スポンサーサイト


「トイレのないマンション」小出裕章さん(動画・内容書き出し)NO NUKES 2012



トイレのないマンション 小出裕章さん 
                  NO NUKES 2012





こんな物に、手に染めるべきではなかった

原子力というのはウランの核分裂反応を利用するのですけれども、
それを利用してしまうと、核分裂生成物という放射性物質を生み出してしまいます。

しかし、
私たちは自分が生み出した核分裂生成物を、無毒化する力を持っていないのです。

自分が生み出したゴミの始末もつけられない、そんなものを使う。
そのこと自身が間違いだったと私は思います。

昔から原子力発電所は「トイレの無いマンション」と言われてきました。
みなさんもトイレの無いマンションって、住めるかどうか考えて下さい。

どんなに豪華なマンションであっても、
トイレが無ければ人間は住むことができないのです。


しかし、なにか「電気が欲しい」ということで、
自分で始末が付けられないようなゴミをどんどん生みながら、
今日まで原子力発電をやってきてしまったのです。

そんな選択は到底、初めから取ってはいけなかったものだと私は思いますし、
電気が足りるや足りないや、
エネルギーが足りるや足りないやと、全く関係なく
原子力だけはやってはいけなかったと思いますし、
即刻、廃絶すべき物と思います。





「圏内の歌」七尾旅人・大友良英・坂本龍一・ユザーン(音声・書き出し)
7/8幕張NO NUKES 2012


福島第一原発4号機問題「いま、世界が動き出した」
元スイス大使の村田光平さん(動画・内容書き出し)NO NUKES 2012


「第4の革命」 飯田哲也さん(動画・内容書き出し)NO NUKES 2012




関連記事

コメント

非公開コメント

