fc2ブログ
10.18
Thu
原子炉内の溶けた核燃料位置把握 宇宙線使い画像化、米研究所開発
東京新聞 2012年10月18日 10時30分

【ワシントン共同】
昨年3月の事故で核燃料が溶けた東京電力福島第1原発で、
宇宙から降り注ぐ素粒子の散乱現象を使い、
溶けた燃料が現在原子炉のどこにあるか正確に知る方法を開発したと、
米ロスアラモス国立研究所が17日発表した。

原子炉建屋を挟んで複数の検出器を置き、
1~2カ月観測すればエックス線撮影のように内部の画像が得られる仕組み。
研究所のチームは今年5月に第1原発を訪れ、
1号機や2号機の原子炉建屋付近に検出器を設置できることを確かめた。


ーーー上記の文章以降の記事が
2012年10月18日東京新聞夕刊に詳しく載っていましたので、その部分書き出し。ーーー

P1140769.jpg


宇宙船の散乱現象を応用
融けた核燃料位置把握 米研究所が開発


【ワシントン共同】
昨年3月の事故で核燃料が溶けた東京電力福島第1原発で、
宇宙から降り注ぐ素粒子の散乱現象を使い、
溶けた燃料が現在原子炉のどこにあるか正確に知る方法を開発したと、
米ロスアラモス国立研究所が17日発表した。

福島廃炉の加速期待

原子炉建屋を挟んで複数の検出器を置き、
1~2カ月観測すればエックス線撮影のように内部の画像が得られる仕組み。
研究所のチームは今年5月に第1原発を訪れ、
1号機や2号機の原子炉建屋付近に検出器を設置できることを確かめた。

第一原発は高い放射線に阻まれ、廃炉に向けた作業が難航している。
チームの宮寺晴夫さんは
「建屋外から炉心の状況が分かるため作業員の被ばくを減らすことができる。
融けた燃料の位置が分かれば原子炉内でなにが起きたかを詳しく知る手掛かりになり、
原子炉の解体作業の迅速化にもつながる」と話している。

チームは、宇宙船が大気にぶつかってでき、地上に降り注ぐ「ミュー粒子」に着目。
透過性が高いため原子炉を通り抜けるが、
ウランやプルトニウムなど思い物質を通る際には方向が変わる。
この散乱現象を検出器で捉え、原子炉内での分布を画像化する。
30センチ程度のものを見分ける解像度があるという。

P114076911.jpg


検出器は縦横それぞれ3~5m。厚さ数10cmの板状。
現場の状況に応じて2~5基を設置すれば観測精度が高まる。

第一原発では1~3号機で原子炉圧力容器の燃料が溶け、外側の格納容器に出たとみられる。

ミュー粒子が物質を通過する際に一部が吸収される事を利用した観測方法は、
1950年代からピラミッドや、火山の内部調査に使われ、
第一原発での応用に向け名古屋大学などが研究を進めているが、解像度が低いのが難点。

これに比べて散乱を調べる方法は、解像度がより鮮明になる。
2001年の米中枢同時テロをきっかけにロスアラモス研究所で開発が進み、
コンテナ貨物内に隠された核燃料の探知などに実用化されている。

<ミュー科学>
陽子などの宇宙線が大気にぶつかと、別の素粒子に変わる。
これがさらに崩壊する際にミュー粒子が生じ、常に地上に大量に降り注いでいる。
質量は陽子より軽く電子より重い。
周りとあまり相互作用しないため物質を透過する力が非常に強く、
かなり厚い壁も通り抜ける性質がある(共同)




福島原子力発電所の現在の状況。小出裕章&神保哲生9/8(内容書き出し)
<一部抜粋>

神保哲生:
で、そもそも燃料はもう、圧力容器を突き破って、おそらく格納容器またはすでにその外に出ている訳なんで
そこが何度になっているかを示しているわけではない。ということですね。

小出裕章:
そうです。
まったく、意味のない温度を問題にしています。

神保哲生:
そうすると、これで冷温停止と呼んでいるのは
「単に、間違いというよりも、明らかに不誠実というか、ごまかしている」
というふうに理解していいんですか?

小出裕章:少なくても専門的に言うならばごまかしている。あるいは不誠実。だと私は思います。

神保哲生:
そこで先生、問題はですね、
この圧力容器の温度というのはそもそも燃料が入っていない温度の事を言っているので論外だとして、
燃料が外に出ているわけですがそれは今、どこにあってどのような状態になっていると考えられますか

小出裕章:
それが私にもよく分かりません
圧力容器からほとんどのものが出てしまっているだろうと私は思いますけれども
それが格納容器と言っているもう一つ外側の容器の中にあるのか、
あるいは格納容器をすでに破壊して、地面の下にもぐって行っているのかと、いうところに関しては
私にもよく分かりません。

神保哲生:わからない・・・

小出裕章:
ただ、その、
「格納容器をすでに突き破って、地面の中にめり込んでいっている」可能性は、やはりあるとおもいます。


神保哲生:
という事は、まだ、外に出ている燃料はかなり高温の状態で、
ここで言っている100度以下だなんてとんでもない高い温度で
冷やし切れていない可能性が十分にあると言うことですね

小出裕章:もちろんそうです

神保哲生:温度計で測れていないと言うだけのこと

小出裕章:
そうです
温度計は圧力容器の温度を測っているだけですから
溶けた炉心の温度を測っているわけでもないし、
地面の下にめり込んでいっているその部分が何度になるかなんて事は
全く測れない状況にあるのです

神保哲生:
なるほど。
あと、これは、僕はぜひ小出先生に聞かなきゃいけないと思っていたことなんですけどね、
先生、1号機については水位計というものを付けてみたら、ほとんどない。あるいは全くないという
要するに計測限界以下だったので、ゼロの可能性が高いですよね。
ほとんどないことが分かったと。
ただ、2号機3号機って、実際にまだ分かっていませんよね。
1号機がメルトダウンメルトスルーしたので
「多分2号機3号機もしただろう」という前提で話が進んでいますが、
まだ、2号機3号機は、燃料が実は、ハンパな形で中に残っている可能性というのもありませんか?

