”笑っていいとも”泉谷しげるさんのブログ&ツイート

笑っていいとものテレフォンショッピング見損ねちゃったけど・・

「マイクにむかって叫べばいいってもんじゃない!農林水産省&東京都&読売新聞社&その他へ」
先日ブログに書いたライブの宣伝のために”いいとも”に出たようです。
それが、番組を見ていた人達のツイートを見てみると・・・


@:泉谷(ライブのポスター出して)「すぐなんだよな。土曜日。寒いからやめようかな。」「寒いからおまえら無理して来なくていい。」タモリ「いや、あったかくなりますよ。」泉谷「あんたは来ないからそんなこと言えるんだ。」タモリ「西野カナちゃんとお友達とはびっくり。」泉谷「おれもびっくり。」

@:いいとも泉谷しげる。ここから逃げ出したい感が凄い。良心との闘い。無理やりCM。生は隠せない。

@:泉谷さん顔面蒼白。やらないんじゃないかな。イベント。もしやめたら本物の男です。"

@:泉谷しげるつらそうやったなー。なんか鳥肌たったよ。怖くなった。

@:泉谷さん口調もヨレヨレですごい顔色でした。動画サイトでアップされたら見てください。

@:泉谷さん、寒いから来るな、とは言ってたけど野菜については「放射能気になる人もいるだろうけどちゃんと検査してんだから大丈夫だ、全部否定しちゃ復興しない」と言ってた。タモさんも小さく「大丈夫」と相槌。がっかりだよ。

@:泉谷さん、歯切れ悪かったな。全部検査されて安全な野菜だから、って小さい声でボソボソ。。


ですよね。
泉谷しげるさんは今年の4月にあの名曲を歌っています。


サマータイムブルース,泉谷しげる

新宿,歌舞伎町,ゲリラライブ,2011/04/21

RCサクセション サマータイムブルース~LOVE ME TENDER忌野清志郎


ーーーーー以下、泉谷しげるさんの今日のブログを転記しますーーーーーーー

泉谷しげるさんのブログ

2011年11月10日
賛否両論!
テーマ:ブログ

いんや~

おとついあたりからツイッタにて野音での「ライブ&マルシェ」に対する「抗議」メッセージが押し寄せ~罵詈雑言から始まり、真面目に数値の心配から東北野菜信用できん!まで多量に来られては応援メール霞む勢いだったよ!
「このイベントをボイコットしよう!」なる拡散メールまであっては発起人泉谷の『ライブ&マルシェ』危うしである!

しかしまぁこれらの抗議や批判は当然あるだろうと思ってたので最初からブログで「上手く行かないかもしれない!」と書いてたワケさ。


東京都の許可もらってる事が泉谷は「体制側」になってる~なる古くさい文句には失笑である。
どうであれナニするにも日比谷の施設を使うのに都の許可無くしては使えないし「救済」は行政と関わらないと義援金に「税金」が課せられるのである!
ポスターに東京都協力が小さいのでオレは文句云ったくらいだよ。

「救済」に体制も反体制も無いと思うがな。

イチバン多い抗議は「野菜」に含まれた放射能の数値をチャンと測ってるのか!だった。

あのな~誰が「汚染」された野菜を紹介するワケ?
だいちそんなコトしたら「犯罪」なンだし「食」にウルサイ日本の食品管理が許可くれっこ無いだろが!

国の安全基準は信用出来ない気持ちワカランわけではないが、生産者が自ら行った食品検査も「信用ならん」では、ナニも信用してくれないのだろし。

女性・子供の未来を心配するあまり「体内被ばく」を甘く考えてる!とのお叱りもあったが、だからこそ「食」のコトを真剣に考え未来の為にも納得出来る「検査」をシッカリし日本の食べ物を大丈夫にしていかなくてはならんだろ!

ここから
「なにが大丈夫なのか!?」の意見が多くなると思うがさ~果たして日本の「食」は全部「放射能」に汚染されてるワケ?
実際、大丈夫な畑イッパイあるのに大丈夫と思うコトが「怖い」と思ってるのではないか。
「東北の野菜持ち込むとは何事か!」の意見にはアキれるばかりだ!
東北全部の食品を拒否するかのような感覚は風評被害を大きくするのみでナンの解決にもならん!

