廃炉になっても恐い原発 アイダホの核施設で作業員17人プルトニウムの被ばく(東京新聞)

米核研究所で17人被ばく 廃炉で作業中
東京新聞 2011年11月9日 13時01分

【ロサンゼルス共同】
米西部アイダホ州にある国防関係の核施設、アイダホ国立研究所で8日、
プルトニウムによる被ばく事故があった。

被ばくした可能性があるのは作業員17人。
同研究所は「低いレベル」の被ばくで、放射性物質は施設外には漏れておらず、
周辺の環境にも影響はないとしている。

体の表面や着衣の検査で、17人のうち6人から低レベルの放射性物質が検出された。
正確な被ばく量を調べるには数週間かかるという。

同研究所によると、廃炉となった実験用原子炉内で17人が作業中、
炉内でプルトニウムを保管していた容器が開き、作業員が被ばくした。


ーーーーーーーーーーー


で、プルトニウムってものすごい猛毒ではなかったっけ?

斑目VS小出(内容書き出し)
上記ブログより、小出先生の部分一部転記

小出:
プルトニウムなんかを使える社会は来ない。来させてはいけない
何故かというと、プルトニウムはめちゃくちゃな危険物です。
100万分の1g吸いこんだら人が死ぬくらいの危険物なのです

Q:スプーン一杯だとどの位でしょう

小出:
100万分の1グラムなんてまずは重さを計れません。
プルトニウムという物質はものすごく重たい物質ですので、
たとえば1立方センチメートルという小さな角砂糖ぐらいで20グラムぐらいあります。

Q:20グラムで何人死ぬんですか

小出:2000万人ぐらい死ねます。


東日本女子駅伝神奈川チームの結団式他

東日本女子駅伝とふくしま駅伝(13日と20日)
山本太郎さんのツイートとコメント
で、詳しく書きましたが、
神奈川チームの出場者のニュース記事を見つけましたのでUPします。



東日本女子駅伝:「被災地に元気を」、神奈川チームが結団式
カナロコ 11月9日(水)1時0分配信
 
東日本大震災の被災地・福島市で13日に行われる
第27回東日本女子駅伝(信夫ケ丘競技場発着42・195キロ)に出場する神奈川チームの結団式が8日、
大和市の大和スポーツセンターで行われた。

選手と監督、コーチら約30人が出席。

神奈川陸協の橘川眞佐志理事長(61)
「大会開催が危ぶまれたが、東北各県から『ぜひやろう』という声が強く、行われることになった。
一秒でも一メートルでも前に走り、上位を狙ってほしい」とあいさつし、
内藤篤史監督(46)=荏田高教=
「あきらめず走り切る強さを持ち(見る人に)元気を与えたい」と決意を語った。

吉川美香主将(パナソニック)
「復興に向け、福島に元気と希望を与えられるよう全力で走り抜けることを誓います」と選手宣誓。

2年生ながら県中学総体1500メートルで2位入賞し、県代表に初選出された木下友梨菜(永田中)
「代表に恥じない走りをしていい結果を残したい」と意気込んだ。

大会には東日本の18都道県が参加。前回7位の神奈川は、7年ぶりの頂点を目指す。




東日本女子駅伝に出場/釧路の中学3年生

釧路新聞 2011年10月26日
  
第27回東日本女子駅伝(東北陸上競技協会主催)に道代表として出場する
釧路市立景雲中学校3年の田中杏梨さんが25日、出場報告のため釧路市役所を訪れ、
蝦名大也市長から激励を受けた。
北海道からは中学生3人が選ばれており、田中さんはその一人として4区か8区のどちらかを走る予定。



本県選手団決まる 東日本女子駅伝 
福島民報 (2011/10/25 08:38)
 
11月13日に福島市で開かれる第27回東日本女子駅伝競走大会の本県選手団が24日、決まった。
ふるさと選手に斎藤梓乃(しまむら、田村高卒)、水竹理愛(三井住友海上、いわき総合高卒)を起用する。
 
