fc2ブログ
10.19
Fri

10月13日 市民測定所サミット
OPK Presents ~1bq/kgは食べられる?~

動画は<前半><後半>に貼りつけてあります。
こちらは<後半>部分の内容です。



ー発言者の名前下記のように省略しています<(_ _*)>ー

横川圭希さん ( @keiki22 )→よ
DELIさん ( @DONDELI )→D
ちだいさん ( @chidaisan ) →ち
座間宮ガレイさん(@zamamiyagarei)→ざ



東京世田谷:
植物の特別編を見たことがあるか?
高線量に汚染された土壌で作られた種は?

ち:変な植物はちょっとしか見たことが無いです。柏にはあんまりないです。

よ:僕持ってる。今実は乾燥させています。全部粉にして測ろうと思っている。

ち:
種に関しては分からないとしか言いようがないです。
ただ、その種を使ったからといって、
そこにセシウムが沢山含まれるか?って言うのはまた別だと思うので、

よ:
それさっきの蝶々の話と一緒ですよね、
あそこで沢山出たのは、「出来なくなっていく」という結論なんですよ。
その英語の論文だと、蝶が普通だったら96%が正常に生まれるところが、
1世代ごとに38%に落ちているんですね。
だからできなくなっていって、ついには被ばくした蝶、
その論文の中だと20ミリシーベルトを外部被ばくと内部被ばくした蝶が、
両方とも38%の出生率になるという、結論でしたね。
多分そうなるんじゃないですかね。


奇形植物ね、結構多かったですよあの時は。
ムキクというこがいて、自分ですごくUPしていて小野先生の雑誌に載せた位すごい沢山あったんですよね。
それ全部うちに持ち込まれていて、うちの会社に置いてあります。

ーーー

豊島区:
震災後、食品の買い物がストレスになるぐらい気を付けているんですが、
本当ちだいさんの感覚で結構なんですけれど、
たとえば東京の水が汚染されていて怖くなったので、水は九州から取り寄せて、
それで食事をつくったりしているんですが、
子どもがまだ小学生なので学校給食。
区では産地を教えてくれないので、メニューには献立の内容しか書かれていません。
とても心配なので感覚的でいいので、
ミネラルウォーターを使い続けることとか、目に見えない学校給食の事とか、
ちだいさんの考えを聞いて参考にしたい。
後、化粧品の汚染なども和kれば教えていただきたい。


ち:
まず、化粧品はまだ測っていないのでちょっと分からないので、
機会があったら測ってみたいと思います。
給食の問題はいろいろと難しい事があると思うんです、ただ一日3食のうち2食は安全ですよね。
気を付けて作っているんで。
給食は、ま、メチャメチャ汚染されているっていう事は多分ないと思うんですよ。
だから、それはもう出来る範囲でやっていくしかないので、
2食は間違いないと、それでもう十分お母さんとしての責任は果たしていると思うので、
だから、僕は、まず可能な限りでいいと思うんです。
ん…難しいですけどね。
出来ないものは出来ないっていうのがあるじゃないですか、そこで諦めないというのも大事なんですけれど、
それで苦しくなるならば、苦しくない程度にギリギリ出来るところまでやる。
もう…難しいですけれどもね…
女の子?ああ、女の子3人・・・・
僕みたいに空気読めなければ「弁当うまいぜ」ってやっちゃうんだけど。

よ:
結構大変だよ。
うちは北海道に移住させているんですけど、それができないなと思ったから移住したんですよ。
そんなに汚染されないだろうなというのも実は知っていました。
でも最初に福島産が100%というのが横浜市の給食だったんで、
牛肉に関して、牛肉に関して福島産が100%だったんで、
あの有名なセシウム牛を食べていると思うんですよ。
で、「やだな」って思っただけで、避難をさせているんですね。
じゃあ、よく「避難するリスク」とか言いますけど、あります、やっぱり。
僕は年に10回ぐらいしか帰らない生活をもともとしてたんです。
分かりますよねテレビなんかの事。
で、そういう生活をしていた俺でさもが、
避難してバラバラに暮らすというのが、ちょっと、リスクがあるんで。
人に無理やり勧めたりは絶対に出来ないんですよ。
ただ、避難の支援をやっていると、捨てたもんじゃないなっていう事も沢山ありますよね?
新しいところに行って、ああやって北海道に行っている彼らを見ると。

D:
放射能の事を気にしなくて良くなるというストレスが、
普通の日常から考えられないバランスじゃないですか。
だから、ちょっと、比べようがないですけどね。

よ:そう。だから、比較する事じゃなくて選ぶことだと思うんで、

D:
たとえば仮に自分の子どもが病気になった時に、
「あそこまでやったんだから仕方がない」って思えるならば全然、
それが弁当持たせるのか持たせないのかとは関係なく、そのラインだと思います。
出来るのに、「あ、やっておけばよかった」って思う範囲だったらやるべきだと思うし、
「そこまでやったらもっとほかのところでもっとストレスになっちゃう」っていうんだったら、
多分やるべきじゃないって。
俺らもそうなんですよ、
結局そのさじ加減って、自己満足っていうか、
だって、完璧にゼロって出来ない訳じゃないですか。
でも、なるだけ取りたくないから、そのなるだけが無理だと続けられないんで、
僕ら日本を離れないと、死ぬまで。
僕なんかは多分これは死ぬまで気にしなければいけない事だと思うんで、
結局今超気にしてヤラれちゃうよりも、
ずーっと気にし続けられる態勢というか、
自分なりのやり方をそれぞれが見つけるしかないと思うんですよね。

