スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これは悪質





ツイートで流れてきた次のようなpdfファイル。
「これはひどい内容だ!命を何だと思っているんだ!!」と思ったので保存しておきました。

ーーー


医事局発第20211809040519 号
平成 24 年 9 月 3 日
都道府県福祉課長
(契 印 省 略)

東京電力福島第一における事故による一連の原子力災害に係る過剰診療の防止について
表記については平成23 年8 月3 日付け医事局発第02011101 号

「甲状腺異常および悪性腫瘍を含む診断による過剰診療の防止および診断の適正化について」
(以下通達という。)
などにより当該医師はいたずらに福島第一原発における事故に係る原子力災害との関連を指摘し
患者の不安を煽る診断を下し不必要な検査・処置を行わないようにし
適正化を測るよう指示されたところである。

通達については一部に誤解を生じさせなかねないとの意見が有ることを踏まえ、
医師の検査・処置の適正化を図るための周知および監督指導等にあたっては
以下の点について十分留意の上懇切丁寧な説明を行い、
通達の趣旨・内容が正確に理解されるよう配慮されたい。

(1) 通達は、医師の診断及び検査・処置についてその決定を妨げるものではなく、
  真に必要な場合は医療保険の適用を受けず検査をすることができる。
  ただし、
  患者の放射線障害に対する不安をいたずらに煽り、不必要な診療を行う行為は認められないこと。
  また、患者の病状についても福島第一原発との関連を疑わせるような発言は慎み、
  通常の対応を行うよう徹底すること。

(2) 通達は平成3 年3 月6 日付け医監発第12 号(以下基本通達という。)で示された診療についての
  基本的な判断基準の枠内で、基本的な判断基準を変更したり緩めたりしたものではなく、
  これまで通り、患者の不安をいたずらに煽り不要な診療を行う行為は厳しく処罰していくこと。
  また、これらの通達に従わない場合は
  病院および診療所の認可の取り消しを含めた厳しい処分を行うことがあること。


20120903.jpg



ーーー

政府からの文書なら、どこから発せられたものなのか?これだけでは分からなかったので、
UPする前に、出どころを探しておこうかなと、「医事局発第20211809040519 号」で検索。

「一致する情報は見つかりませんでした」と出てきます。

(。◔‸◔。)ん???

変だな?と思い保存してあった上の文書のアドレス
https://dl.dropbox.com/u/944285/%E9%80%9A%E9%81%94.pdf
クリックして保存していたページをページを開くと、
全く違う内容のものが出てきました。私は目を疑いました。
           
           

           


この通達は釣りです。厚労省に医事局は存在しないし(医政局は存在します)通達番号もデタラメ
(ちなみにアルファベットをABC→1.2.3 のように並べたもの)で、製作者名も明らかに「釣り」です。
(ローカルに保存したらわかります。)
保存先が厚生労働省の公式のHP ではなくDropbox なのもおかしいでしょう。
印および署名を付けていないため公文書偽造にもあたりません。
一般的な認識として、信用に値しない書類ということです。
(念のため言っておきますがこの件で利益を享受していないため詐欺罪にも該当しませんよ!)
偽装工作もtwitter で反原発っぽい人のRT で1 ページ目がそれっぽくなるようにしただけで
別の名前で反原発な人と絡んでいた頃の記録も残っています。
これだけ怪しい要素が満載で疑うことをしないのであれば、
本気で騙そうとした人間があなたを欺くことは赤子の手をひねるようなものでしょう。
ん?と思ったらちょっと確認すれば真偽の確認はたやすいことです。
(わざと誤字も残してあります)
RT する前に確認しましょうね^^


2012090411.jpg


(☼ Д ☼) ええッッ!!!

デマ情報をもっともらしく作成して流して愉快犯でしょうか?
悪質ないたずらに思えます。
身体の事を本当に心配している方がこれを見たらなんて思ったでしょうか?
どのような気持ちになるでしょうか?

目的が何でこのような偽造文書を書いたのか?
なにがしたくてこのようなデマを流したのか?
最初にツイートしたのが誰なのか見付けてみようと
ざっとツイッターをを探してみましたが、わかりませんでした。
ただ、

「誤字がある。捏造文書ではないのか?」とか、
「他の厚労省の通達と比して、体裁や連番など明らかに違ってますね。」等と
指摘している方はいらっしゃいました。


私はすっかり信じてしまって、
「医事局」という、ありもしない所に抗議をするところでした。

世の中にはいろんな人がいるものだと
なんか、愕然とする朝になりました。



誰か犯人見付けてくださーーいΣ(♛益♛)






関連記事

コメント

非公開コメント

フィルター

きーこさん

いつも貴重な情報ありがとうございます。

今回の仕掛け人は確信犯だと思います。
今いろんなサイトがあり、
いたずらに不安をあおるサイトもあるのかも・・・

噂話をそのまま発信しているサイトが氾濫していると感じている方の
おとり捜査の雰囲気が漂います。

情報を鵜呑みにしてすぐ発信する人かどうか
巷のブロガーの方々が裏を取って発信してるかどうか
フィルターをかけたのでは…と思います。

私はきーこさんの選択を信頼して
このサイトを毎日チェックしています。

もし、その発信に疑問を感じたら
双方向ですので、質問することにします。

これからもよろしくお願いします。

うむ

怪文書のたぐいですね。

こちらは実在のお医者さんの意見書です。
http://1am.sakura.ne.jp/Nuclear/kou131Matsuzaki-opinion.pdf
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。