fc2ブログ
11.12
Sat
18チームが健脚競う あす東日本女子駅伝 福島
産経新聞 11月12日(土)7時55分配信
 
晩秋の福島路で18チームの女性ランナーがたすきをつなぐ
「第27回東日本女子駅伝」(東北陸上競技協会・福島テレビ主催、サンケイスポーツなど後援)が
13日、福島市で開かれる。

17都道県の代表に加え、今年はオープン参加で東日本大震災で甚大な被害を受けた
岩手、宮城、福島3県の合同チーム「チーム絆」が出場する。

発着地点は信夫ケ丘競技場で、午後0時1分スタート。
国道4号~115号~フルーツラインを経て、市西部の大笹生で折り返す
日本陸連公認「FTVふくしま」マラソンコース9区間、42・195キロを舞台に熱戦を展開する。

昨年は千葉が2時間18分2秒で6度目の優勝を飾った。
東北勢は宮城が8位、山形が11位と健闘した。
今年は実業団で実績がある選手を擁し、連覇を狙う千葉や東京、神奈川など関東勢の力が充実、
拮抗(きっこう)したレース展開が予想される。
東北勢も上位を狙う。

復興をテーマに結成されたチーム絆も被災地への思いを胸にたすきをつなぐ。

会はフジテレビ系各局で生放送(青森は青森テレビが中継録画を放送)される。


ーーーーー

いったい、これはなんなのか・・・
安全宣言のつもりなのか・・・
安全でもないのに安全みたいに見せかけることの意味はどこにあるの?
海外からの旅行客を呼び込みたいから?
避難させないでいる行政の大事な住民をそこに縛り付けるため?

でも、私は考えを変えることにしました。
今、中高生の子どもを持つ親の年齢は、ネットからの情報を、その気になれば取れるはず。

バカな私でさえ
福島第一原発が爆発した時「直ちに影響はない」
汚染されたホウレンソウも牛肉も「直ちに健康に影響はない」
その言葉でウソだと気がついたんだから。

おじいちゃんやおばあちゃんで、ネットなんかできなくて、
テレビと新聞しか見ていない人ならば仕方ないけど
この駅伝に出る親の年齢ならば、何も分からないっていう事はないと思う。

自己責任だと思います。(親のね責任って事です)

わたしは、放射能に対して「神経質」だと言う、いわば非国民みたいに見る人は
もう、勝手にどうでもして!って感じ。

事実を見つめる事が恐い人は
そのまんまの生活を続ければいいと思う。

私は私で、信じたことを自分のためにこのブログに書いていく。

どうぞ、走って下さい。
そして、いろんな塵を吸い込んで、何年か後に何かがあっても文句は言わないでください。

未成年者の親には責任があります。
子どもを守るのは親の責任です。

親が自分の子どもを守らないで、誰が守るのか!
国の責任や東電の責任だけにはもうできないという事。
すでにあの日から8カ月経ちました。
今の状況が分かってもいい時だと思います。


関連ブログーーーー

東日本女子駅伝神奈川チームの結団式他

東日本女子駅伝とふくしま駅伝(13日と20日)山本太郎さんのツイートとコメント


スイス発信・・低線量被ばくを考える「被爆からの発病と遺伝子変異」


追記ーーーーー

駅伝第一区の線量です

せんりょう

拡散!【東日本女子駅伝走行コース緊急放射線量測定-13】
第一区間、福島市民会館前、コース上、7.33μSv/h!!!




追記2-----

第4中継所前、コース中心線から4445cm歩道側、14.68μSv/h!!
えきでん2



第一区間、日産ブルーステージの道路挟んで向かい、コース上、21.33μSv/h!
えきでん3





関連記事

comment 9 trackback 0
トラックバックURL
http://kiikochan.blog136.fc2.com/tb.php/1107-9a217ee5
トラックバック
コメント
きーこ様

いつもありがとうございます。

ずっーとこの事気になって一週間過ごしました。
でも何にもなく明日になりそうです。
気にしてるのは私たちだけ?

自己責任んんんよね、
もうわかってるよね、

でも まだ ひとごと、な人は たくさんいる気がします。
kyoto23 | 2011.11.12 18:54 | 編集
女子駅伝では、当然だが、若い女性が走る。
女子駅伝の選手が、健康を害する恐れがあるのではと、
多くの人が心配している。あたり前だが、若い女性だから、妊娠、出産が可能性がある。
赤ちゃんに影響が出るかもしれない。
ネットだけで無く、週刊誌などにも被爆の恐れについて多く書かれている。
知らなかったとは、いえないですよね。
それでも走るとは何を考えているのか?