ち:
どちらでしたっけ?豊島区?
ん…東京都は変な話、東京とか横浜、千葉、柏でも大きいベッドタウンとか千葉市とか、
そういうところって守られつつあるんですよね。
完璧に経済原理だと思うんですよ。
人口密度もありし、変な測定所があるっていう事も知っているじゃない。
調べてる。
だからそうしたら、そういうところには流通させないで、
特にあれは農林水産省が文科省といろいろ結びついて売っているものだから、給食の食材なんて。

ち:らしいですね。

よ:
だから、絶対に遠くに行っているって。わけのわからないところの給食に入るんだって。
だから本当にヤバいのは、周辺。
群馬県とか、埼玉県とか栃木県とかがヤバくなって、
次にヤバくなるのはもっと分からない所とか、そういうところだと思うんですよね、単純に。

ち:給食は結構…自分たちの思うようにならないというところが一番難しいところですよね。

よ:
だから今は逆に言うと、一年経ってみて、
結果的にうちの家族は避難しなくても、あんまり被ばくしなかっただろうって、実は思っているんですよ。
でも、自分は親として、自己満足としてやったことは全然後悔していないんで、
「ま、いいかな」って。
だからどっちを選んだとしても、よくね、
避難している人と残っている人とをもめさせたがったりするけれども、
どっちもね、別に選択だからね。

D:
だからさっき言ったようにゼロには出来ないじゃないですか。
ゼロに出来ないから何にもしないっていうんじゃなくて、
5でも10でも出来るんだったら、やれる時に5でも10でもやればいいし、
おれもマスクとかも毎日はやっぱ出来ないですよ。
でも、持ち歩いていれば、今風強いなって思ったら出来るし、
持っていなかったら出来ないじゃないですか。
だから別に、ずっとするんじゃなくてもゼロか100かじゃなくて
5でも10でもそれを積み重ねていけば多分、
「これをやっていれば身体にセシウムは入ってきません」っていうのはあり得ないですよね、多分。
小さい地味な防御の積み重ねでしか、多分被ばくは避けられないんですよ。

よ:
被ばくに関していうと、脱原発と違って運動とかにしにくいのは、
毎日の地味な積み重ねしかなくて


D:
誰も見てないし、達成感も味わえないし。
「お!こんだけ今月脱被曝した!!」なんて分かんないしね。
「先月よりもこんなに被ばくしてない!」みたいなさ。

よ:
そう。
だから僕、夜中にUstしている時によくカフェラテ飲んでるんですよ。
これはベクれてるんじゃないか?ってみんなに言われるんですけど、
ベクれていていいんです、これは。
「0.5ベクレルはあるかもな」と思いながらも、毎日2本飲まないと気が済まないから飲んでいるんです。
6ベクレル以内にしたいんで、一日。ぼくはね。

ち:
ま、それは人それぞれですからね。自分基準ですよね。
だから辛くなり過ぎなければ、

D:
俺らも追いこまれているじゃないですか、一回は。
そうなると本当にもう何もできなくなっちゃうんですよ。
だからできることから手を付けていかないと、
結局続けられないと負けちゃうんで、放射能に。


よ:もう、笑ってやるしかないよね。

D:”だま下”じゃないですけどね。

よ:笑っていると来ないらしいからね。

D:”だま下教授”

ち:wwいいですね。


ーーー

Q:
食材ですが、北海道全般どうですか?すごく賛否両論分かれている気がするんですが。
企業とかに問い合わせると「ほとんど輸入ですが一部は北海道です」とか、
麺類とかも、焼きそばとかラーメンとか問い合わせると、
「ほとんど輸入ですが、一部北海道です」
「どうなの?」って思いながら、
その一割の北海道がどのくらい出ていてどのくらい食べたらって思いながら買ったり。
ジャガイモ玉ねぎ人参なんかもみなさん分かれるところなので、

ち:
北海道に関しては、海は除きますけれど、
陸のものは今のところヤバい数字が出たことはない
んですよ。

よ:
いやぁ、出る筈ないもん、だって。
土壌で一番出たって言われていて、ある測定所が出した137が6?っていうのがあるんですけれど、
もしそれが本当だとしても、出ないよ、6?の土壌から。

ち:
そうですね…だから今のところ出ていないので、
北海道産と言われたら、わりと安心していいのかなと僕は思います。
僕は北海道産は買っています。

よ:
僕が旭川、帯広、札幌、の土壌を測ったんです。
南側は分からないですよ。道南だけ行っていないんで。
道北はほとんど黒猫先生が行って、濃縮しているのを取るのがあの人は上手いじゃないですか。
濃縮しているのを持ってきても
1ベクレル、2ベクレル、あるかないかが分からない位土壌にあったくらいだから。

D:
北海道は測りまくっていますけれども、
雨どいとか、この変だと本当にもう、差が出るけど、

よ:
基本的に農地は普通のところよりも混ぜ返している分安全なんです。
そういう意味からいうと僕がずっと日本で調べたところによると、濃縮しているのは福岡。

D:えっ??

よ:福岡で20ベクレル出たんですよ。

D:それは肥料じゃないの?

よ:違う違う、これは公園の砂。

D:土壌が?

よ:
土壌。公園の砂が20ベクレル出たのが、
これは多分去年の4月から溜まってるだろうと思って取って、やっと20だから。
でも途中は出ていないんですよ。山口県とか岡山県とか広島県とか、
神戸の吉岡さんが拾ってきたやつも出なかった。ピークが一切出なかった。
だから、もしかしたら前の、
九州だと黄砂だとか、北海道だとチェルノ由来だとか言われるけど、

D:134も出たってことですか?