昨年は15位と振るわず、平成8年の第12回大会から続いた連続入賞が途絶えた。
再起を懸け、入賞に期待が懸かる。

結団式は11月5日午後1時30分から同市の信夫ケ丘競技場で行う。
 
競技は午後零時1分スタート。レースの模様は正午から午後2時35分まで福島テレビで生中継する。
選手団は次の通り。◎は主将。
▽監督=下重庄三(田村高教)
▽コーチ=阿部縁(川俣中教)佐藤修一(いわき総合高教)
▽支援コーチ=畑中良介(浪江高教)長正壮平(東和中教)有賀美保(安積二中教)
▽トレーナー=佐藤豪(Jプランニング)
▽マネジャー=三浦善和(いわき翠の杜高教)
▽選手=◎斎藤梓乃(しまむら、田村高卒)水竹理愛(三井住友海上、いわき総合高卒)
近藤彩乃(立命館大3年、いわき総合高卒)
小枝理奈、小沢夏美、鈴木美姫、長井彩香(田村高2年)田辺美咲(同1年)
緑川智公(学法石川高2年)内田寧々(同1年)
小島彩香(安積二中3年)松本水月(草野中3年)坂本ちほ(内郷一中3年)




東日本女子駅伝:被災3県が合同チーム「絆」 
来月13日、福島で /福島

毎日新聞 2011年10月24日 地方版

 ◇復興のシンボルに

東日本の17の都道県の選抜チームが
秋の福島路を走る第27回東日本女子駅伝競走大会(東北陸上競技協会、福島テレビ主催)は
11月13日、福島市の信夫ケ丘陸上競技場をスタートとゴールに行われる。

今年は宮城、岩手、福島の合同チームの出場も予定されている。
震災や原発事故の影響を受ける県内での開催に大会主催者
復興再生の一つのシンボルにしたい」と期待を寄せる。

85年から毎年行われ、東日本の女子ランナーの育成と強化を目的に作られた。
中学2年生から実業団まで9人で42・195キロの距離でたすきをつなぐ。

今年は東北6県や茨城、栃木、群馬など17都道県に
被災3県合同チーム「絆」を加えた18チームが参加を予定している。

主催者は6月から毎月、中継地点や競技場内など19地点で放射線量を測定。
中学生が走る区間もあるため、当初は放射線の影響を心配する意見もあったが、
9月の測定ではほとんどが1マイクロシーベルト以下だった。

放射線量の低減に加え、
各チームからランナー育成の大会を途絶えさせないでほしいという声を受け開かれることになった。

県陸上競技協会の片平俊夫会長は「できるだけ多くのランナーに走ってもらうことで、
大会を盛り上げ新たなスタートをきりたい」と話した。【長田舞子】
 


フジテレビホームページより

明日のスターは誰だ! 
「ケーズデンキスポーツスペシャル第26回東日本女子駅伝」

今年も晩秋の福島路で女性ランナーたちの熱き戦いが繰り広げられる。

東京は三井住友海上のエース格・大平美樹の他、
資生堂の平田裕美ら実績上位の実業団選手をそろえ首位奪還を狙う。
連覇を狙う長野は去年の優勝メンバー積水化学の清水裕子、ワコールの箱山侑香、小田切亜希ら6人がエントリー、
斉藤千聖も加わり戦力を高める。

千葉は ユニバーサルACの堀江知佳を中心に高木千明、ベテラン尾西美咲を要所に配しての布陣。

埼玉はユニバーサルACの後藤奈津子が実業団1年目の今年、雪辱を期してふるさと選手として出場。

神奈川はふるさと選手に豊田自動織機の青山瑠衣が3年ぶりにエントリー、パナソニック若手の加藤麻美も出場。

栃木は 2005、2007「世界陸上」マラソン代表の原裕美子がふるさと選手でエントリー。

地元福島は実業団しまむらの若きエース 齋藤梓乃に加え、
三井住友海上のルーキー水竹理愛もエントリーし初優勝を目指す。

昭和60(1985)年、女子中・長距離ランナーの育成を目的に始まったこの大会は、
回を重ねるごとに記録が更新され、今では全チームが第1回の優勝タイムを上回るようになった。
番組ではアテネ五輪・北京五輪に出場した土佐礼子さんをゲストに招き、
愛情溢れるコメントで定評のある増田明美さんと、弘山晴美さんの解説でお伝えする。

第27回東日本女子駅伝競走大会 群馬県選手団名簿
(平成23年11月13日・福島市)
ekiden.jpg




ーーーーーーーーー
「この道は未来に続いている」
「被災地に元気を」
「復興のためのシンボルに」
実業団の選手はとんど20代。そして高校生と中学生。・・・女子

毎日新聞の福島地方版には、
「9月の測定ではほとんどが1マイクロシーベルト以下だった
「各チームからランナー育成の大会を途絶えさせないでほしいという声」
ということらしいが、

