不安は根強く、当初、がれきの受入れを検討するとした自治体は572あったものの、
現在表明しているのは10分の1以下の54市町村に留まっています。


ーーーーーーー


作業員は「0.028!」と読み上げていました。

n5_20111107125530.jpg

わたし・・・よく分からないんですけれど、
この目盛りは0.028μシーベルトですか?
0.28μシーベルトじゃなくて??

どっちにしても、NHKニュースの「1時間当たり0.01マイクロシーベルトを大きく下回っている」
というのは、間違っているようです。




都内の給食の牛乳ー不誠実な明治乳業ー

給食の牛乳からセシウム、説明を怠る明治と町田市
東洋経済 11/11/01 | 12:18


東京・町田市の学校給食で出されていた牛乳に、放射性物質セシウムが混入していることが判明した。
小中学生の子どもの保護者や市民に衝撃が広がっている。

セシウムが検出されたのは9月6日。
保護者からの強い要望を受けて、
町田市の吉田つとむ市議(市議会副議長、志政クラブ所属)が
専門検査機関の放射能汚染食品測定室に学校給食で提供された牛乳の検査を委託。
すると、セシウム134と同137合計で6ベクレル/キログラムが検出された。

セシウムは体内に取り込まれると全身の臓器に蓄積される。
子どもは大人と比べて、甲状腺や心筋、脳、腎臓、小腸などに蓄積される量が多いことが
チェルノブイリ原発事故の高濃度汚染地域で死亡した住民に関する調査で明らかになっている。

事態を深刻に受け止めた吉田市議は、牛乳を製造していた明治(旧明治乳業)に質問状を送付
検出された原因や含有量ゼロを目指す考えの有無などを問いただした。

しかし、同社から送られてきた回答書では、
「(集荷地域にある)各自治体等の調査結果において、放射性物質は暫定規制値を大きく下回り安定しております
したがいまして、生乳の安全性は確保できているものと判断しております」との記述にとどまり、
セシウム混入の原因や今後の対応策についてはまったく説明がなかった。






つづきは続きを読むで

続きを読む

別に深い意味はないけど・・・「天皇陛下ご入院の記事」と宮内庁のお食事に関する報道資料

最近、目の下に”クマ”がある子どもが多いと思っていたら・・・

悠仁さまの“着袴の儀”と“深曾木の儀”の時の、目の下のクマ。
そして・・おじいさまもご入院です。


天皇陛下:入院 気管支炎悪化、大事をとり
毎日新聞 2011年11月6日 20時42分(最終更新 11月7日 0時07分)
 
風邪による発熱が続いていた天皇陛下は6日夜、東京都文京区の東京大病院に入院した。
宮内庁によると、77歳の陛下には最近軽い気管支炎の症状があったが、
今回は発熱が続き、気管支炎がより重くなってきたため、大事を取って入院を決めたという。
政府は6日夜、持ち回り閣議で、7日に予定されている勲章の授与式など国事行為の臨時代行に当分の間、
皇太子さまが当たることを決めた。

陛下は3日午後に発熱し、
4日の文化勲章受章者らを招いた皇居・宮殿での茶会やデンマーク王子夫妻との会見、
6日の式典出席などを取りやめていた。6日夕に宮内庁病院で診察を受け、入院を決めた。
同庁は、疲労が相当蓄積して体の抵抗力が低下している状況と思われる、としている。

病気の治療で陛下が入院し、皇太子さまが国事行為を臨時代行するのは、
03年1月に東京大病院で前立腺がんの手術を受けて以来8年ぶり。
皇太子さまの臨時代行は、陛下の海外訪問時にも手続きが取られており、09年7月以来となる。

天皇陛下はこの日、タートルネックにスラックス姿で車に乗り、皇后さまと一緒に午後8時過ぎに同病院に入った。
マスクなどはしておらず、しっかりとした足取りで院内に入り、出迎えた病院スタッフに笑顔で応えた。
【大久保和夫、真鍋光之、池田知広】



愛子さま、マイコプラズマ肺炎の可能性
産経ニュース 2011.11.4 16:03 [皇室]

宮内庁の小町恭士東宮大夫は4日の定例記者会見で、
東京大学医学部付属病院に1日から入院中の皇太子ご夫妻の長女、敬宮(としのみや)愛子さまの病状について、
検査結果や症状から、マイコプラズマ肺炎の可能性が高いという診断を受けられたと発表した。