よ:
134がね、分かりにくくなってるんです、もう。
もう年内ですよ、原発由来かどうかを134で区別するのは。
134が極端に減っちゃってるんで。

D:ま、2年ですからね、半減期

よ:だからもう約半分を迎えようとしているので、

D:いいことなんだけどね。

よ:だから原発由来かどうか?って言うのは僕にとってはもうどうでもいいことだと思っているんだけどね。

D:だけどそのエリアを気にする人もいるじゃないですか。

よ:だからそういう意味で言うと僕は北海道も九州と同じようだと思っている。


続きを読むにつづく 



ーーー41:16

ち:ざまみやさんがきてます。

ざ:
今の福島のコメの放射線の検出の仕方。島津の機械を使ってますが、
あれは検出下限値と言って、100ベクレル以上のものははじいていくよっていう検査体制で、
これまでは検出限界値を求めて、一つ一つ個別にモニタリングしていくというやり方でしたが、
今後検出下限値で、はじいていくという事についての解説を一つください。

後、ブロガーとしての個人的な関心なんですけど、
ブログへ検索キーワードの人気。
放射能に興味がある人がどういうキーワードで調べてちだいさんのブログにたどり着くのか。
これ、世の中の人が何に心配を示しているのか?の指標だと思いますので、

ち;
これはもう、気持ちがすごく分かるんです、僕もアクセスが伸びない時があったんで。
えっと、福島のお米はですね、たぶん100ベクレル出る奴なんてないと思うんですよ。
僕、正直。
だから多分全スル―だと思います。

よ:時々だよね、あるとしたら。

D:二本松とかでも?

よ:
だから作ってないから。
作ってないっと言っても、作ったとしてもあそこの検査の流通にのっけていないっていうか。
だから、基本的には流通していないっていう事よ。
100ベクレル以上のものは。

ち:
一番、もし正確に測るんだったら、サンプル検査でそれぞれ測るのが一番正確なんで、
それを本当はして欲しいんですけど、
そういうふうにしないで、「安全だ」という事を言いたくて、
基本100ベクレル以下だったら売ってもいいっていうことなんで
あれは一応お墨付きを与えるだけのマシーンで、
機能なんかなくてもいいぐらいだと思うんですよ。
ただのゲートでいいと思います、ぼく。
ただのゲートでスルーしていけばいいと僕は思うんです。

よ:いやいやww

ち:
位の、一応お金もかかっていますしちゃんと検査もできると思いますけれども、
それぐらい福島のお米で100ベクレル流通するものの中であるとは考えにくくて、
二本松だと数十ベクレル位あるかもしれないんですけど、
僕も、実はどれぐらいがマックスなのか?どれ位汚染されているのが最高値なのかを知りたくて、
いろいろ頑張って探しているんですけど、なかなか見つからない。
どちらかというと、玄米の状態じゃないと出ない位のものしかまだ見つかってないですね。

よ:そうそう。

ち:
だから、福島のお米も以外に、ヤバくはないんですよ。
塩辛のほうが断然ヤバいです。

ざ:
今までは一つ一つ調べていたので、危険なところ危険じゃない所が。
農家の努力がされていることが分かる地域や、全然何もしていないじゃないという地域もわかって、
そこで僕らに選択権が生まれたんですけど、
今100ベクレル以上だったらカットするっていう方法で調べているとなると、
安全アピールは出来ますけど、
帰ってそれが消費者の心配をつくりだすんじゃないか?っていうふうに、
僕は一消費者として心配してるんです。

ち:まさにそのとおりだとおもいます。

よ:
でもあれをつくりだしたのも消費者ですよ。
去年僕は忘れもしないけれども、サンプル検査をしてくれって言っている時に、
「全量検査でないと信用できない」って言ってる人がネットにあふれていましたからね。

ざ:ですから消費者が考えた場合、全量検査というと一つ一つ検査すると思いこんでいるんですよ。

ち:たぶん、

よ:それじゃ食べられないでしょ。

ざ:
今までドキュメンタリーなんかで頑張っている農家さんがいるから、
福島のコメはだんだん大丈夫になってきているという感覚で僕は視聴者としていたんです。
でもかえって今回の検出下限値という調べ方によって、
なんか、グレーになった気がして。

ち;
まさにその通りだと思います。
だから、たとえば会津とかで、全然出ていないお米もあるんですよ。
そういうところってむしろ買ってあげたいっていう気持ちももちろんみなさんあると思うんですけど、
それが分かんなくなっちゃう。っていうことになるんで、
むしろ福島の応援で「安全だったら食べる」って思っている人が、
「食べられなくなっている」っていう現実もあると思うんですよね。

D:でも、コメって混ぜれるから、基本グレーですよね。

よ:
そうなのよ。ブランドなんかも、ネットなんかで売ってるけど、
本当に混ざってないなっておもうのは異常に高い値段で売ってるのよ。
だけどその辺のスパーに行くと、半分以下とかで売ってるの。
あれ混ざっているとしか思えないんだけど、俺には。

D:極端な話全部出荷すること出来ますよね、混ぜれば。

よ:
もともと福島のお米っていうのはすごく優秀な農法をいろいろとってて、
魚沼のコシヒカリとか宮城のササニシキとかあきたこまちとかの、
混ぜる用のものを作ってたりするんですよ。

