スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食卓丸ごと調査(NHKあさイチ)続報「検証後の数値」が公表されました


下記ブログにも書きましたが、
「NHKあさイチ」10月17日放送「放射線大丈夫?日本列島・食卓まるごと調査」の続報です
首都大学福士正弘教授のゲルマニウム半導体検出器は壊れていた。
そして、あさイチは番組ホームページを書きかえた。
(追記:福士教授インタビュー)



本日11月24日木曜日のNHKあさイチのホームページ

nhk11.jpg


ーー変更(追加)になった部分を転記します。ーー

放送でお伝えした数値に誤りがありました。再検証後の数値は、以下をご覧ください。
また、なぜこうしたミスが起きたのか検証する番組を12月15日(木)に放送します。
皆様のご意見を、当サイトのトップページからメールでお寄せください。

調査の結果は?

当初、放送で発表した数値に誤りがあったことがわかりました。
原因は、分析装置の調整の不備です。

なお、検出されたデータそのものに不備はなかったということです。
装置の再調整は、別の専門機関の協力も仰ぎ、二重のチェックを行いました。
この度は、誤った数値を公表し、申し訳ありませんでした。

前回放送した誤った数値 再検証後の数値
<セシウム134>
札幌 5.69Bq/kg → ND (検出限界:8.2Bq/kg)
須賀川 3.66Bq/kg → ND (検出限界:5.7Bq/kg)
江戸川 4.05Bq/kg → ND (検出限界:5.2Bq/kg)
岸和田 3.39Bq/kg → ND (検出限界:4.5Bq/kg)

<セシウム137>
目黒 8.97Bq/kg → 8.5Bq/kg ※誤差1.9Bq/kg
(検出限界:5.2Bq/kg)

カリウム40については、12月15日(木)の放送内で結果をお伝えできるよう、再検証作業中です。

詳しい分析結果を見る(PDF)


●詳しい献立をみる
札幌(北海道)(PDF)
郡山(福島)(PDF)
須賀川(福島)(PDF)
江戸川(東京)(PDF)
目黒(東京)(PDF)
岸和田(大阪)(PDF)
廿日市(広島)(PDF

ーーーーホームページ転記ここまで

NHK:あさイチ、放射性物質量の数値に誤り 先月放送
毎日新聞 2011年11月24日 11時17分

NHKは24日、情報番組「あさイチ」で、10月17日放送の「放射線大丈夫? 日本列島・食卓まるごと調査」特集で、
発表した放射性物質量の数値に誤りがあったとして、同番組内で謝罪した。
ミスの原因を検証する番組を12月15日に放送する。

NHKによると、特集では福島や東京を含む全国7家族を対象に、
食べ物に含まれるセシウムなど放射性物質量を調査。
1日分の食事をミキサーにかけて、専門機関で放射性物質を測定した。

10月の放送で、食べ物から検出されたとしたセシウム134は、再調査の結果「不検出」、
セシウム137も放送した数値よりやや低い値だった。
カリウム40については、検証番組で報告するという。
分析装置の調整不備が原因だという。

10月の放送後、視聴者らから「数値が不自然だ」などの指摘があり、再検証していた。



ーーーーーーーー

前回放送した誤った数値 再検証後の数値ですが、
<セシウム134>
札幌 5.69Bq/kg → ND (検出限界:8.2Bq/kg)
須賀川 3.66Bq/kg → ND (検出限界:5.7Bq/kg)
江戸川 4.05Bq/kg → ND (検出限界:5.2Bq/kg)
岸和田 3.39Bq/kg → ND (検出限界:4.5Bq/kg)
もともと出ていた数値よりも検出限界の方が大きい数字だというところが気になりますが・・・



続きを読むに詳しい分析結果転記






詳しい分析結果を見る(PDF)より


nhk111.jpg
nhk1111.jpg




ちなみに、たった一件だけセシウム137 8.5Bq/Kg検出された
東京 目黒 9月28日の献立は、下記のような内容です。

nhk11111.jpg





関連記事

コメント

非公開コメント

No title

初めまして。
この番組の件については、本当におかしい所が多く話題になりました。
福島産の食材を食べるのが一番安全みたいな結果になっていて、
検出された食材のその後の追及も一切なくて。

管理人さんのおっしゃること↓、まったくその通りですよね。
国民がみんなバカだと思ってるのでしょうか。
>もともと出ていた数値よりも検出限界の方が大きい数字だというところが気になりますが・・・

やらせ?

東北や関東の食材を買わなければ汚染の値はNGでしょう
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。