ストレステストの審査方法を検討する会議についてのニュース記事

ストレステスト HPで公開
NHK 11月8日 11時36分

枝野経済産業大臣は、閣議のあとの記者会見で、
原子力発電所の運転再開の前提になっている新たな安全評価「ストレステスト」について、
審査の透明性を高めるため電力会社と原子力安全・保安院の間の文書でのやり取りを
8日からホームページ上で公開を始めたことを明らかにしました。

東京電力福島第一原子力発電所の事故の影響で停止している
福井県にある大飯原発3号機の運転再開に向けて、
関西電力は10月28日、再開の前提になっている新たな安全評価「ストレステスト」の結果を、
全国で初めて、経済産業省の原子力安全・保安院に提出しました。

これについて枝野経済産業大臣は、ストレステストの審査の透明性を高めるため、
電力会社と原子力安全・保安院の間の文書でのやり取りについて、
原子力安全・保安院のホームページ上で8日から公開を始めたことを明らかにしました。

そのうえで、枝野大臣は
「一般の皆さんから意見や相談をいただき、それにきちっと答えていくほうが透明性の観点から望ましい」と述べ、
ストレステストの審査に関する国民からの質問や要望について、メールなどを通じて回答していく考えを示しました。



大飯原発3号機を本格評価 保安院、ストレステストで初会合
産経ニュース 2011.11.14 11:33

定期検査で停止中の原発再稼働の条件となるストレステスト(耐性検査)について、
経済産業省原子力安全・保安院は14日午前、審査の方針などを検討する専門家会議を都内で初めて開いた。
関西電力が全国で初めて提出した大飯原発3号機(福井県)について本格的な評価作業に着手した。

保安院は会合で、ストレステストの評価に当たり地震と津波の同時発生の想定や、
燃料損傷までの時間の評価がされているかなどの審査の視点を示した。

関電は大飯3号機の地震は想定の最大の揺れの強さ(基準地震動・700ガル)の1・8倍まで、
津波は想定の約4倍(11・4メートル)まで、炉心の燃料が損傷せずに耐えられると評価。
全電源を喪失しても約16日間は原子炉を冷却できるとした。

専門家からは「海水の冷却による影響はあるか」
「(約400年前の)天正地震の津波の見解を示すべき」などの指摘があった。


「批判的市民の参加を」=委員が提案―原発ストレステストで意見聴取会

朝日新聞 2011年11月14日14時6分

東京電力福島第1原発事故を受け、各地の原発で行われているストレステスト(耐性評価)に関して、
経済産業省原子力安全・保安院が専門家から意見や助言を受ける意見聴取会の初会合が14日、
同省で開かれた。

出席した委員からは原発に批判的な市民や住民を聴取会のメンバーに加えるよう意見が出たが、
保安院は消極的な姿勢を示した。

委員の井野博満東大名誉教授は、
今回の事故によって「リスクが過小評価されていたことが明白になった」と指摘。
「今まで安全審査に関わってきた専門家は、事業者の立場を代弁し、ごまかしの論理を組み立ててきた」と述べた上で、
原発に批判的な市民や住民も聴取会に加わってもらうよう要望した。

これに対し、保安院は
「専門的な立場で技術的観点から意見をいただきたい」
「地元への説明は別途させていただく」などと述べ、否定的な考えを示した。 

[時事通信社]



ストレステスト 批判が相次ぐ
NHK 11月14日 16時49分 動画あり

東京電力福島第一原子力発電所の事故の影響で、
停止している原発の運転再開の前提になっている「ストレステスト」について、
国の審査方法を検討する会議が初めて開かれましたが、
出席した専門家からはテストに対する批判的な意見が相次ぎました。

この会議は、コンピューター上のシミュレーションによって
地震や津波などへの安全性にどの程度余裕があるかを確認する「ストレステスト」について、
国の審査方法に関する専門家の意見を聞こうと初めて開かれました。

「ストレステスト」は定期検査で止まっている原発の運転再開の前提になっていて、
7月に政府が導入し、先月下旬には関西電力が大飯原発3号機の結果を国内で初めて国に提出していますが、
審査方法はいまだに決まっていません。

14日の会議で出席者から、
「原発事故の原因究明が終わらないなかで、ストレステストだけが再開の条件になっているのは理解できない」、
「原子力安全・保安院や原子力安全委員会が審査するという従来の枠組みでは理解は得られず、
地元住民からもテストの結果について意見を聞くべきだ」など、

テストの在り方に対する批判的な意見が相次ぎました。

このため、14日の会議では、すでに提出されている
大飯原発3号機の結果を基に国の指示通りにテストが実施されているかや重点的に確認すべき項目について
具体的な審査方法の議論を予定していましたが、次回に先延ばしされることになりました。

