島根県松江市教委「はだしのゲンを小中学生には読ませるな」と学校に口頭要請。委員長の名は内藤富夫氏。教委議事録に話し合った内容は書かれていない。

はだしのゲン「閉架」に 松江市教委「表現に疑問」
東京新聞 2013年8月16日 12時22分

松江市教育委員会が、原爆の悲惨さを描いた漫画「はだしのゲン」を
子供が自由に閲覧できない「閉架」の措置を取るよう市内の全市立小中学校に求めていたことが
16日、分かった。

市教委によると、首をはねたり、女性を乱暴したりする場面があることから、
昨年12月に学校側に口頭で要請
これを受け、各学校は閲覧に教員の許可が必要として、貸し出しは禁止する措置を取った

市教委の古川康徳副教育長は
「作品自体は高い価値があると思う。
ただ発達段階の子供にとって、一部の表現が適切かどうかは疑問が残る部分がある」と話している。
(共同)


閉架 へいか
図書館で,本を直接手にとって選べないこと。
あるいはそのように管理された書物・書架・書庫のこと。


ーーー


おそろしいことです・・・

なんなんだ!こりゃ!!(╬◣д◢)
こうやって、情報操作が行われていく。
子どもに影響が悪いんなら、
テレビで何回も何回も流される国内の殺人事件の方がよっぽど有害だと思う。
原爆落とされた話とはレベルが違う問題だ!

こんな教育委員会に日本の未来の子どもを預けていたら、
これから先どんな世の中になるか、火を見るより明らかだ。


ーーー

松江市教育委員会


《松江市教育委員》

 

題名

氏名

委員任期

(就任日)

摘要

備考

委員長

内藤 富夫
(ないとう とみお)

H23.5.21〜
4年間

(H23.5.21)

1期目

 

委員
(委員長職務代理)

間田 浩彬
(まだ ひろあき)

H25.5.21〜
4年間

(H25.5.21)

2期目

 

委員

櫻井 照久

(さくらい てるひさ)

H22.5.21〜
4年間

(H22.5.21)

1期目

 

委員

布野 由美

(ふの ゆみ)

H24.5.21〜

4年間

(H24.5.21) 1期目

 

委員
(教育長)

清水 伸夫
(しみず のぶお)

H25.5.21〜
4年間

(H25.5.21)

1期目

 



【松江市役所の代表連絡先】 庁舎案内電話番号一覧組織機構図庁舎位置図
■所在地:690-8540 島根県松江市末次町86
■電話:0852-55-5555(代表)|FAX:0852-55-5530



ーーー

松江市(まつえし)は、島根県東部(出雲地方)に位置する市で、同県の県庁所在地である

島根県って広島の隣というか、上の県じゃん!!!

2013081527.jpg


ーーー

「昨年12月に要請」とあるので、そのあたりの教育委員会の議事録を見たけれど、書いてない。
どこの会議で決まった事なんでしょうか?


ちなみにこの前後の松江市教育委員会議事録の出席者チェックしました。

平成 24 年第 19 回松江市教育委員会会議録
日時:平成 24 年 11 月 27 日(火) 10:00~
場所:教育委員会室
出席委員:内藤委員長、福島教育長、布野委員、櫻井委員
欠席委員:間田委員
司会進行:内藤委員長


平成 24 年第 20 回松江市教育委員会会議録
日時:平成 24 年 12 月 17 日(月) 17:00~
場所:教育委員会室
出席議員:内藤委員長、福島教育長、間田委員、布野委員、櫻井委員
欠席委員:
司会進行:内藤委員長


平成 25 年第 1 回松江市教育委員会会議録
日時:平成 25 年 1 月 23 日(水) 10:00~
場所:教育委員会室
出席議員:内藤委員長、福島教育長、間田委員、櫻井委員、布野委員
欠席委員:なし
司会進行:内藤委員長



会議で話し合った様子はありませんでした。
(サーッと見ただけだから、もし見逃していたら教えて下さい)

会議で話し合った結果じゃないのだとしたら、
どのような経路をたどって、学校側に口頭で要請に至ったのでしょうか?

誰がどのように言ってこうなったのか、議事録が残っていないことも問題だし、
文書ではなく、口頭でというところも問題だと思います。

事実を知りたいと思っています。






委員長 内藤 富夫氏

内藤 富夫
氏名, ないとう とみお 内藤 富夫. 所属, 島根大学 生物資源科学部 生物科学科 生物機能学講座 教授.


島根大学の教授というのは本当のようです。正確には「教授だった」かな。


委員長の内藤富夫さんって?と調べていたら、九州電力も出てきました。
同一人物でしょうか??

