fc2ブログ
01.15
Sun
「よーく考えてみて」って

中立っていうのはね
いい言葉なんだけど、核燃に関してはね、賛成と反対しかないんだよ
中立っていう人は賛成なんだよ
だって、反対って言わないし、行動もしないし、なーんにもしないでしょ
原燃がやっている事をただただ見ているだけでしょ?
見ているっていう事は容認しているっていう事で賛成派なんだよ


やっぱり、自分が嫌だって思うのはやらない。

東大のえらーい先生が「核燃は大丈夫です」
違う方の先生が「こりゃぁ心配しなきゃいけない」
もう、どっちがどっちか分からなくなるけど、
だから、やっぱり自分がね、
決めるのは、大学の先生じゃない、自分だから
なんでダメなの?って聞かれても
ちゃんと話せないけど、嫌なの。ってそれしかないね~。



とてもいい言葉だと思ったので、
中立っていう立場は原発に関してはないのだと。
心の中では認めていないと思っていても
ただ見ているだけでは賛成している事と同じなんだと。
そして、いろんな人がいろんな事を言っても、
決めるのは自分なんだと。

勇気を出して行動しなければいけない時が来たんだと、思います。


田んぼのお米に「がんばって」と話しかけながら、
愛情を込めてお米を作り続けてきた苫米地ヤス子さん
あたたかさと、さみしさと、やさしさと、くるしさがここにありました。


ーーーーーーーーー


六ヶ所村ラプソディー ダイジェスト 苫米地ヤス子 鎌仲ひとみ



青森県十和田市

十和田市では遅い田植えが始まりました。
苫米地ヤス子さんは環境と健康に良いコメ作りにこだわってきました
周囲の反対を押し切って12年間
苗を育てる時から一切農薬を使っていません


苫米地:
田んぼの方は去年だな、冷害みたいな感じになったのよ、
寒い時があってね、あ、去年じゃない一昨年か・・去年は結構順調だった
今年はホントお父さんも来る私も来る
「頑張って」って声かけた。(田んぼに話しかけた)
「がんばって~」「がんばって」「がんばってー」って、
他の人に聞かれないように声出してね、気が違ったかと思われるからね、
声かけて歩いたら、うん、冷害を免れたみたいで、お米になって
苦しい時の神頼み(笑)

2012011416.jpg

苫米地さんはお米を直接消費者に買ってもらっています。
使用済み燃料再処理場の事を正直に話してアンケートを取りました。

苫米地:
もう任せるしかないよね、私の方からお話を、協力してね、って
協力しましよって言ってくれても、どういう事をね、お願いすればいいか分からない。

2012011412.jpg

何人かの購入者が、例え工場側が「安全だ」といっても、
「放射能汚染に関してどうしても安心できない」
「苫米地さんのお米を買い続ける事が出来ない」
と告げてきました。

苫米地:
本当にいい関係だったんだよね、皆さんね
「美味しいお米をありがとう」って
私もそれ聞けばね、お世辞かもしれないけど、やっぱりうれしいのよね
で、秋になった時は本当に私みたいな幸せ者ってないなぁって思ってね

2012011413.jpg


畦をさ、「これ私のコメよ、みーんなわたしの」って
隣はお薬かけたのがいっぱい生っているのよ。
でも全然羨ましくない。
「これみーんなわたしの」って言って、1週間ただ歩くの。
私の私のって・・・バカみたいね(笑)
でも、綺麗でさ、うん。

(溜息)・・・・・・・   そうなのよ。


除草剤はかけたくないの
かけるとぷツプツプツって、なんか変なにおいがね
あれはじいちゃんがいた時にかけたら
プクプク、プクプクってなるの、音もなく

2012011415.jpg

本当に大丈夫っていう実証とかね、
生態系に本当に影響がないっていうんだばいいけど、

やっぱり、自分が嫌だねっておもうのはやんない
だって、核燃だってそうだけど、
東大のえらーい先生が「核燃は大丈夫です」って、お墨付きでやっちゃうけんね
東大の先生、大学の先生が言うのすけ、ええんでないかなって思うんだけど、
今度、ほら違う方の先生が「こりゃぁ心配しなきゃいけない」
もう、どっちがどっちか分からないっけね、
だから、やっぱり自分がね、うん
決めるのはさ、大学の先生じゃない、おらだけね
だからさ、でなんしてダメなのって聞かれても
ちゃんとしたしゃべれないけど、嫌なの、ってそれしかないね~。


なんで私がね、どうして中立から、何て言うの、心配派に変わったかっていうと、
或る先生がね、私達にいろいろと放射能の恐さとか教えてくれた人なんだけど
「良く考えてみて」って。
「中立っていうのはね」って。
「いい言葉なんだけど、核燃に関してはね、賛成と反対しかないんだよ」って。
「中立っていう人は賛成なんだよ」って。
「だって、反対って言わないし、行動もしないし、なーんにもしないでしょ」って。
「原燃がやっている事をただただ見ているだけでしょ?」
「見ているっていう事は容認しているっていう事で賛成派なんだよ」って
言われてたの。

は~、って、そんときは「はぁ」って思ったけど、
それから超えるハードル、

私は中立だ~中立だ~って、
私は賛成した事はないって
あれは原燃が悪い、県が悪い
あれが悪いこれが悪いって

そう思ってきたのよ。
じぶんで自分をそういうあれで納得させて来たような気がする。

うん。


Q:みんな中立でいると楽だからだね


2012011417.jpg

楽だよね
だって、賛成していないと思っているから、自分の心。
自分で自分をね、うん、そうなのよ。

でもこの、中立の恐さみたいなのをね、誰も考えないんですかね

わたしも、もし先生が教えてくれなければ、中立ぐらいやな~って
だって、賛成していないんだから、行動はしなくてもいいし、
反対だと、行動しなばだべ
うん、だから中立が一番いいわけよ。






関連記事

comment 3
コメント
中立って賛成ってことなんだ・・・教室での、いじめを見て見ないふりして、結果的にいじめを助長してるクラスメイトや教師たち、傍観者たちと同じこと。
ホントだ。
無関心、無知、傍観、中立・・・自分も含めて、そんな日本人全体で、原発推進を後押ししてしまっていたんだね。

さいとう | 2012.01.15 13:34 | 編集
これ、本当にそう思う。日本人の国民性なんだろうか…
穏やかで寛容で、良いことも多いけれど、今回はそうはいかない。
こんなことになった今でさえ、意見を持たない、自分で調べて考えようとしない事の罪深さ。
無責任だ…
でも、自分に対してもそう思う。
周りに対してアクションを起こせない自分は、意見を発信できない自分は
無責任だ。
たまに泣きたくなるほど腹が立ったり、いっぱい言いたい事あるのに言えない。一言話したら決壊してしまいそうで。
意見を言えない私は、意見を持たない無関心な人達と同じだ。
反原発と原発推進、どちらが多いかといえばきっと今は反原発なんじゃないかな。
でも、現実社会では圧倒的に反原発の方が声をあげにくい。
そして、ほとんどのひとが傍観者、中立の体制。
今こそみんな繋がらなきゃ。

ひだまり | 2012.01.19 17:24 | 編集
小川修二 | 2013.04.23 20:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top