FC2ブログ

「土とコメの汚染度に相関関係は認められない」

放射性セシウム:十分耕していない水田でコメ汚染高め傾向
毎日新聞 2011年12月25日 22時0分

福島県産米の一部で放射性セシウムが国の暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)を相次ぎ超えた問題で、
土中のカリウム濃度が低く十分耕していない水田でコメの汚染度が高まる傾向にあることが
25日、県や農林水産省の調査で分かった。
規制値を超えた水田の約4分の1が、同省が作付けを認めた基準以下だったことも判明した。

福島、伊達、二本松3市で玄米が規制値を超えた水田の土などを分析した結果、
稲のセシウム吸収を阻むカリウムが福島市の平均濃度の約3分の1だった。

また、耕運機の入れない山間部などは稲が深く根を張れず、
土表面近くの高濃度のセシウムを吸い上げる可能性があるという。

一方、農水省は土中のセシウムが玄米に移行する割合を10%とみて、
5000ベクレル以下の水田で今春の作付けを認めた。

だが、土が2321ベクレルで玄米から800ベクレル近く出た所もあり、
県は「土とコメの汚染度に相関関係はみられない」とした。

農水省は年内に新たな作付け制限の方針を示すが、地域ごとの具体的な線引きは難航が予想される。
【清水勝、井上英介】


ーーーーー

土とコメの汚染度に相関関係はみられないという事は
やっぱり汚染された地域では作っちゃいけないっていう事じゃないのかな(。◔‸◔。)??

関連記事

コメント

非公開コメント