風評を認めてしまっては被害にあった被災地の再起をかけて頑張る生産者に更なる追い打ちとなろう!
「東北一帯を捨てて逃げろ!」と無責任に煽り、そして逃げて来た者を救おうともせず意味嫌い疎外するハズ!
実際、その「被害」は起きてるのだよ!
民間の同志討ちは「東電」の思うツボにハマるだけだ!

このイベントは「風評被害」との闘いなのだ!

すべての責任はオレにあって「救済イベント」であっても参加ミュージシャンに「責任」おんぶさせる気ナシだ!
問題あらば当日でも「出演拒否」してもかまわない!と最初から云ってある。
オーケストラ組めず、チケット払い戻し~ガラガラの野音でオレひとりで歌うのも覚悟の上だぜ!

多くの抗議意見に「感謝」し「肝」に命じとくよ。

被災地の生産者の為にも1度やらせてくれい!!

泉や



転記ここまでーーー



東北の野菜だから全部汚染されているとは思っていない。
国の暫定基準の数字とは関係なく、正確に検査された食品を知りたいのです。
きちんとした検査がされれば、生産地は関係なく購入できます。
ただ、それだけのことなんです。



ーーーーーー泉谷しげるさんのツイッターーーーーーーー


11月10日 22時19分
@izumiyahonnin 泉谷しげる
逃げも隠れもしないぜ!救済なのに多くの「不安」あたえてすまぬ!皆の気持ちは賛否で分けるのでなく現実の不安として受け止めるつもり!明日「数値」発表する!長い?のでアメブロで。意見くれ!被災地生産者応援がテーマだが販売方法考えてみる!

ーーーーーーーーーーーーー

そして、新しくブログがUPされました
その内容を続きを読むに追記します(11月11日)

続きを読む


【緊急・拡散・残り何時間】福島の子どもたちを救う署名について

ツイッターよりーーー


【超拡散希望!】-福島の子供たちを救うための署名-残り48時間!20,000人分集めれば、どじょう総理に直接突きつけられる!時間がない!すぐにでも署名を!!そしてこれを大拡散してくれ。マジ頼むぜ!

【緊急署名のお願い!福島の子供たちを救うために!!】子供達、安全地域に移住したいと望む人々に緊急支援を提供するよう求め、嘆願書を首相官邸に直接届けます!外国からも署名多し~

重要!【福島の子供たちを救え、緊急署名!】 ◆インターネットで簡単に署名が出来ます!

【緊急】署名をお願いします!福島の子どもたちを救うための国際署名。すぐに出来ます。日本政府の緊急会議まで残り40時間弱。


ーーーーー


昨日だけでリツイートも含めて、ものすごく沢山、この【緊急】の文字が入った署名のツイートが流れています。
そして、私のブログにも、昨夜2名の方がコメントをくださいました。


ーーーーー


るなさん

福島の子供たちを救うために24時間
記事と関係ないことで申し訳ありません。
今、福島の子供たちを救うために24時間緊急署名が行われているのをご存知でしょうか。
きーこさんのブログは読者が多いと思うので、もし記事をアップして頂けると署名がたくさん集まるのでは、と思ったのですが。
もし良かったら、こちら参照ください。
http://www.avaaz.org/jp/save_the_fukushima_children/?copy

rienrikiriki さん

緊急署名
唐突ですが、福島の子どもたちの避難をご支援下さい。下記より緊急署名を!
http://www.avaaz.org/jp/save_the_fukushima_children_1/?copy

コメントありがとうございます。
この署名については ツイートで初めて見た時から、私は少し悩んでいて保留にしていたのですが、
コメントを頂いたので、自分の考えをまとめてみることにしました。


ーーーーーーー


署名のサイトは下記のような様式でした。

shomei.jpg

 ↑ クリックすると別窓でページが開きます(署名する人の名前がどんどん出てくるので、見ていて楽しいですが)



沢山の【緊急】【拡散】【残り何時間】などのツイートの中に、
時々下記のような内容のツイートも見付けることが出来ます。

「avaaz「福島の子供達を救おう」署名について。責任者も日本の連絡先も締め切りも今までの募金収支報告も明記されていません。署名はいつ誰によって届けられますか。拡散する人は責任を持って…」

「きのうtweetしたAvaazの署名の件、少し不安があるので、元tweet削除しました。実態が見えないという不安です。署名された方、何か情報があったら教えてください。」

「@avaaz.orgに以下を質問1:責任者はだれですか?2:日本の連絡先はどこですか?3:締め切りはいつですか?4:今までの募金収支報告はされていますか?5:署名はいつ、誰によって届けられますか?」


Avaazとはどのような組織なのか?