小町東宮大夫によると、発熱の症状は落ち着き、せきもおさまってきているという。
4日の検査結果を踏まえ、ご退院の時期など今後の治療方針を決めるという。


愛子さまがご退院
産経ニュース 2011.11.5 16:03 [皇室]

宮内庁は5日、東京都文京区の東京大学医学部付属病院に1日から入院していた皇太子ご夫妻の長女、
敬宮(としのみや)愛子さまが、5日午後に退院されたと発表した。

肺炎とみられたが順調に回復したため、4日の検査結果をふまえて退院されたとしている。
宮内庁は、医師の見解により、愛子さまは今後1週間は東宮御所で療養されるとしている。


ーーーーーー

愛子さまは退院されたご様子ですが・・
宮内庁でのお食事に関して、7月21日に下記のような事がありました。

宮内庁の「皇室関連報道について」に食材についての記述がありました

続きを読む

福島の調査団、チェルノブイリ原発視察

福島のチェルノブイリ調査団、原発視察


福島のチェルノブイリ調査団、原発視察 投稿者 samthavasa


チェルノブイリ原発事故で汚染された地域などを訪れている福島県内の自治体関係者や研究者らが4日、
チェルノブイリ原発の施設などを視察しました。

記者
「チェルノブイリ4号機です。今、この石棺をさらに大きなシェルターで覆う工事が進められていまして、
これから2015年までかかるということです」

4日、チェルノブイリ原発を訪問した調査団は、25年前の事故の状況、
さらに、これまでに行われた放射能汚染に対する対策や、
今も続く事故処理の現状などについて責任者から説明を受けました。


チェルノブイリ原発 ノビコフ副所長 
「皆さん驚くかもしれませんが、作業は今も続いてます」

福島大学 清水修二 副学長 
「これから何年先くらいに終わるのか?」

チェルノブイリ原発 ノビコフ副所長 
「放射線量が自然に減るまでです」

新ふくしま農協 菅野孝志 代表理事専務
「一つの事故で、あれほど処理と長い時間かかるのかという事に対して
非常に何か、科学の恐ろしさみたいなものを、今日は感じましたね」

また、調査団は原発から数キロのところにある放射能汚染で廃墟となったプリピャチの町も訪れました。

福島・川内村 遠藤雄幸 村長
「ま、僕のところも20キロ圏内の警戒区域に150世帯ありますからね。ま、ほんと人ごとじゃないですね。
いや、もう、こんな姿にしたくないですね。早く戻ってもう、即、手を打たないと」

連日の調査でメンバーが強く感じていることがあります。
チェルノブイリの事故の被災地は平たんで広大な農地や森林が広がっていて、人口密度も低く、
さらに国のシステム自体も違います。
除染などの方法を探るにも現地の対応を、そのまま福島に生かせるわけではないという点です。

南相馬市除染対策室 横田美明 係長
「こちらは農地、あるいは森林の除染はいっさい手をつけていないということでしたので。
日本には日本のモデルがあって、それを考えなきゃいけないんだろうなって印象は強く持ちました」

調査団は6日までウクライナに滞在し、
チェルノブイリの事故処理に当たった作業員や汚染地域から避難した住民の支援団体などと意見交換をする予定です。

TBS  05日11:52


ーーーーーー

チェルノブイリまで行っても、この中の誰か一人でも危機感を持って帰ってくる人がいるだろうか?
「日本はチェルノブイリとは違うから大丈夫」
「日本人ならできる」
などと、根拠のない思い込みをさらに強めて戻ってこられたのではないかと・・・


日本人もチェルノブイリの人も
何も変わらない同じ人間なんだけどなぁ~


「東京都瓦礫受注が東電関係会社」について平等党田中氏が質問。そして東電の記者会見に出入り禁止となった。(動画・内容書き出し)


平等党・田中昭氏が
東京都、岩手のがれきの処分業者「東京臨海リサイクルパワー(株)」は東京電力の関係会社!
について質疑をして下さいました。

私は、東電関係の会社だとしても、東京臨海リサイクルパワー
都内のゴミ焼却所にはない特別なフィルターなどを装備した特別な仕様で
特別に放射能を外に漏らさない設備がある会社だと思っていたのです。

それが、午前の会見で、
本当はリサイクル専門の業者で焼却が専門ではない事。
特別な技術を持っているわけではなく、他のゴミ処理施設変わらないという事。
が判明しました。

とてもショックです。
きちんと管理されているのかと東電の子会社でも信じたいと思っていたけど
全く、特別な措置がされていない場所で瓦礫を焼却するという事は・・・
大変な事です!!

