スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福島県只見町新米と千葉県柏市産米取りかえっこするのは勝手だけど、給食は止めてくれ!

福島県産米の風評被害の払拭が狙いで、どうして子どもに食べさせるのか!
福島県只見町の新米と千葉県柏市の新米。
セシウム量はどっちが多いか分からない程度の差だとは思うけれど、
どちらの産地のお米も子供には食べさせない方がいいと私は思う。
給食で出されると子どもは拒否できないので、止めていただきたい。


給食:福島の新米と郷土料理−−柏市立第八小 /千葉
毎日新聞 2012年11月20日 地方版

柏市立第八小学校(児童数673人)で19日、
福島県只見町から送られた新米のコシヒカリを使った給食が出された。

会津地方の山間部に位置する只見町と柏市はふるさと交流都市の関係にあり、
柏市産米と60キロずつ交換して学校で振る舞う交流事業の一環。
東京電力福島第1原発事故に伴う福島県産米の風評被害の払拭(ふっしょく)が狙いだ。

給食では、新米だけでなく、
ニンジンやホタテの貝柱などを煮込んだ会津の郷土料理で、
正月などに出される「こづゆ」も作られた。
同町の農家、鈴木忠さん(74)が4年生のクラスを訪れ、子供たちと一緒に給食を食べて交流した。

鈴木さんは「冷めても粘りがあっておいしいのが特徴で、柏の子供たちに食べてもらってうれしい」。
桜井凪々海(ななみ)君(10)は「弾力があっておいしい」と話し、ごはんをおかわりしていた。
【橋本利昭】


関連記事

コメント

非公開コメント

No title

只見は比較的いいのでは? 少なくとも、柏のよりはいいはず。それから、栃木県の西方町はもう栃木市になりました。佐野と鹿沼の間のちいさな空白は栃木市の飛び地です。

No title

只見(会津よりさらに西側)は柏よりずーっと低いですよ。福島で唯一汚染を免れた地域と思う。
早川マップを見てください。

No title

連投すみません。私は只見の子にわざわざ柏の米を食べさせる発想の方に愕然としました。
そちらの方がずっと問題だと思います。

No title

只見の子に柏の米を食べさせることに問題があるのでしょうか?基準値ギリギリの米を使うという発表でもあったのでしょうか?柏市がダメでどこならいいのでしょうか?その理由は?
産地だけで判断する人に一度聞いてみたいのですが、家庭で使用する食材、調味料、子ども与えるお菓子なども原材料全ての産地を確認してるのでしょうかね?素朴な疑問です。

No title

なんでも問題視させるような提案はいただけない。
子供の交流、よいではないですか?
神経質になるのならば日本に住んではいけません。

No title

農協の米食べてる時点で、どこ産かわからないのが現実。
現に色んな所の米を混ぜて売ってるのが農協ですから。
そういうのを買って食べさせてる人が、福島のは駄目だとか
千葉は駄目だとかちゃんちゃらおかしい
お前ら自身が一番駄目だんだよ
と目の前で言ってあげたいですね。
まぁ 言ったところでお馬鹿だからわからにでしょうけど。
書いてて阿呆くさくなってきた
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。