fc2ブログ
12.14
Wed
どうしても東電の「無主物発言」が許せない私は
しつこく追いかけますww
東電の記者会見を見てたら、
「無主物」に関して質問した記者がいる(♛ฺܫ♛ฺ)のを見つけ、
やったー!と思って、書き出しました。そしたら、この日のうちにちゃんと放送されていました。


東京電力記者会見12月13日午前




11:51
フジテレビの椿原と申します
よろしくおねがいいたします
東電が原発由来の放射能について無主物と主張したことについて国民から非難の声が上がっていますが
それについてどう考えられますか?


松本:
はい、あのー、個別の係争中の案件につきましては
わたくしどもからコメントすることはございません

フジテレビ:
個別の・・というと裁判の中では無主物と主張していましたが、
他の飯館村とか別の場所にもそれは当てはまることだと思うのですが、
そういう場所に関してのものも、無主物という事になるんでしょうか

松本:
はい、わたくしどもといたしましては、あの、わたくしどもの見解は裁判の中で、へ、
申し上げている通りでございます。


フジテレビ:
裁判の中では無主物とおっしゃっていましたが
そういう認識で捉えてよろしいんですか?

松本:
はい、ほ―、二本松のゴルフ場の裁判中の係争中の案件でございますけれども、
そちらに関して裁判の中で申し上げているとおりでございます。

フジテレビ:
それ以外の飯館村のものに対してはいかがですか?

松本:
無主物かどうかにつきましては、私どもといたしましては裁判の中で申し上げている通りでございます。

フジテレビ:
裁判の中では無主物というふうにおっしゃっていたんですけれども、
その個別の事案といいきれる根拠はどこにあるんですか?

松本:
はい、あのー、現在、へ、裁判の中で、え、
二本松のゴルフ場の方から、あー、そういう訴えがございまして、
わたくしどもの主張を、裁判の中で申し上げている通りでございます

フジテレビ:
その裁判の中では、放射能については全部無主物というふうにおっしゃっていましたが、
それはそのたとえば、東京都内などでもホットスポットなどが発見された時には
それは無主物という、東電さんでは認識を持っているという事ですか?

松本:
あの、個別の裁判にかかわる案件につきましては私どもからコメントすることはございません。





続きを読むにFNNニュースの内容を転記します




東京電力、放射能被害めぐり「無主物」主張 
あくまで「個別の案件」と回答を拒否


動画もこちらで見られます↑

mu1.jpg


福島第1原発事故の放射能被害をめぐる東京電力のある主張に、疑問の声が上がっています。
除染などを求める声に対するその主張とは・・・

「うわー」
「ひどいな、これ」
「もう、芝の面影がありません」
「もう、遠くの方まで雑草ですよ」

mu11.jpg

土はめくれ上がり、雑草は伸び放題。
緑の芝生が見る影もなくなってしまったのは、荒れ果てたゴルフ場。

mu12.jpg

ゴルフ場の支配人は
「汚したんだから直せよと。ただ、普通のことだと思うんですよね。あきれ返って、コメントのしようがないですよね」
と話した。

福島県内のゴルフ場が怒り心頭となった、放射能被害に対する東京電力の驚きの主張とは。
椿原慶子キャスターが東京電力を直撃ました。

mu13.jpg

原子力発電所から35km、福島・いわき市にある「いわきプレステージカントリー倶楽部」。
このゴルフ場では、福島第1原発事故の影響で、東日本大震災直後から休業し、
20人いた従業員は現在4人になり、コースの手入れもできない状態だといいます。

mu14.jpg

「ゴルフのコースの看板が立っています」
「あー、わっ!これはひどいです」
目を疑う、コースの惨状。
フェアウエーを覆う雑草や、砂が固まってしまったバンカー。
いったいどこがコースなのかもわかりません。
そして・・

mu15.jpg

いわきプレステージカントリー倶楽部の合津 純一郎支配人は
「11月の中旬に、民間の機関にセシウム量の検査をお願いしたんですけど。
4万4,000ベクレル(Bq)、セシウムがこのグリーンからは出ていますので」と話した。

原発事故から9カ月、現在もコース上では、いたるところで高い放射線量が計測されている。

合津支配人は
「ちょうど、ここが9番ホールなんですけど。海から風の通り道みたいで、空間線量がいつも高くて...」と話した。

「あっ、本当ですね。どんどん数字の方が上がっていっています」

計測してみると、あっという間に3マイクロシーベルト(μSv)/hを超えた。
依然、高い数値が計測されるゴルフ場。

mu16.jpg

東京電力に対し、損害賠償と除染費用、およそ110億円の請求をしていたのですが、
合津支配人は
「加害者として、ゴルフ場に見に来いという手紙を送ったんですけれども、
そのまま、なしのつぶてになっておりまして。はっきりした回答は、まだ東電からはないんですけれども。
汚したんだから直せよと。ただ普通のことだと思うんですよね」と話した。

東京電力に対し、わき上がる怒り。

しかし、12月2日に行われた初めての調停では、驚きの返答があったといいます。

東京電力の答弁書は、
「福島県二本松市の株式会社サンフィールド二本松ゴルフ倶楽部のゴルフ場について、
仮処分申請が却下された事例があるので、参考までに提出する」などというものだった。

実は、同じ福島県のゴルフ場が2011年8月、東京電力に対し、
汚染の除去や経営維持費を求める仮処分を申し立てていたが、
東京地裁は「除染は国が責任を持って推進すると示されていて、線量も営業に支障はない」とし、申請を却下した。

