FC2ブログ

おおい町議の名前と顔を覚えておこう!”再稼働”おおい町議会が容認5/14(FNN内容書き出し)

おおい町議の顔と名前を覚えておこう!

FNN スーパーニュース 
大飯原発3,4号機”再稼働”おおい町議会が容認

大飯原発再稼働問題 福井・おおい町議会... 投稿者 gataro-clone
2012年5月14日午後0時22分


原発の再稼働に関するニュースです。
関西電力の大飯原発3号機4号機の再稼働について、今日地元のおおい町議会が容認する判断を示しました。

この夏電力需給が全国で最もひっ迫されるとみられている関西電力で
その是非が問われている大飯原発3号機4号機の再稼働問題。

今日地元福井のおおい町議会は再稼働について意見集約を行いました。

浜上雄一町議
大飯51511
民意は再稼働にあるというふうに私は判断しておるところでございます。

猿橋啓一町議
大飯51512
えー、地元と電力消費地のために、日本のためにも経済の活性化のためにも
えー、動かしていただきたい。

地元経済や雇用問題などを理由に再稼働に賛成する意見が次々と出される一方で、

猿橋巧町議
大飯51513
早々に再稼働の判断を出すのか理解に苦しむと私は思っています

拙速だ、などとして反対意見を述べる町議も。
そして・・・


議長:再起動に同意する型の規律を求めます
大飯51514大飯51515



採決の結果、12人中11人が再稼働に賛成。
議会はこの判断を先ほど時岡町長に報告しました。



町議会が再稼働に同意したことについて、おおい町民は・・

大飯51516
ま、一安心かな。一歩進んだかなっていう感じだな。

大飯51517
私ホンマに困って、頭下げて決めてまで動かさんと置いて欲しい位です


再稼働に慎重な姿勢を示してきた橋下大阪市長は、

橋下大阪市長
大飯51518
地元の皆さんの意思表示ですからね、これは大変重要な意味があると思います。
政府はきちんと安全性について説明していない。
そういう状況を考えれば、これまでの方針を変えるつもりはありません。

今後時岡町長は、大飯町としての判断を福井県知事に伝えるとみられますが、
果たして大飯原発の今後は


安藤優子:
関西電力大飯原発の再稼働で、地元で、今お伝えしました福井県の大飯町が
再稼働に同意する意向を決めたことについて藤村官房長官が会見でこのように言っています。

大飯51519

「立地自治体をはじめとする国民の一定の理解が得られるよう、引き続き政府として取り組んでいく」
さらに、藤村長官、再稼働については、
「議会での様々な議論を含めて、全体として政治的に判断する」と、このように強調しました。


ーーー

追記ーーー5月16日

おおい町議員名簿平成23年5月10日現在
おおい町町議


ただ一人、まっとうな意見で反対された議員は一番下の猿橋巧町議(共産党)です。



もうちょっと詳しい発言内容が分かります↓
原発再稼働・・・おおい町議会が”容認”5/14報道ステーション(動画・内容書き出し)




関連記事

コメント

非公開コメント

No title

色んな意味で恐ろしいですね

名簿

おおい町議会議員の名簿です。
http://www.town.ohi.fukui.jp/sypher/www/assembly/info/detail.jsp?id=1754

反対の一人は共産党の方でしょう。

残りは町長と同様に既得権益を守りたい人々かも?
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2012-01-04/2012010415_01_1.html

愛しのえっちゃん

フジテレビのアナウンサーは小宮悦子さんじゃなく、安藤なんとかさんです。 えっちゃんファンにはおおきな間違いです。

Re: 愛しのえっちゃん

あっ!いけないΣ(゚д゚lll)安藤優子さんでした。
ご指摘ありがとうございます。訂正します。

卑しい系議員の名簿

「俺らが金もらって被曝するときゃ、金もらわない連中も都会の奴らもみんな道連れだからな~イヒヒざまみやがれ」
という卑しい系議員名簿ありがとうございます。
あ、卑しくない方がお一方いらしゃいましたね。

おおい町は容認でなく再稼働要望

おおい町が再稼働容認、と表現するのはおかしい。だっておおい町は再稼働で経済的利益を受ける訳だからね。
例えば生活保護の受給額を増やす政策について、「生活保護費受給者が容認」とは言わない。政治は利害の調整なのだから「再稼働して欲しい人が再稼働してくれ」というのは容認ではなく要望ですよ。
同様におおい町の場合、「地元の同意」にもならない。
原発は反対派がいても自治体としては「誘致」したものだしね。

利害の調整である以上、再稼働してくれと堂々と言うことをめぐは否定はしない。でも、容認なんてウソ言ってるから誰と誰のどういう利害を調整しているのか自体が見えなくなっている。