いくら「瓦礫を測っている」とは言っても、追跡の様子を見れば、コンテナの外から測ったり、
正確な放射線量があれで測れるとは思えない気がしていました。
まさか、高性能なフィルターぐらいはついているのでしょうね?
それとも、東電の子会社だったら、お金がなくて節約だから、そんなところに費用をかけないかもしれない。
福島第一原発の作業員に温かい下着も買わない東電ですもの。
変なところケチってばかりで、使わなきゃいけない所にお金を使わない。

とにかく、東京の瓦礫が心配です。
石原だからね><;
何やるかʅ( ~⊖◝)ʃワカラナーイ・・・

それに、この会社、入札に参加しているのかな?
瓦礫関係の入札の時に最初から東京臨海リサイクルパワーって決まっていたみたいなんだけど(。◔‸◔。)??
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/10/20laj400.htm
↑ 東京都のホームページ


瓦礫の質問だけじゃなく、
いつもの司会の人、寺澤さんっていうんですね、
あの彼が、今夜独断で、「平等党の記者は全員出入り禁止」だと発言しました。

その、大事な部分をまとめて下さったYoutubeがありましたので、文字起こししました。


ーーーーーーーーーーーー



11月6日 東京電力記者会見


午前の部

東電広報部長・寺澤:夕方18時という事でよろしくお願いいたします

平等党・田中昭氏:もう終わるの?

寺澤:はい

田中:えっ!?だって、質問は?

寺澤:質問・・・でございます

田中:えっ??あるよ。

寺澤:質問ございますか?はいどうぞ。

田中:そのために来てるんだから。

寺澤:どうぞ

田中:あっ、いいの?

寺澤:どうぞ

田中:
えーっと、あの、東京都が放射性廃棄物、
放射性物質を含んだ、その廃棄物を受け入れてそれを処理する様ですけど、
それを処理する業者っていうのは東京電力の下請けだって言う話しですけど
本当ですか?

寺澤:え、それは事実でございます。

田中:
ふつう、あの、
普通の神経の持ち主ならね、辞退すんだけどね。
辞退するつもりはないの

寺澤:
基本的には、あの、関連会社のそういった技術技能を東京都が
えー、ま、認知を、なんていうんでしょうか、その辺の技術力を評価して、えー、
発注したという事ではないかというふうに思っております。

田中:技術力って、どういう技術力?

寺澤:ちょっと、詳細は私も分かりませんけれども、そういった技術力だと思います

田中:詳細が分からないことを言わないの。

寺澤:はい。確認をしまして夕方にでも。

田中:
あの、その放射性廃棄物を含んでいるという事は、特別な、やっぱり技術力がいるんでしょうね。

寺澤:すみませんそれは・・・

東電の人:
ちょっといいですか。
すみません。あのー、お答えをさせていただきます。
あのー、放射性物質については、基準、をですね、クリアしている、ものをですね、
えー、え、あの、お、ちょ、焼却処分するというように聞いております。
よって、え、放射性、物質、が、高いものを処分すると、焼却すると、いうものでは、ございません。

田中:高くないの?

寺澤:基本的に、基準値、以下、ということだと思いますけれども。

田中:基準値以下・・はー、で、今技術的な、その、ノウハウをどう、

東電の人:
その、特異な技術かどうかまではちょっと分かりませんけれども、

田中:なんか、特別な処置をするんでしょ

東電の人:
特段、特別な処置をすることではございません。
東京都さんの方の、えーーー、今回岩手県さんのほうの、えーーーー、瓦礫について
え、、処分するというスキームを、東京都さんのほうで、決められましたので、
そこに参画をして欲しいという事で、えーーー、
当社のですね、えー、、子会社の方で、えーーーー、スキーム等の参加をして欲しいという、
要望を受けてですね、今回、そちらの方の焼却というふうについて、
えーー、どうしても、当社の子会社の方で対応させていただくことになったものです。

田中:という事はいつもはゴミ処理なんかにはかかわらない業者の訳ですか?

ー寺澤マイクを譲ろうとしてやっぱり取るー

寺澤:
基本的にこの会社はですね、リサイクルを専門に扱っている会社です。
基本的には。(うなずきながら)
焼却処分ですね。

田中:はぁ~、それはどこで?