米国に本部を置く国際的なNGO組織で、
グローバル市民擁護団体Res PublicaとオンラインコミュニティーMoveOn.orgにより共同設立され、
2007年1月より活動を開始している。

Youtubeがありました。
AVAAZ 説明



もちろん内容には賛同ですし、
【緊急】【拡散】【残り何時間】の文字には、ドキドキしましたし、「急いで署名しなくっちゃ」と焦る気持ちにもなりました。

過去にもさまざまな内容の事に関しての署名活動を行ってきているようです。

だけど、代表者の名前と住所がないし、
「緊急署名嘆願書に署名の上、このEメールを拡散してください。嘆願書は、会議前に、首相官邸に直接届けます。」
と書かれていますが、
いつ、何の会議の前に、誰が、どのようにして届けて下さるのかが全く分かりませんでした。



なので、わたしは、考えた結果、この署名は見送ることにしました。

これは私、個人の考え方です。
個人個人、それぞれの想いがあって自由だと思います。


ーーーーーーー追記

「各自の判断ですね。私はAvaazの活動すべてに賛同しているわけではありませんが今回の署名は信用しています。
なおメールは配信停止できます」

上記のようなお返事を頂きましたので追記しておきます。


ーーーーーーー追記11月12日

Avaazに今回の署名に関して質問して下さった方がいらっしゃいます。
その方の報告がありましたので下記に転記します。


<署名サイトAvaaz 「福島の子供を救おう緊急署名」に関する確認結果のご報告>

福島の子供を救おう緊急署名に関する追加情報がAvaaz署名サイトに掲載されました。
http://p.tl/FACA

2011年11月10日更新情報は以下の通り:
「今日、補償に関する会議は、同会議の管轄外として、福島の子ども達を守る行動を起こしませんでした。しかし、総理大臣には行動を取る権限があり、私達の嘆願書は爆発的な勢いで広がりを見せています。総理大臣を動かす数の署名を集め、総理大臣が緊急行動を起こしてくれるまで、大臣とメディアに、署名数を発表していきます。」

昨日、ツイートしましたが、こちらから、Avaazへ問い合わせをした内容は以下の通りです。
http://www.twitlonger.com/show/e3l42l
<確認事項>
①48時間以内に開かれる会議の情報ソース
②署名を届ける担当者
③署名を届ける方法

まだ、メールでの返信はありませんが、関係者へのヒアリングから以下の内容を確認しております。
①48時間以内に開かれる会議
⇒「第16回 原子力損害賠償紛争審査会」
http://www.mext.go.jp/a_menu/anzenkakuho/baisho/1312919.htm
 ※ここはAvaaz側に事実誤認があったようです。
②署名を届ける担当者、③署名を届ける方法
⇒11/10段階でAvaazよりFaxにて一部送付済み
⇒本日中に「原発いらない全国の女たち」の呼びかけ人が署名の一部を届ける。
⇒別途、会談を要請し、署名を手渡す予定。

今回は、Avaaz側の誤認があり、署名サイト上に掲載した内容で情報が錯綜したようですが、署名提出については、上記の手続きで進んでいるとの事です。
なお、署名提出に関する詳細については、後日Avaazサイト上で公表するそうです。

以上です。


転記ここまでーーーー


三菱重工業ウイルス感染・続報


三菱重工業ウイルス感染(10/12) の続報



三菱重工、原発情報も流出…感染サーバーに形跡
(2011年11月10日03時00分 読売新聞)


総合機械メーカー「三菱重工業」(東京)がサイバー攻撃を受けていた事件で、
ウイルスに感染したコンピューター83台のうちサーバー2台に、
外部に情報が流出した形跡があることが9日、関係者の話でわかった。

感染していないサーバーの情報も、感染端末に勝手に移されており、外部に送信されていた可能性も出ている。
大半は原子力発電プラントなどの設計情報で、民生用の知的財産も攻撃者に狙われたことから、
経済産業省も事実確認を進めている。

関係者によると、問題のサーバー2台のうち1台には、本社などから防衛装備品に関する情報が集められており、
もう1台には主に原発関連の情報が集中。
2台とも外部のサイトと通信を行っていたが、原発関係のサーバーの方が圧倒的に通信量が多かったという。
流出は確認できただけで1年前から始まっていた。