ざ:あ、ゴーストライターみたいな感じですか。

よ:
そうそう。ゴーストライターです。
だからもともとすごくおいしいし、混ぜるという事に対してあんまりハードルが無いんですよね。

ざ:なるほど。超優秀なコメで、混ぜるのに使われていたと。

よ:
そう。
だから流通の経路まであるし、もしそれを無くすとしたら、
間の流通している運搬の人達も職をなくしたりするんですよ。
政府が悪いというのはもちろんあるけれど、僕らが、騙される側が一番変わらないと、変わらないですよ。

ざ:
確かに当初500ベクレルでした。その時児玉さんがね「全量検査をやるんだ」と、
島津と組んでやるんだと話をしました。
その頃は500だったから、100で検査するっていうのは当時は安心したと思うんですよ。

ち:市民測定所でどんどん測っていくと、その検査とは別に市民の安全ができていくと思うので、

よ:
市民測定がいろんなところで測定をやっていてバラバラだったので僕らはこれを始めたいと思ったんですね。
ちゃんと自分たちで測って信用できる数値を出してくれるのが、今は市民測定しかないんですよ。
で、どこも経済的になり立っていないんです。だからベクミルも閉じちゃったし、
何とかできる手段はないか?と思ってイベントやったりコメ売ったり。
やっぱり、自分たちで数値を知る。その意味も知る。
それが一定人数増えないと変わらないです。
で、福島で測っている人達は真面目に測っています。
でも、まじめに測っているけれども、まじめに大丈夫だと思っている、100ベクレル。

だから、ヨード君のように300ベクレル500ベクレルを子供に食べさせている人もいるわけだから、
我々は長い事福島と向き合ってこれを直していかないと、これ。
流通止まらないですよ。
特にコメは。
で、葉物はそこまで出ていないです、どこで作っても。
ただ、それでも安全だとは僕らは言えないんですけど、
だから測ったものを自分たちが食べるという、それがどういう形で測られていても、全量じゃなくても、

D:結構福島のコメとかは大丈夫なんですか?

ち:
会津とかは大丈夫です。精米すれば大丈夫ですね。
ただ、ストロンチウムとかもみなさん気にするんで、
そこは保証できないんですよ。
だから、食べたくない人は食べなきゃいいんです。

よ:ちだいさん、食べます?

ち:ぼくは…

D:「食べてない」くさいw

ち:いやや…あの…

よ:俺は食ってるよ。幸楽苑っていうところが全部会津産のコメだっていう事知ってるから。

ち:
…多分僕、うちの父ちゃん母ちゃん、あんま気にしてないんですよ。
正直。今日ここにきてるんです、どっかにいるんですけど。

よ:マジすか。ちだいのお父さん、

D:来てるっていう事は気にしてますよ。

ち:いえいえ、違うんです、呼んだんです。

よ:ああ、勉強しろと。

ち:いや、僕がどれぐらい人気か見せたかったww

よ:
で、正直気にしてないんですよ。
僕が会津産のお米を測ったやつ、「これ食べれるんでしょ」って普通にやってると思うんで、
僕、それを食っちゃってるんじゃないかと思うんですよね。
だから普通に。

D:
米って、肉とかと違って、今日スーパーで買ってって、違う肉を食べるじゃないですか。
でもコメって、もしそれが仮に100ベクレルじゃなくて90ベクレルかもしれないけど、
そのコメを買ってしまったら、それを全部食べちゃいますよね。

ち:そうです。だから、お米とかパンとか、主食になるものはみなさん気を付けてもらいたい。

D:リスクが高いから余計に気を付けた方がいいのかなって思っちゃうのよ。

ち:
と、おもいます。
で、僕、会津産で、
自分でやると測っている分気になっちゃうんですけど、
ひとがやっている奴は結構食っちゃうんですよね。
この辺がちょっと微妙なところなんですよね。
だからそこまで僕はみなさんが思っているほど超ヤバイと思っては暮らしていません。
子どもが生まれたらまた別だと思います。
自分の子どもには。
僕はもう何回も福島にも言っちゃっていますしね、だからいいんですけど、

よ:まァ土壌採取している時点で、一番被曝してますからね。

ち:普通に生活している人はともかく、そういう危ない事をいろいろとしちゃってるんで、

D:えっ?俺、だからこそ貯金していますよ。

よ:どういう貯金?

D:
だから食べ物で。
普段外で被ばくしている分、普通の人より気にして、

よ:俺もそうしたいんだけどな、ちょっとイラッてするくらい取っちゃうと気が、

D:そうしたいんならそうしてください。

よ:
結構大変なの。自炊も、会社で自炊するの。
僕は今家が無いんで、東京に。会社に住んでるんですよ。

ち:なるほど。

D:
あと結構、食べ物屋で、
うちの地元で食べる時わざとね、「これ水道水使ってんの?」とか、
「氷は何?」とか、「スープは水道水使ってんの?」とか
わざわざ聞いて、店員がすぐに答えられなかったら聞きに行ってもらうの。
分かってやってほしいっていう気持ち。
俺の地元でね、飲食やってるんだから、水道水使ってるのかどうかぐらい把握して接客しろって、
やさしくですけど、
「これ水道水使ってるんですか、じゃあやめときます」みたいなw

よ:柏、松戸当たりでは有名な方ですからね、DELIさん。

D:徐々園にいって最後にお茶4つって言った時に
「静岡産だったらいらないです」って言ったら、
3つしかこなかったです。

糖尿病だからカロリー気にしている人とか、
肺がんになりたくないからぼく禁煙しようとか言っている人に、
「あなた、そんなに危なくないからタバコやめない方がいいよ」とか
「もっとカロリー取った方がいいよ」とかっていう奴いないでしょ?