原子力安全・保安院は、
今月17日にすでに「ストレステスト」の審査に取り組んでいる海外の専門家から意見を聞くなどして、
審査方法について最新の知見を取り入れたいとしています。


三菱重工業は福島の事故で儲けるつもりなんですか?貯蔵タンク8基受注。

三菱重工が福島第1原発から受注 高レベル放射性汚泥の貯蔵タンク8基
産経ニュース 2011.11.14 12:46

三菱重工業は14日、東京電力福島第1原子力発電所向けに、
高レベルの放射性物質を含んだ汚泥を一時保管するための貯蔵設備8基を、
11月末までに納入すると発表した。受注額は明らかにしていない

タンクは、厚さ2.5センチの鉄製。
横置きの円筒型で、直径3.2メートル、長さは約13.5メートルで、
1基当たり90立方メートルの汚泥を貯蔵できる。

三菱重工は、東海再処理工場(茨城県東海村)や六カ所村処理工場(青森県上北郡)での
高レベル放射性物質を含む廃液貯槽を納入した実績を基に、汚泥用に改良した。

今年3月の福島第1原発の事故以降、
三菱重工は、低レベルの汚染水を貯蔵すための浮島「メガフロート」の改造工事を手がけたほか、
発電所内のガレキ処理のために、遠隔操作型のフォークリフト2機を同原発向けに供給している。



ーーーー


三菱重工業は原発の企業ですよね。
お金を取らずにボランティアで助けるのが人としての、
いいえ、原発にかかわっている企業としての責任ではないですか?

受注額ですって(。◔‸◔。)??
儲けるつもりなんだ・・・この期に及んで

信じられません。

一般の人に、除染のボランティアをさせておきながら
大手の企業。しかも原発に大きくかかわっている企業が
責任を持って除染しない、しかも儲ける。
この事が私には理解できません。




レスキュー隊の死亡(11月6日札幌・質疑の部分書き出し)

11月6日 全国学校給食フォーラムin札幌


消えていたので、こちらを↓

ー新しい動画に合わせて内容書き出しも追記しますー2012年5月19日

はじめまして、札幌市の白石区の小学校3年生を持つ母親なんですけれども、
うまくしゃべれるかどうか分からないんですけど、
あのー、保育園の関係から山田さんの署名を頂いて、
真っ先に自分の娘の学校の教頭先生に署名を持っていったんですけれども、
いつもはいろんな署名やお願いなどを持って言っても快く引き受けてくれるがこうなんですけれども、
その署名に限っては、「札幌市に依頼されて働いている身なので協力できません」って言われたんですよね。
それがものすごく、まずショックでした。
札幌市に依頼されているとかじゃなくて、子どもを預かって、守ってくれる筈の学校が、
そういう・・・・何か気持ちでやっているのかと思うと・・・
すごく憤りを感じがたんですけれども、
でもその後、学校の方で、そういう札幌市のホームページで、給食に使われている産地が公表されているというので、
学校のお便りには告知してくれたんですけれども、
あの、いっぱいしゃべりたい事がたくさんあって今日は来たんですけれども、
あの、山本太郎さんのお話しを聞いて、すべてに共感できるというか、聞きながら胸が熱くなったんですけれども、

1:43~
この間10月26日に、私の大阪の友達が亡くなったんですけれども、
災害派遣で、レスキューで、岩手とか福島とかにずっと行っていた方なんですけれども、
7月に・・・内部被曝というのが分かって、
で、チームの人達みんな内部被ばくをしていたんですけれども、
それでも、派遣の出動命令は止められなくて、
レスキューの人達って、本当に苛酷な訓練を受けて、
人よりも何倍も人のためになにかしたいと思ってなった人達なので、
自分たちが被ばくしていても、それでも行ったんですけれども、
結局、本当に身体の体調が悪くて、
「もうこれ以上はムリ」ってわかって、チームの人達みんな辞職してしまったんですけれども、
その時も上の方からは「非国民」扱いされてやめたんですけれども、
で、7月にその事が分かってから、本当に3カ月ちょっとで何度も吐血して
最後には腎不全でなくなったんですけれども、
あの・・・瓦礫のね処理とか、そういう事をして下さる方が、「安全に」っていうのは不可能なんでしょうか?
「私達のために」って、そうやってやって下さる方が、みんな命を落としていくっていうのが、
どうしても納得できないっていうか、
でも、私にそういう事が出来るかって言ったら、そういう事が出来なくって、
その辺はどうなんでしょうか。お聞きしたかったんですけど。