先日の山本太郎さんの計測結果では渡利地区に1μシーベルト以上の区間があり、
1μシーベルト以下って言ったって・・・
0.07μシーベルト位が今の東京の数値です。
桁間違えていませんか?
ちっとも低くありません。
福島の原発が爆発して、東京の線量が最も高くなった3月15日の昼の数時間
その時で、0.8μシーベルト位でした。

福島県以外のもっと低線量の地域での開催の変更を考えなかった事が
私には理解できない。
運動能力に優れた選手が無駄に被ばくする事と、過酷な駅伝という競技
なぜ、大人はこれほどまでに非情になれるのだろうか

本人は選ばれたのだから出場したいだろう。だけど・・・
ご家族はいいのだろうか?
駅伝はこの大会だけじゃない。
まだまだこれから未来があって、オリンピックの選手になれるかもしれないのに、
もしも万が一、具合が悪く病気になったら・・・そう考えるのは神経質ですか?

とてもじゃないけど、命と引き換えに、伝統があるからといって走るような大会ではないと思います。

続きを読む

東京都の食品放射性物質モニタリング結果が出ました!

東京都が今日から食品の放射性物質モニタリング検査開始のブログの続きです。

東京都の検査結果が出ました!
どんな風に公表されるのかドキドキ。.:*心配でしたが、
20品目の結果、すべてが検出限界未満でした。

50Bq以下の食品の公表があるのかどうか、
もし、公表されないのだったら苦情を言おうと思っていました。

結果は下記の通りです。(画像をクリックするとページが開きます)


流通食品の放射性物質検査結果平成23年11月9日現在

<検査方法等>
 ヨウ化ナトリウム(NaI)シンチレーションスペクトロメーターによるスクリーニング検査
    まずNaIシンチレーションスペクトロメーターでサンプリングした食品を検査します。
    実施機関:健康安全研究センター
 ゲルマニウム(Ge)半導体検出器による確定検査
    スクリーニング検査で測定値又は検出限界値が50Bq/Kgを超えた場合は、
    Ge半導体検出器を用いて確定検査を行います。
    実施機関:健康安全研究センター

検査結果(単位:Bq/Kg)

<検査結果の見方>
検出せず」とは検出限界値未満のことです。
( )内の数字が検出限界値(検出できる最小の値)で、個々の検体によって変わります。

tokyo1.jpg


検出限界未満の数字も9Bq~21Bqということで、これでしたら、私は納得できます。
青森と群馬の卵。岩手の鶏肉。長野と新潟のブナシメジ。
今まで購入を控えていた食品が無事のようです。

一日30品目と言っていたので、残りの10品目はどこかな?って思うけれど、
とりあえず、ほっと一安心です。

食べられる物の選択肢が、これで広がるような気がします。

正確な検査は風評被害を無くすんだと、
実感できた気がします。
もっともっと、食品検査の数が増えて、出来れば加工会社名なども分かると、
産地に関係なく買い物が出来ると思います。

卵、久しぶりに食べようかな~w


続きを読むに都内流通食品の放射性物質検査のQ&Aを転記します

続きを読む

停止中でも恐い原発「浜岡原発3号機」原因不明冷却水タンク4倍の速さで水位低下

冷却水タンクの水位低下 浜岡原発3号機
産経ニュース 2011.11.8 16:36 [エネルギー]

中部電力は8日、浜岡原発3号機(静岡県御前崎市)のタービン機器に冷却水を供給するタンクの水量が、
通常と比べ1日当たり約56リットル多く減っていると発表した。
水は放射性物質を含んでおらず、外部への影響はないという。
同社は水位の監視を続けるとともに、原因を調べている。

中部電によると、8日午前、社員がタンクの水位を示すモニターを確認して気付いた。
過去のデータを調べた結果、5日ごろから低下し始めたとみられる。

冷却水は近くを流れる新野川の伏流水を利用しており、タンクに3000リットル確保していた。
普段も蒸発などで1日当たり約22リットル減るという。

浜岡原発は全5機が停止している。



浜岡原発:3号機冷却水タンクの水位低下、
通常の4倍 外部に放射能影響なし 

毎日新聞 2011年11月9日 地方版

中部電力は8日、浜岡原発3号機(御前崎市)のタービン建屋にある
冷却水補給タンク(直径1・6メートル、高さ2・6メートル)の水位が
通常の約4倍の速さで低下しているのが分かったと発表した。
貯蔵水に放射性物質は含まれておらず、外部への放射能の影響はないという。

