FC2ブログ

福島県木材協同組合連合会 東電に保管・処理費用の賠償請求


この件に関しては東京電力はどのような対応を取るでしょうか(。◔‸◔。)??




放射能汚染樹皮1万6千トン堆積 製材業者、東電に賠償請求
47News 2011/12/21 09:33
 
1221.jpg
製材所の敷地に積み上げられた樹皮の山を見る千葉製材所の千葉喜之助社長
=12日、福島県南相馬市


福島県の製材所などで製材時に出る樹皮や木くずが放射性物質に汚染され、
少なくとも1万6千トン程度が処分できず、保管されていることが21日、分かった。

各地で牛肉の出荷停止に発展するなど問題となった汚染稲わらの2倍以上に相当する膨大な量。
東京電力福島第1原発事故が原因とみられ、稲わら同様、他県に問題が拡大する恐れもある。

樹皮などは震災がれきと異なり、処理費用に国の補助はない。
福島県木材協同組合連合会に加盟する約200社は東電に保管や処理費用の賠償請求を順次開始、
年内に請求を終える方向。
【共同通信】



スポンサーサイト



日本外国特派員協会での記者会見・細野大臣12/19(動画・内容書き出し)

12月19日日本外国特派員協会での記者会見です。


細野豪志原発担当大臣:
このリスクを他の癌のリスクと単純に比較するのは、必ずしも適切ではありません。
なぜなら、他のリスクは個人の努力によって下げることができますが、
このリスクはですね、福島のみなさんにとっては、そこに生活する以上避けられないリスクだからです。

喫煙を少なくする、栄養のとれたバランスのいい食事をする
さらには運動不足をしないような生活をするという、
それを、県をあげてやることが出来れば、福島は長寿健康県になり得るんです。
我々は福島を、そういう再生の場所にしたいと思っています。

一方で水道水に含まれる発がん性物質であるクロロホルム
この物質の影響で平均して一日に2リットルの水道水を飲み続けた場合の発がんのリスクは・・・・・・



・・・・クロロホルムが出てきた(◕Д◕✫)オォゥ!!


社団法人 日本外国特派員協会 記者会見 12月19日



会見の内容を文字起こししました続きを読む

続きを読む

「のだ」って?後藤政志氏NPO立ち上げ・愛川欽也パックイン/ジャーナル③12/7(動画・内容書き出し)


後藤政志:
溶融物自身がどこにあって
どこが壊れてどうなっているかという事を把握できていない状態では、
制御出来ているとは言わないんですね。技術的には。
「制御もどき」ですね、「制御出来ていると思いたい」という状態だというのが私の考えです。
空間線量が400分の1になったのは確かにものすごく減っているんですね。
ですけど、そこの元。本来ある状態から比べるとずーっと、はるかに危険な状態であって、
その480倍、つまり500倍も通常にあるものを持って、「冷温停止状態」というのはいかがなもんですか?
ということなんです。


二木啓孝:
この、野田さんっていう人は誰に吹き込まれているのかな?って、ずーっといつも思うんですよ。

愛川欽也:
あの人って、その程度のことで含まれるような頭の人なんですか?

斎藤貴男:
いや、損得でいったらこれが得なんじゃないですか?
だってこの人は、財界とアメリカと財務省の言う事を聞けば長期政権だって信じていると思いますよ。
で、そういう人は、いい悪いを別にすれば強いですよ、何にも考えないんだもの。
色々考えるからブレたりね、するわけで、これはちょっと、恐ろしい人だと思いますね。



愛川欽也 パックイン・ジャーナル
「"原発冷温停止達成"とは何ですか」3


<コメンテーター>
田岡俊次(朝日ニュースターコメンテーター)、
斎藤貴男(ジャーナリスト)、
二木啓孝(ジャーナリスト)、
マエキタミヤコ(メディア・クリエイティブデ­ィレクター)、
横尾和博(社会評論家)
<コーナーゲスト>
後藤政志(元東芝原子力設計技術者・工学博士)


ここまでの内容はこちら↓
「冷温停止状態」って?後藤政志氏・愛川欽也パックイン/ジャーナル①12/7(動画・内容書き出し)
「絶対安全」って?後藤政志氏・愛川欽也パックイン/ジャーナル②12/7(動画・内容書き出し)




続きを読むに番組内容書き出しました

続きを読む