除染のニュース(あの西山元保安員が次長で復帰・除染モデル大熊町・20キロ圏内警戒区域除染に自衛隊)


福島第1原発:除染チーム次長に西山元審議官任命
毎日 2011年11月18日 22時11分 更新:11月18日 22時32分

福島第1原発:除染チーム次長に西山元審議官任命  2011年11月18日 22時11分 更新:11月18日 22時32分 「福島除染推進チーム」の次長に任命された西山英彦・元官房審議官 「福島除染推進チーム」の次長に任命された
「福島除染推進チーム」の次長に任命された
西山英彦・元官房審議官


環境省は18日、福島第1原発事故による放射性物質の除染や汚染廃棄物の処理に対応するため、
福島市内に設けた「福島除染推進チーム」の次長として
西山英彦・経済産業省元官房審議官
=現在は大臣官房付=ら3人を同日付で新たに任命したと発表した。
3人は経産、農林水産、国土交通の各省から選ばれ、
いずれも環境省水・大気環境局との併任で、福島市に赴任する。
次長には既に環境省幹部1人が着任しており、計4人になる。

西山氏は経産省原子力安全・保安院で原発事故に関する記者会見での説明者を務めていたが、
女性職員との不適切な交際を週刊誌に報じられて更迭、9月には懲戒処分を受けていた。

このほか経産、農水、国交、厚生労働の各省から計10人を環境省併任とし、
除染や廃棄物処理対応に充てる方針。

【江口一】



福島第1原発:県内の除染モデル事業開始…まず大熊町から
毎日 2011年11月18日 21時50分

東京電力福島第1原発事故による放射性物質の除染作業を効果的に進めるため、
警戒区域などに指定された福島県内の12市町村の一部地域で行う除染モデル事業が18日、
大熊町の町役場周辺(約4.5ヘクタール)で始まった。
効率的な除染技術や作業員の安全などを確認し、
来年から実施される汚染地域全体を対象とした除染活動に生かす。

モデル事業は、12市町村でそれぞれ1~2カ所をモデル地区(約5ヘクタール)に指定。
大熊町では町役場周辺と夫沢地区が選ばれ、まず町役場周辺で作業が行われた。

町役場周辺のモデル地区は、役場や公民館のほか、約30軒の民家も含む。
この日は地区内を10メートル四方に分け、
計測器を持った約30人の作業員が約300地点で「表面」「高さ1センチ」「高さ1メートル」の放射線量を計測。
このほか、樹木の下などホットスポットとなる可能性の高い地点約100カ所の値も集めた。

日本原子力研究開発機構によると、最高で1時間当たり43.4マイクロシーベルトが観測されたという。
除染後も同様のデータを集め、18日に収集した数値と比較し、
除染の効果を調べる。データ計測は20日ごろまでに終え、今月中に除染作業を始める予定という。

作業を視察した環境省の高山智司政務官は
「警戒区域などで暮らしていた住民が安心して戻れるよう、
この事業で得たデータを参考に、一刻も早く除染を進めたい」と話している。

【川上晃弘】




福島第1原発:「警戒区域」陸自が除染 12月にも派遣

毎日新聞 2011年11月17日 2時31分(最終更新 11月17日 8時46分)

20111117k0000m040114000p_size5.jpg
福島第1原発から半径20キロ圏内の「警戒区域」

政府は16日、
東京電力福島第1原発から半径20キロ圏内の「警戒区域」に陸上自衛隊を12月上旬にも派遣し、
自治体庁舎の除染作業を実施する方針を固めた。
福島県楢葉、富岡、浪江の3町役場が候補に挙がっている。

派遣部隊は化学防護隊などを検討しており、近く関係閣僚会議を開いて実施に向けた調整を始める。
活動拠点となる役場の環境を整えることで、国による今後の除染作業を加速したい考えだ。
【朝日弘行、鈴木泰広】

政府は、福島第1原発事故を受け、
半径20キロ圏内を警戒区域に指定し、区域内を立ち入り禁止にしている。
政府と東電の工程表では原子炉を年内に「冷温停止」状態に持ち込む計画だが、
警戒区域の解除時期のめどは立っていない。


細野豪志環境相兼原発事故担当相
放射線量の低下した地域について先行解除する考えを示しており、
陸自を投入することで除染作業を加速させ、警戒区域の解除につなげたい考えだ。

政府は、警戒区域と、20キロ圏外で積算放射線量の高い計画的避難区域については、
直轄で除染作業を行うことにしている。
両区域に指定した福島県内の12市町村で、今月18日から順次、除染モデル事業を始める。
公募で選んだ大手ゼネコン3社をそれぞれ中心とする共同企業体(JV)が3エリアに分かれて除染。
モデル事業を通じて有効な方法を把握したうえで、来年1月末から除染活動を本格化させる方針だ。

今回派遣が検討されている3町役場はいずれも警戒区域内に位置し、
周辺の線量が比較的高いところもある。
除染の緊急性が高く、専用装備を持つ化学防護隊を投入するのが適切と判断したとみられる。

12月上旬から中旬ごろに投入し年内に作業を終える見通しだ。

ただ、政府内には民業圧迫になるおそれがあるとの指摘があるほか、
「民業の手助けのために自衛隊を利用すべきではない」(防衛省幹部)と反発する声もある。
関係閣僚会議では共同企業体との役割分担の明確化も論点となりそうだ。






