北海道・中国・四国セシウム汚染マップ(マスコミ3社の報道)

北海道や中国・四国にも拡散か
NHK 11月15日 5時11分 動画あり

東京電力福島第一原子力発電所の事故で放出された放射性物質は、
北海道や中国・四国地方にまで拡散し、土壌に沈着した可能性があるとするシミュレーションの結果を
名古屋大学などの研究チームがまとめました。

研究チームでは「除染が必要なほどではないものの、全国で土壌調査を行うべきだ」としています。
名古屋大学などの国際研究チームは、原発事故のあとの3月20日から1か月間、
各地で実際に計測された放射性物質のデータを地球全体の大気輸送モデルと組み合わせ、
シミュレーションを行いました。

その結果、事故で放出されたセシウム137の一部は、
北海道や中国・四国地方にまで拡散し、雨などの影響で土壌に沈着した可能性があることが分かったということです。

sesiumu2.jpg


セシウム137は半減期が30年のため、影響が長く残るとされていますが、
土1キログラム当たりの濃度は、高いところで、北海道東部の一部で250ベクレル、
中国・四国地方の山岳部で25ベクレル程度とみられ、
研究チームでは、いずれも除染が必要なほどではないとしています。

シミュレーションを行った名古屋大学の安成哲三教授は
「放射性セシウムが全国的に広がっている可能性があることが分かった。
局地的に放射線量が高いホットスポットが出来ているおそれがあり、全国で土壌調査を行うべきだ」と話しています。





「福島原発の放射性物質、西日本にも」研究チーム解析
asahi.com 2011年11月15日5時0分

ーー著作権の問題で削除しました12月2日ーー


中国・四国でもセシウム沈着…名古屋大推計

(2011年11月15日07時42分 読売新聞)

sesiumu3.jpg


東京電力福島第一原子力発電所事故で放出されたとみられる放射性セシウムは、
北海道や中国、四国地方などにも広がっている可能性が高いことが、名古屋大などの推計でわかった。

米科学アカデミー紀要電子版に近く発表する。

安成哲三教授らは、3月20日~4月19日の都道府県各1か所のセシウム実測値をもとに、
日本全域の土壌に1か月間で沈着した量をコンピューターで推計。
深さ5センチの土壌での濃度に換算して地図を作った。

推計では、北海道の東部や中国、四国地方の山間部などで、
放射性セシウム137が1キロ・グラム当たり500ベクレル以下の低濃度で沈着したとみられる地域があった。

これらの地域の濃度は、米の作付け制限(同5000ベクレル超)を下回ることなどから、
研究チームは、直ちに除染が必要なレベルではないとしている。






ーーーーー文部科学省は今のところ、ここまでの範囲で調べています

平成23年11月11日
文部科学省による、岩手県、静岡県、長野県、山梨県、
岐阜県、及び富山県の航空機モニタリングの測定結果、
並びに天然核種の影響をより考慮した、これまでの航空機モニタリング結果の改訂について


sesiumu1.jpg


ちなみに文部科学省は
「西側は群馬・長野県境、北側は岩手県南部で汚染の広がりはとどまった」とみている

たねまきジャーナル11月14日
この文科省の報告に関して小出先生がお話しされています。


関連記事

コメント

非公開コメント

No title

すごい。ばっちりまとまっている。

朝のニュースでちょっと取り上げるだけかと思ったら、想像以上に報道されています。これでどのくらいの人が気がつくか。。

No title

はじめまして。

リンク貼らせていただきました~m(__)m

全国的に徹底検査を!

きーこさん、いつもありがとうございます!

北海道の野菜は比較的安心だと思って食べていたので、
今朝の新聞の内容は、けっこうショックでした。

もっと全国的に、農作物の放射能検査を徹底してやってほしいと
切実に思います。


いい加減な検査で、「安全!」とか言わないでほしい。


それにしても、何を食べればいいのだろう……。

No title

根室、稚内は北海道の酪農地帯ですね。
ここには大手三社の牛乳加工施設があります。
北海道は安心という名のもとノーチェックで全国出荷されたんでしょう。
関東以北をこれほどまでに汚染されていたら、もはやどんな対策をしても無意味でしょう。
なるようにしかなりません。運を天に任せて普通に生活するしかありません。

いつもありがとうございます

はじめまして。こんにちは。

毎日、のぞかせていただいています。

いつも最新の情報をありがとうございます。

リンクも貼らせていただいてよろしいですか!?

記事の転記などもさせていただきたいと思います。

大変だと思いますが頑張ってください。

応援してさせていただきます!^^