<OurPlanetTV独自調査>「今後必ず誤診がでる」賠償1事故10億円の保険に加入:県民健康管理調査福島医大

福島医科大の幹部が「今後必ず誤診がでると考えている」と明言し、
その際の賠償に備えて、支払限度額1事故10億円という保険に加入。
その保険料は県民健康調査の予算から出すとの事。
OurPlanetTVが独自に入手した書類と取材で作った番組です。



「必ず誤診」 ~福島県甲状腺検査・医療訴訟恐れ保険10億円


2013年6月4日



 
 
                    (2012年6月12日第8回マネジメント会議記録)
 

            (県立医大の内部資料「県民健康管理調査業務における保険」)


詳しくはこちら→http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1593



ーーー


誤診をしたがために、甲状腺がんになって死亡したり大変なことになった人一人に対して、
10億円の賠償額というのはものすごい額じゃないだろうか?
そんな高額な保険の保険料とは一体どれだけ支払うのだろうか?
そのお金があるのならば、検査機器でも新しく購入できないのかな?
最初から「誤診をする」と言いきっているところもすごいし、
そんなふうな気持ちで検査されても、なんか、ますます信用できない気がする。
真面目にきちんと責任を持って検査してほしい。

そしてもしも、誤診をされたら、躊躇せず訴えよう。
県民健康管理調査の診断と他の病院との診断結果が違うという話は最初からあるから、
きちんと証拠を持っていることも大事ですね。






OurPlanetTV
会員のみなさまからの会費や、視聴者のみなさまからの寄付・カンパを基金に制作しています。
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/92
2012090415.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

怒り

こんばんは。

県民の健康(命)に関わる事なのに、いい加減過ぎです。
言葉が無い。