寺澤:
え、え・・・有明の方だったと思いますけれども、
ちょっと場所などは確認しますが。はい。

田中:
それが、いつもはやっていないんだけども、今回東京とからそういう要請があったからということですか?

寺澤:ま、要請と言いますか、発注を頂いたという事で。

田中:発注する前に参加しなければいけないでしょ?入札に

寺澤:おそらく入札したんだろうと思いますけれども、

田中:それに、、東京都からの要請という事ですか?それは間違いないですね。

ーー東電の二人大きくうなずく。04:00

田中:はぁ、・・・
という事は、何かその、特別、お宅の下請けじゃないとできないことがあるという事なんでしょうか?

東電の人:
焼却という事に関しては
東京都さんの方のですね、
持っていらっしゃいます処分場とか色々なところが同じように焼却できるとは思いますが、
今回、我々の方に、あ、我々の子会社の方にですね、
同じ焼却という能力を持ってございますので、えー、
スキームなどに参画して欲しいというご要請をいただいたものでございます。

田中:同じ・・・同じなんですか?

東電の人:同じ。同じです

寺澤:いや

田中:じゃ、お宅の下請けじゃなくてもいい訳でしょ

東電の人:それはあの、

田中:何故、東京都がそういう要請をしたんですか?

寺澤:いや、逆にそこは東京都に確認していただきたいと思います

田中:
だって受ける方だって不思議に思うでしょ。いつもやっていないんだから。
それは合理的な妥当性を推察するなりなんなり考える方が普通じゃないですか?受ける方も。
ちがいます?
普通の考えだとそうですけれどもね。

東電の人:
会社の方にご要望を頂きましたので我々の方としましても焼却処分については対応させていただくというふうに

田中:
何か特別な技術的なものが、放射性廃棄物だから必要で、
つまり東電の下請けじゃないとダメよと。

いうような事があるんでしょうか?事情が。

寺澤:そういうことは、ないと思います

田中:ないの?

寺澤:そういう事はないと思います。

田中:
それじゃぁ、なんで今回に限って東電の下請けを要請してきて、
また、お宅は、要請されたからって言って、これだけ世間に迷惑かけてるのにね。

普通は辞退すると思うんだけど、
また、のこのこ出て行って、受注したのかね。
それが分からないね。

寺澤:
はい。そういうことになりますけれども、ま、
いずれにしても、通常のビジネスという形で入札をさせていただいたと思いますけれども。

田中:
これちょっと詳しいこと調べてもらえませんかね。
午後またわたし出ますんで。

寺澤:分かる範囲までで確認させていただければと思います。

田中:すみません

東電の人:
基本的にはですね、我々の方の、我々の会社でやっている事ではございませんので
分かる範囲でという事になるかとおもいます。

田中:お宅らの資本が入っているんでしょ?

寺澤:
はい。入っておりますけれども、私達どもではなくて、当該関連会社の方で受けたという事でございます。
ので、我々の分かる範囲の中で、おし、報告させていただきます。

田中:あ、あ・・なるほどね。

寺澤:よろしいでしょうか・ご質問は。それではまた夕方お願いいたします


午後

06:54

東電広報部長・寺澤:
冒頭わたくしの方から、午前の会見で平等等の田中さんから
災害瓦礫の処理事業をわたくしどもの関連会社の東京臨海リサイクルパワーが選定された件について
確認した事項をちょっとご説明したいと思います。
これは東京都が主体となって実施するスキームに、
東京都の要請により一民間事業者として協力をさせていただくものでございます。

なお、事業のスキームでございますが、
被災地から災害廃棄物を搬出する前に東京都が放射線量を測定いたします
東京都が契約を締結した処分業者において破砕処理が、いわゆる瓦礫の破砕処理をした後にですね、
可燃性廃棄物が東京臨海リサイクルパワーに持ち込まれることになります。
で、東京臨海リサイクルパワーで焼却した際に発生する焼却灰については
改めて東京都が放射線量を測定し、中央防波堤に埋め立てを行うというスキームでございます。
なお、東京臨海リサイクルパワーの所在地でございますが、
江東区青海3丁目でございます。
詳細な事業スキーム等については申し訳ございませんけれども
東京都や、東京臨海リサイクルパワーの方にお問い合わせいただければというふうに思っております。

