

5/3フォトジャーナリスト樋口健二氏講演。(一部内容書き出し)

以前ブログにUPした
樋口健二氏の取材番組 → 日本では放送されない事実~隠された被爆労働(BBC放送)

その、フォトジャーナリストの樋口健二氏が2011年5月3日講演をされました
VTRがありましたのでUPします

樋口健二 未曾有の原発災害 ~報道されない福島原発大事故の真相



写真を見ながらの方が分かりやすいと思います。
是非VTRをご覧ください。
聞きながら書き出してみましたが中途半端です続きを読む

東電の技術者を入れらのはマスコミ用の対策
日立東芝三菱の写真は現場の中には入らない

テレビに出てくるとんでもない学者
国が放射能で潰れようとしているのにのんきですね
このふたりは
テレビ朝日
東京工業大学 松本義久
ヨウ素の半減期8日だけの事を言いセシウムに関しては何も言わない
ホウレンソウ30年食べても何でもない
牛乳飲んでもOK
いろんな野菜を食べ濃縮ということなど
危険は一切言わない
学者としては犯罪者

NHK
東大病院放射線科中川恵一
みんな殺されちゃうね
一貫して人体に影響がないと言い続けた
水原乳300ベクレル野菜は2000ベクレル
これは国際的には低いからレベルを倍にあげたらいい
被ばくはないと言った
これが医者ですか?

統制をかけられたのは5大紙とテレビ局
朝日読売毎日産経新聞日経共同通信

パイプがみんな破損されていて
めちゃくちゃでなおすなんて段階じゃない
だから水をかけるしかない
核燃料が熱出している間は石棺も水棺もだめ

労働者被ばく100→250→500
500まで上げるんじゃないか・・・と心配です
そしたらみんな死んじゃう
殺人産業としか言えない
全日本の原発は殺人産業です

労働者をどれだけ被曝させていたか

中央紙は全部ダメ
新聞テレビは事実をただ流すだけで
事実の裏に真実がある事を認識して下さい


計画停電
日刊現代の6日付けの新聞
官僚財界学者が加わって計画した
港区がやっていない
官庁街がある

国民のためには何もしない

2007年に中越沖地震が起きて
柏崎刈羽原発が7月、真夏ですよ一気に全部7基止まった
真夏に停電しましたか?
しなかった
たった3基で停電する必要なんてなかった
やらなくても良かったって事


巨大原子力産業がつぶれるかもしれない危機だったから
東芝三菱日立が巨大原子力産業で巨大プロジェクトを組んで
インドネシア中国ベトナムヨーロッパに売り込み始めて
国民の事はそっちのけで企業のために・・・なんなんだ!
計画停電がウソだったのはこれで分かる
陰謀説は仕組まれていた

知恵を働かせればいい
むやみやたらに電気を使うなんてどこかおかしいと思わない?

被ばく者ね
作業員タービン建屋で普通の靴を履かした
とんでもない
停止中の点検だってみんな長靴
3人は170-180ミリシーベルトの被ばくして
放射能医学総合研究所で何でもないと言って放り出された
労災ももらえないんじゃないか?
被爆労働者はねこれからなんです
250ミリシーベルト
500に上がったらみんな死ぬんだ
これは犬死にです。英雄じゃない
とんでもない

エネルギー産業ですが
明治維新に石炭掘って鉄を作って炭鉱があった
三井三菱住友の財閥がここで作られて今の日本の不幸が始まった

労働者を大切にしようなんて事は全くなかった

石油から原子力
ウランは有限資源
ゴミになる
プルトニウムと混ぜ合わせて永久に回ると言ってプルサーマル時代になる
プルトニウムは半減期が2万4千年
どうしますか?

原発を輸入したのは読売新聞の正力松太郎
中曽根田中角栄渡辺恒夫がくっついて原発進めた
みんな犯罪者

電力会社は電気を起こすところだから当たり前
主犯は財閥
三菱東芝日立

各電力会社の原発の説明

原発は差別の上に成り立ってきた事を知って下さい

電力会社
三井三菱日立
下請け孫請けひ孫請け
マスコミは電力会社の協力企業という

労働者が一番物をよく知っていた
つぶしてつぶして闇から闇へ
暴力団が入っています88年
16歳の少年を原発に入れた
18歳以下はいけないんですよ

2008年東芝の孫請けが
16歳の少年6人を7ヶ月間点検に突っ込んだ
マスコミは被ばく線量の公表をしてない
肝心な事を聞こうとしない記者たち
これは何者だ?

各労働者の説明

原発推進者の労働者だから
救おうなんて労働組合は全く思っていない

労働者の被ばく線量50ミリは我慢線量というのです

子どもたち20ミリはひどい。みんな癌になる

東大を頂点とした御用学者は我慢線量を平気で言ってくる

日本の日常的写真です
原発の真ん前で海水浴している
欧米人が一番驚く写真だ
ここにはわずかでも放射線物質が流れている
子どもが飲んだらどうするんだ

被ばく者なんか一人もいないと取材した時に言っていた
違反をして撮った写真です
安全第一だというので撮らせてもらった写真です
定期検査の時の写真はこれしかない
マスクは半面マスクしてます
50度も60度もある
酸素ボンベを使う作業
高放射能ヘドロがあるスラッジタンクというゴミダメ
この時は酸素ボンベでアラーム鳴りっぱなしの作業
すざまじい

これ見てください
格納容器
パイプだらけでしょ?

