fc2ブログ
09.16
Sun

音声のみ/内容下記に書き出し


原子力規制委員に参与の辞令を交付

TBS 2012年9月11日

政府は今日、原子力規制委員会を来週19日に発足させることを閣議決定しました。
初代の委員長らについては、国会の同意が得られていませんが、
例外的に総理の権限で任命されることになり、
委員会が正式に発足するまでの間準備作業が出来るよう、内閣官房参与の辞令を交付しました。

田中俊一:
この規制委員会に付託されたことは非常に、あの、重たいし、
早急に、あのー、解決しなきゃいけないという事も…ありますので、
まずそれに、そう言ったことに、あのー、全力を挙げていきたいと。
その結果として・・・・

原子力規制委員会は環境省の外局に設置され、
原発の新しい安全基準をつくる作業や、
原発の再稼働の判断などを行う事になります。 



原子力規制委員長らが福島第一原発視察

TBS  2012年9月15日

原子力の安全規制を担う新たな組織・原子力規制委員会は今月19日に発足しますが、
発足に先立ち、委員長に就任する予定の田中俊一内閣官房参与らが福島第一原発を視察しました。
田中氏らはおよそ4時間かけて4号機の使用済み燃料プールや汚染水の処理施設などを視察し、
福島第一原発の高橋所長らから現場の状況について説明を受けました。

田中俊一:
改めてやはり今回の事故の深刻さとか、
あのーー、こういう事故を起こしてしまったということについてはもう、
やっぱり、言葉にならないものを私自身は感じました。


視察後、田中氏は
「規制委員会の発足の原点は福島にある。
規制委員会として相当の関心を持ってやっていく必要がある。
事業者任せではダメだろうと思う」と述べ、
安定的に廃炉作業が進むよう委員会として積極的に関わっていく考えを示しました。




ーーー関連ブログーーー



<なんか怖い>
田中俊一さんが任命する原子力規制長官は前警視総監


<恐ろしい国>
原子力規制委員会人事 「総理大臣の権限で任命しちゃえ!」9/11たねまきJ(内容書き出し)





報道ステーション9月5日放送
総理の権限のみで「原子力規制委員会」任命される見通し9/5報道ステ(内容書き出し)


田中俊一がどんな路線なのかがよく分かる
赤い羽根共同募金とピーチプロジェクトと半谷輝己そして田中俊一が同じ線で繋がった
9/1収録上杉隆&おしどりマコ(内容書き出し)



田中俊一氏、推薦の理由↓細野大臣

「田中さんは委員長にふさわしい方だという強いわたくし自身の思いを持っております」
7/26原子力規制委員会人事案について 細野豪志 環境大臣 記者会見(書き出し)



田中俊一氏の所信質疑↓
8/1議運委員会・田中氏所信質疑(動画・内容全て書き出し)


ーーー

田中俊一氏規制委員会委員長の人事案の危険性↓

原子力規制委員会の委員長の人事は今のまま進んでいいのだろうか?
8/9そもそも総研(内容書き出し)


「規制庁は私たちの命を守る特別な役所なんです」野村委員生出演
8/2国会事故調の調査結果を国会は放置!そもそも総研(動画・内容書き出し)


「議院運営委員会での田中氏の発言・ストロンチウム」
8/2たねまきJ小出裕章氏(内容書き出し)


福島で意見聴取会 国会でも田中俊一氏を聴取8/1報道ステ(動画・内容書き出し)

原子力規制委員会人事案・初代委員長田中俊一氏7/20報道ステーション(内容書き出し)

福島みずほ氏・満田夏花 氏(発言書き出し)7/31
「原子力規制委員会人事案に異議あり!」記者会見&東京新聞社説


自主避難された長谷川氏・広瀬隆氏(発言書き出し)
7/31「原子力規制委員会人事案に異議あり!」記者会見


落合恵子さん・澤井正子さん(発言書き出し)7/31
「原子力規制委員会人事案に異議あり!」記者会見


三宅雪子氏・橋本勉氏(発言書き出し)7/31「
原子力規制委員会人事案に異議あり!」記者会見&東京新聞「田中俊一氏国会で所信聴取」8/1


「原子力規制委員会」問題だらけの経緯と人事案に異議あり! 緊急記者会見
7/24海渡雄一氏・金子勝氏発言書き出し(全体の動画あり)


「原子力規制委員会」問題だらけの経緯と人事案に異議あり!
7/24伊藤延由氏(飯舘ファーム)阿部知子氏(衆議院議員)発言書き出し


「原子力規制委員」人事内容が事前報道は用意周到な情報操作?
7/24小島敏郎氏(青山学院大学教授)内容書き出し




ーーー

2011年8月6日(朝日ニュースター・番組内で紹介されている動画です)
ニュースにだまされるな・田中俊一、児玉龍彦、黒部信一、菅井益郎出演
(最初の部分内容書き出し)

No1のみ書き出してあります。
No2~7は動画のみ。






関連記事

comment 3
コメント
こんにちは。

田中等々はクビにしたい。これからどんどん再稼働の動きが強まるでしょう、枝野が青森での建設中の原子力発電(原発)=核発電を二基とか三基とかの運転認可をするというニューズが流れました。民主党の党首選を中心に原発廃止30年とかが選挙対策の為に言われていた矢先にこれですからね。

彼らのいうことはみんなデタラメ・・嘘つき罪。というと本人達から今言われても困るよ・・元々松下政経塾や二枚舌の弁護士なんだからと反撃食らう・・飛んでもなさ過ぎます。

では。
単純な者 | 2012.09.16 10:55 | 編集
きーこさん

このブログの内容とは直接関係ありませんが、先ほど恐るべきCMをみました。

社会保障と税の一体改革のCM(消費税増税)

テレビ局も含めて恥ずかしくないのか?

がれきの広域処理のCMしかり、税金の無駄遣いをするな!

幼稚園児のおゆうぎを見ているようです。
大庭孝広 | 2012.09.16 19:37 | 編集
政府だけでなく、地方もどっぷりと原発に依存しているという現実があります。

地方は反対をするどころか、再稼動を陳情しているのが現状であるのです。

地方の方々にも立ち上がっていただきたい。

被害を被るのは自分たちの子供達なのですから。
めい | 2012.09.17 01:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top