これに対し、二本松市のゴルフ場側は、即時抗告し、現在も係争中となっている。

mu17.jpg

合津支配人は
「『お前らもこれに従え』みたいな感じで、高圧的に書いてきたのかなと思うんですけれど。
あの判決は、もう『廃業しなさい』と言っているようなものなのかなと。
あまりにも、被害者をばかにしているような言い方で」と話した。

さらに東京電力は、二本松のゴルフ場との裁判の中で、放射性物質に対し、こんな主張をしていたのです。

mu18.jpg

それが、・・・「無主物」

合津支配人は
「『ついたものは、お宅のものでしょ』というこの論理がね、本当にこの日本で、今後通用していくのかなと」と話した。

無主物とは、つまり「所有者のない物」ということ。

mu19.jpg

mu20.jpg


東京電力の主張では、原発から放出された放射性物質には所有権がなく、
付着した土地の持ち主に所有権があるというのです。

賠償問題などにくわしい紀藤正樹弁護士は

mu21.jpg


「東電から出てきた物質によって、その地域が被害を受けているということであれば、
除染をする義務は出てくる。一般の社会から見ると、そういう主張は非常識」と話した。

東京電力はどのように考えているのか、椿原キャスターが直撃しました。

mu22.jpg


椿原
「東電が、原発由来の放射能を『無主物である』と主張したことに対して、
国民から非難の声が上がっていますが、それについてどのように考えるか?」

mu23.jpg


東電
「はい。あの~、個別の法係争中の案件につきましては、私どもからコメントすることはございません」

椿原
「別の場所でも、それはあてはまることだと思うんですが、そういう場所に関するものも、無主物ということになる?」

東電
「はい。あの~、私どもといたしましては、私どもの見解は、裁判の中で申し上げている通りでございます」

mu24.jpg


椿原
「裁判の中では無主物と言っていたが、そういう認識でいいのか?」

東電
「二本松のゴルフ場の係争中の案件でございますけれども、
そちらに関しましては、裁判の中で申し上げている通りでございます」

椿原
「東京都内でも、ホットスポットなどが発見されたときには、それは無主物?」

東電
「あの、個別の裁判に関わる案件につきましては、私どもからコメントすることはございません」

あくまでも「個別の案件」とし、回答を拒否する東京電力。
責任は感じていないのでしょうか

mu25.jpg

東京電力は、
「事故の当事者といたしましての責任は、あるというふうに思っておりますし、
事故の収束に向けて、全力で取り組んでいるということもございます。
また、除染活動につきましても、私どもができるかぎりのご協力等はさせていただいておりますけれども」と述べた。

FNN (12/13 17:37)





<「無主物」関連ブログ>

たねまきJ「橋下氏の脱原発・全国を汚染した放射性物質・セシウムは誰の物?東電の言い分と裁判官の決定」小出裕章氏(内容書き出し・参考あり)11/28

福一から放出された放射能を「無主物」だという東電が許せない

東電の「無主物」に大竹まこと絶句・ゴールデンラジオ文化放送(番組内容書き出し)

「無主物」裁判、裁判の在り方を問う・神保&青木ニュースコメンタリー12/3(内容書き出し)

「無主物」を考え出した東京電力の超エリート弁護団判明!12月16日

関連記事
comment 5
コメント
ああもう許せない。フジの女性のキャスター、かなりしつこく迫ってくれましたね。拍手!
また女性ですか。プロメテウスの罠の朝日新聞中山由実記者に続き。男は何やってんですか。永年理論武装「準備中」ですか。行動しろよ、いい加減。お母さんたちはやってるよ。お母さんたちだって働いてるから、男は忙しいとか言わせないよ。そりゃ会社首になったらこまるから、影武者的でもいいから。
母は怒る | 2011.12.14 11:07 | 編集
東電幹部が天下るフジテレビ。原発推進擁護のスタンスは変えないものの、東電の賠償を韓国への賠償につなげたいと考えるフジテレビ内の在日韓国人社員が多数存在する。全て金と韓国のためのフジテレビ。国民そっちのけのフジテレビはつぶれてくれていいです。私も脱原発に向け日本人として頑張ります
専業主婦探偵 | 2011.12.14 12:10 | 編集
本来東電生産の死の灰は財産的価値の有無によらず、
その責任において本来東電の所有物である。
ところが、東電はそれを無主物と主張した。
これは、
所有権を本来もつ東電がそれを放棄したという意思だから、
「捨てる」という行為への意思表示になり、
いままでの
「意図せず事故で飛散した」という構成から、
「放射性物質を捨てた」という行為に変化している。
と思います。
しろねこ | 2011.12.14 13:44 | 編集
悪臭だって訴訟対象でしょうに、殺人的な放射性物質が、所有者不明という東電の主張には呆れるばかりです。
公害裁判をあてはめれば、この主張は通らないはず。
大気圏外から降って来た放射線ならば無主物だろうが、
発生した由来となったプラントと、その所有者がいるのだから。

ところで東電はこの無主物というのを、海洋汚染で生ずる国家賠償の時も、主張するのでしょうかね。
そのときの、世界からの軽蔑の目が見てみたいです。
そもそも、東電側からこれを答弁したのは、何という名前の弁護士だろうか?
鈴木崩残 | 2011.12.15 04:23 | 編集
東電の弁護人は大手法律事務所の「長島・大野・常松法律事務所」らしいと
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1201.html#more
で神保さんが話しています。
でも名前は言ってないです><:

東電の記者会見も最近松本純一を見ていると頭に来ちゃって・・・だめだぁ~~~w
ki-ko | 2011.12.15 07:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top