FC2ブログ

これはとても恐ろしいニュース「韓国で新規原発8基」近い!!

韓国、日本海側に原発2カ所 8基新設計画
西日本新聞 2011年12月24日 21:42

201112240010_001.jpg
原子力発電所の建設候補地に決まり、喜ぶ誘致協議会関係者ら
=23日、韓国江原道三陟市(聯合=共同)


【ソウル共同】
韓国の国営電力公社の子会社「韓国水力原子力」(韓水原)は24日までに、
いずれも日本海に面した江原道三陟と慶尚北道盈徳の2カ所を新たに原子力発電所の建設候補地に決めた。
最大で4基ずつ、計8基を建設する計画

韓国ではこれまで商業原発を5地区に集中させてきたが、今回新たな建設地を選んだ
韓国政府は、今回決定の8基を含め2030年までに19基を建設する計画。
現在稼働中の21基のうち15基は日本海側に集中、新計画の19基も全て日本海側となる見通し。

16日の野党統合で生まれた最大野党、民主統合党は、今回の選定撤回を求めている。



【社説】原発建設、重要なのは安全と疎通=韓国
2011年12月24日12時38分 [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

慶尚北道盈徳(キョンサンブクド・ヨンドク)と江原道三陟(カンウォンド・サムチョク)が
新規原発建設候補地に選定・発表された。
3月の日本福島原発事故でしばらく立ち止まっていた韓国政府が、
原発拡大政策を継続推進するという意思を明らかにしたのだ。これを受け、民主統合党と環境団体が強く反対し始めた。

福島原発事故を忘れてはならないと主張しながら、候補地の撤回を要求した。
福島原発事故で国民の放射能恐怖が強まっているのは事実だ。
韓国政府が国民の恐怖を払拭するために、もう少し努力しなければならない。
特に建設候補地の霊徳と三陟の住民とは疎通と交流を強化し、不必要な誤解がなくす必要がある。
それよりもっと重要なのは原発の安全確保だ。
より安全な原発を建設すること以上に、住民を安心させられる方法はない。
情報公開など透明性を高め、国際機関が参加して点検することも必須だ。
しかしこれが原発建設に反対する理由にはならない。
原発の安全水準を高めることと、原発の政策方向を定めるのは、全く違う問題だからだ。

実際、韓国は原発以外に現実的な代案がない。
発電量全体のうち原発の比率は31%にのぼる。
原発1、2基に故障が発生しても‘電力大乱’が心配されるほどだ。
石炭、石油、液化天然ガス(LNG)、太陽熱など再生可能エネルギーを原発の代わりに使うのも難しい。
価格と環境汚染のためだ。石油やLNGの生産コストは原発の4、5倍にのぼる。
大幅に上がる電気料金に納得する国民はごく少数だろう。コスト上昇による経済的打撃も明らかだ。
再生可能エネルギーは生産技術や設備などの条件を考えれば、相当期間は現実的な代案にならない。

そうでなくとも電力大乱が憂慮されている。
今年に入って9月15日の電力大乱、蔚山(ウルサン)・麗水(ヨス)石油化学団地の大規模停電事態が相次いで発生した。今年の冬にはブラックアウト(大規模停電)が発生するおそれもある。
15%程度になってこそ安心できる電力予備率はわずか4%にしかならない。
その間、環境団体などの反対で発電所があまり建設されてこなかったからだ。
三陟と霊徳に原発が建設されなければならない理由だ。
電気料金引き上げに反対し、ブラックアウトを心配しながらも、原発建設に反対するのは矛盾だ。



ーーーーー

どこなのだろう(。◔‸◔。)??



12252.jpg


すごく日本に近いです。
韓国側でもしも事故があったら、日本全滅ですね・・・


関連記事

コメント

非公開コメント

うーん、韓国までも・・・(>_<)

2030年までにあと19基
合計40基が全部日本海側・・・

それじゃなくても中国は
2020年までに
計100基を作る計画らしいし。。。

中国は新幹線事故をみたらわかる通り
原発管理能力は
相当低いって思うし。。。

日本終わったぁ~(>_<)

でもこの中央日報の記者も
政府と電力会社に洗脳されているとしか思えない
LNGの生産コストは原発の4、5倍にのぼる
なんてことは絶対にありえない!

あの原発推進派の石原慎太郎でさえ
LNGは1基たった200億でできるって言ってる
原発は最低3000億だから桁が違う!

天然ガスはウランに比べて遥かに豊富にある資源だし

環境汚染というなら
原発だってウランを製造する過程で
沢山、二酸化炭素を放出する訳だし
エネルギーの三分の二を
海を温めるために使ってる原発は
大変な海洋汚染を行ってる訳だし、 

何百万年にわたって処分できない
核のゴミを出す原発のどこが
環境汚染にマシだなんて
頭がおかしいとしか思えない

私たちは韓国や中国の人々と連帯して
脱原発を推し進めなきゃ
日本に未来は無い!
って強く思う