fc2ブログ
04.13
Fri

独自検証「再稼働なければ電気足りない」は本当?

そもそも大飯原発を今再稼働して本当に いいんですか?4/12
後藤政志氏・嘉田由紀子知事・そもそも総研(内容書き出し)
の後半部分です。




で、なぜここまで政府が再稼働を急いでいるかと言えば、
やっぱりこの問題につきるわけですね。
「電力不足になるんじゃないか」ということなんですが、
今週の月曜日に関西電力がこの夏の需給見通しっていうのを出してきました

412モーニングバード21

基本的にはあんまり変わっていないです。
しかし、もう一回やって検証したという事です。
で、いまやっているのはこういう事で、

412モーニングバード22

やっぱり10%位去年に比べても足りません。
ではおととしと比べれば20%位は足りないというふうに言っているんですが、
しかし、これに関しては、飯田さんが「いや、そんな事は無いと思う」という話です。

VTR--


玉川:
関西電力が公表した供給力、
それから重要、去年とおととしっていうことですね。
これは飯田さんから見てどうなんですか?

412モーニングバード23

飯田哲也:
そうですね、
一言で言って
関西電力は供給責任を放棄したなと、無責任極まりない数字だと思いましたね。

玉川:放棄したってどういう事ですか?

飯田:あの、明らかにまず足りていない訳ですね。

玉川:
そうですね、足りてない。
足りてないのは原発がないから足りていないと言い続けている訳ですね?関西電力は。

飯田:
そうですね。しかしですね、もしこのまま強引に再稼働をして、
何とか足りる数字を出したところでですね、
原子力はちょっとしたトラブルで止まるわけですよ。
軽い地震があっても止めなきゃいけない。
ぼやがあっても止まる。

ですから原発が止まった時に直ちに停電か?と、
あんたたちはそんな無責任な数字を出すのか、という事を議論したんですね。


玉川:
もしかすると原発っていうのは動かしたとしても、止める可能性がありますよと。地震とかで。
という事は原発がなくても供給が出来るように出してこなきゃいけないっていう事ですね、数字を。

412モーニングバード24

飯田:
当然そうです。
だから彼らは地域独占を認められている訳ですね。
あの、こういう数字を出してくるんであれば、
もうすでに、地域独占を認められる責任というか、権利がないというふうに考えるべきです
ね。


続きを読むにつづく




ーーースタジオ

玉川:
飯田さんもですね、関西電力とずっとやりとりしてきているわけですけれども、
だんだん、だんだん、やっぱり怒りが募ってきているというみたいでこういう話になって、
今のは「そもそも論」です。

しかし、具体論として、じゃあ、これがどうなるのか?
本当にこんなに足りないっていうふうに言えるのかどうかというのを、
もうちょっとこまかく検証したいと思います。

では具体的にみていきましょう。
水力・火力に対しては、飯田さんも「もう関電の言っているのでとりあえずいいです」というふうなことです。
しかし、他社融通、それからこの揚水。
この二つに関してはこれ以上もっと積める筈だと、まず、供給の方ですけれどね。

揚水に関してなんですけれども、揚水がもっといけるというのはどういう事なんだといいますと、
今、関西電力は出力として185万キロワットぐらいしか出せないと言っているんですよ。
ところがこれは、10時間から20時間使うという事なんですね。
この長い間使うということであれば出力はこれぐらいしか出せない。
つまり、この高さが我々が言っている何万キロワットっていう奴。
でこの面積が何万キロワットアワー、電力量になるんですね。

412モーニングバード25
これをもしか、同じ面積で考えても、
フルで430万キロワット使ったとしても5時間ぐらいは使えるっていう事なんですよ。

つまり、車で例えると、同じだけのガソリンの量があるとして、
長い時間走ろうと思ったらスピードをあげられないけど、
その代わり、3~5時間でいいんだ。
これくらいの時間でガソリンが無くなってもいいんだっていう事だったら、スピードをあげられる。
それと同じ事なんですね。
で、マックスで430万キロワットぐらいは出せるそうです。揚水発電は。
で、これ3~5時間って言うのもですね、
夏のピークっていうのは10時間にも20時間にもならないんですよ。

