FC2ブログ

広瀬隆:関電が発電のプロであるなら、絶対に電力不足は起こりません「再稼動に反対する大規模集団ハンガーストライキ実施に関する記者会見」4/17(内容書き出し)

再稼動に反対する大規模集団ハンガーストライキ実施に関する記者会見
経産省前テントひろば 2012/04/17




49:29~
ハンスト41711

皆さんちょっと肩の力を抜いていただきたいんですが、
原発再稼働、大飯3,4号を止めようと我々はしていますが、
これは簡単に止められますので、具体的な事を聞いて下さい。

今日本政府は完全に狂っていますけれど、
ブレーキ無しで自動車で高速道路に出ろというような事でやっていますけれど、
今、危険性はちょっと置いて起きますけれど、
まず彼らの唯一の論議はどこにあるか?電力不足なんです。

これで、関西電力は今年の夏、電力不足になると言ったんですが、
この経過をみなさん、報道の方皆さんご存じの通り、

去年の秋から関電がなんて言ったかというと、
「今年の夏は25%電力不足になる」と言ったんです。
それからどう変わりましたでしょうか?

3月12日になりましたら、彼らはコロッっと変えてですね、
13.9%不足になったんです。
いいですか?

そしてですね、

私は実は週刊朝日ユーストリーム劇場というのを4月5日にその数字が嘘であるという事を実証しました。
全部、関西電量の発電所を全部ラインナップ出して、
そうしましたら、それはもちろん関電は見ていたでしょう。
4月10日になって大阪府大阪市のエネルギー戦略会議に出した資料は、どうなったと思いますか?
7.6%不足になったんです!

放射能の半減期じゃないんですよ。
25%が13.9になって7.6になって、もうすぐまた変えるでしょう。

これはね、完全なデマなんです。

ハンスト41712

そのデマはですね、実を言うと今週、今ちょうど発売の週刊朝日にその7.6%のデマの嘘をまた書きました。
これに対して彼らはうろたえて、また対応してくるでしょう。
何故かというと、私は見ていてわかるんですが、
4月10日に関電がデータを出すその前日に経産省がデータを出していた事を知りまして、
この週刊朝日を書いた後にみたんですけれど、
ずーーっと見たらですね、
私が去年週刊朝日の記者と一緒に追求して電力会社全部にしゃべれと、
他社電力からどれだけ電気を買っているかしゃべれと言ったら、
全部口裏合わせて、答えなかった。

それがですね、不思議な事に、

ハンスト41713

4月9日の経産省のデータで、
みんなついに白状し始めました。


という事は、彼らは自分たちが嘘をついているという事を知っているんです!

だから、滋賀県知事も京都府の知事も、大阪府・市もみんな反対できるんです。

だから本来ですね、今、電力不足は絶対に起こりません。

私は首をかけて誓いますけど、
彼らが、関西電力が、電気事業者いわゆる発電のプロであるなら、
絶対に電力不足は起こりません。


これが一番簡単な原理ですので、
これをですね、皆さん本当に検証して下さい。
私はマスメディアの方がこれをやるべきだと思います。
私の作業じゃないです。
だけど、私ごときに出来る事は、、皆さん必ずできますから、
それを広めて、そして電力は足りる。
原発は無くても足りるという事を知っていただきたいというのは
その最後に一言言いますと、

じゃあ、なぜ関電はそこまでですね、ウソを付くのか?
政府は何故ウソを付くのか?

私も考えました。
結論は、ようやく到達したのは
関西電力は若狭湾に11基の原発をもっている。
とてつもない資産なんです。

この資産を失う事が怖いためにですね
これ、今は実質上ゼロなんです。

だから、彼らはですね、経営破たんしているので、これをやろうとしているわけです。
これはオリンパスと同じです。終わります。

ー拍手ー




①関電のデマ!!電気不足で大飯原発再稼働!
「嘘だとはっきり証明します」広瀬隆4/5(内容書き出し)




関連記事

コメント

非公開コメント

いつも大量の書き起こし、誠にお疲れ様でございます。
広瀬隆はやはり鋭いですね。つまり、脱原発を「決めて」しまうと電力会社は膨大な資産を減損しなければならず、債務超過に陥る。そうすると、電力会社が発行しているこれまた膨大な電力債を保有している会社が(主に金融機関)、これまた減損しなければならず、大変なことになるから、経済界から政府に圧力が掛かるる。という構図だったわけですね。

広瀬先生の連絡先

はじめまひして。
突然のメールで失礼いたします。現在海外におりますが、原発廃止運動をしたく、広瀬先生にご協力お願いさせていただきたいのですが。

ぜひ、ご連絡先教えて下さい。