同原発は政府要請で3~5号機の原子炉すべてが運転を停止中だが、冷却用機器などは動いている。

中電によると、同タンクの水位は自然蒸発のため通常1日に約11ミリ低下するが、
8日朝の点検で同約39ミリに増加していたという。保存記録から異常低下は5日から始まったらしい。

目視点検では漏水箇所は見つからず、中電はさらに詳しく原因を調べる。

同タンクには最大で約3000リットルの脱塩水がためてありタービン機器の冷却に使うが、
約1900リットルまで減ると近くの河川水から処理水を補給する。

中電は「給水レベルまでは減っておらず冷却機能に影響はない」と説明している。【舟津進】

ーーーーーーーーーーーー


水が無くなっちゃったら再臨界でしたっけ??
水素爆発だっけ??


枝野経産省大臣国会答弁が今話題に!11/8(内容書き出し)

11月8日の国会で枝野大臣の答弁で
「最初は確か牛乳だったかと思いますが、それがですね、”1年間同じ当該規制値の量を飲み続ければ健康に影響を及ぼす可能性があるという事で定められた基準値”についてのことでございますので、万が一、一度か二度そういったものを体内摂取したとしても健康に影響を及ぼすものではないという事を、このことを繰り返し申し上げたものです。」

この言葉が話題になっています。

必死にいい訳をしているみたいだし、実際は福島県産の野菜についても、3月23日に
「(放射線量の)最大値の野菜を10日間食べ­たと仮定しても、1年間の放射線量の2分の1にとどまる。
ただちに健康被害が出ることはないし、将来にわたって健康に被害を与える放射線量を受けることはない
(最後にこの日の記者会見のyoutubeを添付します)

とも発言しています。
10日間だけ食べたのならいいと言っているようにも受け取れますが、非常に分かりにくい。
ですので、昨日の答弁に”はてなマーク”が沢山付くのは私ももちろんそうです。



11月8日衆議院予算委員会質疑


この国会の数日前、
11月5日にこのようなニュースがありました

国内は脱原発、でも輸出は推進 枝野経産相「矛盾せぬ」
asahi.com 2011年11月5日20時28分

枝野幸男経済産業相は5日、東日本大震災後に停滞している原発輸出について、
相手国から要請があれば輸出するべきだとの考えを明らかにした。
都内の早稲田大学で行った講演で、
「わが国がいま持っている技術について海外の評価にこたえるのは、むしろ国際的な責任だ」と語った。

枝野氏は、原子力にはプラス面がある一方でリスクもあると指摘。
「リスクをどの程度重視するかは国によって違う。地震や津波がない国もあるが、
日本は圧倒的に原子力を使うには適さない」と述べ、国内での原発の新規立地には否定的な考えを示した。

そのうえで、原発依存を減らすことと輸出推進との関係について、
枝野氏は「(原発)技術を国内で使わなくなるかもしれないが、
(外国が)評価するなら、それにこたえることは矛盾でない」と話した。


ーーーーーーー

この、海外に輸出をすることに関しての枝野大臣の意見は矛盾があると私は思うのですが、
私が注目したいのは、
「日本は圧倒的に原子力を使うには適さない」
「原発の技術を日本国内では使わなくなる」
といった発言です。

原発の使用を日本国内では完全に否定していると思います。

この発言で思い出しました
元鉢呂経産省大臣のことを・・・

確かに、昨日の答弁の内容は、あまりにひどいものです。
そして、質問している自民党の村上議員のことも私は信用していません。
そもそも、自民党が原発推進の旗を振って何十年間も原発を増やし続けてきたのですから。
村上氏はいかにも民主党が無能だと言いますが(無能だと私も思いますが)
自民党政権であの事故が起きたとして、どうだったのでしょうか?
果たして、国民を守ってくれたでしょうか?
そうは思えません。
たぶん、自民党政権だったら、浜岡原発は今も動いていたでしょう。
そして、「ストレステスト」が必要だという事で稼働を取りやめた玄海原発2、3号機も
もうとっくに稼働していたのではないかと思います。
安全性を国が保証??佐賀玄海原発 → たねまきJ「ストレステストってどんなもの?」7/6
(元海江田大臣が7月に稼働させようとしていた玄海原発を元菅総理のストレステスト発言で延期になった経緯)