羽鳥:一番暑いときだけですよね。

玉川:
そうなんです。だから、フル(430万キロワット)でいけるでしょ?って言うのに、
なんでフルにしないんだというのがまず一点。
これだけでですね、140万から245万キロワット違ってくる訳です。まずね。


次に、他社融通なんですけれども、
これにですね、今、関西電力管内の自家発電が700万キロワット以上あるんですが、
関西電力は1個1個にお願いして、
それもある程度規模の大きいところにだけお願いして、
「売って下さい」と言っているそうなんですが、
「安く売って下さい」って言っているらしいんですよ。
これを1個1個まわるんじゃなくて、
もう、「ピークの時には高く買いますよ」というふうに言ったら
それぞれみんなフルで発電して高く買って欲しい、儲かるんだから。
そういうふうにやれば済む話じゃないですか。
そうすればすぐにですね、たとえば100万キロワットぐらい出てくる

さらにいえば、隣の中部電力とか中国電力でも、やっぱり同じ様な事は出来るはずなんで、
両方合わせれば300万キロワットぐらいは出来る筈だ。供給量ね。
増やせる筈だ。

412モーニングバード26

さらに、太陽光発電
真夏は、これ電気が足りない時はカンカン照りだっていうことですよね。
太陽発電フルで発電しています。
これがもうすでに50万キロワットぐらいあるらしいんです、関西に。
それが全くカウントされていない。

こういうふうなものを全部足すと
少なくても400万キロワットぐらいは出る筈だと、供給も。

合計+390~645万キロワット

そうするとですね、400万キロワット越えたら、もう、去年の分を超えちゃうんですね。
さらに言えば、このマックスの600万キロワットで言えば、おととしも超えちゃう


でも、重要なのは供給だけじゃなくて需要の方。
これは前にそもそも総研でやりましたけれども、
ピークの時にとにかく「高く買いますよ」
「余らせたら高く買いますよ」って言う事を言うだけで、相当需要は落ちますよ。
価格で需要はコントロールできる。というふうな話もあるので、
もう全く足りる筈だと。飯田さんはおっしゃっている。

しかし、
4月の末にもっと細かい供給と需給のね内訳を関西電力が出してくると言ってるんで、
それをみて私たちももう一回検証したいと思っています。


羽鳥:
現状でもいろいろなところで、
「いや足りる」、「いや足りない」っていろんな意見があるじゃないですか、
本当にこれ分かんないですよね。


412モーニングバード28
立花:
分かんないって言っても、安全が第一ですよね。
この間もほら、タケノコでセシウムが出てね、今、回収していて大変じゃないですか。
で、わたしたちは何よりも安全が第一で、
この間の福島だって、なんか今、燃料棒だって、なんかこう、さらされている状態ですよね。

玉川:ま、水の中には入っていますけれどね。

立花:
でも今、何かあったらすぐに壊れちゃうような状態なのに、
なんか、そういうものとかの危険性とかも・・・
福島も収束していないのに再稼働って言うのが、まず、わたしは考えられない。
改めて怖いと思います。


ーー玉川さんからのおねがいーー

玉川:
ちょっとですね、お願いがありまして視聴者の方に。
これちょっと、情報を募集したいと思います。
412モーニングバード29
「あなたの身近に異常な植物はありませんか?」

羽鳥:突然のお知らせですね、これ。

玉川:
わたしは今までタンポポをずーーっと取材してきたんです。
これやっぱり私ね、放射能の影響があるのかないのか、
これはみなさんからの情報が頼りです。
わたしたちでタンポポを全国見て回るわけにいかないので、
身近で「こういうふうなおかしなものがあったけど大丈夫でしょうか?」というふうなものは、
番組へですね、情報を頂けませんでしょうか?
取材にいきたいと思います。

松尾:
それは集めて、
でもそれが放射能の影響によるものなのかどうかという検証をこの番組でするという事ですね。

玉川:
放射能の影響があるかどうか、そこまで分かるかどうかは、分かりませんけれども、
遺伝子の解析はちょっと、愛知教育大学の方でしようと思っています

羽鳥:タンポポにはそういうのが顕著に表れるんですか?

玉川:いままでずっと10年ぐらいやってきたんですけれど、お願いします。





関連記事
comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top