FC2ブログ

「もんじゅナトリウム漏れ検出器の指示値が一時低下」20日の発生なのに発表は28日。原子力規制委員会と日本原子力開発機構のホームページでは公開せず。

ナトリウム指示値が一時低下 もんじゅ、漏れはなし
福井新聞(2012年9月29日午前7時01分)

日本原子力研究開発機構28日、高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)の原子炉建物で
20日
、原子炉容器の周囲に設置されたナトリウム漏れ検出器の指示値が一時低下したと発表した。
ナトリウム漏れなどはなく、原因を調べている。

原子力機構によると、20日午後10時20分ごろ、
原子炉容器周りに設置されている1次冷却系のナトリウム漏れ検出器8台のうち、
1台の指示値が6時間半ほど前から低下しているのを中央制御室での点検で確認した。
指示値は翌21日午後5時50分ごろに通常値に戻った。

この検出器は原子炉容器と保温材の間の窒素ガスを調べ、電流で異常を確認する仕組み。
ナトリウムが漏れた場合は指示値が上昇する。
ガスの圧力が低下したときなどに指示値が下がる傾向にあるが、今回の事象は過去に例がないという。

原子力機構は「検出器の故障かどうかも含めて原因を調査する」としている。



20日の事例を28日に発表した。
1週間以上遅れての発表です。
日本原子力研究開発機構のホームページ上の「事故・トラブル関連」では、
29日夜8時49分に見たところ報告はされていません。

もんじゅ9029


そして何と!!
原子力規制委員会のページにさえも載っていないのですw(゜o゜*)wマジ!?


もんじゅ902911

事故に関しての新着情報は全くないのに、
東電の柏崎刈羽の報告(保安規定違反に係る根本原因分析の結果)だの
原子力研究開発機構からの施設の健全性に関する総合評価結果だの、
地震対策についての各社の実施状況報告だの・・・
なんか、変じゃないですか?

小さな事故もすみやかに漏れなくきちっと公表していただかなければ困ります。
情報を出さないで、「実はあの時こうだった」と、後から言われたのでは、
いくら注意していても、避けられないでしょ(╬◣д◢)!





関連記事

コメント

非公開コメント