FC2ブログ

神戸大学山内教授が邪魔なのか?

このニュース、事実ならひどいな。
神戸大学の山内教授は国民の見方です。


福島市長:神戸大教授に謝罪求める 講演会で公用車発言
毎日新聞 2012年3月27日 19時31分 更新:3月27日 19時49分

神戸大大学院の山内知也教授(放射線計測学)が講演会で
「福島市長は避難先の山形市から福島市に公用車で通っている」と虚偽の発言をしたとして、
瀬戸孝則・福島市長は26日、謝罪を求める文書を郵送した。
山内教授は取材に対し27日、発言内容を認めた上で「文書が届いてから対応を考える」と話した。

市によると、山内教授は2月18日に大阪市で開かれた、汚染がれき受け入れ反対の講演会で
「福島市は避難が必要。行政は動かないが、正しいことをしている人が一人だけいる。福島市長です。
山形市に住み、公用車で毎朝通っているんです」などと発言した。

実際は福島市内に居住しており、市長名の通知書は
「事実と異なり、私の名誉を著しく毀損(きそん)する。
放射能問題に苦しむ市民の信頼感を損なった」と指摘。
発言内容の訂正と謝罪を報道機関に公表するよう求め、対応次第では名誉毀損の疑いで刑事告訴する意向を記した。
【深津誠】



ーーーー


山内教授がじゃまなのかな(。◔‸◔。)??
たとえば、「山形市から公用車で」のどこかの部分に誤りがあるとしても、
こんなことに訴訟を起こしている時間があるほど福島市長は暇なのだという事が分かりました。

本人じゃなくて、福島市長の家族はどこに住んでいますか?
ま、住民票を移動しなければ住んでいる事にはなっちゃいますよね。




関連記事

コメント

非公開コメント

No title

名誉毀損にあたると思います。
文書が届くまで訂正も謝罪もしないという態度は不誠実ですね。

ホントはどうなの?

山内教授が、事実無根のデマを飛ばすような、
先生じゃないことだけは確かだって思うけど、

実際の事実はどうなの?
 
福島市長の家族は山県市に住んでるってこと?

No title

日本での名誉毀損の裁判では、政治家のような権力者が原告である場合、その逆の場合と違って、実際に有罪になるケースが多い。
事実関係に誤りがあったのなら、山内教授はあまり時間を置かず、速やかに謝罪した方がいいと思う。
その程度のことで教授に対する「放射能問題に苦しむ市民の信頼感」は損なわれはしない。

逆に、福島市長に対して「放射能問題に苦しむ市民の信頼感」があるというのは根拠のない妄想だろうが、それについて裁く法律は残念ながらない。立場の弱い一般市民の側は、より慎重に行動しならなければいけない国だということか。

No title

邪魔だとかどうとかいうのは全く別の問題です。
福島市長が信用できるかどうかも関係ありません。

内容の如何に拘らず、嘘はいけません。
山内教授は自ら誤りを認め、謝罪しました。
この件については山内教授に非がある。

それだけのことです。