fc2ブログ
12.01
Thu
東電、東通原発を断念…工事中断の1号機
(2011年12月1日03時03分 読売新聞)

東京電力は30日、青森県東通村で1月に着工した東通原子力発電所1号機の建設を断念する方針を固めた。

福島第一原発事故の賠償を進めるため、十分な建設資金が確保できないためだ。
政府が原発の新増設に厳しい姿勢を見せる中、具体的に中止の計画が浮上したのは初めてだ。

1号機は改良タイプの沸騰水型軽水炉(ABWR)で、出力は国内最大級の138万5000キロ・ワット。
東電は2017年3月の運転開始を目指して工事を始めたが、
福島第一原発の事故を受けて中断し、再開や中止についての判断を明らかにしていなかった。
20年以降の運転開始を予定していた東通原発2号機の建設も取りやめる見通しだ。

原発の新増設について政府は原則認めない方針だが、野田首相は10月、
「建設が相当進んでいるものもある。個々の案件ごとに地元の意向も踏まえながら判断していく」
との考えも明らかにしていた。


ーーーーー


「当然だ」と思っていたこのニュース
これに対して東京電力が速攻反論

ーーーーー

purometeliusu1.jpg


当社関連報道について
12月1日付読売新聞1面「東電、東通原発を断念」について

平成23年12月1日
東京電力株式会社

12月1日付の読売新聞にて、「東電、東通原発を断念」との記事が報じられておりますが、当社が発表したものではなく、また、こうした事実はございません。

以 上




だってさ・・・(ノ>。☆)ノ キャッ!

関連記事

comment 1
コメント
これは、社内で暗闘が始まったとみていい。
原発を止めたい勢力はメディアリークで先手。
進めたい勢力は、これに抵抗。

そんなことやってる暇があるんか、と突っ込みたいけど、政治に任せておけないなら、こういうゲリラ戦もしょうがない気がしますね。脱原発派、がんばれ。
とくめいきぼんぬ | 2011.12.01 19:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top