     ↓
九州電力 役員一覧
www.kyuden.co.jp › 企業情報 › 会社概要‎
取締役, 荒牧 智之. 取締役, 大島 洋. 取締役, 内藤 富夫. 取締役, 佐藤 尚文. 取締役, 薬真寺 偉臣 ... 常務執行役員, 平田 宗充. ※常務執行役員, 山さき 正幸. ※常務執行役員, 内藤 富夫.


別人でした↓

追記 九電の内藤富夫さん
同姓同名の別人のようです。
2013081529.jpg

(紛らわしい事書いてしまってごめんなさい)


教育委員会委員長になった時のスピーチ
平成23年度第9回松江市教育委員会会議議事録より
 P3~内藤富夫

改めてただ今委員長への指名を頂き、一言あいさつを申しあげる。
私は島根大学に教員として勤めており、平成17年の3月に退職した。
その後放送大学の死招学習センターに所長として特任教授として勤務している。

教育委員会については、十分なことはできないのではないかと心配しているが、
全身全霊で努めたいと思っている。
教育委員会設置の根拠になっている地方教育行政の組織及び運営に関する法律を見ると、
皆様ご存じの通り、
教育委員会は教育全般に亘って事務上の管理、施行について非常に大きな職務権限を与えられている。
この事を裏返してみると、
教育委員会というのは市民の方々が利用する教育あるいは市民の皆様の学習に関して
より大きな責任を持っているという事になる。
私どもは誕生後、生涯にわたって学ぶことを続けており、
その過程で知識を身につけ、技能を身につけ、人格を形成して社会の一員として、
大きく言えば
人間文化の創造に参加しているわけである。
この過程に教育委員会は深くかかわっている。
この事を十分に心にとどめて、松江市教育委員会の委員ならびに委員長として職務に当たりたいと思う。

これに加えて今、私の考えとして三つの取り組みをお話しする。

まず、教育委員会の会議運営については、これまでの教育委員会の運営委方針を尊重する。
または合議制という特性を最大に生かして運営に当たりたいと思う。

第二に、教育委員会が教育長に事務委任をしている事について、
必要に応じて支援と後押しをしていきたいと思う。
例えば、松江市総合言計画に従って決定し、推進されている教育委員会の三本柱、
これについても良好な達成等が出来るように必要に応じて後押しをさせていただこうと思う。


第三として、松江市市民の皆様をはじめとして
地域社会の期待にこたえ得る教育委員会として活動を進めたいと思う。

法律等に従い、教育委員として松江市教育行政の一端を担わせていただく。
また、委員長として松江市教育委員会の職務に関与させていただく。
全力を挙げて教育委員会の委員長として職務に取り組みたいと思う。
教育委員会の職員ならびに関係の方々にはご協力とご支援等を謹んでお願い申し上げる。




<なぜ?>はだしのゲン「閉架」は一人の高知県民の陳情書から始まった
松江市議会の内容
陳情書を出した人のブログ
他 




ー追記ー



はだしのゲン:閲覧制限 前教育長、教育委員に諮らず決定
毎日新聞 2013年08月20日 07時30分

松江市教委が故中沢啓治さんが自らの被爆体験を基に描いた
漫画「はだしのゲン」の閲覧制限を全小中学校に求めている問題で、
当時の福島律子教育長が自身を含めた教育委員(5人)の会議に諮ることなく判断したことが
19日、分かった。
同市教委は22日の定例会議で委員に説明するが、
委員から「少なくとも(委員に)報告するべきだった」との声があがっている。
同市教委には19日夕までに1253件の意見がメールや電話などで寄せられ、
9割が批判する内容だったという。

古川康徳・副教育長によると、
昨年8月に学校図書室からゲンの撤去を求める陳情が同市議会に提出され、
当時の前教育長と副教育長2人、同市教委の課長2人の計5人で対応を協議。
旧日本軍がアジアの人々の首を切ったり、女性に乱暴するシーンなどを問題視し、
12月の校長会で教師の許可なく閲覧できない閉架にするよう口頭で求めた
教育委員に説明しなかったという。

ある委員は「教育委員に報告するなり、会議にかけて決定する話だと思う」。
別の委員も「これだけ全国的にも話題になっている。もう1回話し合う必要がある」と批判した。

福島・前教育長は取材に
「全教育委員に諮らなければならない事例とは思わなかった。反省している。
私も全巻を読んで性描写のショックが大きく、簡単に子供が閲覧できる状況にしてほしくなかった。
作品を否定するつもりはなく、見せ方を工夫してほしいというつもりだった」との見解を示した。

一方、同市教委には19日夕までに全国からメールで979件、電話で205件などの意見が寄せられた。
9割は苦情や抗議といい、子供の知る権利や表現の自由などを求める声が多かったという。
【曽根田和久、金志尚】


