fc2ブログ
05.13
Sun

追記ーーー井戸水についてーーー5月14日
測定されている方から、コメントを頂きました。
私は備考欄をきちんと読んでいませんでした。
心からお詫びいたします。

井戸水の備考欄
測定日当日採取ということで、ラドンが溶け込んでいる影響から来る鉛214、ビスマス214の放射線が出ている。
放射性セシウムは観測されていなくて、検出値は誤検出した結果


上記のように書かれていました。
皆さまにご心配をおかけして本当にごめんなさい。

ーーーーー追記ここまで(本文は訂正しないでそのままにしておきます)ーーーー






八王子の市民測定室がとても丁寧に調べられています。
土壌なども調べていました。
他には炭なども・・
東京が汚染されているのは知っていたけれど
東葛だけではなく、ローカルに汚染がきています。
地場野菜も要注意ですね・・・・(。♋ฺ‸♋ฺ。)ウルウル

やはり、キノコ類、お茶は高い基準で汚染されています。
八王子や町田、相模原そして静岡のお茶。
狭山茶が高い!
柑橘類、タケノコなども注意です。
ショックだったのが井戸水から検出されている事。
ネコちゃんのお砂も注意ですね。


八王子市民放射能測定室

測定結果公開シートより

セシウムが検出された物の中から食品メインに選び出して
表にしてみました。

2012年2月から5月途中までの結果→120227は2012年2月27日に測定したという日付です
八王子
汚染の度合いを色分けしました。
グレーの不検出(検出限界あり)の中の数値は限界値ですので、その数値以下という事になります。
(画像をクリックすると、少し大きく見られます)

5月9日測定の製茶(狭山茶)2011年産茶葉でセシウム137が1,010ベクレル、セシウム134が764ベクレル
合計1774ベクレルもの非常に高いセシウムが検出されています。

この表には検出されたものしか載せませんでしたが、


3月28日測定のほうじ茶、玄米茶(静岡)は検出限界10ベクレル以下で不検出
5月2日測定飲用茶(茶葉じゃない)狭山茶不検出(限限界あり)
検出限界→セシウム137が6.8Bq、セシウム134が2.9Bq以下 というものもあります。

ただ、茶葉からは狭山に限らず静岡からも(上記のほうじ茶、玄米茶以外)検査したもの全てから検出されていました。



<参考>
セキュリティ トウキョウでも狭山茶が測定されていました。

ゲルマニウム半導体検出器による放射能濃度測定結果
狭山茶




関連記事
comment 4
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2012.05.13 12:44 | 編集
八王子市民放射能測定室を紹介してくださってありがとうございます。

井戸水のことに触れられていますが、これは自然放射能が測定されたものです。井戸水、湧水等を測定した場合には検出されるのが普通ですので心配する必要はないものです。

ラドンの半減期3.8日で減衰して数週間後には不検出になることも確認しています。
二宮 | 2012.05.13 14:12 | 編集
このまま、瓦礫拡散が加わり、中・下流階級は総被曝、という流れになりそうですね。ただ、当の被害者は整理整頓とお仕事、趣味に、常識的生活に引きこもるばかりですから、原爆ぶらぶら病の多発は免れないと思います。
偽物 | 2012.05.13 17:00 | 編集
最近は、個々の業者が計測されたセシウム値しか、見れなくて、
どうなっているのかなぁと、思っていました。
今回お忙しいのに、分かり易く表にして下さり有難うございます。
あまりの数値に、驚きました。私の家族にもしっかりと見て貰いたいです。
時々、きーこさんの、ブログを紹介させてもらっています(^^♪


ミカリン | 2012.05.13 22:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top