ち:いないですねぇ。

D:
放射能も同じように扱ってほしいです、俺は。
「俺が被ばくをしようがしまいが、お前には関係ないだろ」っていう、
「お前の被ばくには一切関係ないから」っていう。

ー拍手ー

ち:さすが、やっぱ、共感の拍手が違いますね、やっぱり。



ーーー57:27

Q:
魚貝類。もちろん三陸産は避けてますが、西の方とか養殖物ってありますよね。
その辺はどうでしょうか?

ち:
たとえばシラスみたいなのを調べた時に、
シラスってあんまり、すごく遠くの方には行かないんで、
結構湘南とかでも大丈夫だったんですよ。

よ:そうなんだよね、湘南大丈夫なんだよね。

D:
俺一個、ハマチの話、養殖の。九州の。これ言っても大丈夫かな?
俺の知り合いに千葉で漁師をやっている奴がいて、
去年いつごろかな、漁を再開したと。
「いわしを獲ってる」と。
「平気なの?」って言ったら、
「大丈夫大丈夫、人間食べないから」って言うの。
「えっ?どういうこと?どういうこと?」って言ったら、
九州のハマチの養殖のえさになっているという…

ち:あーーーーーーーー

D:
あと、ブラックバス。ってほら、人間食べないじゃないですか、
あれ、湖って溜まっていくし、あれ、王者ですよね。

ち:ブラックバスは出ますね。

D:
超出るでしょ?でもブラックバスはあれ、肥料になっているんですよ。魚粉なんかで。
駆除のために。震災前からね。
だからそういう肥料を使っているところは、土壌が汚れていなくてもベクれちゃったりするし、
養殖とかでも結局そういう…
だから生産者とかと繋がんないともうダメなんじゃないか。みたいな。

よ:だから、だから、だから、もうそこにいっちゃったんだよね。

ち:
逆に朗報を言うとすると、肉はそんなに出ないんですよ。
豚肉もとり肉も。

D:俺、肉は全開で食ってるよ。

ち:食ってそうって言う笑いが起こりましたけれど、

D:全開で食ってる。

Q:あの、日本海側で獲れた魚とか、産地偽装でないとして、どうなんですか?

ち:僕は日本海側は食ってます。

よ:
新潟の河口で出たって言ってたじゃないですか。
400ベクレル位が河口の土壌で出たっていう事が出たけど、
逆に言うと河口ですごく濃縮しているところで400ベクレルっていうのは、
今のうちは、ちょっと安心できますよね。


D:今のうちってどういう事?

よ:
濃縮して400ベクレルなんて、出るよ新潟だったら。
だって、川だもん。

D:あ、新潟の川ね。

ち:だからそんなに気にしてはいないです。日本海産のちゃんと保証されていれば。

Q:保証されていればね、養殖はヤバいという事がよく分かりました。

D:
いや、ヤバイって言うか、養殖だからといって安心できないっていうことで。
あと僕は思うんですけれども、魚って水揚げしたところが産地になっちゃうから、
他のものと違って、「本当にそこにいたものなの?」っていうのが分からないじゃないですか。
あとは種類で、貝とか、底ものが今いってますよね。
だから、ワカメとか貝とか、太平洋沖の、その辺のものを食べて、
食物連鎖でそういうものを食べているのは出やすいだろうし。
そういうところを通らないで生活している魚だったら、
その辺でも出ないんじゃないかな?みたいな。

よ:
漁業の関係の人に言わせると、水揚げの話はよく出るんだけど、
あれ、そんなに偽装がある訳じゃないんだよね。
縄張りがあるから、生活圏があるから、
だからそんなにそこまで、
最初北海道のサンマで出たって、

D:
でもさ、魚もずっとそこにいる訳じゃないでしょ?
ちょっと、遠出した時に捕まっちゃう奴もいるじゃないですか。

よ:
だから、安全だって言ってるんじゃなくて、
そこまでいろんな事が細かく気になるんだったら、
もう、とりあえず東京で刺身は食わない方がいいとか、

D:江戸前はヤバいと思いますよ、おれ。

よ:でも今だにみどり寿司とか並んでるよ。

ち:あのー、江戸前をこれからやりたくて、実は。

D:江戸前ヤバいでしょ、絶対。

ち:
これが、「まだそんなでもない」っていう情報もあるんですよ。
だから正確なところをやっぱり伝えていきたくて、
だんだんなっちゃうのか、やっぱり大丈夫なのか、まだ分からないので、
ま、測って出たら、それは間違いないですよね。

D:なんか東京湾、あとから上がってくるっていう予想はされていますよね。

ち:
魚も、意外とデリケートなんですよ。
魚釣り好きな人とか、結構文句言われるので厳しいんですけどね、
まぁでも、ちょっとずつ海産物はチダイズムでも公表していきたいと思っているんで、

Q:お魚大好きでね、もう辛いんですけども、

ち:あーー、ねぇ、海外のノルウエーのサーモンでも食ってもらって、

よ:
うちのおやじが魚が好きで、毎日食ってるらしいんですよ、気にせず。
だから、彼が死ぬまでは大丈夫じゃないですか。

ち:ストロンチウムとか、いろいろ、魚は気にするものが多いんで、

よ:でもそれは骨食わなきゃいいんでしょ?

