fc2ブログ
03.14
Wed
たねまきJ「横浜市ホットスポット・プリズム高速炉・がん保険」小出裕章氏(内容書き出し・参考あり)2/9
上記ブログで参考として転記した
横浜・瀬谷で6・85マイクロシーベルト 小学校近くの排水路跡 東京新聞 2012年2月4日 朝刊

この、高線量の原因が分かりました。

ーーー

空調フィルター大量洗浄 瀬谷の高線量
東京新聞 2012年3月2日 朝刊

横浜市瀬谷区の排水路跡地の土から二月、毎時6.85マイクロシーベルトの高い放射線量が検出された問題で、
市は一日、現場隣の空調設備会社が、
放射性物質の付着した大量の外気清浄用空調フィルターを水洗いしたのが原因とみられると発表した。
福島第一原発事故の影響とみられる。

空調設備会社によると、昨年3月の事故後も11月23日まで
神奈川県内の商業施設などの空調フィルター(縦横約五十センチ)を毎月数百枚、会社敷地内で水洗いしていた。
廃水が排水路跡地に流れ、放射性物質が堆積したと考えられる。

現場の土からは1キログラム当たり最大6万2900ベクレルの放射性セシウムが検出された。
市は土をコンクリート製の箱に詰め、現場に埋めて封じ込める。

空調設備の業界団体が昨年11月22日、
空調フィルターの交換の際、作業員の被ばくに注意するよう指針を出し、同社は敷地内での洗浄を中止した。

同社の担当者は「指針が出るまで、フィルターに放射性物質が付着したという考えはなかった」と話した。



ーーーー

空調フィルター・・そっか、わたしの車のフィルターも沢山汚染されているんだろうな(ノ´Д`)・゚・




関連記事

comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top