スポンサーサイト


小出裕章氏原発学習会。浜岡原発は大丈夫?2011.04.16 Part2

無茶苦茶ショックです

小出裕章氏原発学習会。浜岡原発は大丈夫?2011.04.16の文字おこしを3時間ぐらいかけてほとんど終わった時に
パソコンがおかしくなっちゃって。゚(゚´Д`゚)゚。全部消えてしまいました><;

私は、内容をできるだけ書き出していますが
書き出す事によって自分も勉強になって
ただ見ているよりも深く理解できると思うので書き出しています

生活クラブ静岡での小出先生の講演は素晴らしかったです
もう一度、書き出したいと思っていますが
その中で一番印象に残ったのが(今まで数多くの原発に対する先生の話しを聞いてきた中で)
最後の質問タイムの内容でした

01:57:15頃
原子炉がこれだけ沢山出来てしまった推進派の利権の構造を教えていただきたい


小出先生はおっしゃいました

一番簡単な理由は電力会社が儲かったから
何でかというと電気料金が法律で決まっているから
普通は物を買う時に選ぶ事が出来る
でも、電気だけは選べない
電気の値段は電気事業法という法律で決まっている
必要経費と利潤が見合う金額を決めるようにと書いてある
利潤の決め方は電力会社が持っている資産の何%かきまっている
電力会社は金もうけをしようと思えば資産を持っていればいい
資産を持つためには原子力発電をつくること
一基作るだけで資産がものすごく増える

そこに三菱、日立、東芝の巨大産業が原子力発電所から利益を取ろうとして群がった
群がってやる時にどうしたかというと・・・

戦後米国がやった事は日本に原爆を作らせないために原子力の基礎物理学的な研究所を全て壊した
1952年のサンフランシスコ講和条約で初めて原子力の研究が許されたが、もう、間に合わないので
日本はアメリカから技術を買ってきたWH と GE
自分で作る技術ががないから・・・
加圧水型PWRは三菱
沸騰水型BWR東芝と日立

三菱は毎年1基原子力発電を作る事にした
東芝と日立は一年交代で1基作る
ほぼ20年間続いた
技術者労働者を張り付けて
そういう利潤を作って抜けられなくなった

20年間で20づつで1990年に40基できた
その後17基しか出来ていなくてメーカーは困っている
原子力から金儲けが出来なくなって
中国インド東南アジアの国に原子力を売りつけようとしている

世界では今は圧倒的に加圧水型PWRが多い
考えたのは東芝でウエスティングハウスを丸のみして三菱を蹴落とした8000億円位払った
蹴落とされた三菱はヨーロッパアレバでヨーロッパ型の加圧を作っているので、そこと結託して売り込み始め
ものすごい熾烈な戦いになっている

そういう構造があったために今日まで止まれなくなってしまったと言う事です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

資本主義の世界の企業の在り方に改めて考えさせられました

その他にも、30歳が平均で放射能物質がDNAに影響する話し
大人はもう細胞分裂がほとんどないから
福島産や放射能が付いている野菜魚を食べましょう
こんなふうに原発を作る世の中になったのは私達の責任もあるのだから
そして日本の農業や漁業をこのまま潰す訳にはいかないと言う想いがとても伝わってきました

その言葉にも痛く感銘しました

そのかわり子どもたちには綺麗な食べ物を与える

先生のお考えはもっともだと思います


今日はせっかく書き出した内容が全て消えて
私はショックだったけれど
何度も小出先生の話しを聞いて書き出していたので
とても有意義な時間だったと思っています
決してブラインドタッチが出来るわけでもなく
変換も変で時間もかかっていますが・・・Σ(゚д゚lll)

今回の講演はとても素晴らしいものでしたので
また、近いうちに書き出しにチャレンジしようと思っていますლ (。◕ˇε ˇ◕。ლ)

2時間を若干超える講演の内容ですが
ぜひ皆様にも聞いていただきたいと思います

もう一度ここに載せておきますd(◕‿-。) ネ❤




小出先生のお話しはいつ聴いても何回聴いても
心からの言葉に思えます
人間が人間として心の奥からの叫びだと思い、いつも共感しています

人は原点に帰って
人が生きるためには何が大事かを考えてみれば
何も迷うことなく、おのずと答が出てくるものだと思います

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

小出先生とたねまきジャーナルラジオ で検索して毎日開いています。
いろいろと尽力してくださって感謝しています。
今後のの指針となる重要な情報であると思って愛読していきます。
大変だとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

Re: No title

ありがとうございます
小出先生のたねまきジャーナルは私もとても大好きで
youtubeにUPされるとすぐに取り込んでいます
内容を書き出すと自分でも勉強になるので楽しんでやっています
小出先生の声もとても素敵なので・・・(๑◠‿◠๑)ノ
