今週の東京都の食品放射性物質検査結果と、もっと詳しくて嬉しい他の検査結果(牛乳・ミルク・水・他)

今日発表された東京都の食品の放射性物質検査結果です。
全てNDです。追加された検体数は10だけでした。
karupisu96.jpg

写真をクリックするとサイトのページが開きますので先週の分も全部見る事が出来ます
(先週の私のブログは→東京都の食品放射性物質モニタリング結果が出ました!

東京都の検査も、最初の報道では「店頭から週に20~30品購入して簡易測定器にかける」と言っていた割には
品目数が少ないし、メーカーなどが分からないので、ある程度の目安にはなるけれど、
心から安心して購入するまでには、本当に不安は解消されてはいません。

何にもしないよりかは良いけどね・・・


そして、わたしは、下記のサイトに出会いました。

東京都の空間放射線率モニター

どなたが調べて下さっているのかが、よく分からないのですが、
私が知りたかった情報は、このようなものだったのだと思いました。
全ての写真はクリックするとサイトが別窓で開きます。
もっと詳しいグラフのデータなども出ています。

想像はしていた事だけど、カルピスから、本当に微量ですがセシウムが検出されています。
カルピスは子どもが大好きだから、この結果は広く公表して欲しいと思います。

karupisu.jpg


北海道産ならば安心だと思っていた牛乳にも、少しだけど、セシウムが含まれていました。
よつ葉乳業なのでちょっと、ショックです。

karupisu1.jpg


メグミルクからは前出の2点よりも多いセシウムが検出されています。

karupisu2.jpg


これには驚きました。
福岡県産の緑茶です。

karupisu3.jpg


そして、その緑茶の3倍のセシウムが入っていたのがレンコン。
栄養もあって、これからの季節に沢山食べるレンコンは注意かもしれません。

karupisu4.jpg


そしてやっぱり、生シイタケはやっぱり多い!
シイタケは大好きだけど、この秋はまだ食べてないww

karupisu5.jpg



ブルガリアのむヨーグルトは、ヨーグルトだし明治という事で
もッと、汚染されているのではないかと思っていました。
これなら入っていないのと同じくらいの数値ですが・・検出されているので・・・一応こちらに。(11月16日追記)

shokuhin1.jpg


ーーーーーーーー



このサイトで調べてあったなかで、ここまで、放射性セシウムが検出されたものを載せてきました。
けれど、検出されなかった食品もちゃんとあります。
続きを読むに不検出の食品を転記します。




不検出


まずは牛乳3種類です。

淡路島牛乳
備考欄に「おいしい」って書いてある!飲みたいなぁ~w

karupisu6.jpg


信州八ヶ岳野辺山高原牛乳

karupisu7.jpg


大阿蘇牛乳

karupisu8.jpg



そして、一番大切な粉ミルク
「明治ほほえみ粉ミルク」
限りなくゼロに近いという検査結果がとても嬉しいです。

karupisu9.jpg



乳製品はバターやチーズには放射性物質は移行しにくいと書いてありましたが
雪印バターも不検出でした。

karupisu91.jpg


そして天然水です。
サントリー南アルプスの天然水セーフ!

karupisu92.jpg


実は私は今この水を使用しています。
クリスタルガイザー・ガロンサイズ。
とっても安いので、もしかしたら?って心配でしたが、
この結果を見て安心しました(。◡ .◕)♡

karupisu93.jpg


ボルヴィックも不検出

karupisu94.jpg


エビアンも不検出

karupisu95.jpg


カゴメの野菜ジュースも不検出でした。(11月16日追記)

shokuhin2.jpg


(11月17日追記)
測定



このように、どこのメーカーの物で製造年月日(賞味期限)などがはっきりわかった検査結果には
とても信頼性を持つ事が出来ると同時に、
細かく調べられているので、安心して食品を選ぶ事が出来ます。

私達が求めているのは、きっとこのような誠実な検査結果なんだという事が、
東京都の報告と比べて、はっきりした気がします。





関連記事

コメント

非公開コメント

不検出

ほぼ予想通りの結果です。

輸入品はやはり検出されていませんね。

北海道の牛乳で検出されたのはショックでしたが、
関西や九州産はやはり安全なのですね。

No title

この情報はすごく参考になりました。
とても気になっていたので…。
ありがとう!

凄いです~!

こんにちは。
ツイッターから来ました。
調べたいと思っていたことが、載っていて凄く参考になりました!
この記事、私のブログにリンクさせて頂いて宜しいでしょうか?
これからも読みに来ますので、よろしくおねがいします!^^

No title

こういう情報欲しかったです。
我が家はよつ葉牛乳をよく飲みます。中年以上の大人ばかりだからこれくらいならいいです。

ありがとうございます

本当、こういう情報が欲しいかったんです。
北海道だから安全と言えないですね(ーー;)
うちの子カルピス好きなので…
もう結構飲んでますが(^^;;
野菜ジュースは安心してあげられそうです(^-^)
ありがとうございますo(^▽^)o

No title

これはいい情報です。こういった事こそ、政府や企業が率先して行うことなのですが…まさに今、人々が欲しい生きた情報ですよね。ご紹介くださりありがとうございます。また測定されている方に感謝の思いです。

ありがとうございます

RSSリーダーで拝読させて頂いている者です。
今回の記事、まさに知りたかった情報が記載されています。ご紹介いただきまして本当にありがとうございます。
権力を持つ者の幾らかの利権のために、国や日本人が衰退しないことを望みます。(・・`)

リンクさせてください!

こんにちは!
いつも実用的な情報ありがとうございます。
結構前から時々拝見しています。

今回、保育園から相談されて牛乳のこと調べました。
そのことを私のブログにメモがてら書いておきたいので
この記事、転用させてくださいmm

それから、私のブログのリンク集に追加させてください。
事後承諾になりそうですが・・・よろしくおねがいしますm^^m