fc2ブログ
05.03
Tue
小佐古氏辞任のブログにコメントをいただきました
情報をありがとうございます。

すぐに下記のyoutubeを拝聴させていただきました
いきなり・・・私の口は開いたままふさがらなくなりましたww
昨日の5月2日「子どもたちを放射能から守れ政府交渉」での安全委員会の発言です
とりあえずご覧ください



安全委員会:4月9日に文科省から相談があって
        20ミリシーベルトを基準にすることは認められないときちんと言いました
              (えーーーーーーーーーーーーーーーー)
        年間20ミリシーベルトに関してははっきりといっています
        一昨日の合同記者会見でいいました
        20ミリシーベルトは認めていません

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


全部をご覧になりたい方のためにLIVE録画を見つけましたので下記に載せます


福島の子どもたちを放射能から守れ!「20ミリシーベルト」撤回政府交渉文部科学省・原子力安全委員会との交渉
5月2日「子どもたちを放射能から守れ政府交渉」



すごいです。
罪のなすりつけ合いのようです
見ていて情けなくなります

自分の非は認めずに謝りもせず
何日も過ぎていい訳を考えている
怒りがこみ上げてきます
もうすでにかなりの被ばくを子どもにさせておいて
いまさら・・・

それでも、数値が安全なものに戻るならば良しとしなければいけないのかしら・・

この人たちは人間の生きていく中での最低のマナーを
親には教えてもらってないのでしょうか
日本の政府はもちろん安全委員会だって
国民や世界に向けてちゃんと「ごめんなさい」と謝って欲しいです


福島の土を文科省の前に置き
「その土を舐めてみてください。子どもたちは土で遊び砂ぼこりを吸いその土が体内に入っている」
悲鳴にも思えるその声にちゃんと答えて欲しいと思います

ちなみに・・・文部科学省科学技術学術政策次長のワタナベさんは
話しを変えて土を舐めるのを逃げましたw

1時間ごろから

20ミリシーベルトを超えない部分でと言ったら原子力安全委員会からOKをもらった(文科省)

原子力安全委員会はまだ決めていないという事だけど
20ミリシーベルトは基準じゃないと言っているが、これが安全だと言っている専門家の名前を公表して下さい

原子力安全委員会は4月から検討していた。最終的には4人だがその前に他に3人参加している(安全委員会)
本間としみつ まつおかずのり 緊急事態応急対策調査委員。なりたおさむ外部専門家(安全委員会)
最終的に決定したのは4名です(安全委員会)

安全だと言ったのは誰ですか?

(他の4人に対しては名前答えず)(安全委員会)

この3人は20ミリシーベルトは許容できないと言いました。他の4人も一緒です(安全委員会)

全ての防災基準に対して大人と子供は分けている(安全委員会)

内部被曝も考慮する事は文科省にも伝えてあります(安全委員会)

砂が撒きあがったらについては検討して安全委員会に報告している(文科省)
私達はサンプリングして舞いあがって吸いこんだらどのくらいと検討している(文科省)

数値教えてください

ベクレル数はありませんが吸い込んだとして・・・(文科省)

食品はは入っていますか?

食品は入っていません(文科省)

20ミリシーベルトの決定の時にさっきの3名はいたのか?

最終な決定には反対した3名は参加していない(安全委員会)
他の4名で決めた(安全委員会)

文科省も安全委員会もタジタジでした
そうですよね
どう考えたって市民の意見の方が正当なのだから
苦しいですよね

関連記事

comment 1 trackback 0
トラックバックURL
http://kiikochan.blog136.fc2.com/tb.php/244-24902596
トラックバック
コメント
「年間20ミリシーベルト」という値は発がんリスクを「200人に1人」にまで高めるものだと指摘。
http://www.j-cast.com/2011/05/02094683.html

20mSvの被ばくによる癌死の確率は1000人に1人とみなすべきであることを原子力安全委員会が認めた。
http://fpaj.jp/news/archives/2722

越後屋 | 2011.05.06 21:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top