スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

放射性物質の測定始まるー福島県ー

放射性物質の測定 県で始まる
朝日新聞 福島 2011年11月24日

 ●市民が持ち込む野菜など検査
県は24日、市民が持ち込む野菜などの放射性物質の検査を始めた。
家庭菜園や畑で育てて自分たちで消費する果物、採ったキノコや山菜、井戸水などが対象。
申し込みはすでに80件以上あり、12月半ばまで予約が入った。
福島市が10日ほど前に始めた同様の検査では、来年1月中旬まで予約が埋まっている。

 ●結果はHPにも
県の検査は、消費者庁から貸与された簡易分析器14台を県内の市町村などに配備。
この日はまず、県消費生活センター(福島市)と伊達市役所梁川分庁舎で利用を始めた。
家庭菜園のニンジンを同センターに持ち込んだ男性(69)は
「北海道にいる2人の孫に送る前に安全を確かめたい」と話した。

検査対象の野菜などはみじん切りにして持ち込む。
検査結果は本人に伝えるとともに、県のホームページで地名、食材名、結果を公表する。
検査の申し込みは、平日の午前9時~午後5時に024・521・8397で受け付ける。
 
市町村では、12月1日から相馬市、川内村、新地町で検査が始まり、
郡山市と川俣町も12月上旬から検査を始める予定。
南相馬市、会津坂下町、広野町も12月中の開始を予定している。(林義則)

 ●福島市では予約満杯1200件超
 
福島市は旧児童文化センターに「放射線モニタリングセンター」を開設し、
市民の自家消費用の農産物や井戸水などを検査している。
18日までに調べた139件のうち、
国の基準(1キロ当たり500ベクレル、飲料水は同200ベクレル)を超えるものはなかった。
24日までに1200件以上の予約があり、来年1月18日まで埋まっている状況だという。
 
同センターは14日に開設された。
簡易測定器3台とゲルマニウム半導体検出器1台がある。
また同じ建物内に東北大の福島第一原子力発電所事故対策本部福島市分室が併設されており、
ゲルマニウム半導体検出器1台がある。保育所の給食食材も検査している。
 
測定した食品は、18日現在のまとめで、
井戸水30件、柿19件、白米15件、白菜14件、大根11件、ジャガイモ8件、キウイフルーツ6件など。

同日までに検査を終えたのは139件で、
放射性セシウムは多くが「検出せず」(1キロ当たり20ベクレル未満)だったが、
検出された最大値は、キウイフルーツの1キロ当たり334ベクレル。
このほかゆず同298ベクレル、柿同258ベクレル、リンゴ同62ベクレルだった。(鬼久保幹男)




福島県ホームページ

食品等の放射能測定

県消費生活センターでは、
食品等(家庭菜園で栽培した自家消費農作物、菜食用の山菜・キノコ及び井戸水など)の
放射能簡易分析装置による検査を開始します(検査は無料です)。

申込み方法は電話による予約制です。また、検査は、1回につき1食品です。
詳しくは、下記をご覧ください。

食品等の放射能簡易分析装置による検査開始について〔2011年11月18日]
 

受付電話番号 : 024-521-8397  
●電話による予約制  ●受付時間:平日 午前9時~午後5時  



福島市 震災関連情報サイト

ご家庭の食品中に含まれる放射性物質の測定しています

市では、食品中の放射性物質を測る測定器を配備し、一般家庭のさまざまな食品を測定しています。

対象者
 市内に住所を有するかた

測定品目
 飲用水(井戸水、湧き水など)、家庭菜園や自家農園などの農産物、その他の食品

測定機器
 食品内放射能測定器(ベラルーシ ATOMTEX社製 NaIシンチレーション検出器)
 ※検出限界20ベクレル/キログラム

申込方法
 平日午前8時30分から午後5時まで電話(024-525-3210)により受付いたします。
 ※1世帯1品目の申し込みとなります。また、2品目以降の申し込みについては、測定結果書受領後となります。
 ※11月25日(金曜日)現在、申込者多数となっているため、測定できるのは、平成24年1月下旬以降となります。
   ご了承願います。

持ち込み方法
 電話で申し込みしたのち、指定された日時に放射線モニタリングセンターにご持参ください。
測定する飲用水・食品などの主な処理方法
1)飲用水の場合
  測定には、1リットル必要となります。
  3回程度すすいだペットボトルに入れてご持参ください。
2)農産物などの食品の場合
  測定には、1リットル(1キログラム以上)必要となります。
  食べる状態にしたものを、みじん切りにして新しいビニール袋に入れてご持参ください。
  ◎食べる状態の例
     果実は、洗って、皮をむいて、種をとった状態
     野菜は、洗って、皮をむいて、加熱前の状態 
※詳しくは電話申し込み時にご確認ください。
※測定終了後の食品などについては、申し出があればお返しいたします。

測定結果
 測定結果については、翌日郵送しますので、80円切手を貼り、宛名を記載した封筒をご持参ください。
 ただし、午前中測定の場合は、午後2時から午後5時まで窓口で直接お渡しすることもできますので申し出ください。

■お問い合わせ■
放射線モニタリングセンター
(福島市桜木町8-13 旧児童文化センター内)
電話:024-525-3210
関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。