FC2ブログ

<大飯活断層>「活断層じゃないと証明出来ない限りはやってはいけない」小出裕章氏11/29(内容書き出し)


岩上&小出2012112912

活断層 大飯原発 

岩上:
あの、福島第一の事も非常に気になるんですが、再稼働をですね、始めた大飯の原発。
この行く末も大変気になります。この件についても我々はずっと取材を続けているんですけれども、
大飯の原発の下に活断層が走っているという事で、走っているのではないか?と。
これが単なる地滑りの後という事なのか、それともいわゆる活断層という、もっと大きくですね、
地震があったらずれてしまうようなものなのか?議論になっております。
で、先日その調査が行われて、そして東洋大学の渡辺満久教授が現地に行かれてですね、
明らかに活断層だといい切りられました。
なかで意見が、原子力規制委員会でも分かれております。
敦賀の方にも同じような問題があり、あちこち、大間も他もどこもあるんですけれども、
この再稼働をすでにした大飯、
あるいは再稼働を、あるいは新設をしようとしているそれぞれの原発の下に走っている活断層の問題。
この点についてはどのようにご覧になっていますか?
そしてその原子力規制委員会の対応、
ま、田中委員長という方はですね、原子力ムラの村長さんとも言われるような方だったとも言われていて、
この方々がどのような判断を示すのか?という所がものすごく気になるところなんですけれども、
まだその判断は下ってない段階ではありますが、どのように今ご覧になっていますか?

小出:
全くダメな人たちだなと思います。
もともと地滑りだって、その上に重要なものは立ててはいけないと指針に書いてあるのです。
活断層だって駄目だし、地滑りだってダメなわけですから、
自分たちが決めた指針を守るならば当然止めなければいけないのです。
それがなんか、活断層か地滑りかというような論争になにか引きずり込まれる事になってしまっているわけで、
みなさん何をやっているのかな?と私は思いますし、
その上というか、私は当たり前だと思うけれども、活断層じゃないと証明出来ない限りはやってはいけない。


岩上:活断層ではないと、証明できない限りはやってはいけない。

小出:
あたりまえじゃないんですか?それが。
活断層の上に建ててはいけないと書いてある。
地滑りの上だってどこだって避けろと書いてある訳で、
「そうでない」という事が証明できない限りはやってはいけないというのが、
当然の論理だと私は思うんですけれども。


岩上:ということは、今、再稼動して続けているわけですね、運転を。

小出:そうです。

岩上:その運転を続けながら調査を続行するというのはおかしいと、

小出:
うん、まるでおかしいです。
先ずは止める。
そして、別に充分な調査が必要だというのなら、充分な調査をすればいいのです。
そして活断層ではないという事が分かって、初めて運転してもいいけれども、
でも「地滑りだ」と言っても運転してはいけないわけですから、いずれにしても運転してはいけないのです。


動画はこちら↓
<選挙>「『強い指導者は求めてはいけない』とむしろ思っているのです」
小出裕章氏インタビュー11/29岩上安身氏(内容書き出し)



<もう検証は必要ない>
「原子力の立地地点はひとことでいえば・・・
”地震・地滑り”などにより大きな事故が発生しないと考えられるところ」
原子力規制委員会ホームページより






IWJ会員登録はこちら↓
IWJ会員登録





関連記事

コメント

非公開コメント

No title

毎日拝見しております。きーこさんのブログは私たちの進むべき指標だとも考えています。まことに勝手ながらリンク貼らせていただきました。北風小僧もやってきます。どうぞお風邪などめされぬよう、ますますのご活躍を!