一刻も早く浜岡原発停止を!元GE菊池洋一氏(一部内容書き出し)

◆3月29日(火)18:30~ 
菊地洋一氏 緊急市民学習会
【元GE(アメリカの原発メーカー)でBWR110万(浜岡3・4号機と同型)の
日本初建設(東海・福島)の際の現場監督。現在宮崎在住。】
あざれあ第3会議室(81名)





続きを読むに全てではありませんが出来るだけ書き出しました

原発止めたら乳児死亡率が激減するのです。
乳幼児というのは一番影響を受ける。
これがどの原発でも起きるんですよ。死亡率の激減は。
だから、浜岡原発も言うでしょ?「煙突から何も出していませんよ」と
何も出してないなら何で何100メートルも高い煙突作るんだと。
これは日本中当たり前です。全部ですよ。
出してない、出してないって・・・
出しているんです。
それはもう、論より証拠。原発止めてみれば分かります。

日本は浜岡止めても周りと比べられないです。
周りは全部影響範囲内他の原発の。
それの影響を受けないのは北海道の知床半島の方と、稚内のほんの一部だけです。
もう、超過疎地帯しかない。
あとこっち(本州)は原発の影響の範囲内ですから、比べられないんです。
アメリカみたいに広いところはすぐに分かる。

これがフランスでもイギリスでも起きている事です。

だから、国や電力会社の言う事を聞くのか、
そうじゃなくて、論より証拠で事故っていることを見て、自分たちで行動を起こすか、どっちかです。
今、原発を推進してきた学者たちは、みんな今までの路線で行くって言っていますから、
そのためには放射線の影響をできるだけ小さくしたい。
だからね、僕は今更福島をやったって、もう福島なんか元に戻らんのだから、
結局被曝線量を落とす事しか考えられない。
でももっとすごいのは、絶対起こった時には浜岡は
東北の福島県で起きている事とはとはケタが違う。
これはね、よく勉強して理解して欲しい。
全然違いますよ。地震の激しさだって違う。

阪神淡路の10倍以上って言われていましたけれど、最近ではそうじゃないです。
マグニチュード7っていうのは大地震です。
マグニチュード8になると巨大地震です。
マグニチュード9になれば超巨大地震という。

超巨大地震が起きれば、もう、
ものすごい大きな余震がそれこそボカスカとおきる。
今福島みていれば分かるけど、
もう、相当大きい余震が300回以上おきている

ここは大体、東南海、南海、東海と3連発で起きるだろうと、歴史的にそれが証明されているからそうなるだろうと、
そうなったらマグニチュード8.6ぐらいだと言われていたんですけど、
最近は、良心的な地震学者はマグニチュード9がここで起きると言っています。
インターネットを見れば出ているんですよ、それが。

それは、御前崎から台湾北部まで動くと。
台湾の北部というのは海底火山のあるところです。
台湾の原発を2基建設したすぐそばです。
すぐ、ほんのすぐそばには活火山がいくつもある。台北のそばです。そこまで動くと。
ここは、もう、来るぞ来るぞと言われて、長い事きていない。
じゃ、来ないのかっていうと、そうはいかないのです。

プレートのひずみがたまっていくだけであって、
いつかは必ず起きる。

なぜマグニチュード9と言われるようになっているか?
本当に僕はね、マグニチュード9が来ると思って、ちょっと頭を抱えている。
それが、福島の方で、東北の方で起きた。
でも本来は、ここで起きて不思議じゃない。
だから、上の方から落ちてくるという順番をたどる。
余震も福島の最初の方の余震次の余震だんだん南下している。
ついには今度hあ長野におきた。ここの辺の原発の近くでも起きた。
だから、プレートが違っているから、浜岡原発は止まらないで動いている。
ものすごく近づいてる。

この辺だったら僕も心配しないですよ
確実に起きるのが分かっているから。
今度の東北の地震が起きる前に
この浜岡で巨大地震が起きるのは30年以内に起きる確率は85%ということだけど、
でも、30年後まで来ないって事ではないですよ。って、但し書きが書いてある。

明日でもおかしくない。
その明日でもっていうのは、本当に明日かもしれないんですよ。
すぐそばで起きているんですから、マグニチュード6の震度6の。
そういうときに、浜岡原発を止めろっていう声が本当に上がらなければ嘘なんですよ。
でね、行政とかそういうのには本当に頼れない。
政治家も。
僕も今日は行政周りしていますけれども、殆どの市町村回った。だけど、本当にダメ。
権力に弱いんですよ。
本当に、ノーといって止められるのは一般の人達ですよ。
出なかったら、ここは本当に大変な事になります。
本当に地獄のような様相を呈します。