ち:んーーー

D:
あと刺し身は避けるとかね、
焼いたり煮たりするだけで大分、ま、セシウムの場合は、煮汁を捨てれば、

ち:
だからあんまり魚はね、お勧めしにくいっていうのがある
まァまァ適度に、外国産を見つけたら「イエイ!」って言って買っちゃうっていう事ですよね。

D:俺、魚食ってねぇなぁ~

Q:広島のカキとかは?

よ:広島は大丈夫でしょう

ち:広島だったら大丈夫だと思いますね。

D:大丈夫大丈夫

Q:瀬戸内海の魚は大丈夫ですか?

ち:瀬戸内海にしかいなそうな魚だったらいいんじゃないですか。

よ:
そんなのはいないだろ。
瀬戸内海しか泳いでいない魚はなかなかいないぞ。

ち:
いや、下の方には行ってもいいんですけど、
すごい東日本までは行ってないだろうなっていう魚じゃなければ大丈夫です。

よ:
究極ね、これ僕言って、よく怒られるんだけど、
本当に全部嫌だったら、海外に行くしかないですよ。
でも海外でもヨーロッパなんかだったらね、食べても70ぐらい出るでしょ?

ち:はい、全然出ますね。

よ:
だから、何とも言えないですよ。
だけど僕は瀬戸内海は超安全だと思っています。

ち:だから、そういう魚を見つけたりとか、海外の魚を見つけたりって、実は日本ではできるんですよ。

よ:そうそう。

ち:
だから、ムリクリ「どうしてもサンマ」みたいになんないように、
見付けたら「イエイ!」って買っちゃうぐらいな感じで生きていけば、そんなに苦労しないです。

よ:
ただね、ストレスでイライラした時に、どうしても今年サンマを一回でも食いたいって思ったら、
「一回食ってやる!」って言って、3匹ぐらい食ってもそんなにベクれないですよ。

ち:ん・・・・・・

よ:俺やるもん、だって、魚介のラーメン食いたいじゃないですか。時々。

ち:いや、どこまで自分にストイックか、ですよね。

D:
今メチャメチャ出ているのは底系ですよね。
普通のやつはそんなに出てないんじゃないですか?

よ:マダラ。

ち:タラとかそうですね、

よ:あとスケトウが。

ち:サバとかもちょっと出ていました。スズキが。

よ:スズキ

ち:
今日の記念にいうとチダイっていう鯛がいるんですけど、
あれ結構ベクれてるんですよ。

D:(つ∀`*)っ))⌒☆きゃはは

ち:チダイ結構ダメなんです。

よ:蝦夷鹿も出てますね。

ち:ま、基本的にキノコとかかを食って生きている動物何で、あんまりお勧めできません。

Q:西の方のキノコとかはどうなんですか?

ち:
西の方のキノコもそんなにいうほど深刻じゃないです。
シイタケとかも出て1とか2とかぐらいなんですね。その1とか2も嫌だと思ったら、
止めた方がいいと思います。

よ:そう。

ち:
でも、関東のやつはヤバい数字が出ているので、
それ買う位なら、関西とかのを食った方がいいし、
それすら嫌だったら、

よ:中国

ち:
ま、中国とか、ま、食わないっていうのもあります。
別に無理してキノコを食わなくてもなんで。
まァちょっと、そこらへんは人それぞれですね。


ーーー01:06:26

Q:部屋に観葉植物を置きたいんですけど、観葉植物はどうなんでしょうか?

ち:関東植物、実は測ってないんですね。

よ:みんなすごいね。やっぱり。

D:俺、おふくろに「捨てて」って言ったよ。

よ:いや、すごい勉強になるわ。

ち:
公表してないんですけど、青森の食用菊とか、測ったことあるんですよ。
全然出ないですね。ま、食用だからかどうかわからないんですけど、。

よ:観葉植物置いておくだけですよね、食べないですよね。

ち:土が安全だったら、飛んだりしないから大丈夫と思っていいんじゃないですかね?

Q:
自分で測るときは、たとえばガイガー持ってたら、
「ガイガー置いて」っていうのも参考にはなるんですか?

ち:ならないです。

D:ガイガー置いて測れたらヤバいですね。

よ:それはヤバいです。それは極悪です。

ち:
たまに本当にヤバいところがありますから、それは「出る」っていうのは嘘ではないんですけど、
なかなか調べにくいです。

よ:
あと、昆布とかは、ベータが測れるガイガーだと、ガンガン出ますよ。ヨウ素で。
出ちゃうんですよ。
だからガイガーで食品を測るっていうのはほぼ無理と思った方がいいよね。

D:数値的に無理ですよ。

よ:やったもんね、風呂に沈めたりね。

D:
僕のガイガーカウンターはCPSっていって、一秒間のを測れるんですけど、
ベクレルって1秒間で動くじゃないですか。
だから物質を、土を測るのにはCPSの方がいいのか?とか、
そこまでガイガーカウンターをやって、食べ物を測ろうとしたんで、

よ:ふろに沈めて遮蔽してやろうとしたりとかさ、

ち:いろんな実験してるんですね、みんな。

D:だって700万のとか買えないもん。

ち:ちょっとずつ解明されていくと思います。


ーーー01:08:30

Q:
最近ちだいさんのブログを読むようになったんですけれども、
結構、麦が出ているっていう話で、ビールとかお酒はどうなんでしょうか?