小出裕章:
もちろんあるのです。
1号機の場合には、原子炉建屋の中に入ることが出来て、
原子炉水位計の調整をし直した結果、「水がない」事が分かっているのですが
2号機と3号機の場合は、まだ原子炉建屋の中に「入ることすら」できませんので、
中の状態がどうなっているのか正確には分からないと
そういう状況で今があります

神保哲生:
という事は今、2号機3号機も、
メルトダウンあるいはメルトスルーをしたことを前提のようにしゃべっているというのは
たまたま、1号機がそうだったから2号機3号機もそうだろうと言っているだけという理解で良いんですか?

小出裕章:はい。神保さんがおっしゃっている通りです。

神保哲生:
そこでね、先生、
もし中に残っているとすれば、
なんか政府の感じでは
「危機的状況は完全に去った」というような印象の発言が多いんですけれども
一番この原発事故で心配な「水蒸気爆発」のリスクというのは、
もしもまだ、中に残っていると、2号機3号機については「十分にその危険性は去った」というようには
言えないんじゃないかと心配しているんですが、そこはどうでしょう。

小出裕章:
そうです。
それも、神保さんのおっしゃる通りで、
私もその水蒸気爆発という事を恐れてずっと来ましたし、
何とか、「そんな事はない」と言いたいですけれども
「もう、水蒸気爆発はありません」と、自信を持って断言できない。
という状態に私があります。

神保哲生:
ちょっと変な話しですけれども、
「外に出て行ってくれた方が水蒸気爆発のリスクが減る」って言う
なんか、おかしな話になっちゃっているわけですね

小出裕章:
そうですね、
もう、地面にめり込んでいてくれるなら
地面の中で水蒸気爆発というのは、私は多分起こらないと思います。ので
むしろその方が、大量の放射性物質が大気中に出てくるという意味では危険が少ないと思います。


ーーーー

地中にのめり込んじゃっているのか、
原子炉の中に残っているのか、
そのことが判明することができるのならば、すごいことだと思います。

原子炉の中に燃料が無いんならば、
もう水を入れる意味もないっていう事でしょ?


ーーーー



原発作業にロボットスーツ開発 重い防護服でも軽快に作業

東京新聞 2012年10月18日 14時04分

2012101801000856.jpg
原発事故の現場で重い防護服を着ても軽快に作業できるように動きを助けるロボットスーツ「HAL」の新型
=18日午前、東京都江東区の東京ビッグサイト


原発事故の現場で、被ばくを減らすための重い防護服を着ても、
軽快に作業できるように動きを助けるロボットスーツ「HAL」の新型を
ベンチャー企業「サイバーダイン」(茨城県つくば市)が開発、18日都内で公開した。

HALは山海嘉之筑波大教授らが開発した身に着けるロボットで、
下半身や背中に取り付けると足の運動に合わせて関節のモーターが作動し、人の動きをサポートする。

災害対策用に開発した新型は、放射線を遮る金属製の重さ約70キロの防護服を着用しても、
重みをほとんど感じずに動けるようにした。
(共同)


ーーーー
comment 1
10.18
Thu
溶けた核燃料計量に復興予算 「兵器転用防止」5億円
東京新聞 2012年10月18日 朝刊

PK2012101802100031_size0.jpg


東京電力福島第一原発にウランやプルトニウムはどのぐらい残っているのか-。
文部科学省はその計量技術を開発するため本年度、復興特別会計で五億円を投じている。
核兵器に転用されていないことを国際機関に対して証明する義務がある、というのが理由だ。
しかし福島第一の溶融した核物質を誰かが持ち出したり、転用したりすることがそもそも可能なのか。
復興予算の使い道としては疑問だ。 (加藤文)

高速増殖原型炉「もんじゅ」などを運用する
独立行政法人・日本原子力研究開発機構(本部・茨城県東海村)が研究にあたる。
来年度予算でも同じ目的で五億円が概算要求されている。
機構をめぐってはほかにも、実験施設の解体費用が「廃炉研究」名目で概算要求されたり、
核融合エネルギー研究で予算が計上されたり、さまざまな形で復興予算が流れている。

日本など核拡散防止条約(NPT)に加盟する核兵器非保有国は、
国際原子力機関(IAEA)に核物質の保有量を報告する義務がある。
軍事転用していないかを確認するためだ。
このため文科省は「将来、福島第一から核燃料を取り出し、別の場所で保管する場合、
IAEAに報告する義務が生じるため計量が必要」とする。
だが、福島第一のように溶融した核燃料の計量をどうするかは厳密なルールがあるわけではない。