これがいわゆる人海戦術
コンピューターはくっついているだけ
差別をされた下請け労働者たちだけ使って被ばくさせて働かせて
上手い飯食っている連中がいる事を知って下さい

この写真は欧米を回っている
日本では一切出ない

・・・・・・・    数かずの写真の説明

こんかいのと
僕の写真展はどこでもできない
反国家的らしい


裁判をした人々

悲劇はこれから始まっていく
被爆労働者を使って電気をいただくなんて事は間違っていると思う

被ばく手帳は本人ではなく会社が持ている
大過ぎると会社が改ざんする

毎日宇宙人のようにして働いた
熱くて苦しくってマスクを投げつけた
アラームメーターもうるさかったから止めた

台湾の被ばく者のニュース
各国は放送したのに日本はグルメ番組・・・

・・・・・・・・・・・・・・信じられない事実がどんどん写真とともに説明されます

<質問>
新潟の中越で停電しなかった今回の計画停電は原発を続けていくための策略なのですか?
配管だらけの原子炉。ちゃんと整備すれば被ばくしない環境を作れるのか?
もしも地震が全くなければ原発は可能か?

停電の問題
国家と企業が結び付いているからこれは止められない
連合の組合がみんな入っている東芝・日立・三菱

ヘドロ問題
ロボットがやったらいいかもしれないという人がいるが
これはできない
パイプの林になっているへどとかき出しも無理

地震が何故9になったか8だったのに・・・
作るなんてもってのほか
人間を潰してまで電気を作るなんて・・・これでも原発欲しいですか
賛成した連中はプルトニウムの缶持って床の間に飾って欲しい

大宅映子が原発反対する人は電気は使うなと言った
こんな事を言ったり言わせるテレビ・・・

<質問>
NHK小出五郎から話しを聞いたが結託について
浜岡原発を再開するなんて言っているが浜岡と東京は近い

国家プロジェクトの徹底究明
一番大元の連合の組合に申し入れをしなければいけない
経済から原子力を必要だとなっている
僕は苦しんでいる人を写真で伝えるだけ
みなさんには経済が全てという事を追及して言って欲しい

浜岡なんて言うまでもない
今こんな事件が起きていてにっちもさっちもいかない
浜岡でもし何か起きたんじゃもう遅い
勇気を持って止めるうんどうをしよう

<質問>
今日初めて被爆労働者の写真を見て衝撃を受けました
原発は日常的に放射能を垂れ流すものなのでしょうか?
蒸気で出ているとか海に流れているとか

安全な原発は作れるのか

安全な原発は絶対に無理
日常的に稼働している時100人から200人はいつも入っている
雑巾で床を拭いている
放射性物質は重いから床に落ちる
だから稼働中にそれを掃除している
どこにも報道されない
モニタリングポストがあるが
福島の事故でどのくらいとの報道が一つもない

煙突から日常的に少しずつ出ている
そのためにモニタリングポストがある

原発のおじさん達がここにきている
おじさんから一言
「20代の時に5年働いていた。燃料貯蔵プールを洗うロボットがいたがロボット自身がものすごく汚染されてロボットを除染しなければならない。細かいところは出来ないので人間がやった方が楽なくらいだ。圧力容器の定期点差の時原子炉が冷える前に開ける。放射能蒸気がそのまま吹き出て天井などは拭けないから拭かない。そこにお客さんを入れる。ダストが付いてしまったお客さんもいる」

<質問>
山谷の労働者について

最近は路上生活者じゃなく勉強が嫌いな子供たちに手が伸びてきた





関連記事

コメント

非公開コメント

樋口健二さんは素晴らしい!

キーコちゃん、いつもありがとう!

誤字訂正
東大病院放射線科中川健一→中川恵一
反面マスク→半面マスク?
連合の組合がみんなは言っている→みんな入っている
大矢栄子→大宅映子

樋口健二さんは素晴らしいね。
オレは樋口健二さんによって
原発が、単に日立・三菱・東芝といった原発関連企業だけじゃなく
三井・住友・安田のような日本巨大財閥全部が深くかかわっていることを知った。

つまり原子力ムラ=原発利権集団とは
決して限られた原発関連企業なんかじゃなく
日本国家独占資本主義そのものなもだ!

つまり反原発とは
反日本国家独占資本主義を意味しているんだ
ということ。。。
いかに反原発が困難な事業かがわかるよね。。。。

もう一つ
原発が差別そのものだということ。
どんなに安全な原発を作ったとしても
最下層の最も貧しい労働者を
何十万人も被曝させることなく
原発を操業させることは絶対にできないんだということ。

更に
原発は
福島県や青森県や福井県のような
日本の最も貧しい寒村を狙って
立地しなきゃ立地できないってこと。

原発は日本の地域格差の象徴なのだ!

つまり
反原発とは
反日本国家独占主義であり
反差別であり
反地域格差なのだ
だからこそ
全ての原発を廃炉に追い込むまで
闘い続けよう!!!