ち:ビールは大丈夫です。
ビールは大丈夫で、結構ちゃんとゲルマニウムとかで検査した人がいるんですけど、大丈夫でした。
だからビールは安全です。今のところ。
多分、ビールは出ないんじゃないですかね。

よ:
ホップが大体関東で作ってないでしょ。
輸入物が大体多いよね。

ー:ビールの麦はある。

よ:あ、そうなんだ。

ち:地元の、銀河高原ビールだとか、

よ:ああ、そういうのね。

ち:
でもそれも今のところビールは出てないので、
飲むならビールじゃないですか、大人は。

よ:えー、でも酒も出ないでしょ。

ち:酒出ないですね。

よ:酒はどう考えてもあそこまで白米が出なかったら出ないでしょう

ー玄米使っている奴でどうかな?

ち:
ビールとか発泡酒とか10缶ぐらい買ってきて密かに検査したんですけど、
大丈夫でしたね、

D:うどんは?

ち:
うどんはー、出ますよ。
茹でるじゃないですか、茹でると大体抜けるんです。

よ:95%抜けてた

ち:だから、食うならつけ麺。

よ:
その代わり、そばとうどんが一緒に混ぜているような立ち食いがあるじゃん、
あそこでそば湯は飲むなっていう感じ。

D:ま、そうでしょうね。煮汁を捨てろっていうのと一緒の事でしょ?

ち:だからそれだけ分かっただけでも。

D:
なるほどね。つけ麺ね。
うどんのつけ麺っていることですか?

ち:違います、ラーメンとかも小麦じゃないですか。

D:あーー、

ち:だから食うならつけ麺。スープ…大丈夫かなぁと思うんですけど、

D:出汁とかとってますもんね。

ち:測りたいところがあるんですよ、一個。

よ:どこ?

ち:
うちの近所のラーメン屋で、魚介の超うまい店があるんですけど、
これね、店長スゲー怖そうなんですよ。
だから、

よ:ジプロックに入れて持ち帰れば?

ち:
そうなんですよ。入れて帰りたいんですけど、
でもこれを明かしてきちんと、
「すみません、僕完全にキチガイなんで、一回入れさせて下さい」みたいにww言って、許しを請うか、

D:
「冷めた状態で飲みたい」って言えばいいんじゃないですか?
「結構俺、冷まして飲むのが好きなタイプで、」

ち:「超猫舌の」

D:「寝る前とかに飲むタイプで」とかいって。

よ:それ、誰も言えないってw

ち:ちょ―怖そうなんですよ。

D:
白目剥いて言ったら多分大丈夫だともいますよ。
俺、ラーメンやってほしい。

ち:そうですよね。頑張りますね。拍手いただいたんでやりましょう。

D:ラーメンなんて、ダシ使っているし、麺はあるし。

よ:俺は一杯食うと2ベクレルって計算してる。

D:妄想家になっちゃったね。

ち:想定して生きていくっていう事ですよね。

よ:そう!

ち:
多分僕は大丈夫なんじゃないかなっていう気はしているんですよね。
麺はヤバい可能性があるんですよ、
こだわっていたりして、へんにこだわっていてヤバい可能性はあるんですけど、
スープは意外にもしかしたらって思ってるんですけど、
やってみましょう。

D:俺の近所でも、俺の生活圏でもやってほしいわ。

ち:
ラーメン屋やっている方この中にいませんか?お店の名前出さないから。
トンコツとかそういうのしか出さないから。
数値だけしか公表しないんでお願いしますっていう
逆に数値を教えて、悪いのはこれだったから子どもも食べられるラーメンにしましょうよと。

D:暴くためにやるんじゃなくて、改善するためにやる。いいと思いますよ。

ち:
そしたら「ここ大丈夫だぜ」なんていうと、昔出ていたみたいになっちゃうので、
それは言えないんですけど。
こっそり、こっそりやります。

よ:
そんなに極悪には出ないでしょ、上澄みすくったりするし、
ただ、ホエーとかはヤバいけど。

D:あーーー、

ち:あーーー、
ちなみに牛乳の話だけ最後にすると、
大手牛乳からほとんど出ていないんですけど、
今もたまに当たっちゃう奴があるんですよ。

よ:明治?

ち:3ベクレル位。

よ:明治?

ち:いや、えーっとーーー

よ:森永?

ち:そういう大手じゃない奴。

D:えっ?

ち:その、いわゆる限定みたいな、北海道じゃないですよ。

よ:でもね、北海道限定が出たんだよね。実は。

ち:あ、そうですか、でも、それもちょっとなんで、

D:出たってどれ位ですか?

よ:2ベクレル。

ち:そんなもんですよね。

よ:でもそれってさ、わざわざ出ないものを出るように育てたっていう事じゃん。

ち:んーーーん

D:えっ?そうなの?

よ:だって、

D:ああ、飼料からね、水かもしれないじゃないですか。

よ:
絶対。絶対に飼料食わせてるんだよ。
だっておかしいもん、北海道限定で、そこの地域で、出る日とでない日があるの。
って事は、全部がまんべんなく集められている訳じゃないから、
どっかの牧場が分かっていてそういう飼料を安いから使ってんだよ。
それは、ちょっと、北海道民としてイラッ!とします。ぼくは。

ち:
そんなこというと全然牛乳飲めなくなっちゃうじゃんってなるので、
基本大丈夫なんですけど、たまに当たりがあるので、
牛乳は随時、定期的にもし出来れば、みんなで、ちょいちょい牛乳。

よ:でも、給食に関していうと、給食は毎日いまだに測ってるんじゃないかな?