旧ソ連ウクライナのチェルノブイリ原発事故(一九八六年)の場合、
事故を起こした4号機は溶融燃料を封じ込める「石棺」で覆われたため、議論にならなかった。

明治大の勝田忠広准教授(原子力政策)は
「溶け出した核燃料をどう監視・管理するかについては、国際的な議論が十分ではない。
議論を尽くしてから予算要求をするべきではないか。
新しい研究テーマを見つけて予算を計上しようとする意図も感じる」と指摘する。
その上で「本当に計量技術を開発できるのか不明な点もあり、国民に説明を尽くすべきだ」と話している。



ーーそしてーー
おめでと~♪(*⌒ー⌒)o:゚*PAN! 東京新聞



本紙原発報道に菊池寛賞 「果敢なるジャーナリズム精神」
東京新聞 2012年10月16日 朝刊

日本文学振興会は十五日、
東京新聞(中日新聞東京本社)「原発事故取材班(現原発取材班)」などに
第六十回菊池寛賞を贈ると発表した。


ほかの受賞者は、俳優の高倉健さん、作家の曽野綾子さんら。
賞金は各百万円。十二月上旬、東京都内で贈呈式が行われる。 

本紙の受賞理由は、福島第一原発事故がなぜ起きたのかを調査報道の手法で探り、
情報を隠蔽(いんぺい)しようとする政府・東京電力を告発し続けた
「果敢なるジャーナリズム精神」に対して、としている。

本紙の受賞は、ロッキード事件の裁判報道「裁かれる首相の犯罪」(一九八二年)以来、二度目。

他の受賞者と理由は以下の通り。(敬称略)

▽曽野綾子=文学者としての長年の業績と評論。途上国の貧困救援活動への献身。
▽高倉健=新作「あなたへ」など五十年以上の映画俳優としての活躍、独自の境地。
▽近藤誠=がん治療での乳房温存療法のパイオニアとして、
抗がん剤の毒性、拡大手術の危険性など先駆的な意見を発表、啓蒙(けいもう)。
▽伊調馨と吉田沙保里=ロンドン五輪の女子レスリングで金メダルを獲得、
日本人女子として初の五輪三連覇という偉業を達成。
▽新潟県佐渡トキ保護センター=人工繁殖、自然放鳥を地道に継続し、
今年四月、三十六年ぶりの自然下における繁殖に成功。

ーーー

これからも真のメディアの姿で、さまざまな妨害に屈することなく真実を見つけて追及して下さい。
おねがいします<(_ _*)>

原発事故後の東京新聞↓
東京新聞頑張っています(○`ε´○)ノおぅ♪
他の各紙が無視する中、早い時期から小出先生のインタビュー記事などを載せて、
(※東京新聞4月9日 小出裕章京大助教に聞く
原発に関しての報道姿勢を見せていてくれた東京新聞。
私が朝日新聞から東京新聞に変えたのはいつからだったかな?
その当時大手企業が東京新聞への広告を載せなくなったという話が沢山出ていました。
確かに紙面を見てみると広告が朝日新聞よりも全然少ない。
そして私はこの日、東京新聞の広告はどこが出しているのか調べたのです。

心から応援しています。





東京新聞 「ためしよみ」はこちらから↓d(◕‿-。) ネ❤
こちら特報部517121

comment 1
10.18
Thu
大飯原発の破砕帯調査団 危険性指摘 渡辺教授ら
東京新聞 2012年10月17日 夕刊

関西電力大飯原発(福井県おおい町)の敷地内を走る軟弱な断層(破砕帯)が活断層かどうかを確認するため、
原子力規制委員会は十七日、
近くの活断層と連動する危険性を指摘した渡辺満久・東洋大教授ら活断層の専門家五人で調査団をつくり、
来月二日に現地調査することを決めた。

調査団はほかに
岡田篤正・立命館大教授、
重松紀生・産業技術総合研究所主任研究員、
広内大助・信州大准教授と、
規制委の島崎邦彦委員。
規制委は過去に原発の安全審査に関係した専門家を入れない方針で、
地質や断層の関係学会から推薦を得て選んだ。


大飯原発の破砕帯をめぐっては、
渡辺教授が今年六月、近くの活断層と連動して地表がずれる恐れを否定できないと指摘。
七月に3、4号機が再稼働し、旧原子力安全・保安院が関電に、再稼働後の調査を指示していた。
規制委の田中俊一委員長は今月六日の記者会見で
「もし活断層があって重要施設が影響を受けるなら、止める根拠ができる」と述べた。





comment 0
10.18
Thu

<質問タイム1>「だから、ムリクリ、そのベクれている物を食べなくてもいい」
市民測定所サミット1bq/kgは食べられる? 10/13(内容結構真面目に書き出し)


↑この中でヤマトシジミの話が出てきましたので、調べてみました。



フィリップ・アプレッシュ
ドイツ・ARDテレビ

今年最後の飛翔だ。
このチョウにも間もなく秋が訪れる。

ここ東京の北端で生物学者の野原チヨさんは採集を行っている。
手袋にマスク、ガイガーカウンターという装備。

この草地の放射能汚染は基準値の2倍。研究者にはもってこいだ。

沖縄琉球大学 野原チヨ(生物学者):
私たちは放射能のチョウへの影響を調査しています。
世代交代が1ヶ月と短いので、放射能の影響がどのように世代ごとに遺伝するかすぐに調べられます。
調査の対象はヤマトシジミ
環境の変化に特に敏感に反応することも研究に適している。

原発事故後2ヶ月後には、福島で数百のチョウを採集した。
さらに半年後2度目の採集。

そして大変な発見をした。

野原チヨ:
まず死亡率が高い。
立ち入り禁止区域のチョウはみんな事故後すぐ死んでしまいました。
次に生れてきたチョウの多くは病気でした。
模様が異常だったり脚や触角が曲がっていたり、目が凹んでいるようだったり、