ーーーーーーーーーーー

西山って・・この人の顔をまた見ることになるとは思ってもいなかった。
あの、絶望の中にいた時、毎日記者会見をしていて、
あの、大変な時期に、不倫していたカツラの人・・・
官房付からの復活ですかΣ(゚д゚lll)

官房付から結局辞めさせられてしまった優秀な人もいたけど(古賀氏)
ダメな人は残り、復活するんですね。


大熊町43.4μシーベルト
ここに住民を戻すのだろうか
安心して暮らせるようになるとは、どうしても思えない。
除染の費用は避難の費用にはできないのかな・・・


自衛隊
20キロ圏内の町役場だけ除染してどうなるのだろう(。◔‸◔。)??
化学防護隊の人達が危険を冒す意味があるのだろうか(。◔‸◔。)??
どうしてもやらなければならない事なのだろうか(。◔‸◔。)??
町役場を除染してから、住民も戻す予定なのだろうか(。◔‸◔。)??

そういえば、レスキュー隊の人が亡くなった話を聞いたばかりだった。
彼と同じように内部被ばくしているチームの人たちはその後どうしていらっしゃるのか・・・




関連記事

コメント

非公開コメント

国の金は人の金

住めようが住めまいが、除染が大公共事業になっているのが空しい。
さらに金をドブに捨てるのと同じく、除染の一番の手段が高圧の水で押し流しこれまたドブに流すだけの除染・・・これって正しい方法なのか? いったいいくらかかるのやら。方やASEANへ2000000000000円!ものインフラ整備関連の為の支援をするとか、何処にそんな金があるのかさっぱり分からない日本の財布の中、自分の金じゃないとなると、どんだけ気前がいいのかこの国の首相と来たら。

キーコちゃんの言う通り!!!

かねてから小出先生は除染は基本的に不可能であると
いつもおっしゃっていた。
小出先生の発言は、単なる思いつきじゃなく、
チェルノの経験を科学的に研究され、総括されての発言だから
一番信憑性があると思う。
日本政府はできもしない「除染!」キャンペーンを
ふりまき避難民を騙して帰還されたりせず、
もっとチェルノの経験を研究すべきなのだ!

さらに
たねまきジャーナル
「神戸大学山内知也教授に聞く、渡利地区の除染効果の実態」
を聞くと
(福島第1原発から半径20キロ圏内の警戒区域」
から見れば遥かに汚染度の低い)
福島市の渡利地区でさえ
極めて除染が困難であり
本気で除染するとなると
町全体を作りなおす程の除染が必要であり
厖大な資金と時間がかかると
仰っている。

ましてや福島市渡利地区などとは比較にならない程
汚染されている大熊町を
《除染》し(除染など不可能に近い!)
住民を強制的に帰還させることは
住民を強制的に被曝させることに
他ならない!
まさにナチス以上の暴挙だと思う。

しかも政府は中間管理地域(核汚染土のゴミ捨て場)を
明示していないのだから
除染して汚れた土砂等をどこに持っていくつもりなのか?!
いかにも彼らの考える《除染》が実効性の無い、
大本営発表の
「デッチアゲ除染しました!」キャンペーン
でしかないかがわかる

こういう除染がほぼ不可能な地域に
自衛隊を投入し
自衛官に無意味に被曝を強制することは
戦時中のカミカゼ特攻隊のような
自殺行為に近い暴挙だと思う。

キーコちゃんはこのブログ(9月7日)で、すでに
「除染して人が住んでも安全と言える数値に下げる事が出来る地域は限られている」
「いくらお金をかけて除染してもどうしても無理な場所はある」
「ならば、除染の費用はその土地に住んでいた人に払うべき
補償もままならないのに、無駄遣いはやめた方がいい」
「除染は本当に綺麗に出来る地区に限ってやって
そうじゃない場所は、瓦礫と放射能の墓場にするしかない」
と素晴らしい提言を行っている

このキーコちゃんの提言が最も正しく現実的だと思う。

私たちは
日本政府の
《除染》→《避難民強制帰還》→《強制被曝》キャンペーンを
断固粉砕すべきだと思う!!!




情報はだれのため??

福島県在住です。
県や市町村も住民が住まないと成り立たないので、留めるのに必死です。避難してほしくないのです。
比較的放射線値が高い地域でも避難地域に指定されないように除染に必死です。
町内会発表の地域の放射線測定値を比較してみると、何度除染しても下がらない地点もあり、除染が簡単ではないことはそろそろはっきりしてきています。

きーこさん、himadarakeさんのご意見に賛成です。

『私たちは
日本政府の
《除染》→《避難民強制帰還》→《強制被曝》キャンペーンを
断固粉砕すべきだと思う!!! 』

除染の費用を避難のサポートにあててほしいです。

福島に住んでいて、地域の報道に違和感を感じることが何度もありました。ラジオ福島なんて最悪。3月にはすっぽんで外にいても安全なんて何度も連呼していました。
ネットでは福島中央テレビが発信したといわれる福島原発の爆発映像がみられますが、私は地域の放送で見た覚えがありません。一度は報道したのでしょうが、その後は封印していたのです。
その言い訳が最近アップされたそうです。
これもネットで知りました。


http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/425.html

一体情報は誰のためなのでしょうか?