スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<ワカサギ>500ベクレル弱が31ベクレルになった♪福島・檜原湖で解禁

ワカサギ釣り:今年は大ぶり 福島・檜原湖で解禁
毎日新聞 2012年11月01日 22時46分(最終更新 11月01日 22時57分)

福島県北塩原村の檜原湖(ひばらこ)で1日、ワカサギ釣りが解禁された。
釣り客はイカダにビニールハウスを乗せた格好のドーム船内で釣りを楽しんだ。
体長は例年より大きめの12センチ前後で、1日で300匹近く釣った人もいた。

湖は福島第1原発から約90キロ離れているが、
昨年の漁期にワカサギから暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)を
やや下回る放射性セシウムが検出された。
例年約7万人が訪れるワカサギ釣り客は3割減り、今年は基準値が同100ベクレルと厳しくなった。
檜原漁協組合長の遠藤栄久さん(64)は「心配した」というが、8月の検査では同31ベクレルだった。
遠藤さんは「2週間ごとに検査を続けるが、このまま行ってほしい」と話す。

同県郡山市から来た五十嵐三雄さん(63)は
「甘みがあっておいしく、近所に配ると喜ばれた。今は放射能を気にしないか確認しないと」と話していた。

湖面が凍結する来年1月下旬からは穴釣りも楽しめる。【乾達】



ーーー

31ベクレルです。
食べるかどうかは下記の記事を読んでから各自お考えください。

<ウクライナ報告>「5から10ベクレルの食品で被害が出ているという事を確認しました」
小若順一氏11/2(内容書き出し)


<質疑応答・ウクライナ報告>
「5~10ベクレルの食事を食べ続けると起こる身体の痛み」
小若順一氏11/2(内容書き出し)


第6回【ペイフォワード環境情報教室】
「放射能汚染の少ないものを選んで食べる事が自分の身を守る一番のやり方」
11/5松崎道幸先生(内容書き出し)



関連記事

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大ぶり!

いつも有難うございます。

「大ぶり」・・・・
311以前の大きさが分からないので、
軽々に比較はできませんが、気になります。

若狭湾で捕れる魚も大ぶりなのが多く、
巨大魚を見て、「反原発」になった人も何人もおられました。

行政は、排水口から出る「温排水」が原因と言っていました。

抵抗活動

きーこさん

犬HK情報です。
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-df84.html
影響力のあるきーさんのブログから、いつもの的確な考察も含めて取り上げてください。

以前、コメントしたように、私はテレビを全く見ないようにし、犬HKを解約しました。
現在、デジタル放送になっていますので、スクランブル放送が可能であり、
ハード的に犬HKを見ないようにできますはずです。
解約を迫る際にはその点を主張すればと思います。

何度も言いますが、やつらを懲らしめるには、原資を断たなければ反省しません。
放送法というしばりで、法律を盾に受信料を徴収し、法外な額の給料を搾取する詐欺師を
 これ以上のさばらせてはなりません。
民放も、腐りきった電事連の金(宣伝広告費)を目当てに、電力会社のいいように情報を操作しています。
メディアから正しい情報を得て自分たち生命と財産を守るためには、メディアの早急な改革が必要ですが、
権力者の手先になり下がったマスコミには自浄能力は全く期待できません。

気が付かせなければ。

Re: 抵抗活動 大庭孝広さん

ありがとうございます。
そのネタ・・・多分私がツィートした内容かも( ´艸`)★。、::。


きーこ ‏@kiiko_chan
もう一回聞いてみた→NHK 「今の原稿、使っちゃいけないんだって」: http://youtu.be/H8r4K-xOjGQ
NHK 「今の原稿、使っちゃいけないんだって」12日の正午のニュースからYouTube
2012年11月5日


突然思い出したの。
こんなこともあったなぁ~って。

「今の原稿使っちゃいけない」とメルトダウンの危険性を伝えないメディアは
NHKだけではなく、全てのメディアですよね。
もし、4号機がぶっ倒れても、多分ニュースには流れないだろうなと思っています。

Re: 抵抗活動

情報操作や隠ぺい、箝口令が惹かれていたのもしってましたが(きーこさんのブログから)、こういう証拠が出て来るとなんだか嗤えます。
日本政府、メディアが知りながら故意に違った情報を流し、国民の生命を危ぶんだとして罪に問われるといいんですけど。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。