写真
今この写真が出たから、ちらっとこれ、
ちっちゃくてみんなには見えないし、渡さないのは残酷な写真だからです。
もう、めちゃくちゃの奇形児です。
顔も身体も。
で、福島の医者が言うのは
みんなこんなして死産で生まれると。
原発の周辺の乳幼児の死亡率が高いというのは、ただの流産やそういうものと違います。
こういう奇形児がみんな死んで生まれてくるんです。
時々生きたまま生まれてくるのがいます。
顔が横についていたりね、
目が一つしかなかったり・・・
生きて生まれたら、その母親にどう言えばいいのか・・・
だから死産にしてしまう。
その医者が、結局その子どもが生まれてきても、殺さなきゃいけない。
もう、目も当てられない奇形ですから。
そういうのが乳幼児最大死亡率54.1%というような、死産の子どもたちは奇形児が多いんです。
原発周辺は・・
それが放射能の恐ろしさなんです。
そんな事はテレビじゃ全然ふれない。今度の事故があっても。


これがたまたまここにあるから言いますけど、
これは今度動く地震の活断層です。
名古屋の当たりを通って四国の当たりを通って伊方原発のある半島の付け根に入って、
もう殆ど伊方原発の付け根です。
本当にもう、すぐ横ですから、
そこに入って、九州に。
別府湾を通って、玄海原発に到達している。

この中央構造線が動くと一番大きな地震が来ると言われているんです。

2000年に一回ぐらい大地震を起こす。
昔、別府湾にあった島が沈んでなくなった。という話しもあります。

これが、2000年に一回動くというのが分かったのが16年ぐらい前。
高知大学の先生が海底断層を調べて、そしたら分かった。
2000年おきにとてつもない断層がある。

2000年に当たるのが、ちょうど発見したその頃だった。
それからまた、15、6年たっている。
いつ来るんだろうと、僕なんかもう、気が気でないんです。
そしたら今度は、今までの東海、東南海地震とはちがって、
それは200何十年間隔にしても、そうじゃない1000年ごとに来る巨大地震がある。
それも全部調査で分かっているんですよ。
その1000年が今に当たっている。
だから、マグニチュード9で台湾まで動くというのはウソじゃない。
あながち嘘ではない。ありうる。

そんな予想震源域のど真ん中に建っている浜岡原発をね、
そうとう、新聞やテレビも報道しているはずなんだけど、なんか、運動として起きてこないんですね。
みんなね、他人事なんです。
地震でもね何でもそうなんです。
自分だけは何とか助かろうと思いがちなんですよ。人間というのは。
でもね、この放射能の問題は子孫につながる問題ですから
ね、さっき言ったように2万4000年、もっと10万年が半減期ですから。
ようは、半分に減ったって、まだまだ、

放射能は原発から、ヨウ素が出たのセシウムが出た野、プルトニウム・・
色々な核種がでているんですよ。そんなものをいちいち測って報告していないだけ。
ですから、福島の周辺は本当に大変ですよ。
もう一切放射能が出なくなったっていっても大変なんだから、
それがまだ、収束していないんですから

あの屋根のぶっ飛んだところには燃料プールがあって、
本来なら、あの最上階の建屋は負圧にして
なんか穴があいたら外から空気が入ってきて仲の物が外に出ないように、いつも空気が負圧にしてある。
それが吹っ飛んじゃってないんですから。

もう、燃料プールの温度がちょっと上がって湯気が出たりなんかしたら、
もう、テレビでも湯気が出ていますけれど、
あんなのはみんな放射能を含んでいますから。
それが、じゃ、何時止まるのかと。
来月は止まるのか、3カ月位で綺麗に覆いをかぶ背てしまって、放射能は一切出ないようにできるのか。
1号機2号機3号機4号機ってやっていって、
本当に全部食い止めるのに、どれだけの期間がかかるのか。
周りの放射性物質も取り除かなければならないし、