08:35
田中:
えーっとですね、その、瓦礫の件なんですけれども、
東京都が瓦礫の処理を受け入れました。
それを午前中に聞きましたら、広報の方である程度調べていただいて今発表していただいたので、
その点はお礼を申し上げておきます。
それでですね、その瓦礫の処理を御社の下請けが引き受けたと。受注したと。
この経緯をちょっと伺いたいんですけれども、

寺澤:
(遮って)はい。それは先ほど申し上げましたように、
東京都からの要請により、一民間企業として協力させていただいたという事でございます。

田中:
そういう抽象的な言葉で言われても困るんです。
あの、例えばね、東京都の

寺澤:(遮って)それ以上はもうお話しはできません。

田中:
もう、もうって・・あなたそういう態度をとるからね、
情報の透明性が必要だって言っているんですよ

寺澤:
あの、そういう主張は、一切結構でございますので。

田中:は?

寺澤;質問を、質問をして下さい。

田中:
だから、質問しているんですよ。それに答えて下さいって言ってるんですよ。
そういうのを隠蔽体質っていうんですよ。

寺澤:もうよろしいでしょうか

田中:もう一回聞きます。よろしくないんですよだから。

寺澤:会見を終了させていただきたいと思います。

田中:なんてことですか、それ~

寺澤:円滑な議事進行の妨げになります

田中:どういうことですか?どこが円滑じゃないんですか?私の質問の。

寺澤:それではですね、私の方からプラントデータの読みあげを支えていただきまして

田中:川俣さんこれで良いんですか?

寺澤会見を終了させていただきます

かわまた:あの、逃げませんから。のち程こちらで。

田中:
後ほどじゃないんですよ。
会見の場で聞いているんですよ。答えてもらわないと困るんですよ。

寺澤:ちょっと申し上げますけれども、

田中:瓦礫の問題がそんなに答えにくいですか?

寺澤:瓦礫の問題はですね、基本的には東京都のほうに、あのーー

田中:でも受注したのはあなた方の子会社でしょ

寺澤:私どもの子会社ですけれども子会社の方に聞いていただきたい。

田中:
だったら子会社の人連れてきなさいよ。偉そうなこと言うんじゃないですよ。
これだけの事故を起こしておいて

寺澤:事故を起こしたことは申し訳ございませんけれども

田中:申し訳ないっていう態度じゃないじゃないですか。

寺澤:あのですね、これ以上こういった態度で議事進行の妨げになるようでしたら、
会見の、ご出席をお断りいたします

田中:は?

寺澤:
明日以降お断りいたします。以上です。
え、平等等の関係者のみなさんは私どもの会見からは
ご出席を頂かないようにいたします。

田中:それどういうことですか?それ・・

寺澤:はい、それでは、

田中:おかしいよ

寺澤:
原子炉の注水状況を申し上げます
17時現在1号機が・・・・


11:20
寺澤:以上で本日の会見を終了させていただきます。

田中:
かわまたさん、これが正常な会見だと思われますか?
えっ!?
議事の進行を妨げているのは寺澤さん(東電司会)じゃないの?
私は、ごく普通の質問をしているつもりですよ。
これは、カメラが全部入ってますからね、皆が判断する事ですよ。


寺澤:
はい、わたくしが思うには、この会見は原子力のプラントの関係を中心に質問を受ける場だと思います。
で、多くの方にご質問いただく場と思っていますが、
田中さんの質問は比較的、常々我々の会見の中で、ご説明したことの繰り返しが非常に多ございます。
また、あなたの主張や、その主義主張を非常に多くの場面でお話しされるという事で、
私達の会見に趣旨そぐわないものだとぼくは思っております。
従いまして、明日以降、田中さんには

田中:
あなたがねー、

寺澤:ご入館についてはお断りいたします。以上でございます。


田中:
そういうこと言える立場じゃないんですよ。
あなたこそ明日から来ない方がいいよ。
かわまたさんどうするの?
本当に来ちゃいけないの?


田中:
そういう非常識な事するわけ?東京電力は。
どうなんですか、かわまたさん。









午後の部で東京の瓦礫の質問を見つけていた私は
書き出し始めてましたw
で、書き出している途中でYoutubeの動画を見つけました(*´ω`*)
書き出した部分が違っているし、
もったいないので続きを読むにUstの動画と一緒にUPします

続きを読む