ち:
まだ出ていないって言ってましたよね。
僕も牛乳会社に電話したんですけど、
以外に、「給食のだけは北海道のを使っています」みたいなことを言ってたんですよ。
だから給食の牛乳を止めている人もいると思うんですけど、
それは安全のために止めるなら止めてもいいと思うんですけど、
まァ、そこまで心配はないかなと思っています。

D:ばるほど。

よ:北海道に転向している人の中にも、牛乳やめている人は結構いますよ。

D:北海道で?

よ:そう。

D:牛乳嫌いなんでしょ

よ:理由は分からないけど、やっぱり気になるんじゃないの?他の核種とかも。

D:あー、まあね。

ち:そんな感じですかね、大丈夫ですか。



市民測定所が閉鎖されないように
どうしたら継続できるのか、

たとえば会員が100人前後で運営しているところが多いんですが300人から500人。
八王子は500円から1000円でやっている。
まめに計測に出すという事ですよね。

放射能測定が楽しいって、やる人口を増やさないと。

ゆるーいコミュニティーを作って
みんなが頭を柔らかくしてどうしたらいいか考えていかないと、
関東で測っている場合にはいたずらに危機感を募らせない事も多い。

食べ物測るのは被ばくしないからいいですよね。
べたべたした仲間を作ると、なんだかんだなるから、ケンカしたくない。

ゆる~く繋がっていれば。

また311が起こるかもしれない事を想定していった方がいいと思う。
我々市民の手で残していかないと。

市民測定所さんの経営がヤバくなった時は「経営がヤバい」っていってほしいですよね。
そもそも経営ができるようなものなんですか?っていう。
危ないってなかなか言えないもんね。

IWJは毎日危ないって言ってるじゃないですか。
実際に食べ物を測ってくれるところが無くなるというのはもっと危機感がありますよね。
危なくなりそうだって教えてくれればお金を集めますので。

ち:ぼくにこそっとおしえてください。

フードベース23というところもあって、
スズキ農園を支えることは福島の安全な食材を開発した人は得をするっていうことに繋がる。

生産者も市民測定所で測らせると。

脱被曝も脱原発もいいじゃんみんな協力してやろうよっていうような。

D:僕は趣味です

被ばくの事をずっと追い続けていたのはおしどりマコだけです。
全部おしどりマコが追いかけたネタなんです。
だけど芸人だとか言われている。

チダイズムはいろんな人の協力があって出来ていて、
さっきの毛玉プロジェクトみたいのに協力してもらえたら、
みんながどのくらいの被ばく環境にあるのかが分かるので、お願いします。




ーーー


コメ検査で基準値上限=「十分に安全」と県―福島
時事通信 10月18日(木)22時16分配信

福島県は18日、2012年産米のモニタリング検査で、
同県いわき市で生産されたコメから放射性セシウムの基準値の限度いっぱいの
1キロ当たり100ベクレルが検出されたと発表した。
基準値は超えておらず、県は「十分に安全」(水田畑作課)としている。
 
県によると、いわき市の旧川部村で16日に採取した玄米で、
セシウム134が39.6ベクレル、セシウム137が63.2ベクレル検出された。
合計すれば102.8ベクレルで基準値を上回るが、
厚生労働省は「(合計値の)3桁目を四捨五入し、有効数字2桁とする」と
7月5日付で通知しており、これに従うと100ベクレルちょうどになる。
 
県は安全性確保のため、一定数のサンプルを採取して行うモニタリング検査に加え、
全ての県産米(約1200万袋)を対象に全袋検査を実施中。
これまでに、いずれの検査でも基準値を超えるセシウムは見つかっていない。 

ー完ー


ーーー話の中に出てきた関係ブログ

京大がシュミレーション「東京湾セシウム濃度が再来年3月に福島近海の値とほぼ同じに」
東京湾に流れ込んで海底にたまる放射性セシウムの濃度は
再来年(2014年)の3月に最も高くなり、
局地的に泥1キログラム当たり4000ベクレルに達するとするシミュレーション結果を
京都大学の研究グループがまとめました。

汚泥がどんどん東京湾に埋め立てられるニュース
放射性物質が検出された下水汚泥焼却灰を搬出できず、処理場内に仮置きしている問題で、
両市が新たに発生する焼却灰を東京湾の中央防波堤(中防)外側の処分場に搬出・埋め立てする見通し

南房総の漁師さんが語る東京湾の現実「魚の放射能汚染状況と奇形魚」
6/2米原幹太のもう朝ですよ!(内容書き出し)


甲状腺がんと積算線量「避難指定地域の道一本挟んだ隣」おしどりマコさん10/1(内容書き出し

ーーーここまでの内容

<前半>市民測定所サミット1bq/kgは食べられる?
「ベクれている大図鑑」ちだいさん10/13(内容テキトーに書き出し)


<後半>市民測定所サミット1bq/kgは食べられる?
「奥様の力で地域汚染度調査けだまプロジェクト」ちだいさん10/13(内容チョットだけ真面目に書き出し)


<質問タイム1>「だから、ムリクリ、そのベクれている物を食べなくてもいい」
市民測定所サミット1bq/kgは食べられる? 10/13(内容結構真面目に書き出し)




オペレーション・コドモタチ ( @opkodomotachi )
http://ameblo.jp/opchild/
横川圭希さん( @keiki22 )

DELI OFFICIAL WEBSITE
http://www.avexnet.or.jp/deli/index.html
DELIさん ( @DONDELI )

チダイズム ~毎日セシウムを検査するブログ~
http://ameblo.jp/c-dai/
ちだいさん ( @chidaisan ) のブログ

ざまあみやがれ
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/
座間宮ガレイさん(@zamamiyagarei)のブログ





関連記事
comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top