FC2ブログ

国会を福島に移せば、世界から受けている風評被害を大きく減じる事が出来る「原発再稼働わたしはこう思う」森永卓郎3/20


なんか・・・当日にテレビで見ていましたが(。◔‸◔。)??って感じだったので・・・書かなかったけれど、

この人が今まで放送された「原発再稼働わたしはこう思う」でブログに載せていない唯一の人です。
一人だけ残しておくのも気がひけたので書き出しました。


森永卓郎に聞く
「原発再稼働わたしはこう思う」


20120320森永卓郎「安全を確認して再稼動... 投稿者 bakaTepco13

「原発再稼働わたしはこう思う」
2回目の今日はエコノミストの森永卓郎さんです




わたしは中長期的には全て廃炉にするべきだと思っているんですけれども、
当面については原発は出来るだけ早く安全性を確認したうえで、再稼働するべきだと思っています


  エコノミストの森永卓郎氏は「一刻も早く再稼働すべきだ」という
  その理由は・・・


いま、原発が停止しているっていう状態の中で火力発電をしている訳ですね。
そうすると、これ、コストが二重にかかってしまっているわけです。
で、このコスト負担っていうのがどれだけあるかっていうと、
昨年のエネルギー経済研究所の調査でも、ま、三兆円以上。
えーー、家庭用の電気代を18パーセントも上げるっていう影響を及ぼすんですね。

私はこう思う森永11

再稼働をしてコストを抑えて、
で、そのコストを抑える中でわたしは
本当に危険な順番から廃炉にするための費用っていうのを捻出すべきだと思うんですね。

いまのですね、この状況っていうのは国民にとって何ら幸福をもたらしていないんだと思うんですね。
で、実は、このぅ、原発を停止する事によって、もう一つ不安がですね。

この夏の電力不足がどれだけの影響を与えるのかっていう点なんです。
いまだに起こっているんですけれども、
東京の地下鉄は照明を落としているんですよ。
視覚障害のある人にとって、駅の照明を落とされるっていう事は
もう、恐怖以外の何ものでもないと言っているんですね。

エスカレーターもたとえばお年寄りとか妊婦は下りが怖いんですよ。
だから、それを止めちゃう、「いいじゃないか」
わたしはよくないと思うんです。

あの、常に弱い人にしわ寄せがいく。

わたしは消費税の議論を一時棚上げにしてでも良いから、
この夏の電気をどうするんですか?っていうのをきちんと話し合うっていうのが、
これは政治の責任だと思いますけどね。


  政府に対しての大胆な提案


今すぐ、国会と中央官庁は
えー、福島県に移転するべきだと思っています。
福島で国会をやる、あるいは中央官庁の事務をやるということが、
最大の責任の果たし方だと思いますし、、
これをやればですね、世界から今日本が受けている風評被害も大きく減じる事が出来るわけですよ。

あっ、福島は安全なんだ」って世界が見てくれるわけです。

私はこう思う森永12


そういう、なんていうのかな、
きちんとした反省と覚悟がないっていうのが、
この原発問題っていうのを混迷させる大きな原因になっているんだと思いますよ。



ーーーー

国会と官庁を福島に移すという意見は悪くないと思うけれど、
その理由が
「あっ、福島は安全なんだ」って世界が見てくれる。
というところがちょっと・・・アレʅ(◔౪◔)ʃ?って感じです。

そんなことしたぐらいで「福島は安全だ」と思うほど世界は甘くなく、
風評被害を無くすために移るんだとしたら、日本がいま以上にバカにされるだけのような気がします。




ごめんなさい、わたしこの人のことあんまり好きじゃないです(◞‸◟ㆀ)


関連記事

コメント

非公開コメント

私も、よ。

きーこさん

 いつもありがとう。毎日、見ています。いちばん、参考になるブログです。日本でいちばん、です。

 ごめんなさい、なんて言うことない。私もこの人、大嫌いです。

No title

コスト負担増も弱い方達に負担が行くことも、よくないことであることはわかります。が…
いろいろな事柄の重大性を踏まえて優先順位を決めて、優先度が低いものは別の形で調整する…という発想、いわゆる知識人層はこれが苦手なんだということが震災後よくわかりました。
どうして、全体を見て必要なことを調整するっていう発想にならないのか、不思議です。最優先はまず国民の生命の安全確保です。この方にも、広い見地から現状をみて発言してくださいと言いたい。

静かな脅しを混ぜながら安全性の空論のみを言う政治家は、論外です。

原発問題を考える

こういう発言に接すると、原発問題に向き合う姿勢でその人がどういう物の考え方をするのかよく分かる、と痛感します。
「脱原発が唯一正しい」と他人に強制する気はありません。
しかし武田教授のように「今の技術での原発は反対。輸入したい国があるなら輸出するのはよい」とか、石破氏のように「将来の核武装に備えた核技術温存のために原発は必要」と正直に言われた方が、立場・価値観は違うが議論ができる。

森永氏はエコノミストとさえ評価できない。
なぜなら原発のコストはエコノミストでない一般人でさえ関心を持っている。
自称エコノミストには次の記事をお読みになるよう、お勧めします。
http://peacephilosophy.blogspot.jp/2012/04/nurture-of-nuclear-power.html

私も~

このひと、チョイチョイ変なことを言いますよね~。でも言い方がマイルドだからあまり目立たないけど実はその方が曲者。
石原みたいにバーン!って悪者じゃないけど、エコノミストの範疇で物申すからふんふん、って納得しちゃいかねないのがズルーイ。
ああでも都民はなんであんな悪者を選ぶのかしら…(悲)
(ρ_;)

このメンバーって

何年も前から、思考の時計の針が、止まっている方々ばかりですね。

きーこさん、いつも有難うございます!

森永さん、
「がっちりマンデー」前見てましたけど。。。
こんな方が大学で学生指導できるのかと思ってました。
「きちんとした反省と覚悟、福島への風評被害の払しょく」が、
政府官公庁の福島移転というのも驚きです。
二重発電の解消と弱者保護は、原発なくしてもできると思うのですが。

安倍さん、町村さんは、
1年前に語りつくされ、すでに破たんしている論理を主張。
本当に「止まってる」化石。

寺島さんは、リーマンショックの時アメリカ取材し、
「リーマンショックでアメリカ経済は破滅の縁に立っているというのはウソ。」
「わたしの友達のアメリカ人は、不動産価格の下落はないと言っている。」と言い出したのでびっくりしました。

この方も大学学長なんですね。。。

一番ショックなのは、
私が尊敬している泉田裕彦・新潟県知事の後援会長しておられること!今井敬・元経団連会長も相談役だから、この二人に影響されずに
泉田知事は、原発再稼働反対と瓦礫拡散反対を続けてほしいです!

まず隗より始めよ

と、昔の人も言っている。
こう言い放つ森永卓郎自身がは身をもって福島に移住するべきだろう。
上杉隆みたいに。

再稼働と廃炉について

「再稼働阻止ではなく廃炉を求めるべきではないか」という意見は、私は正しいと思います。