山本太郎:
難しいでしょうね。
ん・・・・・ほんとうになんかこれだけ・・
ただ発電するだけでも被ばくする人がいるわけじゃないですか。
そのメンテナンスだったり、いろんな処に入らなきゃいけないから。
それだけの犠牲の上に成り立つ、この30%未満の発電っていったい何なんでしょうね。
うーーん・・・・
まだそれを維持するって、一体何なんでしょうね。
他で補えるのに、これだけの事故が起こったのに、結局何もしないという事は明らかじゃないですか。
フォローも何も・・全くのフォロー・・ないですよね。
電力も国も
万が一の時にも何もしないからコストが安いんでしょうね。
そういう事ですよね、安い安いって。
そりゃ安いよなっていう話ですよね、何にもしてないもんっていう、

先生、そういう・・・ごめんなさいね、崎山先生。
そういう瓦礫とか、高濃度の物に触れる人達が安全に作業できるっていうのは
可能性としては低いんですかね。

崎山比早子:
それは、宇宙服みたいな洋服を全部着て、そうすればできない事はないでしょうけれど、
そうしたら、今度、作業が出来ませんよね。
で、いま、瓦礫だけじゃなくて、第一原発のサイトで働いていらっしゃる方は、
本当なら100ミリシーベルトなのに250まで上げられましたよね。
そういう人たちの努力がなければ、あの原発はどうなるか分からない。
私達は彼らに頼っている訳なんですよ。すごく。
原発っていうのは勿論、こうなってもそうなんですけれど、
ならないときでも、正常でも被爆労働がなければ成り立たない。
ま、よく小出先生がおっしゃっていますけれども、「差別の構造の上に成り立っている」ということで
だから、こういうことを、もう、ずーっとやってきちゃったっていう事事態が間違いだったんで、
もう、本当にどうしようもないっていうか、・・・私にもわかりません

山本:本当に、
いや~~、これをこれ以上続けて、ほんとうにね
地震の活動期、地震大国でこれを続けて、また同じような事故が起きて、
これ間違いなく赤紙ですよね。
人が足りなくなるのはもう、
今でさえ人が足りなくなっているから、・・
昨日宇都宮の方でお話ししさて貰った時に、60歳以上の方が行動隊として、
エンジニアの方々が現場に入るっていう
広報マンとして動かれている方と一緒にお話しさせていただいたんですけれども、
今はすぐには現場に入れてもらえないんですって、

・・・略

8:33~
いやーでもそのお友達のお話し、
本当にレスキューの人達って、、
僕もレスキューものの映画をやったことがあって、
で、都知事が選挙のために利用したと言われている、レスキューの人達を送ったじゃないですか。
あの方々たちとも直接お会いしたことがあって、
訓練の時にも色々とお世話になった方たち何ですけれども、
本当に自己犠牲と言うか、そういう精神にあふれた人たちというか、
ね、・・・そういう人たちが最初に犠牲になるというか、
すごく悲しくもあり、
でもそういう尊い命がなければ自分たちの命もつなげないという、
この矛盾から脱出するためにはやっぱり、
今現実としてあるんですけれども、
でもこれをそれ以上大きくさせないためにはやっぱり、
それを止めて行くという事は絶対にしなくちゃダメですよね。
ん・・・








ーーーーーーーーーー

書き出していてハッっと思ったので・・・
今、肥田舜太郎先生と岩上安身氏のインタビューを書き出し中ですが
その中で肥田先生がおっしゃっている言葉があります。

肥田舜太郎:
粘膜出血です。
で、これはずっと後になって、病理が少しづつ分かってきてからの話なんですけれども、
あの、血液の中にある血小板というね、
血を、お餅のように固くして止める、小さい血小板という、これが無くなるんですね。
だから、血管の外に血がにじみ出た時に自分で血を止める力が無くなって、
もう、お腹の中から内臓、ずっと血が出てくる。
それで、ワーッ!っと吐く訳ですね。
大量出血です。ええ。
だからね、もうね、それを見ているとね
人間の死んでいく姿だなんて、とても思えないですよ。

ーー略ーー
わたくしに「軍医どの」って言って、こう引っ張ってね、
「どうした?」って言ったら、
「わしは、軍医どの、ピカにあっとらんけんね」って言うんですよね。

ーー略ーー
「この間ここで寝ていた、あの焼けていない服着ていたあの兵隊どうした?」って言ったら、
「死にました」って言うの。
「えぇーーっ!」って言って、
「どうした?」って言ったら
「みんなと同じような症状で死にました」って、
「血を吐いたか?」
「最後は血を口から吹き出した」って

聞いてみりゃ、同じなんですね。

だから、分からないの。おれも。
本人がね、原爆にあっていないと、翌日町に入っただけだと、
なんでそんなことになるのかが、全く分からない。


ーーーーーーーーーーーーー