自己責任と言い切りたいが、
何も知らずに生まれてくる赤ちゃんがかわいそう。

駅伝の選手は、被爆を恐れないのだから、それでよしとしても、
生まれてくるであろう赤ちゃんに責任ある行動なのか。
後、1日あります。よく考えてください。(心からのお願いです。)

と、ここまで書いたが、明日、女子駅伝に参加する人は、
こんな私の考えを、神経質すぎると思うのでしょうね。
ニコニコしていれば放射能なんて心配ないってね。

でもでも、しつこいが、将来生まれるであろう赤ちゃんがかわいそう。
usagi-k | 2011.11.12 19:20 | 編集
選手や親が、辞退を希望しても、コーチが許可してくれない悲劇があると思います。選手は巨大資本の被害者。今夜、心配で泣いている人もいるでしょう。『この道は未来に続いてる』って宣伝…悲しい(ノ_・。)
皆で急遽棄権して中止にしちゃえ~ | 2011.11.12 22:32 | 編集
まあ、駅伝ともなれば団体競技なので
自分だけ止めますとは言えないかな。
福島からしがらみで逃げられない人と一緒。
日本国民全体の責任ではあります。
まあ、一番悪いのは政府ですけどね。

自分は自分の出来る範囲の事をする以外には
ないのではと思います。
温泉天国 | 2011.11.13 00:23 | 編集
みなで急遽棄権して中止にしちゃえ~さんがご指摘のような事情があると思います。

http://www.janjanblog.com/archives/48645
ここに福島から岐阜へ避難した人のお話が出ていますが、公園では誰も遊んでいないこと、近所には移住することを話していないこと、福島では放射能のことが話題にならないこと、などが述べられています。

大人でさえ大きなプレッシャーの中で決断し行動する。そして避難された方は、正しい選択をしたと信じながらも罪悪感を感じる。それが現実のようです。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=LKAso4OMQww

子どもが親や先生の言うことに異を唱えるのは、大人がプレッシャーに耐えて移住を決断するよりも難しい。
「自己責任」は①十分な情報②十分な検討③自由な判断④他の選択肢が現実にあるか、という観点から考えることも必要です。

この駅伝に関して言えば、出場辞退した選手も中にはいるでしょう。でも「放射能の問題があるから辞退します」でなく、「体調がすぐれないから」と辞退したと思います。
子どもたちは「出場辞退をした上で自分の判断で移住する」選択は取れないのです。

どうせ福島で生き続けなければならないなら、一回のイベントである駅伝を「放射能の問題があるから」と公言して辞退するより、笑顔で走る方を選ぶのだと思います。心をズタズタにしながら。
めぐ | 2011.11.13 02:33 | 編集
うーん、確かにキーコちゃんの言う通り
ネットや週刊誌などで、
この駅伝がいかに危険かは
ある程度の知能の大人ならわかると思うんだけど

問題は日本人全体が
 《福島市は除染も終わり、
 すでに駅伝もできる程にクリーンで復興されている》
って地域ぐるみの強力なキャンペーンに洗脳されてしまっているってことだと思う。

今なお国民の大多数は
政府やマスコミや教育委員会や陸連のオエライさんがたが
平気で大ウソをつくなんて信じられない
って思いでいると思う

だって生まれてから3・11まで
多くの日本人は
《政府やマスコミや学校の先生は
ウソなんかつかない
日本は民主主義国家だから
北朝鮮や中国なんかとは違う!》
って信じ込まされてきたんだもん
そう簡単にキーコちゃんみたいに
3・11で劇的に目覚めることは
できないんじゃないかと思う


特にこのクリーン・キャンペーンは

ここで6日に載ってた「東日本女子駅伝とふくしま駅伝(13日と20日)山本太郎さんのツイートとコメント」
のコメント欄の「福島市内在住」さんのように

いやおうなく福島市に住まなきゃならない人が
福島市民を差別しないでほしい!
って願望と深く絡まっているんだから
余計タチが悪いんだと思う

キーコちゃんみたいに
《参加するかしないかは
自己判断でどうぞ!》
って具合に突き放しちゃやっぱりいけないんじゃないかな?
 
特に参加者の大部分は
女子高生や女子中学生なんだもん
最後の最後まで
山本太郎さんみたいに
この駅伝がいかに危険で間違っているかってことを
告発し続けることが大切なんだと思う

なぜならこれは単に
13日の駅伝だけじゃなく

移住したくても政府や東電から
何の保証も援助もされず
福島市の汚染地区に 住むことを強制され
被曝を強制されている
福島市民の実態を告発する
抗議行動に連なる運動なんだから


himadarake | 2011.11.13 07:10 | 編集
辛い所です。私も正直、もう気にしない他の人のことまで考えられない!と思うようになって来ました…自分と周りで精一杯。
でも…意外と本当にネット情報に全く触れない方って多いんですよね。私は関東の30代女性ですが、
同年代以下の女性でも全然まだ放射能について知らない方って意外に多いのです…
ネットやっててもほとんどの人が携帯で、あまりニュースは見ないのでしょう。
これは公共報道をしないメディアの大罪と思います。ましてや地元ではどうなっているのか…
ただ思うのは、既にTV、新聞だけ見ていても今の世の中、何の役にも立ちません。
最近、どちらも解約しても問題ないと思うようになりました。本当に無意味です。
ゆとりいか | 2011.11.13 13:06 | 編集
当事者たちにはしがらみとか理由があるのかもしれませんが
もう自己責任でしょ?って気持ち同じです。

駄目だ危険だ311前と同じ価値観では居られない
そういうアクションをしていかないと
国や企業の都合のいいようにしか回らないと思う…。


和歌子 | 2011.11.14 03:38 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2011.11.14 13:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top