なかなかあそこの放射能は止まらないです。

でも、あれをね、絶対に他人事として考えて欲しくない。
あれを見ていたら浜岡止めろと言うのはあたりまえなんです。

今一緒に僕よりはるかに活動してくれているそこに居るあずまやさんなんかは、
浜岡を止めるために埼玉から家買って引っ越してきたんですよ。
それでずーっと活動している。活動資金がどうやって出ているのか不思議でしょうがないけど、
だから、地元の人はもっと動かなければいけないですよ。
やっぱりね、なんだかんだ、とにかく騒がなければいけないですよ。
ファックス入れようが電話をしようがもう、ガンガン行政に言う。
そして、ガンガンそれを入れていれば必ず報道陣もキャッチします。
日本中で日本国民があちこちで原発やめろと、ファックス入れて電話入れて、
そういう動きでないと止められないです。
原子力安全委員や通産省なんか頼っていられない。
一人一人が覚悟して動けば本当に止まる。

13:07

地元の人が束になってNO!といえば止められる

13:55
地熱エネルギー
原発推進派は地熱というと周りの山が全部死滅して自然破壊だとフィリピンの写真を見せるが
これは古い方法です
でも、騙されています
日本はエネルギー資源のない国ですか?
日本はいたるところに露天風呂、温泉があり
日本は熱大国なのです
その気になったら日本は発電など全部地熱で出来る
この熱を安全に使用できる開発をすればアジアに原発を売らなくてもいいじゃないか・・

実はすでに技術開発には成功している
海外から注目されて国際会議もあった
いっさい日本の報道はされなかった
彼は日本ではだめだと言ってオーストラリアに行って
いまオーストラリアは今、世界から注目されている

地下10メートルは一年中温度は変わらない
それを利用する冷暖房がある

色々な地熱の利用の仕方があるんです

それぞれのレベルの熱で利用できる
世界がうらやむ熱王国です

資源がないから原発だと言う洗脳は解いて欲しい

オール電化
九電の社員寮がオール電化で停電の時に何も使えなかった
何が節電ですか?


「原子力ワールド」タダで配布されている
他の所と比べて放射線が高いので人体に影響はある?×
チェルノブイリで死んだ人は30何人だ
これで中学生に教育している

水蒸気爆発で飛び散る放射能の量は
原爆より原発の方がはるかに多いです
人類に害を及ぼす点ではどちらも同じです

原子炉内の水・・・
冷やすためにどんどん水を入れてるということは
放射能に汚染されている水がどんどん増えていると言う事です
トレンチの中から海に出ないのはウソです
コンクリートは水を通します
毛細管現象で自由に水は動きまわる
じわじわと海に漏れていきます

けれど
冷却に失敗したらとんでもない事が起きるので
冷却に失敗しないで欲しいと思っている


建設現場は原子力と全く関係ない労働者で
原子力にくわしい人は誰もいない
こんなにいい加減な技術なのかあまりに未熟な技術で全体を作っています
5号機までの格納容器は圧力を吸収するには小さすぎます
僕は6号機から取りかかったが
古い原発の内側の配管に黙っていてもひび割れが出てくる
炉の中で改造工事したが
中の放射能は只者ではない
内側には粒拡散の様な粉が沢山付いていて
簡単には取れない
半径3メートルない狭い中で箱に入り 人が上で引っ張っている
鉛の座布団をはがして炉の中を洗う恐怖心
それの後に炉の中の改造工事した
東大の教授はこの危険な事を何も知らない
これから福島では何人被ばくしていくか・・・
僕が改造工事した時も東電の社員は遠くからテレビ見てすーっと通り過ぎただけ
そんなもんです

終息
アスベスト問題の時短時間で安くやったら周囲に飛び散って大変なことになる
福島も短期間でやろうとしたら大変なことになる
チェルノブイリでは6000人集まった
福島は何人でやってる?
世界はチョット福島で作業している人は少なすぎないか?
と言われている
先が見えないです


浜岡原発止めるには??


偉い人がいればいるほど無視される
営業所にファックスや電話を入れる
日本中が目を覚ませば変わってくると思う
営業所の人は庶民と同じ感覚だから
きっと伝わる

九電のお偉いさんも応援してくれる
良心的な人はみんな嫌なのです
だからみんなで嫌だと騒げば必ず変わります。











ーーーーーーーーーーーー

眼が一つしかない赤ちゃんの写真です

110325c2_20110422163206.jpg
ロシアで生まれた単眼症の赤ちゃんです

110325c.jpg
インドで2011年3月に生まれた赤ちゃんです

このサイクロピア(単眼症)
という症例、胎生の初期に全前脳胞症(Holoprosencephaly)
により前脳胞が前脳と間脳に分化せず、目と鼻が形成されないといった
病症は、胚250につき1つの割合で生じるのだそうです
大部分は遺伝子の突然変異です。




小出先生の講演で聴いたDNAの細胞分裂の話しを思い出しました

関連記事

コメント

非公開コメント