「ほんとは言いたくないんだよね」近藤勝重氏3/20ディキャッチ(音声・文字起こし)




福島第一原発の燃料プール冷却装置停止。
朝までに運転再開も原因は不明のまま。


福島第一原発でおととい発生した停電の影響で、使用済み燃料プールの冷却装置等、
9つの設備で運転が停止した問題。
このうち最後まで運転が止まっていた共用プールの冷却装置が今日午前0時過ぎに運転を再開し、
全ての設備がおよそ29時間ぶりに復旧しました。
しかしトラブルの原因はまだ特定できていません。
東京電力は配電盤の不具合の可能性が高いとして今朝から調査をはじめ、
漏電の可能性が高いとともに、今後電気のバックアップの強化を前倒しして行うなど、
対策を講じるとしています。

荒川:
この調査は25人体制で行われているということで、
この今日の調査で仮設の配電盤に焦げた跡があるのを発見したと。
近藤さん、今回の停電の原因となった可能性はここにあるのでは?と言われているようなんですね。


近藤:
そうですね、強啓さんね、仮設の配電盤から、いわゆる共用プールの方へ接続しているっていうことですから、
この共用プールがそんな状況におかれているっていう事はとんでもない話だと思うんですよ。

荒川:そうですね。

近藤:
だから、ぼくは本当にさても危うい状況にあるんだという事をね、
この事故とともに、僕はみなさん認識したほうがいいと思うよ。
というのももう少し説明しますとね、
4号機に1500体の、要するに核燃料のね、使用済みがある訳でしょ。
その他全部合わせて、要するに原子炉の建屋から供用プールへ持ってきて冷やさないといけない訳ですよ。
それは絶対に冷却装置がいるわけですから、
そこへ電気が行かないっていう事態が起きちゃったわけだよね。
そうすると、何十年かかってでも廃炉に持っていかなければならない訳ですから、
「原因不明だ」なんていう事を今言っててね、どうなってんだ!って言う話ですよ。

荒川:そうですよね~。

近藤:
だからここのところ、やっぱりその、
原発を推進の方に世論がなんか、どこか傾きつつあるんですけれども、
そういうみなさんも含めてですね、これは原因不明で済ましちゃぼくはまずいと思うんだよね。

荒川:
だから、あの、ひとつひとつ廃炉に向けて、
あるいは冷却する速度を進めるという方向もむけて、
もう見えてきているもんだと思っていたんですよ、僕らは。


近藤:だからその、バックアップ装置だって出来てない訳ですから。

荒川:ねぇ。

近藤:とんでもないじたいですよね。

荒川:そうですよね。

近藤:しかもそれを言いそびれていた訳でもなく、何か時間も結構経ってから発表している訳でしょ?

荒川:はい。

近藤:
だからそこらあたり「なんでだ」っていうところがあるわけ。
ほんとは言いたくないんだよね。

荒川:でしょうね。

近藤:
言いたくない。
「そのうち直るだろう」と思っていたら直らないもんだから発表しちゃったっていう事でしょ。

荒川:そうですよねぇー。


ーー関連ブログーー

<速報>
福島第一原発停電・1,3,4号機と共用プール冷却装置停電中&
停電発表に3時間もかかったワケ3/19東京電力臨時会見午前(資料・一部文字起こし)


<続報>福島第一原発停電による重要機器の停止・全て復旧

「マスコミは『停電している』と言っているが、 東電の発表では停電は“瞬間”である」
武田邦彦氏3/19大竹まことゴールデンラジオ(文字起こし)


犯人はでっかいネズミ!?東京電力記者会見3/20午後(主にネズミの部分文字起こし)

<禁句ポロリ>「電気事故」って言っちゃった3/20東電尾野(東電会見文字起こし)&東京新聞記事

「停電の原因はネズミではなく2号機」という見方

「2号機が危険だから停電?」について3/23小出裕章先生(文字起こし)
【ペイフォワード環境情報教室】


「福島第一原発停電事故」小出裕章氏3/22報道するラジオ(文字起こし)

関連記事

コメント

非公開コメント