福島から約2000km。
太平洋に浮かぶ島、沖縄。

チョウの研究者たちはここ琉球大学に証拠資料を集めた。

福島由来の放射能が体系的に遺伝子を傷つける様子が初めて証明された。
奇妙に曲がった触角や、多すぎる脚。
縮んだだ色のない翅。

大瀧丈二 琉球大学調査チームリーダー:
翅の異常や、触角、脚、目の奇形がもちろん目立ちます。
さらには雌雄胴体のチョウも時々見つかりました。


福島のチョウの半数が損傷を受けていると研究者は言う。
黄金虫や鳥類を調査している研究者の結論も同じだそうだ。

放射能は生態系全体を崩壊させたのだ。

この結果はそのまま人間には当てはまらないと彼らは警告するものの、
野原チヨさんは心穏やかではない。

野原チヨ:
みんな避難してほしいですね。
福島からは全員避難してほしいです。
住んでいるリスクは
軽視できるリスクではありません。
取り返しのつかないリスクです。

お母さん方が、後で福島に残った事を後悔するような事になって欲しくないです。
それが私が調査を続けているそもそもの動機です。

福島のチョウの飼育は研究室で続けられた。
そしてもう一つ注目すべき発見がされた。

チョウの放射能への耐性は世代ごとに強くなっているのだ。
福島の住民もいつかそうなれるかどうかは、まだ美しい夢にすぎないが…




Scientific Reports 英文
ヤマトシジミ蝶に福島原発事故の生物学的影響
The biological impacts of the Fukushima nuclear accident on the pale grass blue butterfly

2012年8月9日公開   受信(2012年6月6日) 受け入れ (2012年7月24日)

<上記の論文の中から画像をほんの一部>
ヤマトシジミ13
ヤマトシジミ12
ヤマトシジミ14






原発周辺のチョウ、羽や目に異常
AFPBB News 2012年08月16日 13:40 発信地:東京

ヤマトシジミ11
【8月16日 AFP】
東日本大震災で事故を起こした東京電力(TEPCO)福島第1原子力発電所の周辺で、
チョウの一種「ヤマトシジミ」の3世代にわたり、遺伝的な異常が羽や目に確認されたと、
琉球大の研究チームが発表した。

前週、英科学誌ネイチャー(Nature)系列のオンライン科学誌
「サイエンティフィック・リポーツ(Scientific Reports)」に発表された報告によると、
原発事故直後の放射性降下物を幼虫の時に浴びた「ヤマトシジミ」を調査したところ、
約12%で羽が小さい、目が陥没しているといった異常がみられた。

次に異常のあったチョウ同士を、降下地域から十分離れた実験施設で交配させたところ、
2世代目では18%に同様の異常がみられた。
さらに異常があったチョウと健康なチョウを交配させたところ、
3世代目の異常発生率は34%に上昇した。

研究チームはまた事故から6か月後の昨年9月にも福島県で240匹のチョウを採集したが、
これらのチョウの子の世代では52%に異常が見つかった。

研究チームの大瀧丈二(Joji Otaki)琉球大准教授は、
異常発生率が著しく高いのは、放射能汚染された大気と食物から受けた、
外部被ばくと内部被ばくの両方が原因の可能性があると述べた。

後に同チームは、福島原発の影響を受けていないとみられる沖縄のヤマトシジミに
低線量の被ばくをさせる比較実験を行ったが、同様の発生率で異常がみられたという。

大瀧准教授は、福島第1原発から漏れた放射能によって、
チョウの遺伝子が傷ついたという確固たる結論にたどり着いたと述べている。

一方で大瀧氏は、今回のヤマトシジミに関する調査結果が
そのまま人間を含む他の生物種に当てはまるものではないと警告している。
同チームでは、他の生物でも同様の調査を行うなど、追跡研究を行うとしている。

放射線防護学に詳しい日本大学歯学部の野口邦和(Kunikazu Noguchi)准教授も、
今回の結果は一研究のものにすぎないとし、
福島原発の事故による生物全体への影響を検証するためには、もっと多くのデータが必要だと指摘している。

これまでのところ研究者や医師らは、
放射線被ばくと関連することが多いがんや白血病といった疾患の発生率が、
福島第1原発の事故によって上昇することはないと述べている。
しかし同時に、旧ソ連のチェルノブイリ(Chernobyl)原発事故後に問題となったように、
特に若年層の甲状腺がんへの懸念から、長期的な健診が必要だと指摘している。

福島の住民を診察する山田真(Makoto Yamada)医師は、
放射線による遺伝子的な影響には未知の部分が多数あり、
将来的に影響が現れる可能性を100%否定することはできないと警告する。
(c)AFP/Shingo Ito







comment 1
10.18
Thu
「あれはヤバいよ」っていう種類をそのは避けよう!



10月13日 市民測定所サミット
OPK Presents ~1bq/kgは食べられる?~



動画は<前半><後半>に貼りつけてあります。
こちらは<後半>部分の内容です。



ー発言者の名前下記のように省略しています<(_ _*)>ー

横川圭希さん ( @keiki22 )→よ
DELI さん( @DONDELI )→D
ちだいさん ( @chidaisan ) →ち


質問タイムー11:33


東村山市:
チェルノブイリの研究論文の中で
10ベクレルの食べ物を食べ続けると、心電図に異常があるというのを読んで、
10ベクレルは怖い数字だと思った。

ち:
基本的に普通に食生活をしていて10ベクレル食べるということは、
いろいろと検査していると無さそうです。
だから、そこまで深刻な心配はいらないですが、

たとえば1ベクレルをずっと食べ続けるとか、
間違えて99ベクレル位な物を一発食らうみたいなことをして、
そのあとどうなるか?って言う事は全然分からないし、研究も結構曖昧なので、

よ:
要は認められていないんですよね。
有名なバンダジェフスキーなんかのものも認められていないし、
向こうが旧ソ連の態勢の中でやっているし、
かといって、僕らが知らない所でやられているという、確実な情報はあります。。
知っている人も日本人に少なからずも20名以上いる筈です。
その事をあるジャーナリストが追いかけていることは確かです。
それが誰とは言えないけど。
それを追いかけている人たちから見ると、
結論としては50年100年単位で見ていかないと、今はやっぱりわからないんです。
5年後にすぐ分かるというんじゃなくて、50年100年単位で他の動物と一緒に診ていくしかないんです。

で、今、言っていいんだと思うんだけど、
サイエンスっていう雑誌のウエブ版のところに
ヤマトシジミっていう蝶々の論文が載っている筈です。
これ、ネットの中では有名なので知っている人は知っていると思うんですけれど、
日本語に訳せないでいます。
いろんな事が、お金の問題であったりとか、圧力がかかっていたりして。
これは沖縄の大学がやっていることなんです。
そこのところは、気が向いたらそれを調べてもらって、彼らを応援していただくと、

ヤマトシジミ蝶々というのは1カ月に1回代変わりするので、
ある程度未来が見えるんですけど、
それと同じ事が人間に起こるとしたら…恐ろしいです。
だから、何とも言えないというか、

D:
ただ、単純な話で、一応事故前に武田先生じゃないですけど、
いろんな事を考えて、健康被害が起こらないのは1ベクレルが基準だった訳じゃないですか。
いきなり事故が起きて500ベクレルになりましたよね。
それは日本人がそれだけ耐えられるからじゃなくて、
500にしないと、要は…こう・・・回んなかったからですよね。
俺たち500倍体が丈夫にはなっていないですから。

ち:基本的に基準は、健康とは

D:
一切関係ないですから、大丈夫だから100になっただけ、大丈夫だから500になったとかは一切ない
大体100ベクレル以上なんて世界では放射性廃棄物でしょ?

ち:そうですね

D:食べ物なんて、日本だけですよ、

ち:
基準はアメリカは幾つだとかドイツだってあるんですけれど、
あんまり気にしなくってよかったとおもうんですよ。

よ:今までね。

ち:
ウクライナとかベラルーシは別なんですけれど、事故が起こったんで。
他のところはそんなに気にしなくても、めったに食わないという事で、
別に基準値が1000でも1500でも全然良かったんですけれど、
いま、うちらはこういうふうになっちゃったんで、
これはやっぱ基準を、国の基準はもう諦めるしかないとおもうんで、
自分基準」というのをみなさんには是非作ってほしいというのが、一番の願いなんですね。

よ:
あと、いろんな説が出る時に、物理の人とか科学でも、リスク評価をする時に、
必ず何も浴びていないうちからのゼロからの考え方しか言わないけれども、
ぼくらは、3月15日から22~23日の間に、どんだけ浴びているのか分からないですよ。
しかも吸い込んでいたりもするわけじゃないですか。
だったら、「普通以上に気を付けた方がいいよ」っていうのが普通だと思うんですよ。

D:
しかもそういうところに限って地産地消で食べているから、
高線量のところほど、ますますそこで作ったものを食べちゃうわけだから、
ますますリスクが高くなるわけですよ。

よ:
だから、自分が無茶したりするのはもうしょうがないとして、
俺も無茶をやっちゃったし、さんざん僕も被ばくしていると思うけれど、
せめて、女子と子どもに関しては「気を付け過ぎるぐらいに気を付けてもいいんじゃないかな」って
僕はずっと思い続けているし、
でも、実を言うと0.01ベクレルでも取らせたくないなというのは思います、子どもとかには。

ち:
あんまり・・・あの・・・
実は選択肢は多いんで、わざわざベクれているものを選ばなくても生きていけるんですよ。
気を付ければ。
だから、ムリクリ、そのベクれている物を食べなくてもいいという事が僕の考え方なんで、
そんなメチャメチャ気を付けて神経質になる必要はないけれど、
可能な限り気を付けるというのがいいんじゃないかなと思います。

D:
とんでもないやつは、大体言われていた種類じゃないですか。
「あれはヤバいよ」っていうのは大体とんでもない数字が出るから、
その種類は避けるべきですよね。

よ:キノコとかタケノコとかレンコンとかね。

D:ベリー系とか。あと底物、カレイとかヒラメとか。

よ:
アナゴとかね。
アナゴフェアーとかやめてほしいよね。

D:
とんでもないのは、1000以上とか、何百単位とかっていうのは、
間違っても食べたくないじゃないですか。
まだ何十ベクレル位だと、
さっきの話じゃないけど1kg食べるわけじゃないし、っていう話になってくるけど、
何千とかって言うと、
それを食べた量だけでも何百、何十ベクレルって、一食で食らっちゃう訳じゃないですか。
そんな事が起こっている種類のものは食べない方がいいですよね、できれば。

ち:はい。

D:測って出ていたとかそういうことよりも、ある程度ヤバいなっていうものはいわれているやつがやっぱ、

ち:まァ出ていますね。

D:出てますよね。

よ:
だから、その「食べない」っていう事に対して文句が来るのは、
たいていさっき言った復興に対しての、何かこうね、
結局三陸の海産物なんかもそうだし、福島の農産物もそうだしっていうところで、
「その農民の事を考えていないのか」とか、そういう議論に行く訳じゃないですか。
それはもう「止めませんか」っていうふうには思うね。

D:それは飛躍していると思っている、最初から。



オペレーション・コドモタチ ( @opkodomotachi )
http://ameblo.jp/opchild/
横川圭希さん( @keiki22 )

DELI OFFICIAL WEBSITE
http://www.avexnet.or.jp/deli/index.html
DELIさん ( @DONDELI )

チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~
http://ameblo.jp/c-dai/
ちだいさん ( @chidaisan ) のブログ


ーーー



横川さんがおっしゃっているヤマトシジミについて調べました。


ヤマトシジミ被曝影響研究論文とドイツ報道(字幕書き出し)





<前半>市民測定所サミット1bq/kgは食べられる?
「ベクれている大図鑑」ちだいさん10/13(内容テキトーに書き出し)


<後半>市民測定所サミット1bq/kgは食べられる?
「奥様の力で地域汚染度調査けだまプロジェクト」ちだいさん10/13(内容チョットだけ真面目に書き出し)


続きはこちら↓
<質問タイム2>「養殖だからといって安心できない」
市民測定所サミット1bq/kgは食べられる? 10/13(内容だいたい書き出し)




comment 0
10.18
Thu
衣類の毛玉に放射能が凝縮する?
「奥様の力で地域汚染度調査・けだまプロジェクト」


<前半>市民測定所サミット1bq/kgは食べられる?
「ベクれている大図鑑」ちだいさん10/13(内容テキトーに書き出し)




ロフトプラスワン 10月13日 市民測定所サミット
OPK Presents 【市民測定所サミット? vol. 2】~1bq/kgは食べられる?~




Video streaming by Ustream

横川圭希さん ( @keiki22 )
DELIさん ( @DONDELI )
ちだいさん ( @chidaisan )

ー発言者の名前下記のように省略しています<(_ _*)>ー

横川圭希 さん→よ
DELI さん→D
ちだいさん →ち

01:50

ち:ちょっとさっき話忘れた事があるんで質問の前に1個。
奥様の力で地域汚染度調査」というのをやりたいと思います

市民測定13

洗濯機のこれです。
さっき言いましたけれども、僕の分とガイガーヌさんの分で合わせて20gぐらいで、
大体60g位あればいいと思うんですけれども、ちなみに

市民測定14

検出限界というといい方がアレなんですけど、定量下限値が96.1に対して81なんで、
これは本当は正確じゃないんですけれど、
あまりに量が少なくてこんなになっちゃったんで、これが正しいかどうかは分からないんですけど、
この状況からして、ちょっとこんなことをしようかと思っています。

市民測定15

けだまプロジェクト事務局」というのを立ち上げて、
毛玉を片っ端から検査しようと思っているんですよ。

D:毛玉に濃縮してるっていう事?

ち:
毛玉に濃縮していて、掃除機のハウスダストなんかもその地域を測る一つなんですが、
ハウスダストを送るっていうのは結構大変なんですよ。
ただ、洗濯機の毛玉は送りやすいです。
あそこをはがして、ジプロックしてもらって封筒に入れて送ってもらえればいいなと思って、
東日本の美人奥様から郵送で。

よ:美人じゃないといけないんだ。

ち:
美人の定義はみなさんにお任せしますw。
200ミリリットル容器でやろうと思っているんですけど、
想定60g位で、ゲルマニウム半導体検出器で測定します。
これはひとつひとつ、集めて、地域ごとに分けて、
それをインターネット上のマップで公開すると、大体そこの地域がどれぐらいか?っていうのが、
土壌を検査するよりも分かりやすいし、
それこそみんなが着ていた服についてたもので検査ができるので、
大体の指針になるんじゃないかっていうふうに思いまして。

よ:これ、時期的なものは?去年の4月からずっとそのままっていう人は?

ち:
だいたいみんなとってますよ。一日ぐらい乾燥してもらって。
こんなことをさせてもらおうと思っています。
宇都宮で、福島とかに生きまくっている方で2000ベクレル超えがあった。
北九州市とか島田市みたいながれきを燃やしているところの拡散がわかるかもしれない。
北九州市だけ出るかもしれないし。
がれき燃やしているところと燃やしていない所も調べたい。
是非、80円で郵送代だけでできるので送って下さい。
洗濯機の中からセシウムが検出されちゃうっていうのが不思議ですよね。

よ:
結びついちゃっているっていう事でしょ?水に溶けて流れるよりはそこに集まってる。
洗濯機でくっついちゃうんだから、
がれきは200度まで落として消却するからくっついて出てこないんじゃないか?

ち:
でも洗濯物は外に干すじゃない。
だからいい感じに出るかもしれない。僕は馬鹿だからやってみる。

D:都市に人口放射能がばら撒かれたことないから誰も分からないじゃない。

ち:だからやってみたい。

よ:もしかしたら違うものがばら撒かれているかもしれないしね、北九州は。

D:スゲー事言ってるw

よ:え?え?言っちゃいけないの?

ち:いろんなものが、・・・はい。がれき焼却は、ま、いろいろね。

よ:
だって今回セシウムだけ気にしてるけど、他の核種とか放射性物質という事じゃなくて、
化学物質だって、そうとう飛んでいるかもしれないし、
それはもうわかんないですよね。

D:そっちの方が怖いですね、がれきは

よ:
環境ホルモンとかって言い方されているけど、
本当はそういうものは人の生活によくなかったんじゃないの?みたいな。
そういうのをめくっちゃう・・みたいな事になるかもしれないですね。
めくった折のカウンターはちだいさんが受けるという・・

ち:
ま、一回検査してみたら何かが分かるかな?っていう
で、出なかったら出なかったで安心じゃないですか。
燃やすのをなかなか止めたくても止められないじゃないですか、
「がれき反対」って言っても結局やられちゃうし。

よ:そう。だから運動はやり続けなきゃいけないけど、何か方法がないかなってずっと思ってきた。

ち:
だから実際ここでちょっと出たら、「ホラ!」って言えるし、
出なかったら、「意外に大丈夫かな」ってちょっと安心するし、
ま、やってみようよっていう。

D:
がれきは確かにチョー気になるよね、放射能云々を抜きにしても、
どの位がいがあるのかな?っていうのは本当に・・・

ち:わかんないですよね。結果分かんないっていう事をもっと・・

よ:だから分かんないうちにひろげるのはナシだよね

D:そう!「分かんない」って言えよって。

よ:広めている人たちって、この社会でもいちばん黒に近いグレーの人達だからなかなか言えないよね。

ち:その話をすると大変なことになるかもしれないんで、まぁ、まぁ、まぁ。

<参考>
洗濯機の毛玉ゴミのセシウム。


ーーー質問タイムに続くーー


<質問タイム1>「だから、ムリクリ、そのベクれている物を食べなくてもいい」
市民測定所サミット1bq/kgは食べられる? 10/13(内容結構真面目に書き出し)


<質問タイム2>「養殖だからといって安心できない」
市民測定所サミット1bq/kgは食べられる? 10/13(内容だいたい書き出し)



オペレーション・コドモタチ ( @opkodomotachi )
http://ameblo.jp/opchild/
横川圭希さん( @keiki22 )

DELI OFFICIAL WEBSITE
http://www.avexnet.or.jp/deli/index.html
DELIさん ( @DONDELI )

チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~
http://ameblo.jp/c-dai/
ちだいさん ( @chidaisan ) のブログ





comment 0
10.18
Thu
福島原発事故:東電、結婚理由に精神的賠償打ち切り
毎日新聞 2012年10月17日 02時30分(最終更新 10月17日 09時53分)

東京電力福島第1原発事故で避難指示を受けた被災者への精神的賠償を巡り、
避難生活中に結婚した複数の女性への支給を
「結婚で生活基盤が整った」として東電が打ち切ったことが同社などへの取材で分かった。
文部科学省の審査会が賠償範囲を定めた中間指針にこうした規定はなく、
賠償状況を監督する経済産業省資源エネルギー庁も「結婚や転勤で打ち切ることはない」と指摘、
両省庁は実態把握の検討を始めた。

福島県双葉郡の計画的避難区域内の自宅から県中部の仮設住宅に避難していた30代女性と家族によると、
女性は昨年10月に同県須賀川(すかがわ)市の男性と結婚し男性宅に転居した。
同9〜11月分の精神的賠償を今年2月に請求した際、
姓の変更に気付いた東電の窓口担当者が打ち切りを示唆。
その後、東電本店から電話で「生活基盤が整った」ことを理由に、
昨年11月以降の賠償打ち切りを通告されたという。

精神的賠償に関し、文科省の原子力損害賠償紛争審査会の中間指針(昨年8月)は、
避難指示区域から長期避難を余儀なくされた人を対象に、原則月額10万円と規定。
「帰宅が可能になる時点」まで支払うが、
事故の収束が見えないことなどから「具体的に示すことは困難」とし、結婚には言及していない。

女性は「結婚で精神的苦痛はなくならない」として原子力損害賠償紛争解決センターに申し立て、
東電は今年9月下旬、昨年12月〜今年5月の半年分計60万円を支払うと回答した。
だが、6月以降分については、女性に賠償請求に必要な書類を送っていない。

女性の母親は「賠償が欲しければ女は結婚するなということですか」と憤る。
東電広報部は取材に、結婚を理由にした複数の打ち切りを認め
「個別案件は答えられない。判断基準はケース・バイ・ケース」
と述べた。

東電の措置を巡り、
文科省は「長期的避難の精神的苦痛は結婚でなくならない」(原子力損害賠償対策室)、
エネ庁も「結婚で打ち切りはおかしい」(原子力損害対応室)と批判している。
【栗田慎一】

◇福島第1原発事故に伴う賠償範囲

中間指針によると
▽精神的損害
▽家屋などの財物
▽就労不能損害
▽避難費
▽営業損害−−など計10項目。
東電は指針を基に該当者へ請求書を送り返送してもらって賠償している。
精神的損害の賠償支払いは当初3カ月単位だったが今年6月から年単位となり、
東電は9月27日、請求書送付を終えた。



当社関連報道について
平成24年10月17日付毎日新聞朝刊1面トップ
「結婚理由 賠償打ち切り」について


平成24年10月17日
東京電力株式会社

○結婚の事実だけをもって精神的損害に対する賠償を終了の扱いとすることはありません
(事故後に結婚された場合でも、精神的賠償を継続させていただいているケースもあります)。
 なお、結婚された方に対する当社の賠償の考え方につきましては当社ホームページの
「本賠償のご請求に関してよくいただくご質問」に掲載しております。

○当社といたしましては、引き続き、結婚の事実だけでなく、具体的なご事情を個別にお伺いさせていただき、
避難と同様の実態であることが確認できた場合には、
避難を継続された場合と同様のお取扱いとさせていただきます
(避難と同様の実態であるにもかかわらず、
精神的損害に対する賠償を終了のお取扱いとしている場合がございましたら、
改めて個別のご事情を確認し、適切に対応させていただきます)。

以 上


東電2012101711


「本賠償のご請求に関してよくいただくご質問」
Q04-6.結婚したら避難終了となるのか。

結婚の事実だけをもって避難(賠償)終了の扱いとすることはありません。
具体的なご事情をおうかがいすることになりますが,
結婚の事実にかかわらずやむなく他の地域に移住される場合には,
避難を継続された場合と同様のお取扱いとなります。
東電2012101712


ーーー「お取り扱い」

報道に関する保身の術の速さにはいつでも驚かされます。
やろうと思えばなんだって即日!速攻!!こんなにスピーディーに対応する東電なのに、
やりたくない事は、たとえば証拠ビデオの公開など一年以上もかかっています。

東電の文章になんだか違和感を感じます。
「避難を継続された場合と同様のお取扱いとさせていただきます」
「避難を継続された場合と同様のお取扱いとなります。」

「お取り扱い」なんだろう?この嫌な感じ。

東京電力は加害者。
たとえば、交通事故で歩行者に怪我を負わせたとして、
事故を起こした車を運転していた人が、「じゃあ、お前に○○円払うよ」
って、運転手が勝手に決めてる?
「お前退院したから、もう補償しなくていいよな」
事故の後遺症が残った人に慰謝料を支払うか支払わないかを、
事故を起こした運転手が勝手に決めている。
人の家と生活と健康を奪った犯人が、被害者に独断と偏見で「お取り扱い」の方法を決めるという事は
どう考えてもおかしいんじゃないでしょうか?
こんなことが普通に行われている日本という国は、
やっぱり、・・・んーー。


ーーーなのに東京電力は社員年収を来年度46万円もアップ

東京電力は被害者への補償金や慰謝料もまともに払わないくせに、
しかも経営が苦しいと言って、電気料を値上げまでするくせに、
自分たちの年収だけはUPするというニュース掘り起こしです。

http://www.asahi.com/national/update/0531/TKY201205310227.html

朝日新聞 2012年5月31日の過去記事ですが
結婚理由に賠償打ち切る位なら自分たちの給料はもっと下げるべきじゃん!て思います。

「東京電力は、2013年度から社員1人あたりの年収を今年度より46万円増やして571万円にする」
「1千人以上の大企業平均より28万円高くなる」「13年度からは平均570万円台に回復させる」
……という事で、もちろんこの給料UP分は値上げされた電気料金にも計上されています。


「値上げに納得いかない 東電高津常務が生出演」5/16モーニングバード(動画・内容書き出し)

<給料UPについて一部抜粋>
東電高津:
あのー、そういう中では企業さんなんかでも1000人以上の企業さんがおります。平均値がいくらですよ。
わたくしどものような公益事業、ガスさんだとか、鉄道さんだとかいろんなところがございます。
たくさんございます。そういうところのレベル。
わたくしどもの今回の設定はそういうものと比べましても、低めの方にですね、

東:
えっ!すみません、
1000人以上の平均よりもまだ少し高いですよね。
これまでの公的資金を投入した会社は3割カットの賞与なしとかって、過去にはありますよね。

東電高津:
はい、あのー、え、そ、それぞれの、おーー、ま、
公益事業的なものと比べますとグッとお安く設定させていただいております。←自分の給料の話
あのーわたくしどもとしましては、レベルっていう事もあろうかと思います。
実際にはよく分かりませんが、今回ですね、私どもこういう事で設定させていただきました。
何とかですね、このお値段(給料の事w)でもってお願い出来ないかなと。

という事で東電社員の給料UPも間近。
やっぱり間違っている(╬◣д◢)!



ーーーそれから、驚き(☼ Д ☼) クワッッ!!!
ばら撒いた放射能、広島原爆168発分だったはずが4023発分と
東電自ら修正してた?!


ご存知でしたか?私は知りませんでしたが、
東京電力は、2012年5月25日
重要な報告をしていることが英文の記事で分かりました。
東京電力は放出した放射線量を大幅に訂正していました。
なんと、報道されている量の24倍でチェルノブイリの4倍との英文の記事です。

だけど・・・この記事信頼できるのかな(。◔‸◔。)??
よく分からないけれど保存しておきます。

Fukushima nuclear cesium fallout equals 4,023 Hiroshima bombs
fukushima May 25, 2012  By: Alexander Higgins Subscribe
trong>。

追記ーー

また騙されちゃった(◞‸◟ㆀ)みたいで・・・
ごめんなさい。付けます


gaseneta.jpg

追記ここまで

ーー事実かどうかが不明なため一応調べたーー
<この記事を書いた人>
アレクサンダーヒギンズ Alexander Higgins
daf4c0e3bcfdf1b582b8be8b8e4b7e06.jpg
ジャージーシティ市民権審査
アレクサンダーヒギンズは、独立した市民ジャーナリストと市民的自由の問題についての
政府監視団体としての役割を果たし、環境や平和運動を推進アレクサンダーヒギンズブログの著者である。



続きを読むに東京電力が平成24年5月24日に実際に公表した数字








続きを読む
comment 3
back-to-top