安易に、枝野大臣のみのバッシングの方向に、いま、私達が流れて行くことも危険な気がします。
もし、総理大臣が野田でなくて、菅直人のままであったら
TPPも違う方向に向かっていたかもしれない、
いまよりはマシだったような気がします。
人が変わるたびに、原発推進派の思惑通りに人事が変わっていっている気がします。

今大切な事は、過ぎてしまった過去の過ちを追求することではなく(原因究明は大事だが)、
これから、せめてこれからいかにして、これ以上の被ばくを防ぐか、
将来、出るかもしれないと思われる犠牲者を一人でも減らせるか、
そして、もう、原発は一切稼働しないという事であると私は思います。



余談ですが、
わたしは枝野氏の「直ちに影響がない」の発言を聞いて
政府のウソ、メディアのウソに気がつきました。

続きを読むにこの国会の内容を書き出しました

続きを読む

たねまきJ「この時期に原発コストの試算を出してくる政府の意図」小出裕章氏(内容書き出し・参考あり)11/8

○原発にかかるコストー内閣府原子力委員会の専門部会の試算について
 ・被害額5兆円の考え方
 ・原発の発電コストが5円~7.6円?
 ・この時期にこういう試算を出してくる政府の意図
 ・重大事故が発生する確率ー数字の遊び



11月8日火曜日 
京都大学原子炉実験所小出裕章助教に聞く
Radio News「たねまきジャーナル」
MBSラジオ [MBS1179.com]







<参考>

原発事故コスト:上乗せ最大1.6円 原子力委が増額修正
毎日新聞 2011年11月8日 11時48分(最終更新 11月8日 12時52分)
20111108k0000e040075000p_size5.jpg

電源別の発電コスト(最大値)

東京電力福島第1原発事故を受け、重大な原発事故に備えるための「事故コスト」を試算している
内閣府原子力委員会の専門部会は8日、
被害額などの想定を見直した結果、事故コストは1キロワット時当たり少なくとも0.006~1.6円になると修正した。
試算は原子力委に報告後、政府が12年夏をめどに新たなエネルギー政策を策定する際の参考資料になる。

試算は、出力120万キロワットの新設炉が重大事故を起こす事態を想定。
被害推定額と発生確率をかけ、稼働率60~80%の年間発電量で割って算定した。
発生確率は最小で国際原子力機関(IAEA)の基準を満たす場合の「10万年に1回」、
最大で全国の原発が延べ1500年近く稼働し、
今回原子炉3基が事故を起こした国内の実績に基づいて「500年に1回」とした。

部会は10月25日、福島第1原発事故を踏まえ被害額は3兆8878億円になるとして、
コストは1キロワット時当たり0.0046円~1.2円と試算した。
しかし、「原子力政策大綱」の改定作業を行っている原子力委の有識者会議で
「被害の想定が不十分」などと指摘されたため、被害額を約5兆円と見積もり試算し直した。
コストは今後、除染や賠償費用が拡大した場合、被害額が1兆円増えるごとに最大で同0.32円ずつ上昇する。

政府は従来、原発の発電コストを1キロワット時当たり5~6円と試算。
▽石炭・液化天然ガス(LNG)火力5~7円
▽大規模水力8~13円
▽太陽光37~46円--など他の電源と比べ最も安いと説明してきた。

今回試算し直した事故コストを単純に上乗せすると、
▽原発の発電コストは約5~7.6円となり、最大値では火力発電を上回った。
ただし、政府は他の発電コストも見直す方針。【比嘉洋】



たねまきJ「野田総理の発言・原子力発電コスト」
小出裕章氏(内容書き出し・参考あり)9/21



文化放送5/26吉田照美・ゲスト小出裕章助教(内容書き出し・参考あり)
小出先生が立命館大学の大島さんの原発コストの考え方についてお話ししていらっしゃいます。


「発電コストが一番安いのは原子力発電」は本当か?

立命館大学の大島さんが出演している番組。テレビ朝日モーニングバード5月12日放送

原子力政策大綱見直しの必要性について
2010年9月7日 立命館大学国際関係学部 大島堅一氏の第48回原子力委員会への資料
原発にかかるコストの試算


続きを読むに番組の内容書き出しました

続きを読む