画像=2013年8月27日モーニングバードより
2013082711.jpg
松江市教育委員会に諮らず前委員長が事務局に閲覧制限を要請。

2013082712.jpg
福島律子前教育長






関連記事

コメント

非公開コメント

No title

No title

今教育行政は、めちゃくちゃです。
松江の教育委員会だけではありません。

久しぶりに会った元同僚からの話も酷いものでした。
高校では、生徒の実情に応じ各学校で教科書の選定をしています。
しかし、教育委員会の方から
「この会社の教科書を使わないように、他の会社に変えるように。」
と、厳しい指示が来ます。
私が、
「業務命令としての文書が来ていないんでしょ。だったら、そんなの従わなければ良いんじゃない。」
と言ったところ、
「校長への圧力も物凄いし、反抗する人はそもそも校長にはなっていない。だから、教科が協力しなければ、その教科についてはど素人の校長が、生徒の実態に合わない教科書を勝手に決めてこれを使うと、報告してしまう。そうしたら、授業がやりにくくなって、困る。それよりは、次善の教科書を選んだ方が良いので・・・・。」
と、辛そうに言っていました。

教育行政は、生徒が賢くなることを、望んていないように見えます。
ものを考えず、ひたすら従順な人間が育ってくれば、支配者にとってこんなに楽なことはないでしょう。
でも、そんなことをしていたら、日本自体が沈没してしまう。そんな怖れを抱きます。

島根

‥島根県とか松江市とか、そんなにご存知ないですか?
私は小学校低学年の時から、日本の地理と県庁所在地ぐらいは、完璧に頭に入っています。
大人なら常識なので、わざわざ「広島の上じゃん」とか、正直かっこ悪いです。天気予報毎日見てたらわかりますから。
「げん」に関しては、おっしゃる通り残念ですね。
ただ、婦女暴行の描写(アメリカ兵が戦後日本人女性を子どもの前で笑いながら複数でレイプ)など、少し生々しいシーンがあるのも事実です。刺激は強いかも。その辺りを懸念してるんでしょうね。

いつも楽しく拝見しています。
少し前半は、きつい表現になってしまったかもしれませんが、批判ではありませんので、今後も情報をよろしくお願い申し上げます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お前バカだろ?

あんた松江もどこにあるかわからないようなおバカさんのくせに、よくこんな記事書けるな?
恥ずかしくないのか?
オマケになんでも原発と結び付けて・・・
バカ丸出しだな!!

この件ももう少し勉強しろよ!!
少年ジャンプに連載を打ち切られて、共産党・日教組の機関紙に連載する為に中共の反日プロパガンダに利用された、出鱈目な歴史認識を子供たちに読ませない為の閉架なんだろ!
お前が情報操作されてんだよ!!

キーコちゃんバカなの?!キーコちゃんがばかなら私もバカでいいや(笑)

この火病みたいな人のコメントで益々はだしのゲンを読まなくちゃと思った。読んだ上で子供と一緒にこの漫画のどこが参考になって、どこが自分達には合わないか、考えてみたい。そういう権利を勝手に奪わないで欲しい。

レイナ・テルゲマイアさん

アメリカの漫画家、レイナ・テルゲマイアさんは「10歳でゲンに学んだ」といっています。今朝の朝日新聞に記事がありました。「世界中の人にこの本を読んでもらうようにしたいの。大統領は特に読んで」と、閲覧制限に疑問を呈しています。

Re: キーコちゃんバカなの?!被爆二世 さま

被爆二世 さま
たびたびのコメントお疲れ様です。

被爆二世さんの今回の承認しないコメントにまずお答えします。
私は、はだしのゲンはちゃんと読んでいます。
そして、きーこちゃんは、決して秀才ではありません。
だけど、こうして書き出してお勉強中です。
あなたのおっしゃるようにバカかもしれませんが、
あなたにバカだと言われる筋合いはないと思っています。
被爆二世さんのコメントはすでに一度載せましたので、これ以上は必要ないと思います。
つまり、今回のコメントの承認はしません。
あなたがバカだと思うなら、それはどうぞご勝手にですが、
たとえバカだとしても、このまま黙っていたら人間が生きていけなくなるぐらいの事はわかるんです。
人間としての心があるからです。
あなたはどうですか?こんなコメントを私に書く位だから、
生存に関する危機感なんて、感じることもできないし、分かんないんでしょうね。
被爆二世 さまからのコメントはこれ以上いただいてもでも認証することはないと思いますので、
もう書いて下さる必要はありません。
以上、コメントを承認しないためのお返事でした。
きーこ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます