山本太郎さん政見放送(文字起こし)

山本太郎さん政見放送

2013年7月9日


2013070913.jpg

東京都選挙区、無所属、山本太郎。38歳。
箕面自由学園中退、俳優、テレビや映画で活躍。
一昨年3・11福島第一原発事故を契機に脱原発運動に参加。
では、山本太郎さんの政見放送です。


2013070914.jpg

どうも、山本太郎です。
昨年行われた衆議院選挙では杉並区から立候補しました。
結果、負けてしまいましたけれども7万表を超える得票を頂きました。
7万人を超える人々から支持を得た、一つになれたという、大変感動的な選挙でした。

2011年大震災がありました。
ぼくの人生は大きく変わりました。
それからの2年間、全国のいろんな場所に足を運んで、いろんな話を沢山の人々から聞きました。
山本太郎がどうして参院選に出馬するのか?
これは、全国のみなさんの声をそして、あなたの心配している声を国会に届けたいからです。

山本太郎が国会に届けたいみんなの声、
その1.原発・被曝の話です。


東京で子どもを育てているお母さん、ぼくのもとには沢山の
「東京は汚染されているのか?されていないのか?」
「食品は大丈夫なのか?」
「給食はどうなんだよ?」
沢山の不安の声が届いています。

どこが安全で、どこが危険なのか?
それが分かれば子供たちを安全に育てられると思いませんか?

でも国は、セシウムとヨウ素の汚染のみ発表しています。

ストロンチウムは?
プルトニウムは?

文部科学省が発表したもにによると、

福島の東電原発から放出している放射性物質31種類以上だそうです。

調べましょうよ、細かく調べましょうよ。
どこが安全で、危険なのか。
子どもたちが遊ぶ公園は?学校は?通学路は?
どこが安全で危険かが分かれば対策がとれますよね。


山本太郎が国会に伝えたいみんなの声
その2.TPPです。


TPPに入ればお金持ちになるんじゃないか、生活が豊かになるんじゃないか、
そう思っている方がいっぱい居るんです。
でも残念ながらTPPに入ってお金儲けができるのは一部の大企業だけなんです。
TPPはあなたにとってデメリットでしかないかもしれない。

例えば農業、潰されてしまいます。
動物実験で死亡率が上がっている遺伝子組み換え食品。
これが大量に流通するんです。

虫も食わない食べ物を子どもたちに食べさせられますか?

そしてTPPに入れば、医療が崩壊します。
薬代、診察代、
あなたが病院の窓口で支払う、そんな自己負担額が今よりもずーっと高くなる可能性が高いんです。

風邪をひいて病院に行って、1万円も2万円も払あり得ますか?

もしあなたが大きな病気をしたらどうしますか?
車を売りますか?
家を売りますか?
貯金、今いくらありますか?

TPPに入るっていう事は、「貧乏人は死ね」っていう事なんです。

でももしあなたが大金持ちだったら、
いまぼくが言った話は全部忘れて下さい。
TPPを推進しようとする勢力を絶対に応援しないでください。


山本太郎が国会で伝えたいみんなの声
その3.労働問題です。


「過労死」っていう言葉を聞いたことがありますか?
この国の労働環境、国連から勧告が出る位に劣悪なんです。
月の残業80時間。
これ、過労死ラインって言われています。

要は「月に80時間も残業したら過労死しちゃうよ」っていうことなんです。
でも、今この国の実態は過労死ラインを上回るような労働が当たり前に存在してるんです。

それを取り締まる法律がないんです。
信じられますか?

過労死して初めて、死んで初めてそれが問題になるんです。
遺族が闘って初めて問題になるんです。
そんな、仕事に殺されるような生活、地獄じゃないですか。

先日過労死遺族の方とお話する機会がありました。

皆さん口をそろえて言っていたのは
「サインを出していたんだ」
「でも自分は気付けなかったんだ」
「自分が殺したも同然です」
そういうふうにおっしゃっていました。
これを止めるためには、この悲劇を止めるためには、
過労死防止基本法を一刻も早く制定しなければなりません。

山本太郎にやらせて下さい。
完全無所属山本太郎はしがらみ一切なし。
マスコミのみなさんも注目してくれています。
大きな声でみなさんの声を届けさせて下さい。
よろしくお願いします。


東京都選挙区、無所属山本太郎さんの政見放送でした。



自民党&経団連早速反撃(甘利に米倉)~泉田知事になにかが起きたら私はこれらの組織を疑います~

自由民主党 甘利明大臣
2013070912.jpg

甘利大臣「泉田知事は誤解」安全審査申請理解求める
ANN (07/09 13:59)

甘利経済再生担当大臣は、新潟県の泉田知事が柏崎刈羽原発の安全審査の申請を拒否したことについて
「誤解がある」と指摘しました。

甘利経済再生担当大臣:
「(泉田知事は)再稼働を規制委員会が判断するとたぶん誤解されて、
(安全審査の申請を)させないということになっていらっしゃる。
一刻も早く、国内のすべての原発がチェックを受けたほうが良い」
 
柏崎刈羽原発を巡っては5日、
東京電力の広瀬社長が原子力規制委員会に安全審査を申請する意向を示しましたが、泉田知事は拒否しました。
この問題について、甘利大臣は「規制委員会は再稼働を判断するところではない」と強調しました。
そのうえで、柏崎刈羽原発の安全性を判断させないのは
泉田知事の「誤解のもとの先入観だ」との考えを示し、安全審査の申請に理解を促しました。


経団連 米倉弘昌会長
米倉1 米倉2

経団連会長、電力4社の申請を歓迎 東電の準備不足には苦言
産経新聞2013年7月9日(火)08:45

経団連の米倉弘昌会長は8日の会見で、
電力4社が原発再稼働に向けて原子力規制委員会に安全審査を申請したことについて
「新しい安全基準ができて申請したことは第一歩だ」と歓迎した。

米倉氏は今回の新基準を「世界最高峰の優れたものだ」と評価したうえで
「1基の審査に半年かかるというが、並行的に安全性の審査のしくみを考えてもらいたい」と述べ、
再稼働の審査期間短縮を要望した。

東京電力の柏崎刈羽原発の再稼働申請が地元自治体の反発で先送りになったことには
「再稼働の前提となる規制委員会の安全性確認ができないままというのは理解に苦しむ」と、
東電に苦言を呈した。


「まずは安全性確認作業。地元自治体の心理状態を払拭することが必要だ」と指摘。
「自民党の参院選公約にも安全性が確認できれば国が前面に出て地元の理解を求めていくとある」と、
国への期待感も示した。

また「燃料の購入が高くつくのであれば転嫁せざるをえない。われわれも覚悟しておかねばならない」と話した。




「事故が起きたって責任取らないよ」って言っている会社をだれが信用するんですか?
泉田知事7/2報道ステーション(内容書き出し)


原子力規制庁 ↓ 4月22日 池田克彦長官×泉田知事のやりとり文字起こし
「原子力発電所の安全と住民の安全。守る気があるんでしょうか?」
泉田新潟県知事4/22報道ステーション・OurPlanetTV(文字起こし)



新潟県庁 ↓7月5日 東京電力廣瀬社長×泉田知事の会談 文字起こし
<前半>「東京電力は約束を守る会社ですか?」
新潟県泉田知事×東京電力廣瀬社長7/5(文字起こし)動画あり


<後半>「敷地境界で線量が上がったでしょ、その時に警告しましたか?世の中に」
新潟県泉田知事×東京電力廣瀬社長7/5(文字起こし)


東京電力 ↓ 福島第一原子力発電所の現在のほんの一部
井戸から放射性物質―"事故後最高"記録更新中!!ー東京電力福島第一原子力発電所



ーーー


これらの組織にはバックにいろんなものがくっついていると思います。
泉田知事を陥れるような事件がもしも起きたとしたら、
これらの組織が裏でなにかを画策したのだろうと私は思います。

泉田知事の身の安全を見守っていきますლ (。◕ˇε ˇ◕。ლ)